ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。

ロイド娘選考基準Ⅰ(医療介護用アンドロイド娘達)

 「我等がオペ娘4人衆」(9課オペ娘、海自オペ娘、陸自オペ娘、保安部オペ娘)と比較すると、一般に出回っている汎用アンドロイドは機能が限定されていたり、スペックが低かったりして見劣りする点があるのは否めない。とはいえ、攻殻機動隊に登場する「ゴーストのない人形達」には、よく見るとそれぞれ個性があり、愛着が湧くアンドロイドが多いのも事実だ。例えばマクラクランの愛玩する『お喋りジェリ』もそんなアンドロイドのひとつだ。そんな魅力的なアンドロイド娘達について 考察 妄想を展開してみようww


 と言う訳で(どういう訳だ?w)久々の更新は介護に携わるアンドロイド娘(略して「介護ロイド娘」)についてw



















 Solid State Societyで秘密裏にカ・ルマ邸に潜入した新生公安9課。制圧した寝室で発見された干からびた老人死体は放っておくとして(放っていいんかぃ!!)、その「パンドラ」の部屋の片隅にチョコンと並んで座っていた金髪オサゲ娘4人組。。。。。
無表情な顔からは勿論ゴーストを読み取ることはできないが、介護対象が存在しなくなって手持ち無沙汰な様にも見えなくもない。それにしても、介護用とはいえ4人もいらんだろうが、同じ顔ばかり=3

介護用ロイド娘01

































 或いは、荒巻が見舞いに行った殿田大佐の病室で、あられもないコスチュームで甲斐がいしく世話を焼いていたアンドロイド娘3人組。

 3人それぞれ異なる仕様であり、先の介護金髪オサゲロイド娘と同じ金髪ではあるがちょっちロリっぽい汗拭きチビ娘、荒巻を出迎えたメガネ巨乳娘、楚々とたたずんでいる黒髪ストレートの長身巨乳娘。。。。。。

 何か節操がないな~、殿田大佐は=3
健気なロイド娘達はいつも咳き込んだ殿田大佐の汗を拭い、体をさすり、きっと何か優しい声でも掛けているのだろう。

ナースロイド娘01



 荒巻曰く「相変わらずのご趣味ですな」な仕様のアンドロイド娘達は、勿論、殿田大佐の嗜好をそのまま具現化したものであり、お尻に「JIS」マークは見られないものの高性能のナース型アンドロイドであることに間違いない。殿田大佐のことだから、あるいは例の警護機能も兼ね備えていているかもしれない。

ナースロイド娘02


 それにしてもこのコスチュームには恐れ入った。荒巻を視線誘導する少佐のレオタードなど屁の突っ張りにもならんよ=3


































 一方、トグサが子供を救うべく進入した部屋で息絶えた貴腐老人、その亡骸を収容に来た聖庶民救済センターのアンドロイドがこれ。白衣をまとったオーソドックスなアンドロイド娘。

聖庶民救済センターロイド娘03



 前述の「趣味性の著しい介護ロイド娘達」と比較して、極めて普通で一般的な外観をもったアンドロイドであり実際それ以上の機能もないと思われるが、個人的にはこの白衣ロイド娘の方が逆に「人形へのフェティズム」をそそる様な気がするのだが如何だろうか?w
 ほら、あの首の横にあるコネクタの様な部分とか。。。。。。。=3



























 SSSのテーマのである老人介護問題について、その解決策として介護ネットの端末ベッド(貴腐老人ベッド)と共にアンドロイドによる介護があるのだろう。今現在も介護士の不足が言われているが、将来アンドロイドが実用化されればこの分野での需要はかなり多いことだろう。ただし、アンドロイドと過ごす余生が人間の生き方として良いか悪いかは別にして。。。。。。。









 可愛い妻、頼むからワシより先に死なないでね=3
たとえば僅か1日でもいい、ワシより先に逝ってはいけない。
何もいらない。
ワシの手を握り、涙の雫2つ以上こぼせ。
「お前のおかげでいい人生だった=3」とワシが言うから
必ず言うから。。。。。。。w















追記
 SSSビジュアル本の神山監督インタビューに欄外補足されていたネタだが、殿田大佐に関して「言葉だけで」語られていたエピソードが説明されていた。以前ワシが記事に追記した「殿田大佐」の顛末について監督のお墨付きを頂けた様で素直に嬉しかった。神山監督とゴーストを共有できたような感覚とでも言おうかw  (「それは疑似記憶だ」と笑って下されw)



※画像は「攻殻機動隊 SAC Solid State Society」より引用。





追記 [2007/4/4 00:42]
れい殿のコメントに対して、コミック119頁の「JIS尻メイドロイド娘」画像をアップ。こんなに大きく表示されているのだよww

JISメイドロイド娘03


※追加画像はコミック1巻より引用。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/03/30(金) 00:49:31|
  2. オペ娘選考基準
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<発足1周年にあたり | ホーム | タチコマ絵、上手いっ!!>>

コメント

○だ まさし!?(笑)

課長、こんにちは~~!
私も4枚目(聖庶民救済センター)のアンドロイドが好きです♪
雰囲気が結構艶っぽいといいますか、なんといいますか(笑)
課長や○ビがトグサの位置に立ってたら、その視線の先はきっと・・・笑
  1. 2007/03/30(金) 12:55:14 |
  2. URL |
  3. ビビ4世 #PJAgrufQ
  4. [ 編集]

これを読んで、二次元主義への差別と偏見が私の中で巻き起こりました。

―人形へのフェティズムを感知
―対二次元主義者用プログラム起動
―アンチヲタスレに通報
―フリーのメールアドレスを制圧
―IPアドレスをリモートホストに変換。個人情報の割り出し
―スレの住人を誘導して炎上を引き起こす
―閉鎖シナリオが完成。スレ住人の情報操作開始
―DOS攻撃スタンバイ


人形なんか大嫌いだ



このコメントは、情報操作により意味喪失しました。
  1. 2007/03/30(金) 17:29:08 |
  2. URL |
  3. @ #MNoI2nUg
  4. [ 編集]

ご無沙汰してます。

いやぁ~、殿田大佐のアンドロイド娘は反則でしょうw
殿田大佐の趣味をバカにする奴ぁ、私が許さん!
 
>お前のおかげでいい人生だった=3
いい言葉ですよねぇ。
どんなに喧嘩をしたって、最後はこう言える関係でありたいものですねぇ。
  1. 2007/03/31(土) 00:16:02 |
  2. URL |
  3. ひげなし #Jw7mPexg
  4. [ 編集]

殿田大佐はエロがわかってないな!w

あんなあからさまなのは、ちっともエロくありません。(きっぱり)
私の風上にもおけません(笑)

とと、↑のひげなしさまに怒られますねw

お尻のJISマークがないのは、ひょっとして違法義体なんでしょうかね~
…視線誘導技術がw

>聖庶民救済センターのアンドロイド
これ、アンドロイドだったんですか!?
てっきり生身かと思ってました。
プラグ、あったのかぁ
全然気づかなかった。。。
でも、確かに。いい感じですね。

>「殿田大佐」の顛末
こんなところで、原作に繋がっていたとは…
細かなところの設定、言葉の裏に何が隠されているのかって考えられるのも、攻殻の楽しさのひとつですね♪


ところで課長さまの関白宣言が聞けるとは…w
そうだなぁ…、私の場合は、誰も悲しまないように、
すぅっと消えるように死にたいです。
  1. 2007/04/01(日) 13:57:27 |
  2. URL |
  3. クロマ #ZCZy.3M6
  4. [ 編集]

ビビ殿、視線は既に誘導されているww

聖庶民救済センター白衣アンドロイド娘ファンクラブ結成ww <長っ!!

やはり、ビビ殿ならワシと嗜好を共有化できるものと信じていたよww
なんといえばよいのか判らんが、その雰囲気は独特の物だから。

さ○ まさしは、ワシも可愛い妻も好きで良く聴いていた。
先の歌詞はワシの希望でもあるが、現実としては「亭主関白」とは程遠い=3 可愛い妻の手の上で踏ん反り返っているのが関の山だww

あっ、つ、妻。
か、肩でも揉もうか?ww
  1. 2007/04/01(日) 23:43:29 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

@殿、対二次元主義者とはワシのことかね?ww

そうか、フリーアドレスは既に制圧されていたのか=3 道理で最近メール数が急増してる訳だwww

まあまあ、趣味性の範囲の話なのだから、そう嫌わずによろしく願いたいものですなm(_ _)m
  1. 2007/04/01(日) 23:45:01 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

ひげなし殿、ご無沙汰www

お元気になさっておられたかな?
ワシも最近1ヶ月全く更新できていないし巡回もできていないので何だが、ひげなし殿の生存を確認できてよかった。

>殿田大佐の趣味をバカにする奴ぁ、私が許さん!
いやいや、ワシは別にバカにはしておらん。趣味性がもろに現れているので見ていて恥ずかしくなるのだよww
男としてね=3

>お前のおかげでいい人生だった=3
まだ、人生終わっていないが、大好きな妻にはやはりこう言ってやりたいものだよ。
妻には本当に感謝している。
  1. 2007/04/01(日) 23:46:02 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

クロマ殿は判っているね~www

コミック版ではJISマークが付いていたが、サイズがでか過ぎたのかもしれないなw
だいたい、あんなナースロイドが既製品であるとは思えない。
あんな巨乳は違法義体以外の何者でもない!!
(あるいはクロマ殿の指摘はセクサロイドのことかな?ww)

白衣ロイド娘は気づかなかったのかな?クロマ殿としたことがwww

>でも、確かに。いい感じですね。
おお、これでファンクラブは会員数3名となったww

>「殿田大佐」の顛末
うむ、この考察はなかなか楽しかったよ。こんなところまで考えてシナリオが作られていること自体すごいことだよ。

>関白宣言
こらこら、クロマ殿、なにがすぅっと消えるだ。クロマ殿がいなくなったらどれだけの人が悲しむかよく考えなさい。 貴殿には大事に思ってくれる人々がたくさんいるのだから。
  1. 2007/04/01(日) 23:46:46 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

>そうか、フリーアドレスは既に制圧されていたのか=3 道理で最近メール数が急増してる訳だwww

>まあまあ、趣味性の範囲の話なのだから、そう嫌わずによろしく願いたいものですなm(_ _)m

厨房の擬似記憶に踊らされるなんて、課長らしくないですよ。
  1. 2007/04/02(月) 17:12:41 |
  2. URL |
  3. @ #MNoI2nUg
  4. [ 編集]

介護にアンドロイドが携わるのが普通の事になってる攻殻の世界って、俯瞰で見れば結構問題があるような気がするんですけど。。。
って、真面目に考えすぎですか?w
いえ、私も好きですよ~、オペ娘ちゃんとか♪(制服可愛いですよねv

>金髪オサゲ娘4人組
何か、無表情なんですけど可愛いんですよねぇ。
特に右側の寄り添ってるのがv

>お尻に「JIS」マークは見られないものの
え?
でもお尻に(目立つ所に)あったら興ざめでは?(真剣。

>聖庶民救済センターのアンドロイド
私も気付きませんでした!
アンドロイドだったんですね。。。
本当だ、コネクタがあるし(゜◇゜;)

>関白宣言
私もこの詩好きですよ~
言われてみたいですねぇ(*´Д`)
でもでも。
たとえ1日でも置いて逝かれるのはイヤだなぁ。
どうせなら一緒に逝きたいモンですね。
  1. 2007/04/03(火) 20:33:51 |
  2. URL |
  3. れい #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

@殿、擬似記憶かねw

>このコメントは、情報操作により意味喪失しました。
ふむ、擬似記憶に踊らさせるようではワシもお仕舞いか=3
@殿、ワシももう歳かな。。。。。w
  1. 2007/04/04(水) 00:29:52 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

れい殿、介護問題は難しい。。。。。=3

たまには真面目に考えることも大事だよ。特に攻殻で取上げている問題点は、未来ではなく実は現時点での問題点なのだから。そういう意味で、神山監督の投げかける問題提起はよく考えてみるのもいいだろう。
ワシはやはりロイド娘と余生を過ごすよりも、シワシワの婆さんになっても妻と暮らしたいと思う。ワシもシワクチャだろうがねww

>金髪オサゲ娘4人組
ワシは一番左の一人ロイド娘がいい。(そういう話じゃないって?w)

>白衣ロイド娘
案外気づいておられない方が多いようだが、よく見るとはまる筈ww
れい殿も4人目のファンクラブ会員になるかな?

>関白宣言
>言われてみたいですねぇ(*´Д`)
ふむ、だが、ワシの思うにはれい殿の場合、しっかりしているから「かかぁ殿下宣言」しているかも。。。。ww

>どうせなら一緒に逝きたいモンですね。
うむ、そうかもしれないが、やはりワシは妻に見取られて逝きたいよ。最後のわがままかなw
  1. 2007/04/04(水) 00:30:41 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

宿題できました!!

課長さん
なぜ,殿村大佐のメイド型アンドロイドより,病院のナース型アンドロイドの方が人形へのフェティシズムを感じるか,という問いかけは今まで課長さんからもらった宿題の中で最も難しく,また僕の専門分野だけに迂闊な解答や表現がかけず,すっかり遅れてしまいました。
ええ,結論から申し上げます。人形へのフェティシズム=ピグマリオニズムの方向性の違いからそう感じるわけです。
僕の手元にあります『からくり人形の夢 』の著者,竹下節子と言う人によりますと,人が人形を作る場合,その形は二つのパターンに分かれます。それはアダム型とイヴ型です。これは決して男と女,という意味ではありません。作られた目的,という意味です。アダムは神が自分の似姿として作られました。アダム型のアンドロイドもまた,我々が人間の代わりに働けるように作られるわけです。それは上記の医療の仕事のように,社会的にも認められ,独立した一個体として自らが主体となり活動する事を許されます。その為にはその存在価値が公共の福祉にかなっていなくてはいけません。
しかしですね,イヴ型のアンドロイドはこれとは異なります。イヴはアダムのあばら骨から生まれたもので,あくまでアダムの補助者に過ぎず,アダムという存在がなければ,イヴは生まれませんし,アダムという独立個体がなければ,イヴそのものの存在意味はありません。(女性への差別発言になりますから,ここではアダム=男,イヴ=女という想像は避けてください)つまりこれをアンドロイドに置き換えても同様に,イヴ型のアンドロイドはあくまでアダム(この場合のアダムはその持ち主となる一人の人間)の補助者であり,アダムがイヴ型アンドロイドから興味を失ったり,アダム自身がいなくなると,イヴ型アンドロイドがその存在理由を失い,崩壊してしまう。極端な話,殿村大佐が死んだら,生き生きと動いていた彼女等もまたただの土くれの人形へと姿を変えるわけです。SSS序盤で主人が死んでぼーっと座っている赤いワンピースのアンドロイド達のようにね。なぜならアダム型の病院のナースアンドロイドは公共の老若男女の不特定多数の世話や介護に役立つ事で公共の福祉を目的として一個体として独立してそこに存在する事を許され,イヴ型のアンドロイドは殿村だけの福祉を目的としているから,殿村がいなくなればあっという間に意味がなくなる従属物だからです。自ら主体性を持たないイヴ型のアンドロイドは当然アダム型のアンドロイドに比べてその存在が脆弱であり不安定で,どんなに露出度の高い服を着ていても,強烈な印象は残らないです。新型ロボットの発表会で深い感銘を受けて帰ってくることはあっても,誰かの所有物の新型ダッチワイフを見ても感動する事はないと思います。
独立した存在感を持つアンドロイドはそうでないそれよりも強く印象に残ります。だからこそ,課長さんの目に強烈に印象に残ったのです。人形へのフェティシズム=ピグマリオニズムは必ずしも恋愛や性愛的なものとは限りません。自己の投影や,神の偉業への挑戦もこれに含まれます。むしろそういった行為(神が自らの似姿であるアダムを作ったように我々も自らの似姿である人形を作る事)によって作られた人形達はアダムが神から独立して生きるように彼等もまた独立して存在し,強烈にその存在感やにおいを生み出します。だからこそ,人形作りやロボット作りは有史以来の時代の最先端を走るのです。ですから,くどいようですが,課長さんのナースアンドロイドに感じた強いフェティシズムは決してセクシャルなものではなく,人間の飽くなき探求心と技術力の根底にあるアダム型ピグマリオニズム精神なのです。
  1. 2007/04/04(水) 19:07:49 |
  2. URL |
  3. 杉浦 #V5TnqLKM
  4. [ 編集]

間違えました。

課長さんっ、ごめんなさい。名前間違えましたね。
殿村でなく、殿田、でした。
  1. 2007/04/04(水) 19:27:34 |
  2. URL |
  3. 杉浦 #V5TnqLKM
  4. [ 編集]

杉浦殿、宿題ご苦労様ww

>人形へのフェティシズムを感じるか,という問いかけ
宿題のつもりはなかったのだが、真剣に回答していただき感謝する。やはり人形に関する考察について貴殿にかなう者はないなww

特に今回の回答では「アダム型」「イヴ型」について丁寧に解説されていて、とてもわかり易かった。公共に役立ち独立して存在できる「アダム型」だからこそ、聖庶民救済センターロイド娘が非常に短いカットであってもワシの脳内に印象的に残ったのだな。なるほど、なかなか興味深い考察だ。

>新型ロボットの発表会で深い感銘を受けて帰ってくることはあっても,
>誰かの所有物の新型ダッチワイフを見ても感動する事はないと思います。
かなり極端な事例だが、この説明がものすごく説得力があったよw
カ・ルマ金髪オサゲ娘4人組も殿田コスチュームロイド娘も、所詮その範疇なのだな。ふむ=3


>珍妙な趣味だと笑うかもしれんが、あらゆる快楽を体験しきった我々が最後に行き着いたのは、
>人形へのフェティズムだった。。。。。。
その最たる田所会長のパーティーにいた沢山の人形たちにワシが萌えなかったのは、貴殿の考察の通りなのだろう。

>迂闊な解答や表現がかけず,すっかり遅れてしまいました
いやいや、そこまで負担を感じなくてもよい。いつものように気軽にコメントして頂ければそれで充分だ。
丁重な回答、ありがとう。そして、ご苦労様w
  1. 2007/04/09(月) 23:42:41 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

この記事その物が視線誘導だ!

殿田大佐の趣味はなかなかですが、趣向が私とは違いますなぁ…とそれはいいとして、皆さんはまだ関白宣言をされる程、老いてないと思いますよ…

全てが後手に回ってる…傀儡廻め…

あと、本屋で発行日が5月1日の攻殻資料集を発見!
お値段が3333円なり…買えない…
  1. 2007/04/11(水) 13:35:26 |
  2. URL |
  3. ミラー #3KH2FXTs
  4. [ 編集]

ミラー殿、レス遅、すまん=3

>趣向が私とは違いますなぁ・・・
では、ミラー殿の趣味はどのようなコスチューム?w

>皆さんはまだ関白宣言をされる程、老いてないと思いますよ…
うむ、ま、ワシだけだろう。老けているのは=3

お、5月1日発売に決まったのか?どれどれ。。。。。。
  1. 2007/04/19(木) 01:33:16 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

調べたところ

攻殻資料は発売済みと確認。

私の趣味?制服ですよ制ふ??!!(マル自により強制連行…角に連れて行かれて…ターン…)
  1. 2007/04/20(金) 12:16:05 |
  2. URL |
  3. ミラー #3KH2FXTs
  4. [ 編集]

ミラー殿、攻殻資料とは?

最近発売されたものだと「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX アルティメットアーカイブ 」のことかな?
「僕たちの好きな攻殻機動隊」は1000円だし。。。。。

>制服趣味
別に強制連行せずともよい。で、どの制服がお気に入りかね?ww
  1. 2007/04/21(土) 00:58:00 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

アルティメット!

それですねぇ。


好きな制服?そりゃあ九課のオペ姉とか自衛軍のお姉さん方とか…あっ?何でオペ子に首を締めら…クキッ
  1. 2007/04/21(土) 13:19:49 |
  2. URL |
  3. ミラー #3KH2FXTs
  4. [ 編集]

ミラー殿、制服フェチ。。。。

「アルティメットアーカイブ」了解。

9課オペ娘はよいとして、自衛軍オペ娘はどのオペ娘なのか。。。。。
ワシ的には海自オペ娘をお勧めしようwww
  1. 2007/04/24(火) 01:51:54 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

そこは…

勿論、海自オペ娘ですよ~。
陸自も悪くはないのですが…でも空自が気になる…あそこが任務の関係で一番早く導入してる筈なのに…
  1. 2007/04/26(木) 10:24:10 |
  2. URL |
  3. ミラー #-
  4. [ 編集]

ミラー殿もお好きだなww

>勿論、海自オペ娘ですよ~。
うむ、賛同いただけてありがたいww
やはり、ワシのように洗脳された者が多いということだなwww
http://section9section9.blog61.fc2.com/blog-entry-50.html

>でも空自が気になる…あそこが任務の関係で一番早く導入してる筈なのに…
はて、航空自衛軍での導入が早期に行われる理由は?
殿田大佐が絡むなら陸自が一番だと思うのだが。。。。。。w
  1. 2007/05/04(金) 08:30:55 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

だいぶ遅れましたが。

空自がオペレータを早期導入する理由は簡単!航空管制の為に、オペレータが沢山必要だから…
しかも、陸自海自と違って、後方の整理の行き届いた管制室がありますからね♪
  1. 2007/07/21(土) 12:08:56 |
  2. URL |
  3. ミラー #aim7rSHw
  4. [ 編集]

ミラー殿、空自オペ娘は仕事が山積か。。。。。。

なら、ワシもオペ娘導入してもらおうかなww
整理の行き届いた部屋はないけど=3

ってか、海自オペ娘がいたら、ワシの妄想世界が実現されて、仕事に手がつk。。。。。。=3
  1. 2007/07/27(金) 00:30:10 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/96-d02b61d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析