ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。

読唇術

人間の唇を読む機械達。


 スタンリー・キューブリック監督の名作「2001年宇宙の旅」に出ていたスーパーコンピュータHAL9000型、通称ハル。HALは人類が産み出した最高のスーパーコンピュータである。正確確実でチューリング・テストをクリアでき、人とごく自然に会話して乗組員が描いたスケッチを鑑賞してお世辞を言うこともできる優秀なコンピュータであり、木星に向かう宇宙船ディスカバリー号に搭載され船内すべての制御をおこなっていた。その視覚的対象は赤いランプに象徴され、乗組員はランプに向かいながら会話を進めていた。HALは宇宙船の何処にでも存在しており、宇宙船そのものである。そして最大の特徴は、間違いを犯さない完璧な存在であること。。。。。

HAL9000eye






 一方、我等がアイドル・タチコマ。播磨研究学園都市で開発されたニューロチップAIを搭載した小型思考戦車で、ああ見えても最新鋭の兵器である。
 クモ型多脚という異様な形態に反して、その言動はご存知の通り幼い子供の様でとても愛嬌があり誰にでも愛される存在である。「お土産」や「天然オイル」をねだったり、ゲームに興じたりと純真な面を持つかと思えば、グレネードを乱射したり、疑似映像で敵を誤魔化したりと大活躍。更にはAIの成長によって高度な思考を展開するようになり、遂には「神と零」または「死」の概念についての考察をするまでに至る。。。。。

起き上がりタチコマ1







 モノリス探査の任務とその任務を乗員に隠すよう指示されたことに耐えられなくなり発狂し破綻していくHALと、個性化故に兵器として疑問視されるタチコマ達。そして、その問題点について隔離空間で相談する人間達。
 面白いことに、HALもタチコマどちらもその人間達の会話内容を把握するためにとった行動が「盗聴」ならぬ「盗唇」つまり「読唇術」である。

 光学迷彩で天井からぶら下がって少佐の口元を観察するタチコマ。なかなか色っぽい少佐の唇のアップ、その形・動き・開き具合から発音される音を照合し、言葉を読み取っていく様がわかりやすく示されていた。実際には少佐とバトーは電通で別の密談をしていた訳だが。。。。。。


















少佐の唇


 人間の唇を読む機械達。彼らは人間の心も読み取ろうとしていたのかもしれない。



















見返り少佐

 ちなみに、STAND ALONE COMPLEX 第25話「硝煙弾雨」のラスト、タラップを登る少佐が狙撃される直前に呟いた言葉。。。。。。誰もが気になるあのキーワード、あなたは読唇できたかな?w



※画像は映画「2001年宇宙の旅」、STAND ALONE COMPLEX 第15話「機械たちの時間」、第25話「硝煙弾雨」より引用。「タチコマ」はワシ所有の「起き上がりタチコマ」近影。
関連記事

テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/10/26(木) 01:08:34|
  2. 攻殻機動隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<「オタク」の指向性と嗜好性に関する思考 | ホーム | 「自分の知っている管理人さん」バトン>>

コメント

初めまして。敬愛する課長のブログにたどり着き、こんなに幸せなことはありません。楽しませていただきました。素敵です、課長。部下にしてください。
ごあいさつのみで、失礼いたします。ますますのご活躍お祈りしています。また、遊びに来させてください。
  1. 2006/10/26(木) 02:41:53 |
  2. URL |
  3. よしを #-
  4. [ 編集]

興味深い考察ですね。
2001年宇宙への旅。
残念ながら見た事のない映画ですが、興味が出てきました。今度探してみます。

今はまだここまで高度なAIはありませんが、近い将来開発されるんでしょうね。
その時には、こんな問題?も起こるんでしょうか。
改めて考えると、人間の心理・思考って複雑なんですね。

しかし良く考えてみると、少なくとも少佐は全身義体ですよね?
唇を正確に動かさないと発音できないものなのか。
あ。
それを言っちゃったら話しになりませんねww
失礼しました~^^;
  1. 2006/10/27(金) 00:36:23 |
  2. URL |
  3. れい #-
  4. [ 編集]

唇が・・・

おはようございます、課長。

朝から少佐の唇アップを見て、心拍数上がりまくりました。
こうやって、観客を悶え死にさせるとは、タチコマやるなぁ(違)

読唇術、人間でもいろいろな方が出来ますから、いつかAIもその技術を身につける事は、そう遠くないかもしれませんね。
しかし、人間の心も読まれたら困ります。
ロクな事考えてないよ~この人間、ってバレてしまいます…

「硝煙弾雨」最後の少佐の言葉、何回か見てわかりました。というより状況から見てわかったというか・・・
読唇術、自分にはまだまだのようです。
  1. 2006/10/27(金) 07:33:53 |
  2. URL |
  3. あくる #-
  4. [ 編集]

「盗聴」ならぬ「盗唇」の48%は義体で出来ています
「盗聴」ならぬ「盗唇」の31%はニューロAIで出来ています
「盗聴」ならぬ「盗唇」の9%はイシカワで出来ています
「盗聴」ならぬ「盗唇」の8%はアンドロイドで出来ています
「盗聴」ならぬ「盗唇」の4%はIRシステムで出来ています

ぴったりではないかw
  1. 2006/10/28(土) 19:31:05 |
  2. URL |
  3. @ #Vr6hH0Gk
  4. [ 編集]

「2001年宇宙への旅」は観たことがないのですが、タチコマなら知ってますよ。
そりゃあもう、語りつくせるほどにww

読唇ですが、あれ意外にできますよ。
クロマも映画とかでみて憧れてやってみたんですけど、日本語ならわかります。
できたからって、とくにメリットありませんけど。。。

電話ボックスの会話が筒抜け。 ぐらいか?


されだからかどうかは判りませんが、少佐の囁いた言葉も一発で判っちゃいました♪


そして、課長さんの考察は、ほんとうに考察ですね。
字が多くて理論だってるのが凄いですよ。

うちなんて絵でごまかしてますからねw
  1. 2006/10/28(土) 23:34:37 |
  2. URL |
  3. クロマ #ZCZy.3M6
  4. [ 編集]

独身術

それならば達人・・・いえ、読唇術ですか。
聴覚落ちてからはそれは結構クセになってますかね。
ほら、おじ様の低音って魅力的だけど。
ボソボソ・・・ボソ?とかやられるとねぇ・・・<低音部がやられてる犬はもうわかりませんから。
仕事上の都合では読心術のほうを養いたいと思います。

>HAL
あのこはかわいそうだったなぁ。
一回しか見てないんでうろ覚えですが。
タチコマは同じ成長型AIだとしても、ああはならないですね。
彼らは常に興味を持って情報を取りにいきそれを一つの哲学に沿って処理している。
「我々は警察官である」という哲学ですよ、たぶん。
それも「みんなのおまわりさん」のような、公共の利益を最優先する自我に沿って動いている。
だから命令だけを鵜呑みにするHALには矛盾に対抗する手段はなくて狂うしかなかったのだろうけれど、信念に基づき情報を消化する技を持っているタチコマは大丈夫だろうな。
人も器械も与えられたものをそのまま飲み込むだけでは狂っちゃうかもしれないですからねぇ。

しかし。
その結果が自分たちの判断で少佐の命令を無視して自爆・・・
うう!思い出すと目から汗が!!


  1. 2006/10/29(日) 21:00:06 |
  2. URL |
  3. がぶ #-
  4. [ 編集]

よしを殿、ようこそ

初めまして、ようこそ公安9課へ。。。。違った=3「ゴーストの囁き」へ。
「敬愛する」のは9課の荒巻大輔であって、ワシのようなオタクではなかろうww
何はともあれ、弊ブログで楽しんで頂けたなら結構だ。今後ともよろしくお願いする。

> 部下にしてください。
弊ブログでは、部下や上司と言ったチームプレイは存在せん。あるとすれば、スタンドプレイから生じる妄想プレイだけだ。よしを殿も攻殻への熱い思いを語っていただければそれで充分だ。是非、またきて頂きたい。よろしく。
  1. 2006/11/01(水) 01:31:28 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

れい殿、静なる能面の口も何かを語るのだろうか。。。。

「2001年宇宙の旅」は名作と言われワシの好きな映画ではあるが、一般の人にはあまり進められない。(れい殿なら、大丈夫かもww)
A.C.クラーク原作なので非常に緻密なSF作品ではあるのだが、終盤には哲学的映像場面になり理解不能な描写が続く。(ちょうどEVAの最終2話が破綻したように。。。。)原作を読んでも理解しがたい世界を何の説明もないまま映像化したためで、それを面白いと受け取れるかは微妙である。まあ、暇があれば途中までみられてもいいかもしれない。ただし、攻殻のようなアクションは全くない。宇宙空間のマッタリした時空を満喫できるはずww
ちなみに、BGMに使用されている曲はとても心地よく、これほど映像とマッチするとは驚異的である。

。。。。。。すまん、つい饒舌になってしまった。


> 唇を正確に動かさないと発音できないものなのか。

義体とはいえ喉にスピーカがあるわけではあるまい。唇の開閉や舌の動かし方まで習得できてこそ、優秀な義体使いといえるのだろう。(発音器官を使いこなせなければ、スピーカで話す可能性は否定できないが。。。。。)
兎に角、少佐の唇は色っぽいww

  1. 2006/11/01(水) 01:32:11 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

あくる殿、心拍数が平常値を超えている。大丈夫か?w

悶え死んでしまうようでは、あくる殿はジガバチパイロットにはなれんなww

> ロクな事考えてないよ~この人間、ってバレてしまいます…

ふむ、唇を読まれなくても、その行動から解析される可能性の方が高いかもしれん。特にワシはなww
ま、いいっか=3

> 「硝煙弾雨」
そう、状況から判断できるならOKだ。あの死体には装着されていなかったからね。。。。。。。
それに気付かずに泣き叫んでいるバトーは本当に健気な奴だ。自分で手渡しているのにねww

あくる殿は東京国際映画祭行かれたようだが、ネタバレ談を読みながらますます悶々としてしまう=3
あと一ヶ月、悶々悶々。。。。。
  1. 2006/11/01(水) 01:33:25 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

@殿、ぴったりww

「盗聴」にしろ「盗唇」にしろ、義体とニューロAIからなるのならそのまんまだwww
そこに「イシカワ」をチョイスしているところが流石だ。
  1. 2006/11/01(水) 01:33:52 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

クロマ殿、ワシもタチコマなら知っているw

れい殿の返答にも書いたが、21世紀になれば宇宙旅行も可能になるというアポロ時代の理想を具現化した作品だった。もう既に「2001年」は過ぎてしまったが、作品のレベルはまだまだ色あせていないと思う。それに「SF」と「クラシック」という組み合わせの先駆けであり、とてもマッチしていた。もしワシが宇宙に行くことがあったら是非『ツァラトゥストラはかく語りき』をかけたいものだよ。

> 読唇ですが、あれ意外にできますよ。
ほー、さすがクロマ殿。だてにHNを名乗っておらんなww
奈○県にいったら、軽々しく口を動かさんようにしよう=3(ん?大阪にもおられるのかな?要注意ww)

> 少佐の囁いた言葉
ネタバレになるが「時計」が一般的な解答だ。(某サイトでは他にもいろいろな解答を検証していたようだがwww)
実際、狙撃された少佐義体の手首がアップされた映像には、バトーが守ってくれた「時計」がなかった。
つまり、狙撃された義体は偽物ということ。それを囁いていたのがあの唇だった。
だが、アニメの唇の動きでも、リアルと同じような描写だったのか? クロマ殿の読唇術も凄ければ、それを描ききるI.G.も凄い!!

> そして、課長さんの考察は、ほんとうに考察ですね。
いやいや、あくまでも妄想の範疇のものだよwww 攻殻の優れた考察サイトは他にも沢山あるから。
ただ、攻殻好きの妄想がみなと共有できるから楽しい。
クロマ殿のブログでの考察の方がわかりやすく、適切な映像で説得力があって、ワシも楽しみにさせていただいている。
これからも、お互い「攻殻妄想考察」でTBはりまくろうではないかww

  1. 2006/11/01(水) 01:34:38 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

がぶ殿、「独身術」ってどんな術?w

> 聴覚落ち
犬なのに聴覚悪いのか?接触不良?
それでは大至急聴覚素子を取替えねばww
でないと「うン!」などといやらしい声をだすはめになるぞw(コミック1巻11頁参照)

> おじ様の低音って魅力的だけど~
ふむ、男性の低い声は聞き取りにくいことが多いな。ボソボソww
それを読唇で読み取るとは、がぶ殿はおじ様キラー?w
さらに「独身術」まで駆使しておじ様を翻弄するとはwww恐れ入った=3

> 「我々は警察官である」という哲学
HALに関しては非常に真面目なコンピュータであり、それこそ「自己言及のパラドックスをクリアできない奴」になってしまうかもしれない。
そういう意味では、ニューロAIを搭載したタチコマ達の方が、柔軟な対応ができて発展性があるということなのか?
確かにタチコマには芽生えたが、HALがいくら情報を蓄積して解析しても「好奇心」を持つことはなさそうだ。。。。。

そして、それぞれの結末も人間を消去して自己を正当化しようとするHALと、自己犠牲によって人間を守ろうとするタチコマとの違いとなって現れてくるのだろう。

> 人も器械も与えられたものをそのまま飲み込むだけでは狂っちゃうかもしれないですからねぇ。
がぶ殿、たまにはいいことを言うではないかww

  1. 2006/11/01(水) 01:36:08 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

読唇術かどうかはともかく。

>>課長さん!!
僕の高2の時の現国の教師(当時60代前半)は,昔,養護学校の教師を務めていたこともあり,聴覚障害のクラスで教えていた事もあったそうです。その子達は先生の口の動きを見て何を言っているか判断するらしいんです。その為,健常者の僕らの授業でも癖が残ってるらしく,いつも口をパクパク大きく開けて授業していたのを覚えています。

それとこないだ面白い事を発見しました。最近,自分のホームページをエキサイトで翻訳して遊ぶのにはまってるんです。相手は機械なんで,翻訳も滅茶苦茶。慣用句も直訳するし,単語も漢字をそのまま拾って訳してしまいます。で,『攻殻機動隊』がどうなったかというと,
僕の予想では,
『攻』→attack
『殻』→husk
『機動隊』→riot police
となり,『attack husk riot police』と訳すであろうと,予想しておりました。
しかし,実際は,
『攻殻機動隊』→『Ghost in the shell』と一発で訳されていました。これは,米国でも『攻殻機動隊が固有名詞として認識されている』という事になります。つまらない話でごめんなさい,でも発見したときはびっくりしたのと嬉しかったですよ。
  1. 2006/11/01(水) 12:11:09 |
  2. URL |
  3. 杉浦 #V5TnqLKM
  4. [ 編集]

読唇術ですかぁ、まったく出来ませんが、女王様の言いたいことならすぐわかります。
 
>少佐の言葉
子音は「お・え・い」みたいですねぇ。
 
ふむふむ、そうか、わかったぞ。
少佐の言った言葉は「ぽてち」だ!
お腹が空いていたんですよ、きっと。
  1. 2006/11/02(木) 23:39:54 |
  2. URL |
  3. ひげなし #-
  4. [ 編集]

杉浦殿、米帝での攻殻認知度確認ご苦労

ご無沙汰しておる。ご返事が遅くなり申し訳ない。
老教師の口動による聴覚障害児への配慮は、なるほど理解しやすい。それが健常者の授業にも認められるのは非常に微笑ましい話だ。

さて、エキサイトはワシもしばしば使用しているが、「攻殻機動隊」での変換は抜かっていた。もちろん、「Ghost in the Shell」を日本語翻訳すると元通り変換されるのだから嬉しい限りだ。さすが、全米1位になっただけのことはある。杉浦殿、素晴らしい発見報告をありがとう。
  1. 2006/11/11(土) 02:15:38 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

ひげなし殿、「ぽてち」は機内食?w

ひげなし殿にとって「女王様」に関することは、読唇でなく以心伝心であろう。読まなくても気持ちで通じ合っているはずwww
否定できまい?w

> 少佐の言葉
確かに唇の動きは子音に大きく依存するから「お」「え」「い」で間違いないかw 
ならば、「ぽ」「て」「ち」だけでなく、

「こ」「せ」「い」 個性
「よ」「て」「い」 予定
「お」「れ」「い」 お礼
「ほ」「て」「い」 布袋
「こ」「て」「き」 鼓笛
「よ」「れ」「い」 予鈴
「そ」「ね」「み」 嫉み
「ろ」「け」「ち」 ロケ地
「お」「め」「い」 汚名
「ほ」「げ」「い」 捕鯨
「こ」「け」「し」 こけし
「お」「せ」「ち」 おせち(料理)
「こ」「て」「い」 固定
「ほ」「れ」「い」 保冷
「こ」「ぜ」「に」 小銭
「よ」「め」「い」 余命
「そ」「げ」「き」 狙撃

などが挙げられるだろう。


さらには。。。。。

「のー」「ぜ」「い」 納税
「ぞー」「せ」「い」 造成
「おー」「け」「い」 OK
「そ」「め」「い」 ソメイ(ヨシノ)
「の」「め」「い」 飲めぃ!
「そー」「せー」「じ」 ソーセージ
「ど」「け」「ち」 ドケチ!
「ほー」「け」「い」 包○(w)
「も」「え」「ち」 萌え血(?)
などもありえるだろうwww


さて、貴殿ならどれで読唇されるかな?ww
収拾がつかない=3
  1. 2006/11/11(土) 02:20:04 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

否定できないですw

か、課長。
凄すぎですw
 
>包○(w)
包○は、いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
私の心を覗かないでぇぇぇぇぇぇ!!!!
 
汚されちゃった、汚されちゃったよぉ。
女王様。。。
  1. 2006/11/12(日) 23:34:00 |
  2. URL |
  3. ひげなし #-
  4. [ 編集]

ひげなし殿、ATフィールド展開!

本当にご無沙汰しておる。こんなワシだが見捨てないで~!!

汚しちゃったよ、裸族のひげなし殿を。。。。女王様w
  1. 2006/11/23(木) 01:38:55 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

唇のアップの68%は草薙素子で出来ています
唇のアップの23%はサイトーで出来ています
唇のアップの6%はアレイで出来ています
唇のアップの2%はSPring-8で出来ています
唇のアップの1%はIRシステムで出来ています

独身術の69%は剣菱重工で出来ています
独身術の19%はテロリストで出来ています
独身術の8%はアンドロイドで出来ています
独身術の2%はアルジャーノンに花束をで出来ています
独身術の2%はSWATで出来ています

ようこそ公安9課への60%は電波障壁で出来ています
ようこそ公安9課への32%はアンドロイドで出来ています
ようこそ公安9課への5%はで出来ています
ようこそ公安9課への3%はアームスーツで出来ています

スタンドプレイから生じる妄想プレイの98%は特別部隊法案で出来ています
スタンドプレイから生じる妄想プレイの2%はインターセプターで出来ています

ここに海坊主が突入してくるのも、時間の問題ですかね。


<エキサイト翻訳>
スタンドプレイから生じる妄想プレイ→Delusion play caused from grandstand play

Delusion play caused from grandstand play→スタンドプレーから引き起こされた迷いプレー
  1. 2006/11/25(土) 21:03:57 |
  2. URL |
  3.    @    #jOfw0Wf.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/79-7d8616c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析