ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。

少佐の動き

 劇場版「攻殻機動隊」でも、テレビ版「STAND ALONE COMPLEX」の冒頭でもそうだが、少佐の行動はまず屋上からの降下で始まる。



motoko826


 劇場版ではコートを脱ぎ捨て(実際には熱光学迷彩を着用しているのだが)、何の躊躇もなく屋上から身を投げ出す。身をひるがえした時に垣間見られる少佐の表情は、無機的な義体の顔ではなく不敵な笑みを浮かべている。この不思議な「笑み」に惹き付けられた人も多いのではないだろいか?
 そして目標を排除した後、熱光学迷彩をかけ街の風景の中へ落ちながら溶け込んでいくシーンは衝撃的であった。特に手で顔を覆いながら迷彩化するときのその瞳が。

 一方、テレビ版「STAND ALONE COMPLEX」でも、いきなり刺激的なコスチュームで登場し、催眠ガスを設置しているテロリストの後ろに飛び降りてくる。痛烈な蹴りを喰らわしたあと、隣のビルに跳躍して逃亡する犯人の左足を撃ち抜き、自分も飛び下りて犯人にセブロを突き付ける。そして「STAND ALONE COMPLEX」のキーとなる台詞を少佐が語るのだが‥‥。この台詞については、また別に述べることにしよう。
 印象的なのはバトーに呼びかけて「動」から「静」に転じた少佐義体の表情と、紫色の髪がヘリの風に激しく揺れ動く様とが、見事なコントラストを描いている点である。
 因みに、このテロリスト・ドレッドの胸元にあるペンダントは、ご多分に漏れず「あれ」である。ご存知ない方は是非ご確認をw

 さて、話を戻そう。
 神山監督のコメントにもあったと思うが、通常人間の視点の動きは水平方向であり、カメラワークとしても上下への展開は目が付いていきにくいためかえって斬新に映る。縦軸の動きをメインに用いることにより、少佐の非凡さを印象付ける面白い演出である。
 高性能全身義体である草薙にとっては造作もない事だろうが、ワシなど30cmもジャンプできるかどうか怪しいものだw。劇場版のワンシーン、ビルを蹴り上がって最上部の鉄板を凹ませるなんて、到底できっこない話である。


追記
 某三〇〇友銀行のCMで、諜報員に扮した木村佳乃が肝心なときに離席して連絡の取れないボスを愚痴りながら、飛行機から滑空したり、ボートへ跳躍したり、はたまたビル間を蹴り降りてきたりして超人的なアクションを披露している。あれはやはり攻殻を意識しているのではないかw、と思ったりしてニヤケてしまうのだが、みなは如何だろうか?
関連記事

テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/04/15(土) 20:59:30|
  2. 攻殻機動隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<合田のカロリー〇イト | ホーム | メスゴリラ>>

コメント

はじめまして!

どうも、はじめまして!
記事、読ましてもらいました。
ご謙遜を(笑)私より全然詳しいじゃないですか^^
私は1.5読んでないですし、ペンダントも今確認して気付きましたよ(笑)

で、誠に勝手ながらリンクに追加させていただきました。
もし、だめならば何でもいいんでお知らせ下さい。対応致します。
よろしいのであれば、相互リンクにしていただけると
大変嬉しいです。
これからも勉強させていただきます(笑)

  1. 2006/04/16(日) 03:34:15 |
  2. URL |
  3. 二人の猫 #-
  4. [ 編集]

ハジメマシテ課長殿!あまねです.
コメントいただき多謝!
マジ素敵なブログです!是非これからも仲良くしていただきたく存じます!2人のnecoさんもよろしくであります!
攻殻バンザーイ!
  1. 2006/04/16(日) 10:48:15 |
  2. URL |
  3. あまね #WF0QkE0g
  4. [ 編集]

二人の猫殿、ようこそ

こちらこそリンクよろしくお願いする。

攻殻はワシも把握できている訳でないので、お互いに頑張ろうではないかwww

サイト、ブログ内では、特にS.A.C 2nd GIGが終了してから幾分勢いが落ちているようだが、攻殻の奥の深さはまだまだ尽きない。気長に続けていくつもりなので、改めてよろしく。
  1. 2006/04/16(日) 14:33:57 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

あまね殿、ようこそ

あまね殿のサイトも素敵なサイトですな。相互リンクでよろしくお願いする。

> 攻殻バンザーイ!

うむ、そのとおりwww

  1. 2006/04/16(日) 14:40:45 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

コメントどうも

こちらでははじめまして。
うちのブログでコメント頂きましたので見に来ました。
お互い攻殻ブログとしてがんばりましょう!

二人の猫さん、あまねさんもよろしく!
  1. 2006/04/16(日) 18:54:20 |
  2. URL |
  3. クロマ #ZCZy.3M6
  4. [ 編集]

おはつです

コメントありがとうございますv
課長ということでとんできたら・・・なんと
荒巻さんでしたか!笑
ユニークな髪型が大好きですv
  1. 2006/04/16(日) 19:35:45 |
  2. URL |
  3. あみ #-
  4. [ 編集]

リンクの件、ありがとうございます。こちらからもリンクさせていただきました。

自分なんて単純に好きってだけで、考えたりしたことなんてまったく無かったわけですが、改めて攻殻機動隊を見つめなおして見ようなどと思ってきました。

これからの課長の記事も期待しております。

では、枝が付かないうちに退却としましょう。
  1. 2006/04/16(日) 20:03:47 |
  2. URL |
  3. BOLT #/DdtB1XA
  4. [ 編集]

クロマ殿、改めてよろしく

ネット界で有名なクロマ殿と故意にさせて頂けるとはありがたいww 今後ともよろしくお願いする。(強制転送は勘弁しておくれw)
  1. 2006/04/16(日) 21:10:39 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

あみ殿、ようこそ

これからもよろしく
ちなみに、ワシはあんな禿ではないぞww
  1. 2006/04/16(日) 21:16:47 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

BOLT殿、もう枝が。。。。w

このブログも妄想の産物でしかないが、お互い考察を深めてみよう。
しかし、擬似記憶をかまされない様にお気をつけてw
  1. 2006/04/16(日) 21:17:25 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

初めまして

ブログでは、コメント有難う御座いました!

CMのことですが、私もニヤケますw

私的には、強い女性でコスチュームがボディースーツ系のものだとみんな素子に見えてしょうがないのは、重症故でしょうね^^;
  1. 2006/04/18(火) 00:46:31 |
  2. URL |
  3. 紀臣 #-
  4. [ 編集]

課長!

こんにちはw
初コメントです。
TVアニメの少佐の動きというのは見ていても非常に胸躍らされるものがありますよね。
縦の動きなんだと映像特典で見たときはなるほど納得といったところでしたw

それではこれからもみにきますねw
  1. 2006/04/19(水) 12:23:14 |
  2. URL |
  3. 神岡流離 #-
  4. [ 編集]

チナミニw

http://www.youtube.com/
ここのvideosでghost in the shellを検索すると、ほとんどみれますv
英語版の音声もチェックチェックv
知ってるとはおもいましたが一応・・・
他のアニメ(カウボーイビバップ)は英語字幕で全部映画みれたりしますv
  1. 2006/04/19(水) 18:01:28 |
  2. URL |
  3. あみ #-
  4. [ 編集]

視聴覚モトコ

タチコマの声の人って、トグサくんの奥タンの声もやってるんですね~(オフィシャルフログ見たらそういってた)
ウチコマもしゃべるんだっけ・・・?
  1. 2006/04/21(金) 16:09:16 |
  2. URL |
  3. あまね #WF0QkE0g
  4. [ 編集]

紀臣殿、ようこそ

CMニヤケ、同士よ!ww
あまり、反響がなくてがっかりしていたのだが、同士が現れて嬉しい。
これは明らかに「重症」であるw
  1. 2006/04/22(土) 01:56:01 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

神岡流離殿、初めまして

攻殻はテレビアニメとは思えないようなカメラワークを駆使している。
別のシーンで言えば、トイレの窓から向かいのビルにジャンプして、宙返りしながら飛行機雲と月とを見つめる少佐のシーンなどは特に気に入っている。
神岡流離殿はどうかな?
  1. 2006/04/22(土) 02:02:34 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

あみ殿、ありがとうw

映像サイトアド、ありがとう。
英語版で聞こうと思うのだが、すぐ日本語にしてしまう。
そうしろって囁くのだ、ワシのゴーストがwww
  1. 2006/04/22(土) 02:05:44 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

あまね殿、ウチコマも玉川紗己子だよ

ウチコマ「イエッサー」
ウチコマ「少佐、第329期国家審議会にて予算通過のレポートがあります」

ウチコマはとても無機的なしゃべり方で、よけいに切なくなってしまうよ。
タチコマは部下と思えたが、ウチコマでは。。。。。
  1. 2006/04/22(土) 02:18:07 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/5-d86d7fc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析