ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セブロを構えたトグサ

 SSS冒頭で印象的だったのは、セブロを構えたトグサの姿だった。


 SACではまだまだ新米扱いを受けていたトグサだが、SSSでは少佐が不在となり、バトーは「個人的推論にのっとった捜査方針」で単独行動をとり、さらに将来を見込した荒巻の人員増員による体制の変化など、彼を取り巻く環境はこの2年で大きく変わった。

 それまで公安9課のことを秘密にしていた奥さんに対しても本当の事を打ち上けた。家族思いのトグサにとっては隠し事を続けること自体辛いことだったと思われるが、逆にトグサにそこまで完璧に隠し通せたのか疑問である。ワシの可愛い妻のように気の利く奥さんのことだから、案外警備員でないことはバレバレだったかもしれないw
 更に、9課での活動上避けて通れない義体化も受け入れた。何処の部位を義体化したのかは定かではないが、以前マトリとの闘争時に深手を負った経験からも正しい措置と言えるだろう。



マテバへのこだわり01


 SSS冒頭、アズマを引き連れて新浜空港立てこもり事件でカ・ゲル大佐を取り押さえる時、実効制圧力を重視することからセブロを使用していたトグサ。やはりリーダーとして課を取り仕切る立場になると、何時までも「俺はマテバが好きなの!」などと軽弾みなことばかり言ってられなくなる。結果的にカ・ゲル大佐の拘束に失敗したトグサではあるが、彼の成長は誰もが認めるところだろう。(荒巻のキレと比べると、まだまだ甘いところは否めないがなw)












 こうしたトグサの成長は、彼を愛する者にとって頼もしく嬉しい事ではあるが、反面あの「青臭さ」が薄くなったようで寂しいような気持にさせられる。




ワシだけかな?そう感じるのは。。。。。。




















 トグサの「青臭さ」を象徴していたのが愛銃マテバへのこだわりだった。バトーの言うところの「旧式デバイスへの熱きノスタルジーを捨てきれない輩」というところかw




アズマ「しかし、先輩も変わったね。マテバへのこだわりを捨てるとは。。。。」

トグサ「。。。。別に捨てちゃいないさ」ボソッとw



 難解な事件を捜査する最中に娘の無事に安堵したのも束の間、傀儡廻に電脳をハッキングされたトグサは、まさにその愛娘で「追体験」を強いられる。港北電脳施術病院で娘を電脳化させられる直前に右手がハッキングから開放されたトグサのとった行動は、自らを廃して娘の施術を防ぐことだった。




トグサ「選択肢は残されている、という訳か。。。。」



 自らを廃すために自殺を図ろうとするトグサが手にしたのは、ショルダーホルスタに収め常時使用することにしたセブロではなく、「別に捨てちゃいない」マテバであった。

トグサマテバ02



 トグサ、こんなに正義感丸出しじゃ。。。。。。 やはり、今でもトグサは我等の愛するトグサだった。そんな気がしてほっとしたシーンだ。
(いや、自殺しようとしているのだから、ほっとなどしてられないのだがww)









トグサにはやはり「マテバ」がよく似合う。














 少佐のお陰で命に別状はなく愛娘共に無事だったトグサ。一方、少佐のギリギリのやり方に対して不満をぶつけるバトー。この後の展開はまた別途。。。。
(少佐の「保険」発言が気になっているのだが、これって本当のお金の「保険」?)










※気になるSSS-02

 SACでもちょくちょく出ていたが、SSSでは前面に登場したトグサの愛娘。名前はなんと言うのだろうか?美人の奥さんに似てとても可愛い娘さんだ(一番可愛いのはワシの妻だがww)。「リアルよりもデザイン的なキャラクター」とのことで、より可愛く描かれているのだろうが、トグサが眼に入れても痛くないほどだろう。(ちなみにワシの娘も可愛いぞw)

トグサ娘03


 こんな可愛い娘を電脳化して誘解しようとはっ! それがたとえ多くの意識と並列化した集団的深層無意識の一人歩きした存在であったとしても、ワシは許さんっ!!





※画像は「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX Solid State Society」より引用。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/01/13(土) 02:21:02|
  2. 攻殻機動隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<無条件バトン | ホーム | プロフィールバトン>>

コメント

はじめまして

課長様、はじめまして!
草薙素子崇拝者なのに
公安9課登場人物占いが「荒巻大輔」だった
コドモトコです(´∀`;)
ま、自分も双子なので当たってると言えば当たってるけど...

「攻殻S.S.S.」ではトグサの成長っぷりと親子愛が
微笑ましかったですねw
攻殻メンバーの中で一番人間に近い男(笑)<課長もか...
それにしてもトグサ娘ゎかわいかったですね!
あんなにかわいかったら誘拐されるわな、
なんて思いながら観てました <鬼っ

また来ますね~ (=ω=
  1. 2007/01/13(土) 04:49:36 |
  2. URL |
  3. コドモトコ #PbtgnylM
  4. [ 編集]

みーとぅーです…

課長様こんにちは。

>完璧に隠し通せたのか疑問
SACを観ているとですね…そう思います…。
SAC/#20-21の時点でもうバレバレだったんじゃ…と。(SAC/#26,GIG/#10とか)
「おいも、おいしいよ?」と気遣い上手な奥さんですから…。

トグサの娘で良かったね、トグ娘…!(T T)

泣かずにはおれないSSS…。
トグサ家ラブな私にとっては微笑ましくもあり、非常に泣ける作品でした。
  1. 2007/01/13(土) 17:14:53 |
  2. URL |
  3. 蝙蝠 #-
  4. [ 編集]

コドモトコ殿、初めまして

常連者のブログでお名前は拝見していたが、ようこそ、ゴーストの囁きへ。
「クロマ殿」といい「コドモトコ殿」といい、少佐デコイの方々に来て頂けてありがたいww
攻殻特化のオタクブログではあるが、今後ともよろしくお願いする。

公安占いで「荒巻大輔」とはw
では、ご兄弟は「荒巻洋介」ということでww

SSSでもトグサは我々視聴者に一番近い存在であることに変わりはなかった。
特に父親としてのトグサの心情はよくわかる。娘は可愛いものだからね~w

コドモトコ殿のタチコマ作成日記も楽しみにさせていただく。よろしく。
  1. 2007/01/13(土) 23:19:08 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

蝙蝠殿、トグサ家ラブ、了解w

>「お芋、おいしいよ?」
うむ、優しい心遣いのできる奥さんだな。
(まるでワシの可愛い妻みたいだね、ね、妻w)
こんな素敵な奥さんと結婚できたのもトグサの人徳だろう。
(こんな可愛い妻と結婚できたのも、ワシの人徳のお陰だろうwwね、妻w)
奥さんもトグサと一緒で幸せだろう。
(妻、幸せ?w)

> トグサの娘で良かったね、トグ娘…!(T T)
トグ娘、なんて名前なのだろうか?奥さんの名前も不明だし、なんだか気になって気になって。。。。。=3

SSSのテーマでもある児童虐待や貴腐老人に代表される老人問題など現代社会に於いても問題となっている事柄を考えると、トグサの家族愛について考えてみるのも大事なことかもしれない。
蝙蝠殿、貴ブログでも取上げてみられてはどうかな?
  1. 2007/01/13(土) 23:20:55 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

公安9課は

実質上草薙素子がリーダーであっても「スタンドプレイの果てのチームワーク」の結果だったはず
それをあえて「リーダー」という役を作った課長の計算は未だに読めない、がぶさんです
これはやはり・・・・・・
「課長、守りに入ったね?」
そこんところに寂しさを覚えましたね。
あの大胆不敵さはどこへ?
課長の心にあいた「素子不在」の不安は頭部の守りの薄さと比例しているとおもわr・・・ふgr!わっcg!あべしっ!!<タコ殴り

>旧式デバイスへの熱きノスタルジーを捨てきれない輩」というところかw
旧式デバイス=「マテバ」であり「人情」ですかね
時流にそぐわず不便なことも多いもの
それでも捨てきれないもの
それが機械化されようとも生身の人間である証、ってことでゴーストに近いものでもありますね。
「マテバを持ち続ける男がトグサ」だというのは大いに同感♪

  1. 2007/01/13(土) 23:29:30 |
  2. URL |
  3. がぶ #-
  4. [ 編集]

トグサがリーダーになっていた事よりも、彼がセブロを使ってる事が衝撃でしたね。あれだけこだわっていたマテバからセブロに替えた心理は、きっと課長さまが仰ってるようにリーダーとしての立場からなんでしょうか。
トグサはこの2年の劇的とも言える変化についていけてたのでしょうかね。何となく、トグ娘の事件が起こってマテバが出てくるまでのトグサはトグサじゃなかったようにも思えます。

トグサの義体化率といい、奥さん・娘・息子の名前等々謎が多いですね、本当に。
だって9課の新人さんは名前どころか顔すらほとんど出てないのでは。。。(汗

何何?
それは今後に期待しろって事なのIGさん??
  1. 2007/01/14(日) 22:22:49 |
  2. URL |
  3. れい #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

トグサのあんちゃん

本当にあれには驚きましたね。
まさか、トグサがマテバを使わないとは…
因みに、草薙の戻った九課では、よく観ると腰のホルスターにあるのはマテバ?!
甘えん坊だね~トグサくんは。
攻殻占い…自分も荒巻でしたが、三つ子なので、三人目は如何しましょう?
  1. 2007/01/16(火) 21:11:21 |
  2. URL |
  3. ミラー #3KH2FXTs
  4. [ 編集]

がぶ殿、課長の計算は

> 「課長、守りに入ったね?」
荒巻の落ち込みは車に乗る時に後ろのバトーに気づかない程であり、このまま「イノセンス荒巻部長」のように干乾びてしまいそうな雰囲気を醸し出しているな。それを「守り」と言われても仕方がないだろう=3

ただ、少佐の去った後その不足分を埋め、また、自分の年齢のことも考えると増大の一途をたどるネット犯罪に攻性に対処するためには「トグサリーダー制」を取らざるを得ないとの判断もあるのだろう。(バトーには蹴られたし=3)
ワシが少佐の豊満なB&Hに依存しているように、荒巻も9課を少佐に依存しすぎていたのかもしれん。(同レベルでいいのか!!w)<タコ殴りw

> 「マテバを持ち続ける男がトグサ」だというのは大いに同感♪
少佐がトグサを9課に入れた理由が結局これなのだろう。同じ規格品ではいつか「緩やかな死」に至ってしまうのだから。。。。。
  1. 2007/01/20(土) 23:52:38 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

れい殿、期待しようw

> マテバが出てくるまでのトグサはトグサじゃなかったようにも思えます。
うむ、ある意味そうかもしれない。マテバを持たないトグサなんてトグサじゃないっ!!ww
まあ、それだけこの2年間が厳しかったとも推察される。

少佐のいない9課なんて。。。。。。

誰もがそう思うことだろう。
  1. 2007/01/20(土) 23:53:45 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

ミラー殿、荒巻のような容姿なのか。。。。。

> 甘えん坊だね~トグサくんは。
うむ、確かに少佐が復帰してからのトグサは、なにか生き生きしているように見える。
やはり「マッチョ」に付くのが好きなのかな?w

ミラー殿は銃に詳しそうだが、マテバはお好きかな?
  1. 2007/01/20(土) 23:54:30 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

遅れながらSSS見ましたよ。
ここにはちょくちょく来ていたんですが、なかなか米入れる機会がなかったので。
SSSにしてもイノセンスにしても素子の出番が後半少しだけというのに作り手(勿論、SSSが押井を意識)のこだわりが見える。観客は素子が見たいということが分かっているのにも関わらず。プロというより匠だよ。
後で課長の電脳とリンクしても?
  1. 2007/01/23(火) 22:10:33 |
  2. URL |
  3. KIRO #-
  4. [ 編集]

KIRO殿、ようこそ

以前から来ていただいていたようで、コメ入れてくれてありがたい。
これからは遠慮せずに語っておくれw

SSSはSACシリーズでありながらイノセンスをかなり意識しすぎた作品になっている。まあ、意識するなという方が無理なのだろうがwww
少佐の出番の焦らせ方とは、なかなかいい視点だ。それでいうと、デコイではあるがクロマとしての少佐の登場は前半出まくりだな。バトーとの再開シーンも決まっているしwww 神山脚本チーム体制の賜物とでもいおうか。

リンクの件、特に問題ない。どうぞ、よろしくww
  1. 2007/01/28(日) 23:07:35 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

了解。
防壁は二重に張ってあるので気をつけて下さい
  1. 2007/01/30(火) 08:47:14 |
  2. URL |
  3. KIRO #-
  4. [ 編集]

初めまして(*`・ω・)ゞ

攻殻関係での検索から来ました( ´∀`)

自分もSSS見ました!最初はトグサがマテバを持ってなかったので、ひょっとしたら最後まで出てこないかと心配しながら見てた(笑)んですが、やっぱり愛する娘を守る重要なシーンではマテバを使ってくれて・・・。゜(゜´Д`゜)゜。

なにはともあれやっぱり攻殻大好きです(=゜ω゜)ノ
自分のブログでも攻殻のネタは書いていく予定なので、しばらくしたらいらしてください(今はネットの闇に埋もれてる状態なので(;´Д`)笑)


  1. 2007/01/30(火) 20:23:49 |
  2. URL |
  3. ひーたん #-
  4. [ 編集]

KIRO殿、防壁は四重にしないとww

ワシの陳腐なウィルス防壁ではすぐに焼き切られてしまうかもしれんな=3
まあ、お手柔らかにww
  1. 2007/02/07(水) 00:33:05 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

ひーたん殿、ようこそw

折角コメントいただきながらお返事が遅くなり申し訳ない。
改めて初めまして、ようこそ「ゴーストの囁き」へ。
検索から来て頂いたようだが、どの様なキーワードで来られたのかな?最近アクセス解析で見ると変わったキーワードでこられる方がいるようで。。。。w

とにかく、弊ブログに足跡を残されたのだから、貴殿のブログでも是非取り上げて頂きたい。期待するww

SSSのマテバに関してはトグサの成長の絡みもあってのことだと思うが、組織のリーダーになるからこそトグサらしさを守ってくれてよかったと思うよ。何故少佐が引き抜いたのか、トグサは忘れてはいけないのだから。

こんな不定期更新ブログではあるが、気に入っていただけたならまたお気軽にコメントくだされ。よろしく。
  1. 2007/02/07(水) 00:35:24 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

やっと追いついた~

課長さん!!
やっと追いつきました。新作シール貼ったままだったけど、sss借りました。
そうですね、今回はトグサが主役だな、と思いました。トグサの仕事に対する意識とか、家族への心配りなどがとても浮き彫りになっていたと思います。
『情報古いぞ』とパワースーツの後ろにのっかったトグサを見て、『トグサも少佐やバトーのような肉体派になったなぁ』と思いました。これまでトグサって銃撃戦のイメージばかりだったんです。

ネタバレは出来るだけ控えますが、僕は貴腐老人が怖かったです。だって死んでると思ったんです。それが急に腕つかんできたから、びびりました。あれはホラー映画に通じる手法ですよね。ビクッとさせる、そんな感じです。

それと今回は私事ですが課長さんに報告に来ました。先日PCのマイドキュメントをいじっていたら、2年くらい前に作った攻殻のお話が出てきました。その頃はまだGISとSACの第1クールを半分しか見ていなかったので、話も青臭くて荒削りなのですが、せっかく作ったので少し手直ししてupしてみました。またお暇な時にでもお目を通していただけると嬉しいです。↓
http://www15.ocn.ne.jp/~current/pg08.html
  1. 2007/02/10(土) 23:30:24 |
  2. URL |
  3. 杉浦 #V5TnqLKM
  4. [ 編集]

杉浦殿、SSS補完ご苦労w

お久しぶり。

SSSでのトグサのポジションは非常に非常に重要な位置にあると思う。9課でのリーダーとしても、家庭内での夫として父としても、公私共に充実してきた証拠だろう。
トグサは義体化前からも生身でありながら体を張った行動が目立っていたと思うが(vsクルツコワ、vsマトリなど)「3302式は隠れ蓑とは呼ばない」と捨て台詞を吐いて警備サイボーグを仕留める展開はなかなか良かった。

弊ブログはネタバレ解禁なので、遠慮なくコメントして頂きたい。(って、ワシ自身まだほとんど記事書けてないがね=3)

杉浦殿作のSSか?ほー、また後ほど拝見に伺おう。ありがとう。
  1. 2007/02/24(土) 22:11:43 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/76-78cbb834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析
