ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。

桜の24時間監視

今、桜が綺麗である。


sakura24hr


 S.A.C. 2nd GIG 26話ラストのシーンで使われた「桜の24時間監視」は、原作コミックの冒頭の場面と重なることから、「STAND ALONE COMPLEX」シリーズ、「S.A.C. 2nd GIG」シリーズからの続編として、原作への伏線が示唆されているのではないか、と熱心な攻殻ファンの間では期待されていた。

 テレビ版2シリーズには、よく原作コミックや劇場版「攻殻機動隊」へのオマージュとしての意図的な引用が多数見受けられる。この桜のシーンもそのひとつであり、テレビシリーズのラストに余韻を持たせる意味で非常に効果的な含みを持たせている。少佐が達観してしまったかの様なあの結末が好きか嫌いかは別にして。

 個人的には、同じ「桜24時間監視」とは言いながら、原作コミックでの少佐とS.A.C. 2nd GIGラストの少佐とでは心理状態は全く異なっているので、その後の展開は同じではないだろうと考えた。荒巻に「やなこった へへーん」と答え、人生を謳歌するコミック少佐に対して、クゼへの想いを引きずり「心ここに在らず」な放心少佐。少佐の曖昧な返事を心配するバトーの気持ちをよそに、メンバーを先に行かせ自分は反対方向に行ってしまう。。。。。
 元々、攻殻機動隊のストーリーを最終的に原作者士郎正宗氏へ返すことを約束していたようだが、このエンディングを見る限り少佐だけは元に戻っていない。。。。。 人形使いと融合するよりも、切なくやるせない世界が広がっているように感じられてならない。


 そして満を持して先頃発表された攻殻3rdシリーズ
「STAND ALONE COMPLEX Solid State Society」
いろいろと情報がリークされているようだが、公安9課の20名増員、劇場版を連想させる「傀儡廻(くぐつまわし)」、「精神的支柱」の不在、あそこに映っているのはクロマか?・・・・・
監督も神山監督であるし、非常に楽しみである。
関連記事

テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/04/08(土) 17:09:20|
  2. 攻殻機動隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<メスゴリラ | ホーム | はじめに。。。。。>>

コメント

「STAND ALONE COMPLEX Solid State Society」
私も非常に楽しみです!
夏公開が待ち遠しくて仕方がありません。
  1. 2006/04/08(土) 18:00:31 |
  2. URL |
  3. Napi #-
  4. [ 編集]

初めまして、BOLTと申します。

自分も「STAND ALONE COMPLEX Solid State Society」 はとても楽しみです。

ただ自分の地域ではまず放映されないのが悔しいですね。
  1. 2006/04/08(土) 23:07:31 |
  2. URL |
  3. BOLT #/DdtB1XA
  4. [ 編集]

Napi殿、ようこそ

Napi殿も攻殻に脳内汚染されているようだな。
今回の3rdは100分間の単発で、OVAもしくは劇場版タイプの展開になるだろう。神山監督は総集編での実績もあることだし、充分に手答えのあるものになることだろう。
夏が待ち遠しい。
  1. 2006/04/09(日) 17:14:29 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

BOLT殿、ようこそ

「Solid State Society」はまだどのような形態で公開されるのか不明なようだが、最終的にDVD化はされるであろうから、補完はできるだろう。
ワシも関西在住なので「2nd GIG」はDVDまで待たされて悶々としたものだよww
  1. 2006/04/09(日) 17:23:59 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/3-0c2dce97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析