ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。

義体と中身の年齢

 クルツコワは若いロシア美人であるが、その中身は「80に手の届く婆さん」である。



クルツコワ

貴方が80歳で完全義体だとしたら、外見何歳くらいの義体に入っているだろうか?


 義体化技術が実用化され誰でも完全義体化できるようになったとして、自分が80歳の時に歳相応の容姿をした義体を装着しているのかは甚だ疑問である。

 誰しも歳は取りたくない。不老の願望は人類の歴史の古くからあり、そのための努力(徒労)も数限りなく繰り返された。腰の曲がった体より自由に動く肢体の方がいいし、皺だらけの顔よりも艶やかな肌でありたいものだ。金銭的な余裕があり、脳に障害がなく、装換するだけの体力(脳力と言うべきか?)があれば、機能低下し朽果てていく生身の体を捨てて若い容姿に義体化することを選択する人は決して少なくないだろう。

 今現在20代の若者であれば躊躇することなくほぼ同年齢の義体を装換するだろうが、たとえば50歳の人は50代の義体を選ぶだろうか?。。。 歳相応という観念もあるが、女性は勿論、男性でも自分より若い義体を選ぶのが心情というものだろう。俗に言う「サバを読む」とか「気持は若いが」等はその裏返しの現れである。





 もっとも、岩崎社長の様に年齢を超越した函義体に入ってしまうコアな嗜好を持つ人もおられる様だし、あるいはB65/W65/H65のダックスフンド型犬義体に入っている「犬」殿もおられるようでww
ジェイムスン型義体


 ましてや「ネカマ」全盛の時代、同性の義体に入る制約さえないのかもしれない=3 そう考えると「年齢のサバ」などかわいいものかもw








 コミックの中でも整備課の若い真由美は62歳らしいし、VC-αでバトーと交際していた若い女性に至っては「95の男性」だったりして、人の欲望のまま実現すると訳の分からない世界になってしまう可能性は非常に大きい=3
     ローファ










 そういえば我等がS.A.C.版少佐も見掛けは20代の豊満ボディだが、以前の考察(クゼの年齢参照)から少佐の年齢も37歳と仮定すると約10歳はサバを読んでいると思われるww
 また、コミック1巻ラストでは男性義体に入って「なんか歩きづらいわね」と言う始末だ。自分の持っていない臓器を体感すると違和感があるといったところか?w 恐れ入った=3
    なんか歩きづらいわね





 因みに、ワシが今全身義体化するとしたら、HN通り初老の禿白髪逆毛の義体にするかな?ww
可愛い妻はそのままでいいからねww

さて、みなはどうする?




※画像はコミック1 巻、1.5巻、StandAloneComplex 第8話「恵まれし者たち MISSING HEARTS」、第19話「偽装網に抱かれて CAPTIVATED」より引用。
関連記事

テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/09/01(金) 00:17:45|
  2. 攻殻機動隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<ホラーバトン | ホーム | こんぷれっく>>

コメント

こんにちは。
たぶん、少佐の年齢の推測をここまで出来ているのは、偉大なる課長様ぐらいです。

で、とりあえず、
80に手の届く婆さんの49%は電脳化で出来ています
80に手の届く婆さんの39%はサイボーグで出来ています
80に手の届く婆さんの9%はアルジャーノンに花束をで出来ています
80に手の届く婆さんの3%はQRSプラグで出来ています

やっぱり、電脳化+義体化なんですね。

あと、「可愛い妻はそのままでいいからねww」の72%は、暗号通信だそうです。(枝つけられてますよ)
残りの成分は、
18%はボーマで出来ています
6%はイシカワで出来ています
4%はSWATで出来ています
です。

  1. 2006/09/01(金) 12:19:25 |
  2. URL |
  3. @ #Vr6hH0Gk
  4. [ 編集]

こんにちは~

うーん、なかなか難しいですね。
例えば現在全身義体化が可能であると過程して、若い間に何らかの理由で義体化したとすれば、年を取った時に若い義体にしたいと思うでしょうね。
動かない体よりは当然動く体の方が良いですし。
でも、義体化してないのであれば、わざわざ義体化してまで若い体が欲しいとは思わないでしょうね。

まぁ、今はまだ体がしっかり動くから言えるのかも知れませんが。
取り立てて整形をしたいとも思わない人間ですから。
親から貰った体にメスを入れるなんてっ(でもピアスしてるクセに。。。


今回真面目にコメントしちゃいました~^^;
  1. 2006/09/01(金) 14:47:00 |
  2. URL |
  3. れい #-
  4. [ 編集]

う~ん…

課長様、こんにちは。
先刻からテンションがおかしくなっている蝙蝠ですv

>さて、みなはどうする?
そうですね…義体化するなら、できれば今のままの姿の義体がいいですねww
しないにこしたことはないんですが。
猫とか犬の義体でもいいですv

攻殻に関してはキャラの年齢を気にせず観ていたので、あんまり真剣に考えたことなかったんですが、クルツコワの回を観てから少し気になり始めました。個人的には少佐も気になるんですが、バトーさんの年齢が気になるところで…。
  1. 2006/09/01(金) 15:33:08 |
  2. URL |
  3. 蝙蝠 #-
  4. [ 編集]

さすがにジェイムスン型に入る度胸はありませんが、実際のところどうでしょうね。

やはり自由に活動できる時間なんてのはあったほうがいいものだと思いますし、
自分も老後はかなり肉体的にサバ読んでる気がしますよw

実年齢80で20の体にするのにはためらいは少なそうですが、
さすがに女性型義体はムリですw でも老後は考えも変わってたりしてw
  1. 2006/09/01(金) 17:39:50 |
  2. URL |
  3. BOLT #/DdtB1XA
  4. [ 編集]

リンクありがとうございました!
こちらでもリンクさせていただきましたので、ご確認いただけると有難いです。ご迷惑でしたらお申し付け下さい。

義体の年齢とゴーストの年齢ですか‥‥。
生身の体を要している今は、身体と精神の年齢が、時間としての歳を重ねると共に現れますが、ヨボヨボのおばあさんになると欲求を抑える機能が低下して、赤ちゃんみたくなってしまいますしw

たぶん未来のサイボーグとか、そういうものが一般的な社会になってしまうと、精神(オリジナル)の年齢は、積まれた経験として、記憶の一部であり、あまり関係なくなってしまうような気がします。

というわたしは実体を持ちたくないですね。
必ず義体が必要であれば、ナイスバディのお姉さんに入ってしまうんでしょうけどww

長文失礼致しました。
  1. 2006/09/02(土) 14:05:56 |
  2. URL |
  3. 紀臣 #LiaQ9uJE
  4. [ 編集]

B65W65H65の犬型サイボーグ犬、がぶです<嘘です


>さて、みなはどうする?


犬型ですかね、四足駆動は最高だぜ!!はっはっ!
いや、人型になりますよ、もちろん。
だって早く人間になりたい・・・ではなくて、脳が人だから
ジェームスン型では脳が出力先を失っておかしくなるし、幻肢は痛いかもしれんし
ついでにメスの脳だから雌型でないと性同一障害になるし


ブランド物はとかく狙われやすいから、非力ながぶさんは汎用義体で中身をカスタマイズする<おや、どこかで聞いた設定
「ほ~まん~な、ば~すとあ~んど・・・」は当然ですねw


顔は少しオプションつけて、鼻をたかくするでしょ
髪は長いのがいいなー、短いのしか似合わない顔だから
で、もってもらえるように耳もながくしてー<え?
さわり心地いいように、滑らかな毛並みと<えええ?
足はみぢかくてもいい?<いやー!!


・・・人型だってばね、ひとがた、ふむ


あんまり若いのでなくて年食ってるけど若く見える女って感じにしあげてもらえると、うれしい
そのものの性質で活力があるんじゃなくて、努力して獲得したとか、精神の若さが反映するような外見がいいですかねぇ
  1. 2006/09/03(日) 03:17:22 |
  2. URL |
  3. がぶ #-
  4. [ 編集]

課長さまお久しぶり!
SSSの収録で疲れているでしょう?(笑)

私は…そうですね。
アオイ少年のような美青年義体(殴
クロマも相当男っぽいですけどね、原作でもアニメでも。
むしろ少佐がおとk

今が大して歳くってないからかもしれませんが、あまり年齢でどうとか考えたことはないですねー。

20超えたら皆オッサンだ!がモットーですけど。

別に今の自分に落胆も絶望もしてないので、出来れば課長のように生身でいたいものです。
でももし義体化しなければならないのなら、今の顔、体でいいです。気に入らないトコは多々ありますが、それが自分だし。

あ、でも、身長あと2cmはください(笑)
  1. 2006/09/04(月) 14:21:43 |
  2. URL |
  3. クロマ #ZCZy.3M6
  4. [ 編集]

@殿、暗号通信(爆笑ww)

クルツコワが「電脳化+義体化」なのも正解だし、ワシの妻への解析も大正解ww
久しぶりに解析で笑わせてもらった。ありがとうw
  1. 2006/09/07(木) 00:57:42 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

れい殿、真面目コメ、感謝

> 取り立てて整形をしたいとも思わない人間ですから。
整形しなくても爽やかで美人のれい殿っと。。。。メモメモ 伊達に女王様ではなかったのだな。了解ww

> 親から貰った体にメスを入れるなんてっ(でもピアスしてるクセに。。。
普通、ピアスを拒む理由として「親から貰った~」発言なはずなのにwww ま、女性のオシャレの嗜みとしては許容範囲の内なのかな?

あるいは、れい殿の場合、翁の義体や小面義体や、はたまた般若義体などいかがかな?ww

  1. 2006/09/07(木) 00:59:04 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

蝙蝠殿、sss情報漏洩確認ww

> できれば今のままの姿の義体がいいですねww
うむ、それが一番自分を維持できるし、精神的にも社会的にも安定するのだろう。
そうでないと、みな誰もが同じ美形顔を求めて同じ顔ばかりのつまらない世界になってしまうだろう。
あるいは蝙蝠殿は美人なのかも。。。。w

> 猫とか犬の義体でもいいですv
ではアイボにでもwww

> バトー年齢
GIG 第14話「左眼に気をつけろ」のエピソードからバトーの年齢は少佐より若いと思われるが、具体的な年齢は。。。。。? 一度、貴女のブログで考察してみては如何かな?
  1. 2006/09/07(木) 01:00:18 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

BOLT殿は何歳の義体に?w

> さすがにジェイムスン型に入る度胸はありませんが
ワシもあの函義体に入るには抵抗があるな~。擬似信号では精神的にも落ち着かないだろうし、何しろ妻が相手をしてくれなくなる=3

> さすがに女性型義体はムリですw
いやいや、ご遠慮なさらずにwww

本来なら、こういった話題について高齢の方のご意見を伺いたいものだが、アニメネタでは無理というものか=3
以前、N○Kで放映していたサイボーグ特集のような番組の中で、「完全義体」についても取り上げてもらえればいろいろな意見がでてくるかもしれん。NH○殿、受信料払うから是非!!ww
  1. 2006/09/07(木) 01:01:34 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

紀臣殿、相互リンクでよろしくw

リンクの件、こちらこそありがとう。このような特化ブログだが、今後ともよろしくお付き合いくだされ。

> 精神(オリジナル)の年齢は、積まれた経験として、記憶の一部であり。。。。。
一般によく言う「精神年齢」と「実年齢」の関係が義体化することで、より曖昧な世界になっていくのだろうか? 見かけは若くとも経験に基づく含蓄はその精神から発せられるとなると、ますます自分のゴーストで確かめるしかないようだな。興味深い考察をありがとう。

> 必ず義体が必要であれば、ナイスバディのお姉さんに入ってしまうんでしょうけどww
では、汎用義体である「少佐タイプ」で如何かな?ww
  1. 2006/09/07(木) 01:02:13 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

がぶ殿は、やはりガブリエル!

> だって早く人間になりたい・・・
それは妖怪人間ベ○だって=3
やっぱりがぶ殿には四足駆動がよく似合う。ただし、足先は走行車輪ではなく人工肉球仕様でヒタヒタと駆けてほしいものだなwww

> 汎用義体で中身をカスタマイズ
> 鼻をたかくするでしょ
> 髪は長いのがいいなー
> 耳もながくしてー<え?
> 滑らかな毛並みと<えええ?
> 足はみぢかくてもいい?<いやー!!

やはり「四足駆動義体」を配給しよう。サノー女医に義体装換してもらいなさいwww

> 努力して獲得したとか、精神の若さが反映するような外見がいいですかねぇ
大丈夫、がぶ殿なら義体の中ではなく、毛並み、あるいはその肉球にゴーストが宿っている。

さあ、そろそろ「会員制クラブ」の開店時間ではないかな?w 給与分しっかり働いてもらおうかw
  1. 2006/09/07(木) 01:03:33 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

クロマ殿、sss観られたのか?羨ましいw

> SSSの収録で疲れているでしょう?(笑)
そんなに活躍するのか?楽しみにしようww 杖などついている場合ではないな=3

> 20超えたら皆オッサンだ!がモットーですけど。
うむ、若さというものはいいものだ。ワシのような年になるとやはり先行きが気になってくるものなのだよ=3 <なぁ、がぶ殿www

> 今の顔、体でいいです。気に入らないトコは多々ありますが、それが自分だし。
> あ、でも、身長あと2cmはください(笑)
自分という存在を特定するためにも「身体」は重要な要素であり、ゴーストの拠り所でもあるということだな。
その拠り所が曖昧になっているのがこの「義体世界」であり、特にそれに苦悩するのが劇場版少佐。。。。。
クロマ殿ならハイヒール履けば2cmくらいすぐに高くなるぞ!(それって女性型義体?w)
  1. 2006/09/07(木) 01:04:22 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

そう,それなんですよ!!

>>課長さん
僕が課長さんのコメントを呼んで思ったのはですね,昔読んだパタリロのエピソードで『薔薇の友』というのがあったんです。ベレー帽をかぶると,少女→少年になっちゃう,というお話なんですがね,もしそういうのがどんどん開発されたら,性別や皮膚の色のコンプレックスもなくなるんじゃないかな,と書かれていました。これって義体にも言える事じゃないんですかね?少なくとも外見上の皮膚の色による差別の改善だとか,性同一性障害の治療にも有効なのではないでしょうか!?

さて,僕がどんな義体に入ろうとしているのか…。これは以前から僕が意識していた事でもあります。
結論から言います。
キムみたいなのです。
いや,あんなおじいさん型ではありませんが,製作スタイルはあんな感じです。
理由はここに書いてあります。↓
http://www15.ocn.ne.jp/~current/pyg8.html
  1. 2006/09/08(金) 11:37:49 |
  2. URL |
  3. 杉浦 #V5TnqLKM
  4. [ 編集]

杉浦殿、キム人形とは。。。。w

> パタリロ
また、懐かしいネタだな。「バラの友」は未見だが、『美少女→美少年』やりそうなネタだwww
義体の場合、確かに外観・容姿のコンプレックスからの開放はありえる話だ。しかし、一つコンプレックスが解消されても今度は「義体と生身」「廉価義体と高級義体」など、人間のコンプレックスのネタは尽きないような気がする。。。。。

それにしても、「キム」かいなっ!!w
ステレオタイプの人形服嗜好についての考察を拝見。義体が何処までリアルに人間に近づけるかは不明だが、人間の要求に技術は確実にこたえて来るだろうから、皮膚感触もほとんど現物と同じまでに再現されるだろう。それをあえて人形に拘るところが杉浦殿たる所以だろう。
  1. 2006/09/14(木) 01:27:00 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/60-850eb2f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析