ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。

少女の描いた似顔絵

 トグサが潜入調査を行なった授産施設に、髪の長い少女がいた。



アオイスケッチ



 彼女の名前はわからない。
 髪の色はクリーム色で肌も色白、「その色素の薄い瞳には何が映っているのだろうか?」と思わせる淡い雰囲気を漂わせた不思議な少女である。

 同室の利発だが大人を信用していないクロハや、無口な大男ホング、そして左用キャッチャーミットを手放さない車椅子の美少年アオイ。それぞれ個性的なメンバーの中で、彼女の特技は写真の様な見事なデッサンである。アオイをモデルにしたスケッチを見て、トグサは絶賛していた。(この影響を受けてか、トグサはラストにスケッチを描いて汚名挽回を図ろうとするw←ある意味、この時の絵は正解だった訳だが)
 斜め前を見つめたアオイを描いたそのデッサンは、素人目にも精密でかつ丁寧で、モデルの優しさまでも描き出している様に見える。

 彼女が何故この絵をキャンパスに描かないのか?という疑問は置いておくとして、このスケッチは本当ならばアオイと言う容疑者を特定できる情報になるはずだった。しかし、それは見つからなかった。

 攻殻の話の中でこのスケッチの持つ意味は紙媒体に描かれた点にあり、後に某ワクチン接種者ファィルが持ち去られたようにこのスケッチブックも物理的に処理される。授産施設のネットが開放され、外部にアクセスしているクロハ達に別れを告げる「団長」ことアオイが脇に抱えていた物がそれである。このあと彼は自分に関する全ての記録と記憶を消去してこの施設から姿を消す。トグサの記憶だけを残して‥‥
(彼が何故トグサにだけ「あの絵」を上書きして記憶を残したのか、これもまた謎である)

 電脳やネット全盛のこの時代だからこそ、電子的な記録は改竄が可能だが、紙媒体による記録は結局物理的に除去しなければならないということをアオイはよく知っている。それは、彼自身が「紙媒体の墓場」で働き、なおかつ天才的ハッカーで電子媒体の記録を操ってきたからである。実際、この回の授産施設での出来事全てが疑似記憶であるかの様な描写が随所に見受けられる。

・施設に到着した時、何もないのに揺れていたブランコ(この時点からトグサは疑似記憶をかまされたとも言われている)

・防壁や防壁破りを作成する白いゾーンの無限回廊の様なカメラワーク

・アオイを紹介される直前のトグサのアップからの画面切替え

・大男ホングのプラグコネクターに突然見開かれた眼

・少佐突入時、マテバで撃たれたはずのサイボーグが白い石像に

・団長失踪後、個性をなくした子供達

・そして、とんでもない疑似記憶をかまされたトグサw  ・・・・etc.


 そういえばテレビ地上波においても、この「第11話 亜成虫の森」は放映されていなかった‥‥ これも擬似記憶による演出なのか?www


※画像は攻殻機動隊StandAloneComplex 第11話「亜成虫の森で PORTRAITZ」より引用
関連記事

テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/04/29(土) 00:26:30|
  2. 攻殻機動隊
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:17
<<オペレータ選考基準Ⅰ | ホーム | クゼの年齢>>

コメント

笑い男=金持ちの宣教師夫妻の一人息子だった。山賊により拷問を受けのち笑い男と呼ばれる容姿になる。

笑い男のマーク=芥子の花びらで作った薄紅色の薄い仮面。

団長=5ft3in~4inの撫で肩の男。名は、ジョン・ゲザツキー。22~23歳、ひどいはにかみ屋の優しい青年。

クロハ=ブラック・ウィングとゆう口達者な斑狼。

オンバ=オンバとゆう愛すべき小人。

ホング=白人に舌を焼き切られたホングとゆう蒙古人の大男。

髪の長い少女=あでやかな欧亜混血の娘。笑い男に対して報われぬ恋心を持ち、常に彼の身の安全を願っている。

団長と言いますからには、やはり団がある訳でコマンチ団といいます。

※上記は全て個人的解釈によるものであり、つまりは妄想の範囲の物であります。
  1. 2006/04/29(土) 03:53:41 |
  2. URL |
  3. チェシャ猫 #PR6.u/TU
  4. [ 編集]

ナインストーリーズおもしろいですね

私もチェシャ猫 さんの見解に同じですね。
サリンジャーの「笑い男」という話にそれぞれが出てきますがオンバなんてそのままですし。
そうでないとわざわざ「団長」と呼ぶ意味がありませんし。
どちらにせよ攻殻SACの世界観において単に見える部分以外にもサリンジャーの作品が深く関わっているのは間違いないでしょう。
こういう他の作品調べてみて理解が深まるっておもしろいですよね

テレビ放送の11話・・・・・・
見たような気も、見なかったような気も・・・・
あれはDVDかテレビなのか
どうやらクロマともあろうものが擬似記憶を掴まされたようです。
少々コメント欄で枝を残しすぎましたか
  1. 2006/04/29(土) 08:46:05 |
  2. URL |
  3. クロマ #ZCZy.3M6
  4. [ 編集]

チェシャ猫殿、ようこそ

サリンジャーからの考察ですかな?
ワシはサリンジャーは未読なので、一度読んでみることが必要なようだな。早速紙媒体で入手しようか。。。。。

これからもいろいろとご教授願いたい。よろしく。
  1. 2006/04/29(土) 10:11:42 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

クロマ殿ともあろうものがww

サリンジャーネタでは、ミキちゃんの話していた「金魚」の話も確か「ライ麦畑」からの引用と聞いている。神山監督のことだから、他にもいろいろありそうだなww

それにしても、攻性防壁を4重に巡らしても抜かれるのかなww
  1. 2006/04/29(土) 10:15:35 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

はじめまして。

いきなり箇条書きで個人的な意見をさも確定しているかのように書き込んでしまってすみませんでした。

クロマ様へ
ナインストリーズは、今でもたまに読み返しています。とても、考える作品ですよね。
昔、聞いた話なんですが笑い男の短編の笑い男の部分だけの短編もあったとかないとか。あくまで噂です。

課長様へ
ナインストリーズぜひ読んでみてください。変な後味
が待ってますから。
  1. 2006/04/29(土) 20:27:57 |
  2. URL |
  3. チェシャ猫 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/04/30(日) 00:08:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

やはり皆さんサリンジャーは読まれているのですね。
自分も家に「ライ麦畑」はあるんですが、どうにも時間が・・・・紙媒体ですしw

この話はストーリーが急展開を見せた回だったと思います。
特にトグサが自信満々に笑い男のスケッチをしたときはもう・・・・
画面の向こうで「なんだとっ!?」って思いましたねw
  1. 2006/04/30(日) 08:10:48 |
  2. URL |
  3. BOLT #/DdtB1XA
  4. [ 編集]

サリンジャー本

サリンジャーいいですよねぇー
うちにはサリンジャーの本は日本語訳されているものは全て揃っていますが、なかなか面白いです。

読んだ後のなんともいえない思考の広がりのような感情の変化のような…

特にナインストリーズはライ麦やグラース家とは違って短編の完結話なので読みやすいですよ~
  1. 2006/04/30(日) 18:29:41 |
  2. URL |
  3. クロマ #ZCZy.3M6
  4. [ 編集]

著作が有名すぎるとかえって手を出せない私、サリンジャーは未読でした。
「変な後味」
おいしそうなコメントありがとうございました。
チェシャ猫さまの一言にて試してみたくなりました。
久々に食欲がそそられました。


”書かないことでその存在を主張する作家のように”
(台詞うろ覚え)


素子が言っていた作家さんて、この人でしたね。
書かないことで・・・というよりその世界が特別だったから存在が残ったのだと思いますが。


”個体が残したものもまた,その個体の遺伝子の表現形である”


作品が特別ならば彼もまた特別な存在だったともいえるのですが。


とりあえず彼の世界に入ってみようと思います。
  1. 2006/05/01(月) 12:43:33 |
  2. URL |
  3. がぶ #-
  4. [ 編集]

チェシャ猫殿、ご推薦w

「ナインスト-リーズ」「ライ麦畑」とも未読なのだが、どちらから読むのが良いのかな?
変な後味、楽しみにさせて頂こうかwww
  1. 2006/05/01(月) 22:37:15 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

BOLT殿、紙媒体は苦手か?www

> 特にトグサが自信満々に笑い男のスケッチをしたときはもう・・・・
> 画面の向こうで「なんだとっ!?」って思いましたねw

うむww
だが、あのスケッチ、なかなか上手ではなかったかな?ww

この第11話「亜成虫の森で」は、後の第20話以降の展開を切り開くキーになる話であり、意味深な回である。地上波放送でカットされたのは非常に残念である。
  1. 2006/05/01(月) 22:47:20 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

クロマ殿、さすがw

9編の短編集のどのエピソードがお気に入りかな?
クロマ殿の推薦なら間違いないだろうからw

> 読んだ後のなんともいえない思考の広がりのような感情の変化のような…

非常に興味をそそられて来たよ、早速購入せねば。。。。。
  1. 2006/05/01(月) 22:50:21 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

がぶ殿は「変な後味」がお好きw

「あたかも新作を発表しないことでその存在を誇張されてしまう作家のように」

> というよりその世界が特別だったから存在が残ったのだと思いますが。

同感だ、がぶ殿。
ただのつまらない作品なら存在は誰にも意識されず、何も残らないだろう。
最初の存在が強烈であるからこそ、その不在が強調されるのだとワシも思う。

彼の世界へのダイブ、フローターを忘れずにw
  1. 2006/05/01(月) 22:56:13 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

やはり、両方読まれるのをお勧めします。
と偉そうなこといってても、実はライ麦読んだこと無いんですよね^^;

JFKやジョンレノンの暗殺者達が読んでいた本って印象のが強いんです。攻殻よりも。
だから、思想誘導的なものが含まれていないかとか心配で・・・嘘です。ただ、縁がなくて。

こんど、読んでみますね。ただ、問題はどのライ麦を読むべきか。訳者によってニュアンスが微妙にかわりますからね・・・
「笑い男」と「笑っている男」みたいな。
  1. 2006/05/02(火) 00:01:30 |
  2. URL |
  3. チェシャ猫 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

チェシャ猫殿、思想誘導されたのかw

トグサが読んでいたのは、あの表紙だから野崎孝訳の「ライ麦畑」だな。まずはこれからいってみようか・・・・・
相互リンクのクロマ殿が特集を組まれるようだし、これを頼りに読み進めてみようかと思う。
  1. 2006/05/02(火) 01:47:23 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

笑い男はおいておくとすれば、

9編のうちの1編を選ぶのは難しいですが、
なかでも
「小舟のほとりで」「エズミに捧ぐ」「ド・ドーミエ=スミスの青の時代」
などは分かり易く、かつ読んだ後の感覚が良いかと思います。
  1. 2006/05/02(火) 21:54:17 |
  2. URL |
  3. クロマ #ZCZy.3M6
  4. [ 編集]

ナイン・ストーリーズ

クロマ殿、アドバイスありがとう。
紙媒体も入手したことだし、ゆっくりと読ませていただこう。
  1. 2006/05/05(金) 15:54:59 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/8-b8338462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

攻殻機動隊特集 第4回「授産施設は擬似記憶?」

先日の記事で、次回の攻殻機動隊特集の予定としては「授産施設は擬似記憶?」 「素子の時計、そしてバトー」 「素子とハッチの微妙な関係」 の3テーマが予定にありますと
  1. 2006/05/19(金) 21:36:20 |
  2. 徒然趣味ブログ

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析