ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

25th 3rd

梅田にて。



三たび原画展に突入。
翌日だったら後藤さんが来ていたのだが、ま、いいっかw





所要で大阪まで出たので、新劇場版の分だけでも観れればよいか、と思い立ち寄った。


gengaten_umeda_001



。。。。。。




gengaten_umeda_002







会場出たら2時間経っていたよ。
また、やっちまったぜ =3

押井版のGITSからイノセンスまでで丸1時間。
コミックとARIES版はすっ飛ばして、SAC、GIG、SSSと新劇場版で1時間。。。。。

物販コーナーで、ワシの好きな沖浦氏の『背後有線裸像』のミニ新作画や、
後藤氏の『桜少佐』が相変わらずの人気を博しているのを売上げ枚数のシールで確認しつつ、
後ろ髪引かれつつ(後ろ髪はあるのだw)
結局、『タチコマラバーコースター』買って一息。



なぜだろう、アニメ作品として充分堪能しているはずなのに、原画を前にすると時間を忘れて見入ってしまう。
特に押井監督版の原画は何度見ても見飽きない。
周りの観客がどんどん先に進んでいくのをお構いなくその場に立ち尽くしてしまう。
(ワシと同じようにゆっくり見ている人も一人いたが、最終的に抜かれてしまったw)

その場に流れていた気迫というか、想いというか、そんなものが伝わってくるような気がして。
そう、彼の店主が言うところの「残留思念」みたいな感じだな。

神山監督版の原画も勿論大好きで、どの画の少佐を観ても、その瞳には惹きつけられる。
バトーやトグサ達もカッコよく魅力的なのだが、少佐のあのふつくしさは破壊的だ。
熱い思いが込み上げてきて、涙がでそうになる。
いいものはいい。


一方、ARISE版はスルーするとして、新劇場版の絵コンテもあったのでじっくり観てきたが、
押井や神山の時の様な意気込みが感じられないのは黄瀬監督の乾いた個性のせい?
1666カット目の降下シーンの少佐の眼力も、原画を見る限り今ひとつ迫力に欠けていて少し寂しさを感じてしまった。
いや、充分美しくてカッコいいのだが、なんなのだろうね。。。。。。







そうそう、冒頭に展示されていた1994年の石川氏手帳の初っ端に「キセ」「沖浦」の名前も書き記してあった。





まだ未見の方は是非梅田の大丸ミュージアムへ。
17日までだから可及的速やかに補完せよ。


daimaru-GITS





参考
25th
25th 2nd
関連記事

テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/08/15(土) 23:59:59|
  2. 攻殻機動隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<PUELLA MAGI | ホーム | フレディ>>

コメント

お久しぶりです!
私も梅田に、サイン会の前日に行きました (まさかのニアミス……!?)

原画展に行くのは今回がはじめてでしたが、GISとイノセンスの原画やセル画の凄さに驚きつつ、私もじっくりゆっくり頭に焼き付けるように見てきました

こういう時に、電脳だったら視覚情報を動画なりスクリーンショットで残したりできるのになぁなんて思っちゃいましたw

グッズも結構買っちゃいまして、お財布が軽くなりましたw
  1. 2015/08/25(火) 09:26:51 |
  2. URL |
  3. GT-R #Uy29TNPE
  4. [ 編集]

GT-R殿、まさに(汗

当日の1000から1150の間に該当空間におれたなら、まさにニアミス(汗
そういえば、あの奥で念入りに画に魅入られていた御仁が、もしや。。。。w

> 電脳だったら視覚情報を
それができれば、何時でも何処でも「映画泥棒」状態ではないかww
電脳の普及に伴い、そんなストーカーもどきへの対策も万全に違いない。
ましてや「攻殻」の展示会だ。
全ての観覧者の視覚情報に、リアルタイムで上書き・削除するなど容易いことだ。

にしても、原画展は何度行っても立ち尽くしてしまう。
ワシはこれで三度目になり、行く度に生脳に焼き付けようと見続けるのだが、全く飽きる気がしない。
勿論原画集も購入しているのだが、何故なのだろう?

> お財布
お互い様ww
  1. 2015/08/26(水) 00:59:30 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/286-800b4a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析
