ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オペレータ選考基準Ⅳ

~ 保安課オペレータ編 ~



関係者各位、ご無沙汰しておる。
久々のネタはやはりこれwww




 S.A.C. 2nd GIG 第9話に出てくるこの保安課は、合田一人の所属する戦略影響調査会議を含めた内閣情報庁(内庁)を担当しており、多数のAIを配して任務を遂行している。作中では人間は保安課員メガネ男一人だけで、受付や巡回ロボットがいるものの全てAI任せであり、事前に投入されていた・エージェント・タチコマによって完璧に制圧されていた。少佐も平然と正面玄関から潜入しており、いとも簡単に直接介入するに至った。
(総集編では内庁に潜入せず、直接ダイブルームからアクセスしていたが、ワシ的には内庁潜入版の方がリアリティがあって好きだな。。。。。。。。いや正直に言おう、オペ娘が出る方が良いからw)


「何でもかんでもAI任せだと、ネズミやネコにも出し抜かれるわよ」


 この不敵な微笑を浮かべた少佐がとても魅力的である。






 さて、保安課のハッキングには電賊に勘違いされた愛らしい・エージェント・タチコマが暗躍する訳だが、モニターの端にチョコッと顔を覗かせている様がオチャメで可愛い。タチコマ・スクリーンセーバーが人気なのも納得できるな。(ちなみにワシの業務用PCには「笑い男」が導入されておる)





 本話の主題である疑似人格合田とデコイ・クロマとの会話シーンは合田本人のゴーストとの直接対話ではなく、丁度ここのようなブログの様な物らしい(対話型ブログ)。その意味深い内容は置いておくとして、保安課員の元で黙々と任務に就いているショートカットのクールオペ娘達。




保安課オペs



 オペ娘4人衆の中で最も機械的で、いかにもプログラム的な対応。目だけ動かして顔は微動だにせず、手はお得意の「指分割連打」、無機的な話し方など人形そのものであり、劇場版の「9課オペ娘」に非常に近い印象を受ける。





 それにしても、あれだけの美貌を備えていながら、もったいない話である。(主任の奴め、面食いだなw)ワシならば疑似ゴーストを注入し、ちょっと表情筋を駆使して口元の両端を1.7mm上方にシフトさせ頬中央部を局部的に凹ませたり。。。。。。


 或いは、眼球を10時方向、仰角17度にセットしたまま頚部を右方に傾斜させ、顎を引き気味、前頭髪越しに視線を固定し眼球保護生理食塩水を1.2倍に増水しながら目標を凝視させる。。。。。


 もしくは、唇周囲の環状筋を中央部に心持ち収縮させながら、端部にカール毛を施した眼球表面保護膜を右のみ約1.6秒間閉止させ、上昇直後に顎部を僅かに上げつつ唇収縮状態から弱音量で吸引破裂音を発生させる。。。。。。。。




       と良いのだがw






 つまり、『微笑(エクボ付)』、或いは『流し目(潤目)』、もしくは『ウィンク&チュウ』といった好意的な感情表現顔面形態(一般には「表情」と呼ばれる)が見れないものか。。。。。




久々なのにすまんなw。全てワシの妄想の産物だ=3 
とにかくオペ娘の制御は難しいww








 まあ結局言えることは、全てのオペ娘と比較しても
我が妻は可愛い
と言うことだ。 ご静聴 ご静読頂きありがとうw(なんでやねん!!)





(妻に『オペ娘と比べんといて』て言われそうww)









※追記※
 さて、これで「オペ娘4人衆」に関する妄想も一区切りついたので(また追加するかもしれんが)、次のターゲットは少佐の如く戦い続ける女性達について考察してみようか。題して「戦う女達」(そのまんまやがな=3)
 攻殻には魅力的な女性が多くて大変だ。仕事は山積しておるwww


※画像は攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 第9話「絶望という名の希望 AMBIVALENCE」より引用
関連記事

テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/06/28(水) 00:11:42|
  2. オペ娘選考基準
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<プロフィール | ホーム | 更新停滞>>

コメント

一番乗り

復活後、一番乗りコメ(嬉


”微笑””流し目””ウインク&チュウ”だけでもハイレベルな攻撃ですが、”はにかみ”をやっていただけたなら玉砕してしまいます。

オペ娘的はにかみの仕方はいかように・・・?
  1. 2006/06/28(水) 01:17:07 |
  2. URL |
  3. がぶ #-
  4. [ 編集]

復帰なさったようで、なによりです。

いやぁー凄いボリューム
中盤のほうのが特に。


にしても業務用PCに笑い男って…

9課ハッキングされちゃってますよ課長さん(笑

>魅力的な女性
タチコマ的にはミキちゃんなんでしょうね。
  1. 2006/06/28(水) 14:57:10 |
  2. URL |
  3. クロマ #ZCZy.3M6
  4. [ 編集]

こんにちは~(^0^)

このオペ子ちゃんは9課のオペ娘ちゃんと同じぐらい好きなので、課長の考察(妄想・笑)はとてもツボです。
おもわずアハハハとウケてしまいました♪

見た目、ツンとしてクールな感じがたまりません。
9課のオペ娘ちゃんも声が結構クールというか、顔に似合わず甘くない声でそこが何故かカッコイイです。
  1. 2006/06/28(水) 18:22:18 |
  2. URL |
  3. ビビ4世 #PJAgrufQ
  4. [ 編集]

お帰りなさいませ

自分としては総合的にはやはり9課のオペ娘が一番ですな~
髪型とか顔でなく、「制服」も大事なポイントですよw

タチコマに無理な質問をされて止まっちゃった9課オペ娘ですが、
あのときの首をかしげるポーズには胸キュンですw
 でも4人いるオペ娘も全員、放熱時に頭が・・・・頭がぁ・・・・!

自分の携帯の待ち受けは「個別の11人」のエンブレムですw
  1. 2006/06/28(水) 19:03:12 |
  2. URL |
  3. BOLT #/DdtB1XA
  4. [ 編集]

復活おめでとうございます。

待ってましたこういうのw
オペは良い!
理由など無い!
良いものは良いのだ!

しかし、最後は課長のオノロケで終わるとはw
後ろから斬り殺された気分ですw
  1. 2006/06/29(木) 23:51:46 |
  2. URL |
  3. ひげなし #-
  4. [ 編集]

かちょーおかえり~w

オペ娘ついに簡潔デスナw

しかし確かにこうしてみるとどのオペ娘も非常に魅力的っすね!

これからもがんばってくださいなw
  1. 2006/06/30(金) 18:37:58 |
  2. URL |
  3. 神岡 #-
  4. [ 編集]

がぶ殿、祝一番乗コメ

「はにかみ」とな?
これはまた難題なwww


はにかみ
 はにかむこと。恥ずかしがること。


はにかむ(動マ五[四])
 (1)恥ずかしいという表情やしぐさをする。恥ずかしがる。
 (2)歯をむき出す。


がぶ殿の要望はもちろん(1)だなw
表情としては「微笑」の状態から若干目を伏せ気味にして、心境に「羞恥心」を含むことから頬部毛細血管を拡張して血流量を増大させる必要がある。いや、待て、アンドロイドの場合人工血液が白色だから「頬を染める」状態にはならないか。。。。。。眼球焦点を下方に向け眼球表面保護膜を1/2閉じる程度では不充分だろう。左手第2指で5.5cmφサイズの「の」の字でも書かせようか?ww
  1. 2006/07/01(土) 01:43:17 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

クロマ殿、ありがとう

貴殿のボリュームに比べれば微々たる物だよ。中盤は単に暴走して。。。。。。=3

> 9課ハッキング
そうか、道理で最近業務の進行が停滞していると思ったよw(自分の責任を回避しようと。。。w)

> タチコマ的にはミキちゃん
了解、ミキちゃんも取り上げるようにしよう。
  1. 2006/07/01(土) 01:44:00 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

ビビ4世殿、ツボ、よかったw

保安課オペ娘はクールだが、それ故いじりたくなるw

9課オペ娘はタチコマ達がからかっていたが、あのステレオタイプな思考ポーズだけでなく声にも魅力が備わっていたのだなwww
  1. 2006/07/01(土) 01:48:01 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

BOLT殿、ただいまww

9課オペ娘、人気が高いなwwそれも制服か!!
しまった、それを見逃していた=3
BOLT殿はコスプレ嗜好なのか?恐れ入った。

攻殻での衣装に関する考察はワシにはちと難しいな。。。。。


ちなみに、ワシの携帯待ち受け画面、以前は「笑えばいいと思うよ=綾波微笑み」だったのだが。。。。。。(わかる方にはわかるだろうww)
  1. 2006/07/01(土) 01:49:21 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

ひげなし殿、ありがとう

ご期待に添えたようで、ワシとしても嬉しい。
最後の「後ろから斬り殺された気分」まで味わって頂けたようで、ブログ冥利に尽きるww
ひげなし殿も今度は是非9課オペ娘をww
  1. 2006/07/01(土) 01:49:52 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

神岡殿、ただいま=3

そう、攻殻の中のただの脇役に過ぎないオペレータ達をここまで魅力的に作り上げたのは神山監督の力量であろう。改めて神山監督に感謝しよう。
。。。。。案外、監督の趣味性の範疇なのかも知れないがwww

いつも応援してくださりありがとう。
不定期更新で申し訳ないが、今後ともよろしくお願いする。
  1. 2006/07/01(土) 01:50:29 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

ブログに遊びにきてくれてありがとです
.+゚( ・∀・)゚+.

復活おめでとうございます( ・∀・)

課長サンの以前の綾波さんの微笑みの話…

うちの旦那チャンの携帯にも保存されてます

貞本バージョンって言う方らしいですが( ・∀・;)

また来ま~す( ・∀・)

ではでは(* ^ー゚)ノ
  1. 2006/07/01(土) 18:28:59 |
  2. URL |
  3. のぞみ.+゚( ・∀・)゚+. #-
  4. [ 編集]

またまた現れてしまいました!

私もオペさん好きです~☆特に保安課のオペさん。あのきりりとした眉が素敵ですw
個人的には、彼女には「妖艶な笑みの流し目」希望で(笑)

オペさんも個性?があって、改めて見ると面白いですね!
実は陸自のメガネオペさんは、しばらくオペだと気付かなかった愚か者です>_<
  1. 2006/07/04(火) 00:45:03 |
  2. URL |
  3. れい #-
  4. [ 編集]

のぞみ殿、貞元バージョンか、了解

何故か一部で「EVA」ネタが顔を出しているが、まあ、ワシの趣味性の範疇だから問題ない。
「EVA」ネタがこのブログで可及的速やかに展開することはないが、全てはシナリオ通りにww

ちなみに、タチコマ目覚ましは何時届くのだろうか?入手できたら詳細を報告して頂きたいものだな。
  1. 2006/07/04(火) 00:51:21 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

れい殿、またまたようこそ

保安課オペ娘の「眉」か、なるほどww
「妖艶な笑みの流し目」。。。。。。す、すまん。ワシでは制御不能だ=3
れい殿の方でご指導願うww

陸自オペ娘はワシも最初気づかなかったのだよ。
ワシも愚か者だ、同志よww
  1. 2006/07/04(火) 00:55:27 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/28-dfbfa3cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析
