ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。

憂鬱と感じるか否か

 ミクルちゃんに悩殺された二人の猫殿と、興味津々のれい殿、そしてみなが敏感に反応した「めがっさ」に触発されて、ここに一つ記事を置くことにする。弊ブログの趣旨とは全く関係ないので、攻殻目的の方はスルーして下され。(別に読んでも構わんがww)


『ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上』


「涼宮ハルヒの憂鬱」
 この作品を語るにあたり、どのように説明をすればよいのかワシの電脳もとい生脳では限界がある。攻殻のようなクール・ジャパニメーションでもなく、いわゆる非日常的学園ラブコメに分類されるのだろう。「超監督 涼宮ハルヒ」、原作を忠実に再現した奇想天外なストーリー展開やキョンの一人称的進行&突込み、個性的なキャラクター設定とその絶妙な関係の描写、優秀な声優陣、京アニによる県立西宮北高等学校をモデルとしたリアルな風景描写、各話数の一見でたらめなシャッフルとその効果、エンディングの絶妙な振り付け、確信的にツボを押さえたいわゆる一つの「萌え要素」。。。。。。挙げればキリがない各事象が相乗効果をもたらし、さらに要所をおさえたパロディー、何よりいきなり自主制作映画のチープさを完璧に再現した「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」を放映第1話に持ってくるあたり、只者ではない=3(最初見たときはドン引きだったが)



あぁ、どう説明すればわかってもらえるだろうか?

例えば、第11話「射手座の日」

PCの扱いに関して、情報統合思念体によって作られた対有機生命体コンタクト用ヒューマノイドインターフェイスこと長門。光学マウスぐるぐる → 片手人差し指1本 → 両手人差し指 → 両手カタカタタイピング → 両手ブラインドタッチと急速な進化を展開。

「念を押しておくが、今回はインチキ技はなしだからな」。。。。。コクッww

「本日、天気晴朗なれども波高し!皇国の興廃この一戦に有り!」
銀河英雄伝説そのままのSOS団宇宙軍のハルヒ☆閣下☆艦隊、古泉くん艦隊、みくるちゃん艦隊、ユキ艦隊、キョン艦隊(まるでヤン艦隊のようだw)
ハルヒ「じゃあ、ガン○ムを発進させなさい!!」キョン「いきまーすっ!って無理!!」著作権上ぎりぎりの演出
パプテマス・シロッコの台詞を叫ぶキョン「落ちろ!蚊トンボ!」
長門旗艦から敵艦に発射される宇宙戦艦ヤマトの破動砲モドキ
そしてデスラー総統を模したコンピュータ研の部長は、ガルマ・ザビの断末魔の叫びを借りて「コンピュータ研に栄光あれ~」

ショスタコーヴィッチの交響曲第7番「レニングラード」もなかなかいいが、終盤長門が指分割もなしに高速タイピングで地球の現代技術レベルに則ってプログラムに修正を施している(それもDOS多重画面でw)ところから流れ始めている曲が、ワシの超お気に入りのP.チャイコフスキー作曲「交響曲第4番へ短調作品36」第4楽章。この曲がまさかアニメのBGMとしてここまで盛り上げることを誰が想像しただろうか?そして、キョンに「許可を」求める長門の見つめる瞳。さらにアップして瞬きをするその瞳。きっとこの瞬間全国275万の長門ファンが萌え死んだことだろう。



閑話休題(全くもって完璧に収拾がつかんよ=3)



 「涼宮ハルヒの憂鬱」というアニメが、ここまで流行った一因として挙げられるのが動画配信サイトYouTubeの存在である。れい殿が「。。。(アニメは見れないし」と仰っていたので、各話の動画をリンクしておこう。ワシがグダグダ講釈を垂れるよりも、百聞は一見に如かず。ワシがはまった理由がご理解いただけると思う。(ただの綾波萌えが?w)


第01話「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」
第02話「涼宮ハルヒの憂鬱I」
第03話「涼宮ハルヒの憂鬱II」
第04話「涼宮ハルヒの退屈」
第05話「涼宮ハルヒの憂鬱III」
第06話「孤島症候群(前編)」
第07話「ミステリックサイン」
第08話「孤島症候群(後編)」
第09話「サムデイ イン ザ レイン」
第10話「涼宮ハルヒの憂鬱IV」
第11話「射手座の日」
第12話「ライブアライブ」
第13話「涼宮ハルヒの憂鬱V」
第14話「涼宮ハルヒの憂鬱VI」





SSSの感想もアップしていないのだが、以前書きかけていた記事をアップさせて頂いた。推敲も何もしていないので滅茶苦茶な文のままだが、たまにはいいだろうww




※リンク切れに伴いYouTubeへのリンクを解除。代わって公式サイト『SOS団』にリンクしておく。http://www.haruhi.tv/
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/12/09(土) 23:39:24|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<「Solid State Society」所見 | ホーム | 「委ねてみるわ。。。。。」>>

コメント

>涼宮ハルヒの憂鬱
私は見たことが無いのですが、課長様の記事の内容から、なかなかの異世界ぐあいが感じられますw

てっきり課長様の夢の中の話かと思いましたよw

リンクも張っていただいたので、見てみようかな。
 
しかし、YouTubeはホントなんでもありますねぇ。
  1. 2006/12/11(月) 00:52:31 |
  2. URL |
  3. ひげなし #N1hRQkXE
  4. [ 編集]

めがっさ。
どうしても某アニメを思い出して仕方がありませんw
響きも可愛らしい(?)ですし、たぶん気が付いたら使ってるでしょうね、私(笑

>『ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上』
この部分で大爆笑したのは、言うまでもありませんww
いきなりですかぃw
>ハルヒ「じゃあ、ガン○ムを発進させなさい!!」キョン「・・・
コレ、2ndインパクト(笑
いやー!!観たくなるじゃないですかw
あ、そうか、観ろって事ですね!!
了解です、課長さま☆
亀並みの速度になるでしょうが、必ずや全話観ますともッッ

まずは↑YouTubeからw
(ミクルちゃんの歌?、どこかで聞いた事があるよーな。。。??)
  1. 2006/12/11(月) 20:03:06 |
  2. URL |
  3. れい #-
  4. [ 編集]

一目で長門さんがツボにきました♪

課長こんばんは~\(^0^)

01話の「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」 を観たとき「う~~~~~ん・・イマイチおもしろくなさそう」と思ったのですが、課長の記事から察するにどうやらそれは番外編みたいなもので02話から本編みたいなものだろうと思って諦めず観たら・・・面白かったです!!

しかも観るにしたがって登場人物が好きになり、キャラを理解するとあの退屈と感じた01話もおもしろく観れました♪

エンディングの踊り、無表情な長門さんがやっぱり一番魅力的(それは私が長門さんファンになったから)
その前にオープニングのチアガール姿ミクルちゃんのユサユサにはすべての人が視線誘導されてそうです(笑)


「涼宮ハルヒの憂鬱」あれだけ話題になると気にはなってたのですが、なかなか観る機会がなかったので課長がリンクしてくれて楽しめました。
小難しい話じゃなく、アニメならではのたのしい表現、その他いろいろ挙げるとキリがないのでやめときますが、面白かったです。ありがとうございました(ぺこり)
  1. 2006/12/11(月) 22:02:17 |
  2. URL |
  3. ビビ4世 #Mot3tCMc
  4. [ 編集]

これがハルヒってやつですか。

なるほど…。
課長のリンクのおかげでわかりました。いろいろ。
まずは第02話「涼宮ハルヒの憂鬱I」 を観ました。

うーん、自分のギャグセンスを疑います。
だって一度も、クスリとも笑わなかったんですもん。
それこそ長門さんのように。

私にはこういうギャグっぽいアニメを楽しく笑えることが出来ないのかもしれないですね。
きっと、面白いとは思うんです。
主役(?)の語りもスピーディで的を射てておもしろいし、個性あるキャラクター達も魅力的です。

ああいう高校生活を送っていないので、そこらへんブラックユーモアが通じないのかもしれませんね…
ハルヒが苦手なだけかも、ですがww

あ、ちなみに。
私が一番気に入ったのは長門さんですww
  1. 2006/12/12(火) 21:39:37 |
  2. URL |
  3. クロマ #ZCZy.3M6
  4. [ 編集]

ひげなし殿、こんなネタで申し訳ない=3

うむ、攻殻と比較すると単なる学園コメ物で全くの異世界なのだが、何故かはまったw

> てっきり課長様の夢の中の話かと思いましたよw
おいおい、ワシはそこまでミーハーではない。ただ単に長門有希というキャラが綾○レイに似ているだけだw(充分ミーハー?ww)

攻殻とは全く関係ないので気が引けるが、もし気が向けばご覧くだされ。
ひげなし殿ならハルヒ女王様にはまるかもww
  1. 2006/12/14(木) 01:38:48 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

れい殿、「めがっさ」→「めりっさ」?w

「めがっさ」が可愛い響きなのかは分からないが、れい殿が話していたら気分はもう鶴屋さん?
さすが松山のお嬢様は違いますなwww

弊ブログでは「EVA」でさえ記事にしていないのに「涼宮」ごときに嵌りおって、と思われる御仁もおられるかも知れないが、れい殿がかぶりついた「めがっさ」効果の賜物としてご了承頂きたい。
記事にしたことを誰も知らなければ記事にしたことにならんよw(って閲覧されてるがな=3)

> いやー!!観たくなるじゃないですかw
> あ、そうか、観ろって事ですね!!
> 了解です、課長さま☆
うむ、YouTubeなので画質はイマイチだが、とりあえず問題なかろう。きっとれい殿なら嵌ってくれるはずwww
もちろん、攻殻記事の更新もお忘れなく=3

追記
鼓だけではなく「みくるちゃんの歌」を謡えるとは、恐るべし、れい殿!!
  1. 2006/12/14(木) 02:19:16 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

ビビ殿、有希ちゃんファンクラブ結成w

長門有希に嵌るとは、ビビ殿との趣味性の一致も感動ものだよwww
第1話初見時はワシもドン引きで途中でやめたのだが、ハルヒを知り、みくるちゃんを愛(め)で、有希に嵌ってしまうと、これほど面白い作中映画もないと思う。原作の小説を読むとこの映画にも伏線が満載で。。。。w

> 無表情な長門さんがやっぱり一番魅力的
ビビ殿のブログで長門絵がアップされるのも時間の問題だな。いや、ユサユサみくるちゃんの方が先か?ww(少佐と競演希望w)
  1. 2006/12/14(木) 02:20:11 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

クロマ殿、これが有希ってやつだよw

まあ、攻殻のような硬派なアニメではないし、みくるちゃんのボインよりは少佐の豊満のほうがクロマ殿のには合っているのだろうwww
小説も含めて伏線としては非常に張りまくっているアニメではあるが、最終的にワシがはまった理由は無口な長門有希にだよw

「だいじょうぶ。私がさせない」

この台詞の代わりに

「私が守るもの」

と言って欲しかったと思うのはワシだけか?w

さて、そろそろ攻殻ネタに戻らねばww

  1. 2006/12/14(木) 02:20:54 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

ミ・ミ・ミラクル♪ み・く・るんるん♪

課長! 失礼します!
めがっさビックリしましたニョロwww 
 
>最初見たときはドン引きだったが
これは確かに引きましたw
ここで視聴断念した方も、何人かいらしゃったみたいですし。
 
>銀河英雄伝説そのままのSOS団宇宙軍のハルヒ☆閣下☆艦隊
ビッテンフェルト艦隊だと思ってましたwwwww
 
今思えば、あの席替えも、偶然じゃn(ry
 
それでは、失礼しました!
  1. 2006/12/16(土) 01:23:55 |
  2. URL |
  3. 二人の猫 #gzA1dT62
  4. [ 編集]

二人の猫殿、♪素直に好きと言えない君の勇気を出して~

> めがっさビックリしましたニョロwww
ビックリしたのが「涼宮ハルヒ」にあるのか、もしくは攻殻ブログで「涼宮ネタ」を取扱っていることに対してなのか、はたまたワシの意味不明なコメント記事のことなのか不明だが?ww

それにしても「憂鬱」のような記事に対してもこのような暖かいコメントを頂けてありがたく思っている。本来なら無視されても構わないようなネタなのにね。感謝、感謝。

> ビッテンフェルト艦隊だと思ってましたwwwww
「黒色槍騎兵艦隊」だな、なるほどカッコいい。一方みくるちゃん艦隊の水玉模様もかわいいねwww


二人の猫殿とは、攻殻以外でも話題が広がりそうだwww
  1. 2006/12/16(土) 23:45:58 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/84-6a061620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析