ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。

親友と戦友

 殿田塾三羽烏と言われた、荒巻、久保田、そして辻崎。



 荒巻と久保田の仲の良さは「一ノ瀬レポートしくったよ=3事件」「ラーメン屋台」や「茶店伝票放ったらかし(飲み逃げ久保田)」など各話で描かれているので言うまでもない。しかし、辻崎英雄に関しては第18話「暗殺の二重奏 LOST HERITAGE」で登場するのみであり、その姿も回想シーンで数カットある程度でほとんど印象には残らない。しかし、七回忌の墓前でのあの寂しそうな荒巻の表情を見ると、深い親交があったであろう事が容易に推測される。


 殿田大佐は陸自情報部であり、そのエキスパートとして大佐に目をかけられていた三羽烏。特に大佐に認められていたのが辻崎であり、新人の教育に定評があり狙撃から爆発物解体、近接戦闘に優れ、武器調達や潜入方法に至るまであらゆる技術を網羅し優秀な人材を輩出していた。荒巻や久保田も一目置く存在だったようだ。軍隊という組織ではいつ登場するか不明確な英雄の出現よりも、ある必要レベルを満たした人材を如何に安定して配備できるかが必要であり、その意味において地味ではあるが辻崎の果たしていた役割は大きく重要な存在だったと言える。


 だが、その辻崎は電脳硬化症を発症し、十分な治療法も確立していない当時では成す術もなく他界してしまった。。。。。。辻崎の様な男の場合、居なくなってからの方がよりその存在が大きく感じられるだろう。
「惜しまれる奴ほど早く逝ってしまうものだ=3」
荒巻の言葉がいつになく重く感じるのはワシだけだろうか。。。。。








 「暗殺の二重奏」で最初辻崎の娘サオリから弟ユウの異変について相談を受けたとき、私情で職務権限を行使することをヨシとしない荒巻はその依頼を断った。

「辻崎とは親友なのではなく、ただの戦友です」

 命を賭けた仲間と言う意味では「戦友」の方が絆が強いとも思えるのだが、荒巻にとっては心許せる「親友」というものに重きを置いているのだろう。荒巻の真っ直ぐな性格が垣間見られるシーンである。がしかし、鹿児島戦没者慰霊訪問を予定している中国外務次官暗殺の第1容疑者として辻崎ユウが挙がったことで事態は一転、荒巻はユウの拘束に少佐とトグサを向かわせる。





 この時の荒巻と辻崎ユウ=辻崎英雄との陸自旧式暗号での電通が興味深い。辻崎の発言にある「」と「」の使い分けである。

辻崎「は記憶をの電脳の上に上書きしたのだ」

辻崎「だけどにはの復讐心をもう止められないんだ」

 一人の人間の中に二人の人格が溶け合いながら共存している様を上手く表現している。これがタイトルにある「二重奏」なのだろう。実に上手いネーミングである。











 ストーリーの詳細は割愛するが、ギリギリまで足取りがつかめなかったユウを少佐の活躍により水際で取り押さえ(学生達の背後に少佐が張り付いていた)、金外務次官の無事、ユウの身柄の確保と、公安9課としてはその職務を十分に果たしているにも関わらず、事後戻ってくる荒巻の表情は晴れない。ユウの暗殺を未然に防いだ代償として恐らく消失してしまった盟友辻崎英雄(のゴースト?)に対して、荒巻の落胆振りは見ていて痛々しいほどだ。






荒巻「だがこの歳で親友を2度失うのは堪えるよ。」



草薙「。。。戦友じゃなかったの?」
親友少佐


荒巻「。。。。。。そうだったな。。。。=3」
戦友荒巻




 辻崎の件で珍しく感傷的になっている荒巻の様子を見て少佐も気を使ったのだろう。冒頭のサオリへの返答に対しての軽い突っ込みを入れたつもりの少佐だったが、荒巻の返答はそっけなく連れないもである。目元の虚ろさも変わらない。。。。。。まあ、やむを得ないか=3







(久々に考察したらちと重かったかな=3 まあ、時節がらよしとしよう)


(というか、たまには真面目な考察もしておかないと、最近どうも。。。。。。。。もう遅い?w)















 ちなみに墓前での久保田との会話について。

久保田「。。。うん。我々3人の中では辻崎が最も殿田大佐に目をかけられていたからな。」
久保田「大佐の件は心中察するよ。」
荒巻  「ワシは大佐に教えられた通りに動いたまでだ。。。。」
久保田「はっ、おまえらしいな。」

 前後の繋がりが不鮮明で何のことだか分かりにくい会話だが、これは恐らく原作コミック1巻「ROBOT RONDO 」で荒巻が恩師である殿田元大佐を違法であるゴーストダビング装置に関与した容疑で逮捕したことを指していると思われる。こういった細かい演出からも監督達の攻殻愛が伝わってくる。









 それにしても、ラスト辻崎との約束を果たすべくサオリに自分の連絡先を伝えた荒巻の優しさに対して、トグサの奴は女性の部屋にノックもせずに入って来るとは!!!減俸だっっ!!!
ね、可愛い妻?w








追記
> 暗殺を成就したという更なる記憶を彼の電脳に上書き
電脳錠を差し込んだ時点で記憶を送り込んだのだろうか?
擬似記憶とはいえ、少佐も吹き飛ばされてしまうあの爆発シーンは心臓によくない=3w




※画像はSTAND ALONE COMPLEX 第18話「暗殺の二重奏 LOST HERITAGE」からの引用。
関連記事

テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/08/14(月) 23:12:16|
  2. 攻殻機動隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<プロダクションノート | ホーム | !わーにんぐ2! >>

コメント

>真面目な考察
マトリに打たれた麻酔は切れたようですねw
もう上部構造から戻ってこないかと思いましたよw

>少佐も吹き飛ばされてしまうあの爆発シーン
議事記憶じゃなかったとしても大丈夫ですよ。
彼女は慣れてますから。バラバラァ~
  1. 2006/08/15(火) 12:17:32 |
  2. URL |
  3. ひげなし #-
  4. [ 編集]

課長様、おかえりなさいませ。
今回の深い考察にかつての雄姿を見出し涙。
きっと電脳ハックされていたんだ!
でなければ「魚のフライ」など所望されるはzhわはうっ!<死犬に口なし


・・・さて<黄泉帰り

このたびのお話、別れの辛さにすら浸れない課長がいい。
職務のためには親友も戦友も区別なくしょっ引く。
おそらく彼は家族でも同様に扱うだろう。
情の入り込む余地のない世界に生きる男、荒巻大輔58歳<いや知らんけど

シブイ、これこそ男の世界<こっちも知らんけど
  1. 2006/08/15(火) 15:42:36 |
  2. URL |
  3. がぶ #-
  4. [ 編集]

というか、たまには真面目な考察もしておかないとの95%は個別の11人で出来ています
というか、たまには真面目な考察もしておかないとの5%はトグサで出来ています

マトリに打たれた麻酔は切れたようですねwの41%は枝で出来ています
マトリに打たれた麻酔は切れたようですねwの38%はオペレータで出来ています
マトリに打たれた麻酔は切れたようですねwの9%はイシカワで出来ています
マトリに打たれた麻酔は切れたようですねwの9%はSPring-8で出来ています
マトリに打たれた麻酔は切れたようですねwの3%はひまわりの会で出来ています
  1. 2006/08/15(火) 21:27:22 |
  2. URL |
  3. @ #-
  4. [ 編集]

ひげなし殿、あれはマトリのせいだったのか

そうだろう、ワシ本来の性分であのような妄想の数々を。。。。。。
十分展開していたのだね、あしからず=3

> 爆発シーン
本来少佐のような慎重な人間はそういった状況に追い込まれない様にしているはずで、
爆発に巻き込まれている段階で既に敗北しているのと同じことになる。
該シーンはあくまでも擬似記憶であり、少佐があのような失態をするはずはないのだよ。

まあ、少佐がバラバラ~になるのは、いつものことだがwww
  1. 2006/08/15(火) 23:57:29 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

がぶ殿、やっぱり「魚のフライ」が。。。

どうも最近、れい殿を取り巻く環境が異常に高活性で熱ダレ傾向を示しており、
外部記憶のないワシなどはついていけん状態だ=3
気が付いたらがぶ殿やひげなし殿、クロマ殿のコメント数が異常値を示しているじゃないかwww

今回の考察も今ひとつ論点がはっきりしなかったり(いつものこと=3)
まだ、マトリの後遺症が残っているのかも。。。。(なら、ずっと残ったままだ=3)

> 荒巻大輔58歳
いやに信憑性のある数値だなwwどこのソースからの情報か?w

> 男の世界
これも巷ではやっている様だが、やはり感染源はがぶ殿かww
  1. 2006/08/15(火) 23:58:22 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

@殿、ご苦労

いつも構造解析してもらいありがとう。

折角コメント入れていただいているのだから、是非@殿の言葉で語っていただければありがたい。
ここの連中なら攻性防壁展開しなくても怖くないから、ありのままの自分を出してみなさい。
  1. 2006/08/16(水) 00:03:01 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

なるほど、三羽烏の考察ですか。
着眼点が違いますね、さすがです。

>荒巻と辻崎ユウ=辻崎英雄との陸自旧式暗号での電通
確かに、これは面白いですよね。
ユウと英雄のゴーストが入り混じってる感じが出てて。最終的に、彼の行動はどちらのものだったんでしょうね。

しかしこの殿田塾、一体何を教えていたんでしょうねぇ?
それによっては荒巻課長は。。。
あんまり課長が実戦に出てるのは想像したくないです。何となく。若かりし頃の課長が想像できなくて。。。(笑


>れい殿を取り巻く環境が異常に高活性で熱ダレ傾向を示しており
それじゃまるで私が根源みたいじゃないですかっ
しかも課長さまもノリノリのクセに♪
  1. 2006/08/16(水) 00:53:10 |
  2. URL |
  3. れい #-
  4. [ 編集]

れい殿、着眼、お褒めに預かりw

> 最終的に、彼の行動はどちらのものだったんでしょうね。
動機は若いユウの復讐心が発端だろうが、行動をとったのは溶け合った二人のゴーストではないだろうか?

荒巻「この後に及んで復讐か。おまえらしくないぞ。」
辻崎「私もそう思うよ。今の私は辻崎英雄でもあり、辻崎ユウでもある。」
辻崎「溶け合っていく記憶が意思に伝わり、私の考えで俺が動く。あるいはその逆か。。。。。」

悲しい親子の結末だったな。。。。=3


> 殿田大佐
当時の情報は少なく、特に陸自情報部といえば隠密行動が常だっただろう。
荒巻の前歴についてもあまり知られていないようで、ワシも荒巻が兵卒として実戦を経験していたのか、あるいはエリート幹部として進んできたのか知見はない。(まあ、実地を踏まえた作戦行動が多いから、全て経験しているような気がするが?)
久保田が実戦でドジしているのを想像するのは容易いのだがww

> 根源みたいじゃないですかっ
いやいや、がぶ殿にしっかり任命されていたではないか?
『媒介者』ww
れい殿のブログもクロマ殿、がぶ殿、ひげなし殿の介入で、だいぶ変わってしまったなぁ。。。。
今後も「根源」としての活躍を期待するw
  1. 2006/08/16(水) 07:05:03 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

@様
 
>マトリに打たれた麻酔
課長があれほど簡単にマトリの罠にかかったのは、裏で海自オペレータが枝をつけていたからという事ですね!
うんうん納得w
 
 
課長様&れい様
 
>久保田が実戦でドジ
私の中で久保田が萌えキャラになってきましたw
次に作るヘッドは決まったな。
 
>れい殿のブログもクロマ殿、がぶ殿、ひげなし殿の介入で、だいぶ変わってしまったなぁ。。。
 
妙な因子が芽吹いたな。
って私らはウィルスかい!w
  1. 2006/08/16(水) 12:32:56 |
  2. URL |
  3. ひげなし #-
  4. [ 編集]

ウィルスです<ええええ?RNAだけーっ?
  1. 2006/08/17(木) 01:12:42 |
  2. URL |
  3. がぶ #-
  4. [ 編集]

ひげなし殿、次は久保田?w

髭のある顔は特徴がつかみ易い分、造顔は大変だろうなww

れい殿のブログへのウィルス攻撃は破棄したが、よくこれだけ立派に育ったものだよww
これもひとえにひげなし殿やがぶ殿のお陰だ。ご苦労だった。

さあ次は、某感染源ブログでの指示通り「C計画」の遅延なき遂行を期待するw
  1. 2006/08/19(土) 00:47:44 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

がぶ殿、ウィルス認定w

そう、RNA:ribonucleic acid、リボ核酸のことだ。

よくご存知だなw
  1. 2006/08/19(土) 00:48:23 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/48-73d10659
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析