ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幻肢痛

 先日テレビを見ていると、JR西日本福知山線事故の被害者が話をされていた。彼は事故で膝から先を無くしていた。


 この番組の内容についてはここでは述べないが、辛い話しに居た堪れなくなる。






その彼が言うには、時々、足が痛むらしい。



無いはずの足が痛むのである。。。。



これを「幻肢痛」と言う。












 そういえば、戦時中の惨事で同様な逸話を聞いたことがある。地雷で吹っ飛んだ足が痛むと。。。。。
















 悲惨な事故の犠牲者。。。。。そういえば、少佐とクゼが巻き込まれた航空機事故も、85年の日航機墜落事故がモデルだったな。あの事故も悲惨なものだった。






























 攻殻に関わる手前、安易に「義体化して~」などと語っておったが、本当に義体化を必要とするであろう人々の痛みについては、心に留めておきたいと思う。

 一年以上も前のことではあるが、改めて犠牲者の方々のご冥福を祈る。そして、二度とあの様な惨劇が繰り返されないように。。。。。
関連記事

テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/09/15(金) 00:10:33|
  2. 攻殻機動隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<戦略兵器としての地雷とその弊害 | ホーム | もしもばとん2>>

コメント

1年前の事故、私の身近な人は幸いにも遭遇しませんでしたが、大勢の方が犠牲になったとニュースで聞いた時、胸が痛みました。


本当に義体化が必要な方が大勢いるからこそ、技術は進歩してるんですよね。
でも、この技術が医療だけに留まる事がない、というのを聞くと。。。何だか複雑です。
  1. 2006/09/15(金) 00:32:19 |
  2. URL |
  3. れい #-
  4. [ 編集]

「幻肢痛」
この痛み、経験したことは無いので、あくまで聞いた話ですが、医学的了見からいくと、神経系などの肉体的な原因ではなく、体の一部を失ったという精神的ショックによる痛みであると、聞いたことがあります。
治療法も正確には確立されておらず、心理カウンセリングなどの方法があるようですね。

以前テレビか何かで、
もしもう片方が無事の場合ですが、その片方を自分の手前に置いた鏡などにうつして、その部位を動かすことによって両側の部位が動いているように感じ、そこからまず心の傷を癒すという治療法があるとか。

れいさまの仰るように、技術は需要合ってこその進歩ですが、その成果を軍などが兵器として利用するような暗い進歩は嫌ですね…

そういうと、攻殻の義体や、アップルシードのランドメイトなど、まさに。なのですが。。。
  1. 2006/09/15(金) 07:39:33 |
  2. URL |
  3. クロマ #ZCZy.3M6
  4. [ 編集]

幻肢痛は痛いと思います。
脳から向かった信号が四肢に届かず、四肢からあるべきフィードバックがこないジレンマ
未だに無くした四肢の記憶を伝えようとする神経断端
切断時に覚えた痛みの記憶

色々と痛みの原因はあると思いますが、神経や脳と連動する義肢の存在が痛みを取り除く治療になればいいと思います。
現在の「義肢技術」がどの程度進んでいるのか把握していないのですが、そういう時代が早く来ればいいですね。
  1. 2006/09/15(金) 20:31:20 |
  2. URL |
  3. がぶ #-
  4. [ 編集]

れい殿、コメありがとう

このような重い記事にコメントして頂いてありがとう。
ワシの交友関係もあの地域に多いのだが、幸い被害にはあっていなかった。
とはいえ、心痛める事故にはなんといってよいのか、辛いものがある。

つい気になってアップしたのだが、以前のNHK特集にあったように医療・民間技術として有用なものは、いずれ軍事にも展開されるのだろう。。。。。やはり、今、何かを考えなければならない時期なのかもしれない。
  1. 2006/09/16(土) 01:02:47 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

クロマ殿、ランドメイドのような外骨格f

確実に実用化に向けて開発が進んでいるようだな。
ふむ、幻肢痛は心理的なものなのだな。それは肉体的なものよりもさらに奥深い病巣といえる=3

> 暗い進歩
それが本当に進歩といえるのか、ワシもわからなくなってきたよ=3
  1. 2006/09/16(土) 01:03:27 |
  2. URL |
  3. 課長 #-
  4. [ 編集]

がぶ殿、ジレンマか。。。。。ヤマアラシの?w

幻肢痛については、健常者には頭ではわかっても、その本当の痛みは理解できないのであろう。
肢体の痛みというよりも、神経の痛み、心の痛み、記憶の痛み。。。。。

人間の体というものは、とても不思議なものなのだとつくづく思う。そんな働きを義体はどこまで補うことができるのだろうか。。。。。?
  1. 2006/09/16(土) 01:04:54 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

はじめまして。

課長からコメントいただいて嬉しくなって遊びにきました。

以前NHKのサイボークの番組で、押井さんが「すでに義体化ははじまっている」
という主旨の話をしておられましたが、そこでは高性能義手の話題も
取り上げられていましたね。
ただそのシステムを聞いていたら、人間ってなんてよくできた
最高峰のハードを持ってるんだろう、と改めて感動しました。
いくら技術が進化しても、生身の身体に変わるものはないと痛感する番組でした。

幻肢痛・・・失われた肉体の悲鳴のようですね。
  1. 2006/09/16(土) 05:18:46 |
  2. URL |
  3. なるもにあ #-
  4. [ 編集]

なるもにあ殿、ようこそ

ご訪問・コメント、ありがとう。

「未完成ラブロマンスの真相」がお好きとのこと、なかなか渋いですな。
では、ビンテージ物のワインでもww

義体の実用化は確実に進展しているが、人々の役に立つ技術になってくれる事を切に希望する。
でも、生身の身体に勝るものは無いのも事実。五体満足に暮らせることに感謝。

こんなブログだが、もしよければまたお越しくだされ。
  1. 2006/09/17(日) 01:38:00 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

こんにちははじめまして

ゴーストペイン とも言うそうですね。
僕は、身体補完としての擬体化は前向きに期待していて、医療現場では想像以上に進歩していることに、嬉しさを感じてます。筑波大学のパワードスーツなんてホント攻殻の世界ですね。

課長。先日はレスありがとうございました。
課長の部屋の素晴らしさに胸躍らせています。
幕とに勝手ながら、リンク張らせて頂きましたが、宜しいでしょうか。不都合があればおっしゃってください。これからも、ご活躍を!
  1. 2006/09/18(月) 12:36:55 |
  2. URL |
  3. 寿@志郎 #xS5M6iIM
  4. [ 編集]

寿@志郎殿、ようこそ

「ゴーストペイン」なるほど。
医療分野での前向きな取り組みが着実に進んでいるのは心強い話だと思う。
筑波大学の話は先日もテレビで放映されていて、小児麻痺の40代男性に義足提供していた。

リンクの件は問題ない。攻殻を好きならどなたでも仲間だから。

そう、貴ブログの絵、とても柔らかそうな頬と唇が魅力的だ。
今度は是非、少佐かくるたんでも描いて頂きたい。(こっそりリクw)
今後ともよろしくお願いする。
  1. 2006/10/03(火) 00:09:26 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

幻肢痛は本当に痛いです。暴れたくなる位痛いです
朝から痛くずーと我慢して夜は寝れなく二日位のたうちまわり疲れて寝るような痛みです。勿論痛くて夜中に目を覚ましのたうちまわるような痛みです。今は強い痛み止めで楽ですがたまに突然痛みが襲って来ます。そんな時はどうしようも無く我慢して寝る前に普通の痛み止めを普通の四倍位飲んで落ち着くみたいな感じです。幻肢痛とは二十三年付き合っています。もう精神的にボロボロです。
  1. 2007/04/06(金) 23:27:27 |
  2. URL |
  3. 幻肢痛 #-
  4. [ 編集]

幻肢痛殿、コメントありがとう

貴殿の苦痛を揶揄するつもりはない。もし本記事で不快に思われたのなら心よりお詫びする。申し訳ない。
ただ、義体などについていろいろ語っていたものの、実際に肢体の不自由な方の感覚を理解できていなかったので、この時のTV内容がとても衝撃的だった。自分が五体満足であることに感謝しつつ、貴殿の様な方もいることを忘れてはならないと思った。

23年間も幻肢痛の苦痛に耐えておられる貴殿にかける言葉をワシは持ち得ない。貴殿の痛みが少しでも軽くなることを心よりお祈りする。
コメントありがとう。
  1. 2007/04/09(月) 23:52:04 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

たまたま見付けただけです。多分自分の痛みは一生取れないでしょう。だだどの位痛いか知って欲しかった。だけです。私は此処が大好きです。
  1. 2007/05/01(火) 01:06:58 |
  2. URL |
  3. 幻肢痛です #-
  4. [ 編集]

多分攻殻みたいに手,足などが自分のもとの手,足が造れれば幻肢痛などは無くなると思います。そもそも痛くなる原因は脳みその例えば右手を失ったとします。そうすると脳みその右手のチャートの部分が消失してしまい其の周りに偽の右手のチャートが出来てしまいます、そこに右手からの信号が行くのだけど偽のチャートの部分は返事が出来ないから痛みが出てきます此れが現在解っている痛みの構造です。私も攻殻機動隊が好きで良く見ます。何か聞きたい事が在ったら何でも聞いて下さい。色付きの文字
  1. 2007/05/03(木) 00:27:12 |
  2. URL |
  3. 幻肢痛です。 #-
  4. [ 編集]

幻肢痛殿、再訪感謝

再度の訪問&コメント、感謝する。
貴殿の実体験に基づくコメントは我々に現実を直視させる力があり、義体化技術について考察するにあたり何が大事かを考えされてくれる。ありがとう。

貴殿が攻殻がお好きで幣ブログを気に入って頂けるならば、今後ともよろしくお願いする。
  1. 2007/05/04(金) 08:32:12 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

クロマさんが言っていた鏡に手を写す手法ですが、
精神科の分野でみかん箱位の箱の真中に鏡を置き
存在している腕を箱に腕が写る様に穴を開け其の穴に在る腕を入れ鏡に移し其の腕を無くした腕と思い鏡を見てると最初は一寸脳みそがパニックを起こし其れを過ぎるとまるで切断した腕のように思えてきます、其れをつずけると幻肢が無くなって行きます要するに幻肢が無くなると痛みは無くなります。多分今の医療では2.3番目に治療です。副作用の類は無いし簡単に出来るからです。1番の治療はまた今度カキコします。
  1. 2007/05/15(火) 03:36:27 |
  2. URL |
  3. コンバンハ幻肢痛です。 #-
  4. [ 編集]

幻肢痛殿も鏡療法をされているのかな?

いわゆる脳に腕が実在するように錯覚を起こさせる事で幻肢を消すのか。。。。。
それでも2.3番目の治療法と言うことは、精神的な痛みとはなかなか簡単には治癒し難いようだ。

1番の治療方法についてまた時間があればよろしくお願いする。
  1. 2007/05/16(水) 00:21:45 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

こんばんは鏡の治療ですが!5月23日の9:00から日テレで鏡の実験をやると聞きました。其れから2番目の治療ですが麻酔薬の塩酸ケタラール(ケタミン)多分最近では市場に出回っていると思います。スーパーKとかスピードとかこの薬は強烈な幻覚作用があり其れを3ccを30mlにしてケタミンが良く効くように局処麻酔薬リドカイン80ml生理的食塩水100mlの中にリドカイン80mlを入れて点滴の横の方からケタミン30mlをIVします。IVとは静脈注射の事でケタミンか入ってくると一気に薬に支配される感じです。10分間を置いてもう半分の30mlをIVします。この注射をやる意味はまだ勉強不足でえらく難しい事らしいことです。ただ聞いてる事はこの摩訶不思議な薬を大量投薬すると不思議な事に長い人で一生1年の人2.3カ月の人色々みたいです。私は聞かないタイプでやらないよりやった方が良いとの事で毎週やっております。此れが2番目だと思います。体に掛かる負担は呼吸を注意してれば安全です。壱番進んでいる治療はまた今度報告します。
  1. 2007/05/21(月) 18:17:28 |
  2. URL |
  3. コンバンハ幻肢痛です。 #-
  4. [ 編集]

幻肢痛殿、日テレ実験は未見=3

ケタミンといえば臨死の様な幻覚のある麻薬として取り締られているのではなかったか?
まあ、それだけキツイ薬物を持ってしなければ治療できないと言うことなのだろう。
鏡治療の無害性と比較してその危険性は計り知れない。本当に大変なものだね=3
  1. 2007/06/11(月) 22:57:44 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

幻肢痛で今一番の治療は麻酔をせず意識がある状態で頭を開いて後回何とかと言う所に電極を置いて微弱電気を流し其れを繰り返し痛みの無い所を探し痛みの無い所に当たった所に電極を埋め込み電池はお腹の辺りに埋め込み痛みが出た時自分でスイッチを入れ痛みを取ると言う事です。でも此れは受傷して3.4年位の方が成績が良いと効きます、わたしみたいに24年も経つとかなり成績は落ちるみたいです、この治療方法が今一番良いらしいです。ただ麻酔が無いと言う所が怖いです。
  1. 2007/08/09(木) 00:40:16 |
  2. URL |
  3. おひさしぶりです。幻肢痛です。 #-
  4. [ 編集]

幻肢痛殿、おひさしぶり

脳に直接電極を挿入して患部を刺激することで治療する方法は、以前NHK特集でも紹介していたと思う。脳深部刺激(DBS)療法によってアルツハイマー病を緩和するものだったが、幻肢痛も同様な治療が最善な処置になるようだな。
でも、麻酔なしの電極挿入というのは、痛点がない脳とはいえ怖いことに違いはない。
だが、胃潰瘍がファイバースコープの発達で切開しなくても治療できる様に、脳も開口せずに治療する時代が来るかもしれない。(ちょうどマトリのサノー女医のように。。。w)
  1. 2007/08/10(金) 01:42:07 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

色付きの文字
お久しぶりです。最近ケタミンのおかげで痛みも大分楽になってきました。皆さんが色々心配私の事を考えてくれたと思います。有難う御座います。
  1. 2007/10/12(金) 01:27:30 |
  2. URL |
  3. 幻肢痛です。 #-
  4. [ 編集]

幻肢痛殿、いつも巡回ありがとう

痛みが和らいだとのこと、よかったですな。
身体への負担のないよう治療が進むことを願います。

色付きの文字
次回は総天然色でww
  1. 2007/10/13(土) 02:04:59 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/64-a05fa79e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析
