ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

曲がらねば世は渡れず

正しき者に安らかな眠りを。


 警察庁指定広域重要081号事件である「笑い男」事件に関わった人物には、アオイ、瀬良野をはじめとして、大堂、今来栖、新美、薬島など沢山の人々が挙げられる。(主にオッサンばかりだな=3)

 荒巻のスカウトを断り紙媒体の墓場の様な図書館を選んだアオイ。模倣者達に襲われて引退することになった大堂警視総監(この後取調べされている)。9課からの情報で動いた検察にしょっぴかれた薬島幹事長。少佐にボコボコにされた安岡ゲイルなどはまだいい方で、公安9課に助けてもらいながらマトリに射殺された今来栖や、真相の追求を阻止すべく自らの命を断った新美局長など、哀れな結末を迎えた者は多い。。。。。。。。


 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXの中では、それぞれの人物の結末が描かれている訳だが、「笑い男」事件に関与した者の中で一人だけはっきりしていない輩(やから)がいる。。。。。。。。




















 トグサの刑事時代の同僚であり、「笑い男」事件解決の発端となった山口刑事の同僚でもある

警視庁特別捜査本部刑事、左頬にアザのある男 『深見』 である。


で、公安9課のエリートさんが、何の用だい?

で、公安9課のエリートさんが、何の用だい?










 S.A.C.第4話「視覚素子は笑う」で山口の葬儀後、トグサに呼び出された彼は、「笑い男」事件に関する機密情報を語って聞かせる。新たに浮かび上がってきた重要参考人に「インターセプター」を仕掛け、所謂「3ヶ月の行確いらず」で裏を取ろうというものだ。



深見  「そうなりゃプライベートなんてありゃしねぇ」
深見  「やつのションベンの放物線まで確認できるw」

トグサ 「ん? 今、何て言った?」
深見  「ん? ションベンの放物線。。。。」
トグサ 「それだっ!!」





 トグサに「ションベンの放物線」を堪能する放○プレイの趣味があるのはよいとして(w)
知覚傍受法改正で導入された盗視聴覚素子であり、被疑者の視聴覚情報を電脳内の通信デバイスを利用し本人の知らないうちに外部へ取り出すという、著しくプライバシーを侵害する最終行確兵器、それが「インターセプター」である。


髭剃りの変な顔まで。。。。w

鏡に映った像だからアザもちゃんと反対になっているし、利き手もちゃんと逆になってるw



 セラノ・ゲノミクス社が開発・供給しているあたり非常に意味深なマイクロマシーンシステムではあるが、3ヶ月の時限付きとはいえ、他人の小便の放物線を毎回見せられるのは勘弁願いたいものだ=3 <違うってっ!!


3ヶ月間行確いらずだかからなw






 義体化、電脳化と社会の技術水準が進歩するに伴い、犯罪技術の高度化と共に捜査技術も向上する。それは必然だとしても、警察関係者なら誰でも書類の提出と形式的な第三者立会いだけで施行できるというのは、ちと怖いような気がするのだがどうだろうか?




 だって、ワシの放物線が勢いよく飛ぶのかチョロチョロなのかを。。。。。。  <そういうことかっ!!









 といいつつ、少佐はトグサの電脳錠をもっていたな。。。。。 <あれは本人の同意すら得ていない
あれって結局トグサの思考、視聴覚情報はもちろん、言語野のみならず行動(発言)さえ制圧している訳で、悪意をもって使用すればどんな凶悪犯罪でも起こせるではないか!!ww <GIG第10話「イカレルオトコ」参照









少佐、インターセプターよりひどいって =3





















 さて、こうして入手した情報からトグサがたどり着いた証拠を元に事件は展開されていくのだが、よく考えるとその情報源は当の深見である。つまり、インターセプター情報の漏洩もトグサを介して公安9課を扇動するためにワザと流したとも考えられなくもない。。。。。。。

視覚素子001







 実際、ナナオ・Aを監視していた特捜の刑事達だけでは、ナナオ・Aの居場所を突き止めることはできなかった可能性が非常に高い。



捜査員 「何で動かない。目と鼻の先にいるってのに!!」
深見   「惜しむらくは、総監暗殺を予告した時刻にナナオを行確できなかったことだなw」
捜査員 「それもあんたら本庁の責任だろうが!」
捜査員 「インターセプターの件で現場はそれどころじゃなかったんだからなっ!!」







 セクション間の摩擦はどこの組織にも存在するが、ここはまた相当にひどい有り様だ。
憎まれ口を背に次のアクションに取り掛かるために監視部屋を後にする深見。

深見エレベーターへ.



 ちょうどエレベータに乗り込んで扉が閉まったそのときに、速攻隣のエレベータから賭け出てきたのが噂の刑事トミーとマツ もとい、我等がバトー&トグサである。


トミー&マツ、エレベーターから颯爽と登場



 イシカワの解析によって「電警ですら見破ることができない上書きされた記録」が明らかになったことで攻性組織である公安9課はナナオ・Aの捕獲に動く訳だが、特捜の監視ではここまで素早い行動は期待できないだろう。ましてや、肝心の容疑者はその場にはいなかったのだから。。。。。。。






















いらっしゃいまホ~ なゴーストも赤い血も流れていない人形は、悲しいもんだぜ=3
ダ○チワイフとは趣味が悪いぞナナオ・A=3




 ここを経由して分割ウィルスを送信していることに気づいたバトーは発信元を速攻トレース。
もたもたする特捜を尻目に、非常階段を駆け上ってナナオ・Aの篭っている「770号室」に突入する。 <何故部屋番号で語呂合わせをw




 しかし、時すでに遅し。
すでにナナオ・Aは左頬にアザのある左利きの男によって至近距離から殺害された後であった。 <そう、ワシも左利きなんだよね~
周到に消音装置まで使用して、公安9課の裏をかく手腕は見事なものである。


左頬アザ男は実は左利きだったんだね。これってキャッチャーミットと何らかの関係あるのかなぁ?
左頬にちょっち見えてるよね、あのアザが↑



深見  「いや、予定通りだ」


 ナナオ・Aを特捜に逮捕させて「笑い男」事件の終結を見るのが元々の筋書きだったかもしれないが、ここで容疑者の生死は問題ではなく、「笑い男だったらしいという事実があればそれでいい」という。



深見  「でも安心しろ。そのほうが歴史に名は残るよ」



 確かに死者は何も語らんが、死者を使うことはできるからな。
深見ってほんまに悪いやっちゃなぁ~~。






















 そして、アーネスト・瀬良野氏暗殺時の独白



かちっ。。。。。。。。
瀬良野氏がドアを開くと「かちっ」。。。。。。。。




深見  「曲がらねば世は渡れず、正しき者に安らかな眠りを。。。。。。。。ニヤリ」




曲がらねば世は渡れず、正しき者に安らかな眠りを










 深見が不適な笑いを浮かべながら囁いたこの台詞は、何かの引用ではないかと思えたのだがどうやらオリジナルらしい。だが、実に含みのある台詞であり瀬良野氏暗殺にマッチするだけでなく、「偽り」がまかり通ってしまう現代社会においても通用する皮肉な言葉と言えよう。昨今のニュースを見ていても不正が蔓延り、正しき者が如何に虐げられていることか。。。。。 <これは我々大人の責任

 確かに複雑に入り組んだ現代社会に於いて「正しい」だけでは物事は通らないし、意に反して「曲げる」ことでその場を乗り切ることが必要な場合も多々あることは事実だ。世を渡る処世術として「悪」をなす存在がその大小に関わらず人間社会から消えることはないだろう。だがしかし、それが「正しき者」を安らかな眠りにつかせる理由にはならん。正しき者は正しき事として正当に評価されるべきであり、また、そうでなくとも死を持ってその存在を消し去っていいはずがない。

 
荒巻  「わしは、わしで自分の信ずる正義を全うできた。それで十分だ」


 自分の正義を全うすべき荒巻として、「彼との約束」を果たそうとしていた瀬良野氏の警護(近辺警護ではなく、暗殺等の可能性の排除)を万全に果たせなかったその責任は大きい。 恐らく、大堂警視総監尋問/今来栖・新美局長の身辺調査/安岡ゲイルへの拷問(w)/薬島幹事長更迭/田所会長検挙などによって「笑い男」事件解明の進展はある程度進むだろうが、瀬良野氏の法廷での証言が得られないことでその解決にはかなりの困難が伴い、最悪迷宮入りもあり得るのではないかと危惧される。
 次シリーズ中でも本件に関する結末は描かれていなかったし、もしかすると結末を出さないことで暗に事件の迷宮入りを示唆しているのだとしたら、神山監督の演出には心底脱帽と言わざるを得ない。


 何にしても、この「深見」を9課がマークしていないことが、最大の失態であることに間違いはない。
トグサ君のゴーストがもう少し囁いてくれたなら。。。。。。。。。





























 なんだか少し滅入ってきたので、最後に「笑い男」事件に関与する人物として「紅一点」、口元左のホクロがチャームポイントであるNHTV美人アナウンサーを挙げておこう。


女子アナ002






ま、ワシの可愛い妻の方が美人だがねwww









※画像はS.A.C. 2nd GIG 第4話「視覚素子は笑う」、第5話「マネキドリは謡う」、第6話「模倣者は踊る」、第26話「公安9課,再び」より乱用w



※ 考察ブログを追加 →こちら






































追記

先日、やっと妻の携帯についていたワシのレイちゃんを返却してもらえたww
ありがとう、可愛い妻。
さて、あと一週間だな。。。。。。。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/06/21(日) 08:05:51|
  2. 攻殻機動隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<破・補完 | ホーム | 補缶計画>>

コメント

攻殻愛を感じる考察ですね!

正直、深見に関しては、最終話でニヤリとしていたやつがいるなー、ぐらいの認識だったので、
まさかインターセプターの情報提供元と繋がっているとは思いもいませんでした。
薬の認可の話から始まっているので、きっといろいろな立場の権力が関わってるんでしょうねぇ…。
それで、そんな大きな影の力には、9課といえども、
事件を実質的に解決することはできなかった…と。

課長さま、さすが考察が深いですね。
というか、自分がまだまだ、って感じでしょうか?
SACシリーズ、もう一度観なおしたほうがいいかもしれません。

>「笑い男」事件に関与する人物として「紅一点」
彼女も魅力的ですが、
「消された薬」で登場する厚生労働省資料室の女性もなかなか…。

>追記
ついに公開されましたね。
私はまだ観てませんが…でもそのうちに!
  1. 2009/06/27(土) 22:15:22 |
  2. URL |
  3. クロマ #ZCZy.3M6
  4. [ 編集]

クロマ殿、このネタは。。。。

元々、このネタは可愛い妻と深見について語り合ったのがきっかけだ。
今来栖やマトリなどのように強烈な印象は残していないが、実はいろいろポイントとなる場面で出てきているのだ。
「放物線」の話をトグサに振っているのも、意図的なものを感じるよね。
実際、ストーリー中ではどこまで事件の解決を見ているのだろうか。。。。 <監督、教えてくれ~~!!

>「消された薬」で登場する厚生労働省資料室の女性もなかなか…。
彼女は、厚生労働省のある手続きに関して証言の確認のため協力していたようだ。
彼女の名前は「フィービー」
クロマ殿なら、この名前の出所は判るよね?w

>ついに公開されましたね。
うむ、既に2回補完完了だが、ワシのレイちゃんを愛でるためにはまだたりんなww
また、行かなければ。。。。
  1. 2009/07/02(木) 23:29:23 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

どーでもいいことなんですが・・・

ナナオが身代わりに使ってた人形ってダ○チワイフだったんですね。ただのマネキンかと思ってました・・・。

へーこれが噂のダ○チワイフ・・・。こーいうものなのかー・・・。
  1. 2009/07/06(月) 09:34:46 |
  2. URL |
  3. 南部新 #VX3per56
  4. [ 編集]

南部殿、こーいうものだよww

いや、誤解のないように。
ワシは所有していないのでよく知らないがww
攻殻ではこういったネタも大事だね。いや、こんなのばっかりではないが orz

口部に挿入できるように「ホ」の形状をしているのがミソだ。 <オイオイ、この記事は18禁指定か =3
それにしても「ダッチ」とはオランダ人に対して失礼な話だね。
  1. 2009/07/19(日) 07:14:21 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

結局深見は何者だったんですかね…
・警察?インターセプターのリークから考えて、ここまでやる必要性皆無
・検察?なら最後に殺す必要が無い
・薬島幹事長?そもそも今回の事件を起こさなくていい
・CIA?2ndGIGにも出てたけど、彼らがやるメリット無し


あとはもう株の空売りとかで儲けた人間達?くらいしか思いつかないっす・・・
  1. 2009/12/07(月) 09:45:51 |
  2. URL |
  3. sss #NBQ2Z31s
  4. [ 編集]

sss殿、初めまして

激遅レスで申し訳ない m(_ _)m

> 結局深見は何者だったんですかね…
ワシにも良くわからんよ。この男だけは。。。。。。

もしかすると薬島の裏にまだ何かあるのかも?
あるいは、深見でさえもスタンドアローンコンプレックスの一断片なのか。。。。。
  1. 2009/12/19(土) 16:03:36 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/46-4f34ff2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析
