ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

趣味性の調べ

連日の猛暑に既にバラバテな日々。



近所の河川沿いに今月開館した図書館に籠って読書三昧の連休だが、皆は如何お過ごしだろうか?
← 単に冷房代節約のため避暑しているだけだw


夏休みに入り宿題をする子供たちや、仕事や資格勉強に勤しむお父さんが増えた感があるが、歴史物や音楽関係の書物を手に取って窓辺のカウンター席に腰を下ろして暫し静寂な時間。。。。

やっぱり、妻がおらんとつまんないよ= 3















そんな連休の最終日、第28放置區域(?)の某大規模文化施設に行ってきた。
いきなり【特定シリーズ】、わかるかな?ww

第28放置區域02
何気に右端には取材陣の姿も写ってたw































如何かな?
超有名な施設だから直ぐにわかった方も多いかも知れない。



第28放置區域03  第28放置區域04


正解は渋谷のbunkmuraオーチャードホールだ。
以前にも告知していたが、一般社団法人日本劇伴交響楽団による第1回企画コンサートを聴いてきた。
題して『Anime symphonia』

今回急遽演奏曲目に変更があり、なんと『エヴァ&まどマギ』カップリング演奏会と相成った。 やったぁw
どうやら著作権の都合により、『進撃の巨人』楽曲が演奏できなくなったらしい。それも直前5日前!
まあ、ワシ的には全く問題ない。
てか、昼の部と夜の部の選択で悩んどったから、超ラッキーって感じだw
(『進撃の巨人』ファンの方には誠に残念なこととお察しする。劇伴響の応対もも少し配慮があってもよいと思ったが。。。)

















ワシが記事あげる現在は夜の部も終わっているので、プログラムを含めここに全公開。
つまりネタばればれ


























500円のパンフレット(プログラム未修正版w)  修正プログラム02




『Anime Symphonia』

日時  2015年7月20日(月)14時30分開演
開場  Bunkamura オーチャードホール
演奏  日本劇伴交響楽団
指揮  渡邊一正
コンサートマスター 永峰高志

司会  鷲崎健、春名風花
歌手  いとうかなこ




第壱部 アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』より
 01.「A STEP FORWARD INTO TERROR」
 02.「Angle Attack」
 03.「EVA-01」
 04.「The Beast」
 05.「The Beast Ⅱ」
 06.「NERV」
 07.「DECISIVE BATTLE」
 08.「Both of you, dance like you want to win!」
 09.「Hadgehog's dilemma」
 10.「Thanatos」
 11.「翼をください」


アラカルト
 01.「you」 アニメ『ひぐらしのなく頃に』より
 02.「Guts」 アニメ『剣風伝奇ベルセルク』より
 03.「Hacking to the Gate」 アニメ『Steins;Gate』より  いとうかなこ
 04.「GATE OF STEINER」 アニメ『Steins;Gate』より


第弐部 アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』より
~第一楽章 "ふりだし -Incipito-"
 01.「Sis puella magica!」
 02.「Salve, terrae magicae」
 
~第二楽章 "魔女狩り -Venari Strigas-"
 03.「Umbra nigra」
 04.「Venari strigas」
 05.「Agmen clientum」

~第三楽章 "真実 -Vera-"
 06.「Symposium magarum」
 07.「Inevitabilis」
 08.「Puella in somnio」

~第四楽章 "女神 -Ah-"
 09.「Surgam identidem」
 10.「Nux Walpurgis」
 11.「Sagita luminis」



アンコール
 01.「アヴェ・マリア」 グノー/バッハ『平均律クラヴィーア曲集 第1巻』「前奏曲 第1番 ハ長調」に「アヴェ・マリア」旋律より
 02.「歓喜の歌」 ベートーヴェン『交響曲第9番ニ短調作品125 第四楽章』より












昼の部は一部空席があったようだがほぼ満員で、若い男連れ・女連れが多かったが、ワシのような単身男性(オッサン)や単身女性もわりといるようだった。元々「まどマギ&進撃」プログラムの昼公演予定だったから、女性だけでなくオッサンも多いのは致し方ないか=3





まずは第壱部(前半)

エヴァ冒頭2曲くらいまでは、若干ゆっくりテンポで各楽器の音もあまり前に出ていないような気がしたが、「EVA-01」「The Beast」あたりから本領発揮。元々エヴァの曲はオーケストレーションでの展開が多いので、生オケで聴いてもさして違和感がないことを実感。
基本2管編成だが、ピッコロを増やしたりホルン+1、ペット+2で増強している割には管楽器の音が飛び出過ぎないのはホールの特性なのかな? 普段聴いているサントラよりは抑えた演出に受取られた。


しかし、「NERV」は最初の金管がカッコよくGood!! 「DECISIVE BATTLE」はリズム感パなくて何時聴いてもドキドキするよww
「Both of you, dance like you want to win!」のピアノが少し奥まっていたが、「Hadgehog's dilemma」では刹那さ満開でこれまたGood。
やはりエヴァにはオーケストラがよく似合う。

難点を言えば、ソロのためにだろうが音をマイクで拾って舞台両袖にスピーカーを設置していたが、折角の生音が変に誇張されてしまい、あれは不要だなと思った。プロを舐めるものではない。





一方、ワシの大好きな「Thanatos」が、冒頭オーボエとヴァイオリンの掛合いでビックリ。
元来チェロで奏でる旋律を期待していたので、「えぇ~っ」と身を乗り出してしまったよ。← 隣の方、突然動いて申し訳なかったm(_ _)m
でもこれはこれで有りかな、と納得。だってタナトス、カッコ良過ぎる。次第にグゥッと盛り上がってきて、途中から鳥肌ものだった。
オケ聴いて鳥肌なんてほんと久しぶりで、正直感動してしまって、終曲でもないのに大きく拍手してしまったよw ← 隣の方、なんやかんやと申し訳ないw

最後の「翼」は放っておくとして、エヴァにはオーケストラが良く似合う。(大事なことなのでもう一度w)

いやぁ~、『進撃巨人』ファンの方には申し訳ないが、『エヴァ』生オケが聴けて本当によかった。
久々にエヴァが満喫できて心より感謝する。ありがとう。
こんなの聴いてしまうと、自分でも「Thanatos」ちゃんと弾けるように練習せな、って思ってしまう=3











アラカルトとして挿入された作品、
ひぐらしのなく頃の『you』や、青と白の派手な衣装で熱唱した いとうかなこ の『Hacking to the Gate』もよかったよ。
夜の部のみの予定だった剣風伝奇ベルセルクの『Guts』も聴けて、お得感満載だった。











さて、第弐部の後半。

まど☆マギは組曲形式に編成されていて、その完成度は非常に高かった。

第一楽章の「Sis puella magica!」「Salve, terrae magicae」から、いきなり世界観を再現し聴衆を引き込んでいく。
木管楽器も綺麗な旋律を奏で、ストリングとのアンサンブルもパー壁だ。


第二楽章の「Umbra nigra」はあの導入のかすれた伽藍的音響をオケで見事に再現し、バトルシーン「Venari strigas」に突入。
「Agmen clientum」で使い魔をやっつけてゆく。。。。
トロンボーンのグリッサンドは普通だが、ティンパニーのグリッサンドって生では始めて聴いたよ。

第三楽章は真実。さやかの人魚の魔女「Symposium magarum」、ほむほむのテーマである「Inevitabilis」「Puella in somnio」
おぉ~~っ!! ほむほむ、いいではないか!!

ワシのほむほむ~~っっ!!




そして最終楽章は勿論「Surgam identidem」「Nux Walpurgis」のワルプギルスの夜でまたまた鳥肌ww
もう、毛穴立ちまくりだよ、ほんまに=3
そして、そして、まどかの「Sagita luminis」で波状攻撃、もち鳥トリ、トリトリ!!
もう、オジさんは堪りまへん orz




まど☆マギ組曲の完成度が異様に高すぎて、普通に演奏会のレパートリーとしてこれから普及させてほしいものだ。
(一部、アマオケ編曲作品との酷似が取り沙汰されているようだが、現時点では静観)
(ちなみに、ワル響も来年5月1日に川崎での演奏が決定したようだ \(^o^)/)
(帰省、延ばすか。。。。。。。)









最後にアンコールでは、コンマスとピアノによる「アヴェ・マリア」。
この時初めてホールの響きを純粋に聴き取れ、とても綺麗な音がホールから降ってきてとても良かった。
コンマスの姿に上条くんが降臨したのかと思ったよw 拍手喝采。
そして、後ろの空席にまどかとさやかの2人の影が、ふっと消えて行ったような気分に浸れたこと。 ← 一般には妄想というw



まど☆マギ曲の後の「歓喜の歌」は、ちと取って付けた感満載で継ぎはぎだらけで大笑い。
折角の歌手陣なのだから、もう少ししっかり演奏してもよかったのに。
てか、旧作エヴァでカヲル君の曲であることを知っている若者がどれだけいるかが気になって、気になってw
新劇場版ヱヴァの世代層には、「?」ではなかったのかな?


本来のアンコールは「紅蓮の弓矢」だったようだが、これも演奏できず、
本当に「進撃巨人」を目的にチケット購入された方々には、重ねがさね残念なことと思う。
このオケで「進撃巨人」が聴けたら、きっとホール中立体機動で飛び回っていたことだろう。









てな訳で、酷暑の中満喫した『エヴァ&まどマギ』演奏会の報告をここに記す。

因みに、はるかぜちゃんが「少女革命ウテナ」「キルラキル」で、鷲崎氏は「のんのんびより」って話は、またどこかで情報入手しておくれww





以上だ。












【特定シリーズ 回答】

前回の特定シリーズ、既に正解をいただいているが、念のため回答をここに記す。

manyosen03


富山県高岡市を走る路面電車「万葉線」と、JR高岡駅前のドラえもんオブジェ。
ちょうどこの時期に七夕祭りとして紅い提灯で高い竹に飾り付けていて、観光させていただいた。

お二人の方に正解でコメント入れて下さりありがとうございます ( v^-゚)Thanks♪
今後とも引続きよろしくお願いする。
関連記事

テーマ:魔法少女まどか☆マギカ - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2015/07/21(火) 02:47:33|
  2. ワシのレイちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<都市の果ての | ホーム | 新劇場版04>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/282-df4c965f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析
