ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。

「Solid State Society」所見

 GIG最終話で桜の24時間監視を・撤収したあと、現場に急行するメンバーと反対方向に疾走して行った少佐。。。。。


 心を許せる唯一の「いなくはない」存在であったバトーにも、何も語ることなく9課を後にしてから2年。(あるいは某M木殿素敵SSサイトにあった様な別れのシーンがあったのかもしれんが) 新生公安9課を率いるトグサ、一人モクモクと単独で捜査にあたるバトー、相変わらず高い所が好きな少佐w そして、何よりも逆立白髪の勢いの衰えが著しいヨボヨボ荒巻。。。。。






。。。。。。。













。。。。。。。












。。。。。。。















そうか、わかった=3











 今までSSSの記事が遅々として更新できなかったのは、物理的にDVD視聴やネタ考察の時間が確保できず、肉体的に業務多忙により疲労困配・し、家庭的には可愛い妻とチチクリ合いww、精神的に更新も巡回も何もできない事への焦りと苛立ち、などということが原因だと考えていたのだが、どうやらそれは間違いだったようだ。待望の新作を観て感想を書くでもなく、「涼宮」にウツツを抜かしていた理由。。。。。。。










端的に言えば、



「109分では短すぎる=3」









 以前のダイジェスト版『笑い男編』もしくは『個別の11人編』でも感じていたのだが、「あのシーンがない」「ラボ送りの理由がそれ?」「合田の腹立たしい場面が。。。」丁寧に描かれていた26話分を圧縮するために削ぎ落とされてしまったエピソードもまた大事な攻殻の一部だったのだ。 つまり、攻殻を描くにあたって、たとえそれが「傀儡廻」単発のテーマであったとしても、シナリオとして膨大なバックボーンがあったであろうことは想像に易い。


少佐の2年分の過去。


少佐の痕跡を求めて個人的・推理に則ってたった独りで追い続けたバトー。


家族を思いやりながら成長するトグサの心情。


ヨボヨボになりつつある荒巻。


ボーマの童〇ウィルスのその後。


パズが2度寝た女の有無。


増員された9課のメンバーとプロトとアズマ



なによりもワシのオペ娘茅葺総理の登場シーンが少なすぎる!(オイオイ)


ましてや、くるたんは影も形もないではないか。。。。。=3 (やはりそれが本音か!!)









 別に神山監督の力量を問うわけではない。彼でなければここまで緻密な演出はできなかっただろう。それよりも、本作品がTV版26話シリーズとして制作されなかったことを非常に残念に思う。26話であれば、もっとくるたんや茅葺総理やオペ娘が。。。。。。 ボーマがメインのエピソード、勿論テーマは童〇喪失。。。。。。。。。いやw、それも含めて「傀儡廻」をもっとディープに展開できたのではないだろうか?(本件に関しては異義を唱える方も多いことと思うが、ワシは心底そう思うのだよ)





 望むべきは、『S.A.C.4』がTV版で制作されることか。。。。。(石川社長、よろしくねw)















※気になるSSS-01

SSS冒頭旅客機


 攻殻冒頭一番のシーンではいつもヘリコプタ2機が飛んでいくシーンが画かれていたが、SSSではジャンボジェット機になっていたが何故なのだろうか? もうヘリにはあきちゃった?w あるいは劇場版「Ghost in the Shell」へのオマージュなのか。。。。。。 どうせなら新規ティルトロータにすればよかったのにww

SSS冒頭少佐01

 それにしても、相変わらず高いところが好きな少佐だなww



※画像は「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX Solid State Society」より引用。
関連記事

テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/12/16(土) 01:22:20|
  2. 攻殻機動隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<新たなる年を迎えて | ホーム | 憂鬱と感じるか否か>>

コメント

こんばんはです☆

>そして、何よりも逆立白髪の勢いの衰えが著しいヨボヨボ荒巻。。。。。
ヨボヨボー!?

時候の挨拶も何もかもをすっ飛ばして。
いや確かに杖はついてましたが。。。
よろけてましたが。。。(汗
アレですか、さすがの課長も寄る年波には勝てん、と。。。

課長の義体率が非常に気になるシーンではありましたw

>更新
あぁ、12月ですもんね。課長さまもお忙し。。。
課長さま。
某聖夜祭を前に独り身にトドメを刺さないでw今だけは!今だけはッッ!!

確かに短い、というか物足りない感はありましたね。
今までの攻殻からすれば、ちょっと薄いかなぁ。
総集編に関しては、私も同意見です。攻殻を知らない友人と総集編を見て、「これじゃ攻殻の良さは伝わらんだろうなぁ」と思ったら案の定。内容を知ってる方には面白くても、各キャラのバックボーンや小ネタ等々が抜けてますもんね。。。
少佐・バトー・トグサ・課長・ボーマ・パズ・プロト・アズマ・オペ嬢・茅葺総理。。。
・・・サイトーとイシカワは??(かちょーーーぉ!!

でも私の脳みそ程度では、109分くらいが消化するのにはちょうど良い時間だったりします(笑

>『S.A.C.4』がTV版で制作
大賛成です!!
してくださいませんかね、IGさま☆
  1. 2006/12/16(土) 20:32:47 |
  2. URL |
  3. れい #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

れい殿、このヨボヨボ荒巻はイノセンスにつながるような。。。。。=3

早速のコメント、ありがとう。
うむ、さすがの荒巻も押し寄せる生え際の後退には勝てないようだな。。。。。って違っ!
特に、バトーと車内で語り合っているときの荒巻に、その老いを感じてしまったよ。久保田にまで再婚を勧められている始末だww

> 更新
うむ、年末の慌しさ、プラス実業務でもプロジェクトの詰めに入っており多忙を極めており大変だよ(と少し愚痴w)ま、何とかなるさw

> 某聖夜祭を前に独り身にトドメを刺さないでw今だけは!今だけはッッ!!
クリ○マスは家族と過ごす予定だが、「独り身にトドメ」とは?w はてはてww

> ・・・サイトーとイシカワは??(かちょーーーぉ!!
そんなヤクザな野郎はどうでも良いw それよりもくるたんやラムちゃんは何処へ。。。。。。=3

SSSのストーリーをもう一度TV版サイズに作り直しても充分内容の濃いものができると思う。そう考えると、単発の109分作品に終わらせるのは非常にもったいない気がしてならないよ、本当に=3

>『S.A.C.4』がTV版で制作
うむ、今からIGに攻性メールを送りつけようか?w

  1. 2006/12/16(土) 23:46:43 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

お忙しいようで

SSSの記事を待つ身としては、課長様の動向はとても気になっておりました。
ええ、ええ、「可愛い妻とチチクリ合い」を5回ほど朗読したのは言うまでもありません。
 
>「109分では短すぎる=3」
その通りです!!!
やはりこの尺では、物語を進めるだけで精一杯でしょうねぇ。
もっと長ければ小ネタとか、脇キャラの味を出したりとか、ボーマとかボーマとかボーマとか・・・。
 
まぁ、もっと攻殻を見たいだけなんですけどね。
ああ、S.A.C.4見たいなぁ。
  1. 2006/12/17(日) 21:56:10 |
  2. URL |
  3. ひげなし #N1hRQkXE
  4. [ 編集]

ちちくりあうって・・・

書いた後、ツマツマさまに怒られませんでしたか?
あ、それくらいは許してもらえるんですね、もぅ、らぶらぶ光線で熱ダレしちゃいましたよ<おかげでツェツェバエが消えました。

>SSS
あれは短いというか、まるで総集編ですね。
TV版にしないといけません<IGさん、がんばって!!
課長の枯れっぷりも、もう少し時間をかければ哀愁漂うものになったはず<イノセンスみたいにぃ!!
消えている間の少佐の行動とか犯人とか
細かいこというなら○○○○の記憶だけでどうして彼らのゴーストまで復元できるの?とか
説明不足ぅぅぅぅ

あのエンディングまでが13話くらいまでですかね
まだ掘り下げてもらわなきゃならないと思いますよ
  1. 2006/12/18(月) 01:52:38 |
  2. URL |
  3. がぶ #-
  4. [ 編集]

お疲れ様です!

いやはや…課長もお疲れ様で…

確かに短いですよね。SSS。

自分は昨晩、かの有名なフルメタルジャケットを観ましたが、あれも映画からドラマ化されてます。ここはI.G社にハートマン軍曹が乗り込んで、弛んだ奴を(居ないと思うが)ウジ虫式に叩き直して貰いましょう!

所で、ちちクリ合うって…
これは俺のライフル♪こっちは俺の大砲♪位置!良好角度!まじ良好!感度!むちゃ良好!
(タンッ!)
はぐっっうぅ?!
誰だ!7.62mmフルメタルジャケットなんて撃った奴は!
  1. 2006/12/18(月) 11:31:00 |
  2. URL |
  3. ミラー #3KH2FXTs
  4. [ 編集]

描かれていないからこそ

描いてしまおうかと妄想が膨らみます。
が、まったく筆は取ってません<ダメだねぇー

一応バトーの二年分の感情変化はこのまえSSで描いてみましたが、あれに追加する形でいろいろかくかな…かかないかな…
なにぶん年明けに試験が…examinationがですね…

私的にはハダリが出てこなかったのがもう悔しくて悔しくて(ぉぃ)

>TV版26話シリーズとして
続編はあるのでしょうかねぇー、気になります。
やっぱり2008年なのかな??

>いつもヘリコプタ2機が飛んでいくシーン
そういえばイノセンスでも小型のヘリのようなものがありましたね。
最初あれは少佐だと思ってたのですがはずれました。

>相変わらず高いところが好きな少佐だなww
少佐にケンカ売っちゃったぁーーー!!ww
さすが課長っ!
少佐を娘のように思ってるだけのことはありますねw
  1. 2006/12/18(月) 19:38:54 |
  2. URL |
  3. クロマ #ZCZy.3M6
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/12/23(土) 14:44:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/12/25(月) 00:03:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/12/28(木) 22:06:26 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

記事内容とは関係ないので、どうしようかと迷ったのですが。

明けましておめでとうございます!
新年のご挨拶にと伺ってみました♪

昨年はお世話になりました!今年もどうぞよろしくお願い致します!
では!
  1. 2007/01/01(月) 13:42:53 |
  2. URL |
  3. れい #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

ひげなし殿、激遅返信ご容赦を

ひげなし殿、あけましておめでとう。
改めて今後ともよろしくお願いする。

「チチクリ合い」5回朗読、ありがとうww

SSSについては、また後日コメントを乗せようと思うが、ストーリー展開として特に不満があるわけではないのだが描ききれていないことに対して悶々としてしまうのだよ。もっとボーマとかボーマとかボーマとかねwww

> まぁ、もっと攻殻を見たいだけなんですけどね。
うむ、それが本音だww

貴殿のブログも更新されているようだし、ワシも頑張らねば!!
  1. 2007/01/06(土) 00:59:01 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

がぶ殿、遅コメ陳謝

がぶ殿、遅くなったが新年あけましておめでとう。
本年も相変わらずよろしくお願いする。

さて、
> ツマツマさまに怒られませんでしたか?
うむ、書き込み中、妻はずっと傍におったから特に問題ないww

> ○○○○の記憶だけで復元できるの?
そそ、突っ込みどころ満載のSSSについてもっと記事をアップしなければならないな。今年も激遅更新だが、一つ頑張ってみよう。

犬年は去ったが、まだまだ「がぶ犬殿の世界」は続く。広大だわw

今後ともよろしくお願いする。
  1. 2007/01/06(土) 01:01:16 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

ミラー殿、今頃のコメントご容赦くだされ

ミラー殿、今年もどうぞよろしくおねがいする。

さて、SSSを叩き直す意見には賛同するとしてww、貴ブログの銃火器通は相当な物だな。装備の点から考察してみて公安9課はどうだろうか? 湯水のように高価な装備を使用しているようだが、実効制圧力として有効な兵器が活用できているのだろうか?貴殿の考察を読んでみたい。

ただし、7.62mmライフルでチチクリ合うと暴発の危険性もあるのでご注意をww
  1. 2007/01/06(土) 01:02:03 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

クロマ殿、超弩級遅コメ、許しておくれ=3

クロマ殿、本年も引き続きオタクなブログとしてお付き合いくだされ。よろしくお願いする。

さて、年明けに試験とのことだが、準備は万端かな?ww(学生さん、ご苦労)
貴ブログでのSS展開にも期待するところだが、続編はやはり2008年だな(偽情報ww)
だが、その前にSSSについては、しゃぶり尽せるまでしゃぶっておこうではないか?
折角の新作攻殻なのだからww

> 少佐にケンカ売っちゃったぁーーー!!ww
いやいや、娘だからね、娘www
(実の娘があんな格好で歩き回っていたら、怒鳴りつけているはずだがww)

また、貴ブログにもお邪魔するのでよろしくお願いする。
  1. 2007/01/06(土) 01:06:55 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

12/23管理人のみ閲覧殿、お返事が遅くなり申し訳ない

12/23管理人のみ閲覧殿、あけましておめでとう。

12/23管理人のみ閲覧殿は、もしやバトー専用機タチコマ殿の妹殿かな?
ならば、ようこそ弊ブログへ。そしてご無沙汰しておる。お元気だったかな?また、兄殿はご健在かな?
この様な特化ブログだが、よければ今後ともよろしくお付き合いくだされ。

ちなみに特に問題なければ、コメントを伏せる必要はない。ご自由にどうぞ。
  1. 2007/01/06(土) 01:08:10 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

12/25管理人のみ閲覧殿、ありがとう

12/25管理人のみ閲覧殿、今年もよろしくお願いする。
年末年始の休暇でSSSはご覧になれたかな?また、感想など更新するのでよろしく。

さて、当方の多忙により折角の作品をいまさら受領させて頂いたのだが、申し訳なかった。作品は後日アップさせていただく。いつもありがとう。感謝する。
  1. 2007/01/06(土) 01:14:29 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

12/28管理人のみ閲覧殿、あけましておめでとう

12/28管理人のみ閲覧殿、了解した。ありがとう。

そして、これからもよろしくお願いする。
  1. 2007/01/06(土) 01:15:15 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

れい殿、激遅謹賀新年w

れい殿、いつも優しいコメントをありがとう。
このような特化ブログだが、今後ともよろしくお願いする。
(『がぶ』『ひげ』『クロ』『れい』のチームプレイは最高だw)
  1. 2007/01/06(土) 01:16:14 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/89-b5c391ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析