ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。

「マッチョよね」

女性型愛玩アンドロイドGA07-JLK、通称ジェリ(ジェネシス・アンドロス社製)とマクラクランの逃亡劇。



 ジェリは一時期人気があったものの、田所会長のウサギ耳アンドロイド、横瀬氏のメイドアンドロイド、クロルデンのフェラーリ級ナイスバディアンドロイドやセクサロイドであるハダリ等と比較すると、特別美人でもないし、愛想がいい訳でもない。料理も大した物は作れないし、特殊な機能も備わっておらず、着せ変え人形の様に朝晩眺める程度の物らしい。唯一、コアなマニアが手を加えてカスタマイズできることが、一部愛好家に人気があった理由らしい。

 そんなポンコツの旧式ロボットを溺愛し、自分のジェリだけを世界で唯一の存在にしたいがために、他の同型機に対して定期点検プログラムに「自壊」プログラムのウィルスを潜ませ(自分のジェリにはプロテクトをかけていた)「同時多発アンドロイド自壊事件」を引き起こしたカナダ大使の御曹司マーシャル・マクラクラン。


 先に国会議事堂で起きた「ロボット騒ぎ」(本件に関して詳細は全く語られていない)を担当していた公安9課は、この「自壊事件」についても関連性の有無を確認するために捜査に着手した(公務員って楽しいなぁw)。ジェリをスポーツカーに乗せて映画さながらに逃走するマクラクランを追跡中、バトー&トグサに少佐が話しかけてきた。

jeli02


少佐 「いいわねぇ、ラストドライブは海沿いか」


 何気に皮肉っぽい少佐である。そして、きっと自身が完全義体であるが故に常日頃こういった愛玩アンドロイドに関して思う所があるのだろう。有名なキーワードが発せられる。


少佐 「でもロボットを買って自分好みの彼女にしようなんて発想からしてマッチョよね。気に入らないわ」


そしてトグサの素直な突っ込み。

トグサ「マッチョ!?少佐が言うなよ=3」







 二人の「マッチョ」と言う言葉の認識のズレが面白い。





マッチョ【(スペイン) macho】
外見・性格・行動が,男らしいこと。また,男性中心主義的であること。
〔原義は「雄」の意。日本語では筋肉美や,筋肉美の男性をいう場合も多い〕(goo辞書より)



 一般には異常に発達させた筋肉ムキムキのボディービルダーをイメージする言葉であり、その意味合いとして尊称の場合と蔑称の意味になる時がある。9課のメンバーで言えば筋トレ好きのバトーが該当すると考えるのが普通だろうが、9課では誰もそうは思っていないだろうw



 少佐の言う「マッチョ」は「男性中心主義」的意味であり、女性型愛玩人形を使っての「男性中心的」発想の趣味にうんざりしている様に感じた。特に完全義体である少佐はそのような視線を沢山浴びてきているのかもしれない。なにせあれだけ豊ma。。。。。。=3

 一方、トグサの言う「マッチョ」は、いわゆる「漢!」であって、
公安9課のなかで乙女チック担当のトグサからすると、まさに少佐こそが「マッチョ」であろうww




トグサ「まぁ、飾って朝晩眺めるとか。。。。」

少佐 「やっぱりマッチョじゃない」


トグサ「だから少佐が言うなって=3」

少佐が言うなよ=3



 この噛合っているようで噛合っていない二人の会話、ワシのお気に入りシーンの1つだ。









 ちなみに、自壊したジェリ達のいで立ちは、投身したワンピースジェリ、感電死したセーラー服ジェリ、浸水したチャイナ服ジェリであり、いずれのジェリ達も所有者に大事にされているように思える。貴殿ならどんな衣装(コスプレ)にさせるかな?



 たとえば。。。。。。。。プラグスーツとか?w=3






♪好き、好き、マクラクラン
 ♪好き、好き、マクラクラン


 やはり、ロボットにもゴーストが宿るかもしれん。。。。。
タチコマの日々を見たあと、しばらくワシの頭からこのフレーズが離れなくてw

♪好き、好き、マクラクラン
 ♪好き、好き、マクラクラン










もちろん、一番愛しているのは可愛い妻だよ、ねw


※画像は攻殻機動隊 StandAloneComplex 第3話「ささやかな反乱 ANDROID AND I」より引用
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/07/16(日) 00:03:27|
  2. 名台詞
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:21
<<不定期更新・レス遅延に関する謝罪 | ホーム | 本・漫画バトン>>

コメント

ピグマリオニストの僕の意見ですが。

>>課長様(今日のコメントが長い事,お許し下さい)
そもそも僕は病気じゃないか,と言うくらい人形が好きで,自室は人形に埋もれて生活していて,いっそ僕も人形になりたくてグラスアイのようなカラーコンタクトを入れて,人形のような洋服を着ている人間です。
攻殻をすすめられたのも,『攻殻には人形と言うキーワードがたくさん出てくるからアータにはおすすめだよ』という理由からでした。その結果,すっかりはまってしまったのですが。

僕は課長様の今日の考察を伺うまで,少佐のマッチョよね,の意味がわかりませんでした。だってこんなヒョロっとして青びょうたんみたいなヤツのどこがマッチョなんだ?と。
マッチョ,というのは男性中心主義的という考えがあるんですか。そうか,それなら納得がいきますね。

僕はどうかな?
私物の写真で恐縮ですが,この子↓(写真です)
http://www15.ocn.ne.jp/~current/prnts1.jpg
は,僕の最も大切な子の一人で,メイクも肌の色も僕の最も理想とするオーダーを受けて生れました。眉やまぶたのメイクやホクロも全て僕のこだわりです。(気味悪くてすみません)こんな僕の姿を少佐が見たらやっぱり『マッチョな人』なのでしょうか。

課長さんはプラグスーツを着せたりするのですか?ジェリも,色んな服を着ていましたっけ。女性の服装で着て欲しいものを選ぶ,というのが普通の男性の傾向ですよね。
ちなみに僕は少し変わっていて,僕は好きな人に対しても,人形に対しても,『自分と同じような服装』あるいは『自分と全く同じ服装』をさせたがる傾向にあります。人間用と人形用の服をおそろいで仕立ててくれる仕立て屋さんが稀にありますが,そう言うのを聞くとお金があればオーダーするのになぁってものすごく憧れます。
こうしてだんだん,僕が人形のようなのか,人形が僕のようなのか,また,人間と人形の境界線と言うものが一体どこにあるのか,そういったものがどんどんあやふやになってくることが,とても心地のいいものなんです。多分,課長様たちごく普通の方々から見たら,『ただのけったいな人』と思われるだけかも知れませんが。

攻殻は,そういう人形と人間の関係をテーマにしたお話が多くて,(とくにinnocenceはそうですけども)元々アニメにほとんど興味のない僕がレンタルしてまで全話ストーリーを見たり,ここで課長様のお話を伺ったりするようになって現在に至るわけです。

…長い長いコメントを書かせて頂きありがとうございました&失礼しました。
  1. 2006/07/16(日) 13:52:00 |
  2. URL |
  3. 杉浦 #V5TnqLKM
  4. [ 編集]

杉浦殿、長コメ、問題ないw

なかなか興味深いコメント、ありがとう。

人それぞれ、己の趣味性に関して思うところはあるだろうから、,『ただのけったいな人』などと気にする必要はないだろう。

今時間がないので、また後ほどコメント入れさせて頂く。
  1. 2006/07/16(日) 17:08:39 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

マッチョ!!

男性中心主義的!
そんな意味があったんですね~。
私も何故少佐がそんな事を言うのか疑問でした。確かにトグサさんとの会話が噛み合うようで噛み合ってない!!面白いですね!

自分のジュリを唯一の存在にしたい=マッチョ。(少佐談)
これを男性的と捉えるか独占的と捉えるか。
男性的と捉えた少佐は、例えメスゴリラと呼ばれようがやはり女性なんですね♪

コスプレは。。。少佐みたいなナイス・バディ(死語??)だったらいろいろさせてみたいです。。。(笑)



お言葉に甘えてURLに貼ってみました。
何の変哲もない普通のブログですが^^;
攻殻ネタもしたいんですけどね。。。

  1. 2006/07/16(日) 20:33:37 |
  2. URL |
  3. れい #-
  4. [ 編集]

二人の猫、逝きまーすw

課長! 失礼します!
先日はみなさんに、ご心配をおかけしましたw

マッチョ面白いです。もし、二人の会話が同じ意味なら・・・
トグサくんが、少佐に飾られて朝晩眺められてるともとれる?(笑)

で、杉浦さんの人形見ましたw
本気でビックリしました! 今までこんな人形見たことないです・・・・・・全然アリです(マテ
てか、真面目な話。杉浦さんがマッチョかどうかなんだけど、
ワタシはこの人形を見て、マッチョではないと感じました。
だって、この人形は杉浦さん自身ですから。そう感じましたw

さて、ワタシの電脳硬化症なんですが・・・
ウナコーワというお薬を、おでこに塗ってみました。
なんかスッキリした気がします。
しばらくこれで様子をみたいと思います。

それでは失礼しました!
  1. 2006/07/16(日) 20:53:57 |
  2. URL |
  3. ・・・・・・二乗の猫 #-
  4. [ 編集]

プラグスーツ…

プラグスーツ、よくわかんないのでウィキしてみました。

エヴァンゲリオンのパイロットが着用する戦闘用スーツ。基本的にはパイロットのサポート(神経接続、生命維持)をするのが目的だが、着用していなくてもインターフェースヘッドセットをつけていればEVAを操縦できる。パイロットは一旦全裸になってから着用する。


一旦全裸になってから?
水泳用全身タイツみたいなのってことでいいんでしょうか。
課長さんもなかなか「マッチョ」ですね?(笑)

好き好きマクラクランは妙にHなような不気味なような不思議な力が宿っています。
マクラクランはマッチョじゃなかったってことなのでしょうか。

ちなみに私はハダリが一番好きです。
  1. 2006/07/17(月) 14:27:55 |
  2. URL |
  3. クロマ #ZCZy.3M6
  4. [ 編集]

マリンコもこのシーン大好き(ノ∀`●)キャン☆

マッチョやな(`・∀・´)ってマイ・ブームですもの!

やっぱりマッチョじゃない

…(〃ρ〃)萌えーーーーー
  1. 2006/07/17(月) 16:08:39 |
  2. URL |
  3. まりんこ #-
  4. [ 編集]

ロマンがないと生きられない生き物もいるんだってば!

久方ぶりの訪問犬、がぶです。
「まっちょ」がespanolaであろうとは。
ここにくると勉強になりますね。

この台詞は間違いなく名台詞だと思います。
うちでも次期UPしますので、その際トラバさせてくだださいましね。
この台詞についてはうちで後ほど記載するので一点だけコメ。



>ラストドライブは海沿いか



かなり馬鹿にしてますね、マクラクラン青年のこと。
「な~んてロマンチックなんでしょう?」
って感じ。
少佐の言う「マッチョ」ってのは=そんなの幻想よ、ってことでは?w
「男って本当にロマンティックな生き物だわね」
と訳するべきかと(きっついな~、あいかわらず
少佐女王様、ばんざい



>プラグスーツ


課長さま、未だ筋金いりのアヤナミストじゃないですかw
私は・・・
くっ!口が裂けても言えん!!


  1. 2006/07/17(月) 22:56:19 |
  2. URL |
  3. がぶ #-
  4. [ 編集]

>マッチョ
へぇへぇへぇ。
そんな意味があったとは。
改めて見直してみましたが、面白いですねぇ。

>プラグスーツ
プラグスーツが好きです!でも包帯姿はもっと好きです!
  1. 2006/07/18(火) 22:11:35 |
  2. URL |
  3. ひげなし #-
  4. [ 編集]

問題のマッチョですが…

少佐の口からあんな言葉が出た時は、あまりにも不似合いすぎて吹きそうになりました…ww
トグサはトグサで、いつになくツッコミがキルゾーン踏み込んでて
ハラハラ/プププ…w なワンシーンですよねwww
  1. 2006/07/18(火) 23:25:01 |
  2. URL |
  3. ぬごろお #vh1mV2jE
  4. [ 編集]

ふむふむ…

お久しぶりです、課長さん!
マッチョの意味をきちんと知ることができ、
とても勉強(?)になりました。
トグサと少佐のこの噛みあわない会話。笑えます。
そして、トグサのこの表情…
思わず母性本能をくすぐられてしまいました(フフv)

…プラグスーツ…
つい最近観ました、これを。
ウチの旦那が最近嵌りまって全話徹夜で観てました(苦笑)

  1. 2006/07/25(火) 00:56:28 |
  2. URL |
  3. はるる #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

杉浦殿、再レス

お返事が遅くなり申し訳ない。

さて、まず、ワシは少佐の言う「マッチョ」よりは、トグサの「マッチョ」に共感する。それはやはり「マッチョ」といえば「漢」であり、「漢」といえば「少佐」だからである。だから、杉浦殿の人形好きに関して特に「マッチョ」と思わんし「ただのけったいな人」とも思わない。

杉浦殿の人形好きはサイトを拝見していたので知っておる。彼女はいつも表紙を飾っている娘だな。細部にわたってオーダーメイドできるとは最近の人形はすごいものだと思う。
さて、ワシのプラグスーツ好きは置いておくとして(w)人間と人形の境界が曖昧な世界での一体感に心の安らぎを覚えておられる様だが、それは「人形が人間に近づく」様に感じる一体感なのか、あるいは「人間が人形に近づいていく」ことによる一体感なのかによって、意味合いは変わってくると思う。
「人形が人間に近づく」のは、幼少児などに見られるの「お人形遊び」であり、人形を擬人化して自分と対等の存在として位置づける遊びで人間の成長過程で誰もが経験することだろう。
一方、「人間が人形に近づいていく」感覚というのは、どの様なものなのだろうか。。。。。。。自分が無機的な静物的な存在になっていくということだろうか?攻殻のテーマのひとつにこの「人形」があり、特に押井監督の世界に顕著でいろいろな場で論議されている様なので、ここでワシが解説するまでもないが、人間に近づいてくる人形に対して人形に近づいていく人間の魂の葛藤であると思う。

個人的にはワシは人形に対してはほとんど興味を持っておらず、タチコマ以外にはフィギアとして綾波○イとア○カを持っている程度で(持ってるんかいっ!!)、根本的なところで杉浦殿の感覚を理解はしていないのかもしれない。
しかし、だからと言って個人の趣味性の範囲を揶揄するつもりはない。杉浦殿が人形との一体感を味わうのと同様に、ワシらは攻殻という共通のステージでオタク根性丸出しで情報の共有化を図ることで心地よさを味わっているに過ぎないのだから。

逆に考えると、ワシら攻殻ファンも「ただのけったいな人達」なのかもしれない。。。。。。w

杉浦殿、またご意見などあれば遠慮なくコメよろしく。
  1. 2006/07/26(水) 00:12:24 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

れい殿、HNは漢字だったのだなw

お返事が遅くなり申し訳ない。

独占的だけでなく、
独占 + 自分好みにコーディネート = 男性中心主義的
と捕らえる方が少佐の「マッチョ」に近いのではないかな?
本来、女性にも自分の意思があるのだから、男性の思うがまま(男性中心的)になるものではない。

ブログ拝見、なかなか高尚な芸能をされているようだな。
攻殻ネタもないのでコメさせて頂いていいのか。。。。。。是非、記事にアップをww
貼り付け、ありがとう。
  1. 2006/07/26(水) 00:13:11 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

二乗の猫殿、このHN、他者にとっては意味不明では?w

お返事が遅くなり申し訳ない。

> トグサくんが、少佐に飾られて朝晩眺められてるともとれる?(笑)

そうか、そのために本庁から引き抜いたのかww
ところで、どんなコスチュームを着させて眺めているのだろうか。。。

ウナコーワが電脳硬化症の特効薬だったとは、今来栖も気付かなかっただろうw
どれ、ワシも塗ってみるかな。。。。(ワシのはただの天然ボケかも=3)
  1. 2006/07/26(水) 00:14:09 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

クロマ殿、ワシが「マッチョ」?w

お返事が遅くなり申し訳ない。

そうか、クロマ殿はEVAを知らない世代なのか。。。。。=3

ウィキで調査してもプラグスーツの何がいいのか理解はできまい。
真に理解しようと思うなら、是非TV版1~24話と劇場版2作品(25話26話相当)をご覧になることをお勧めする。。。。。。い、いや、別に理解を強要するつもりはないがww

少佐に言わせれば、世の男性は誰でも「マッチョ」かもしれん。最近そんな気がしてきたよ、ハダリ好きのクロマ殿w
  1. 2006/07/26(水) 00:14:56 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

まりんこ殿のマイブームww

お返事が遅くなり申し訳ない。

「マッチョやな~」
何気に関西弁風なのがいいかもww

インテリまりんこ殿はマッチョ好き?w
  1. 2006/07/26(水) 00:15:37 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

がぶ殿、マロンがないと様にならないケーキもあるんだってば!


。。。。いきなり、失礼(タイトル=3)

お返事が遅くなり申し訳ない。

> かなり馬鹿にしてますね、マクラクラン青年のこと。
> 「な~んてロマンチックなんでしょう?」
> って感じ。

うむ、ニュアンスとしては的確な表現だと思う。流石、伊達に「犬」しとらんなww
だが、そう感じる少佐自身、ロマンチックなところもあるのではないかな? 普通、追跡中の犯人を指して「いいわねぇ、ラストドライブは海沿いか」とは言うまい。
「マッチョ」次期アップとのこと、楽しみにさせていただく。きっとワシよりもディープな考察になることだろうww

> 課長さま、未だ筋金いりのアヤナミストじゃないですかw

ありがとう、褒め言葉として受け取っておこう。
お礼に「歯医者って拷問」で口を割ってもらおうか?w(ここまできて隠すこともあるまいwww)
  1. 2006/07/26(水) 00:16:29 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

ひげなし殿、包帯許可するw

お返事が遅くなり申し訳ない。

改めて見直して頂いたようで、ネタ提供者として感謝する。
攻殻、特に神山監督はこういったネタが多いので、見つけたときに一人ニヤケてしまい、やめられないw

包帯姿がお好きとのことだが、今度、バトー包帯姿でもしてみるのかな?w
(バトー・プラグスーツは遠慮する=3)
  1. 2006/07/26(水) 00:17:33 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

ぬごろお殿、キルゾーンww

お返事が遅くなり申し訳ない。

> いつになくツッコミがキルゾーン踏み込んでて。。。。

さすが、伊達に攻殻しておらんな。
この調子でSaga殿に突っ込めば大丈夫だww
  1. 2006/07/26(水) 00:18:40 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

はるる殿、お久しぶり

お返事が遅くなり申し訳ない。

こんなブログで勉強する必要はない。ここは攻殻に萌える所なのだからww
それにしてもトグサに母性本能をくすぐられるとは、はるる殿もかなりの○○○。まあ、それも問題ないw
ご主人が最近EVAに嵌られたようだが、徹夜で弐拾五話・弐拾六話を観るときつい様な気がする。。。。。
せめて劇場版2作で魂を補完されることをお勧めする(ってまだ観させるかっ!!)

。。。。本ブログはあくまでも攻殻ブログなのだが、ワシの趣味性によって時々(頻繁に)脱線することがあるが、特に問題ない。全てはシナリオ通りにww
  1. 2006/07/26(水) 00:19:30 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]



課長ォー関西弁に萌え?(ノ∀`●)アハハン

まりんこもなかなかライ麦進んでへんしィー↓
(ρ_;)

課長ォーさんもお忙しそうヤケド
無理せず頑張ってクダサイ☆

暑中見舞い先取りヤンw
  1. 2006/07/28(金) 00:12:28 |
  2. URL |
  3. まりんこ #-
  4. [ 編集]

まりんこ殿、暑中見舞いありがとう

弊ブログでは「関西弁攻殻」で盛り上がる事になっているので、関西弁は大歓迎だ。
まりんこ殿も「ライ麦畑」頑張って読んでみなさい。攻殻での引用がわかるとより面白くなるからww
  1. 2006/07/28(金) 01:04:17 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/34-15027597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マッチョよね

モデル;カスタムばとを&荒巻大輔byひげなし工房「まっちょ」イメージ画像を作成
  1. 2006/07/28(金) 00:21:49 |
  2. そうだ!バトーさんに聞いてみよう!

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析