ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。

少女クルツ

新劇場版の冒頭、車椅子から立ち上がろうとした長髪の少女。







しばらくは手でバランスを取ってはいたが、歩もうとして身体の重心がずれるとバランスを崩して倒れこんでしまった。

GISM-0015  GISM-0016






駆け寄った短髪の少女は、何故義体を上手に扱えないのか理解できないという表情ではあるが、長髪の少女に手を差し伸べる。

GISM-0017


GISM-0019  GISM-0020




これが、いまやハリマダラ重工にその身柄を寄せる501機関のクルツと、独立部隊として政府直属への模索を続ける少佐との出会いだった。



元々の脚本では、この後陸軍特化501研究所に入り、軍事訓練を受け、大人用義体へと装換し、戦場へと送り込まれていく描写の設定もあったようだが、新劇場版としてはカットされたようだ。
それだけに、この出会いでつながれた幼い二人の絆は、より純粋なものとなって強く印象付けられる。



GISM-0021





時を戻して現段階での二人の境遇の違いがより明確に示され、「時代遅れの政府に尻尾」だとか「企業の利益追求機械」とか、果てには「負ける側につけば未来はない」との嫌味の応酬というか、確執というか、大人気ない会話の関係が滑稽で可笑しい。

GISM-0047





















GISM-0240  GISM-0925


だが、よく考えてみるとクルツは養護施設にいるクリスのリモート義体だったのだから、当然少女時代のクルツも遠隔操作で動いていたことになる。
つまり、冒頭の少女クルツは車椅子から立って歩こうとしただけで義体のバランスを崩したのではなく、遠隔操作の義体を制御しきれずに倒れたということ。
軽やかに飛び跳ねて走り回る少女時代の少佐の義体使いっぷりも非常に優れたものだが、より難易度な操作をすでにあの時点でクリスはしていたのだ。
二人がデッドエンド回避の可能性であったこと自体が、結局決別へとなってしまったのか。。。。。












GISM-1801

少佐 「クルツっ!」
クリス「クルツは死んだ。同じ義体を操っても二度と同じ人格として振る舞えない。自分でも不思議だ」
少佐 「いつからそうしていたの?」
クリス「最初からだ」
    「成長不全をマイクロマシンで補い、義体化できない代わり多くの義体を動かしてきた」
    「なのにお前の名だけは名乗れなかったな」










こんな冒頭のシーンからも設定を読み込めるなんて、新劇場版は深すぎるよ=3

てか、複雑に盛り込み過ぎだって、ほんまに=3

道理で劇場で3回見ても理解しきれんはずだ。
(否、理解が悪すぎか?w)






















クルツ「誰よりも自由だったお前が、こんな世界に残ることを憐れむよ」

GISM-0021  GISM-1803



最後に差し出された二人の手の温もりは、隔壁を介しながらもきっとお互いに伝わったことだろう。



































クリスは、果たして第三世界に到達できたのだろうか?

あるいはそこから次につながる「人形使い」が発生してきたのかも。。。。。

貴殿はどう思う?













※掲載画像は攻殻機動隊 新劇場版より多数引用。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2016/02/27(土) 18:21:42|
  2. 劇場版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<爆殺 | ホーム | 実写&バーチャル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/307-2fff2dd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析