SAC第25話「硝煙弾雨」を一緒に見ていたワシの『かわいい妻』。
バトーを救うために自己を犠牲にしてアームスーツに特攻するタチコマに涙し「何回見ても泣いちゃうね」。そして襲撃を受けた9課を見下ろす少佐のセーフハウスで「義体なのに、腹巻きみたいに包帯巻くの?」といちゃもんを付けたり、「あんな体で、この後少佐とできるの?」と突っ込みを入れる『かわいい妻』。
「・・・・そんなシリアスなセリフ、どこから用意してきたの?」
「ふっ、時計に筋トレか・・・・お互いしょうもない記憶の欠片にしがみついてきたものね。」

その時『かわいい妻』がふと呟いた。「『しょうもない』って関西弁やねぇ」
そう!! 本来、攻殻機動隊は新浜市を舞台にしているのだから、その使用言語は関西弁の筈である。しかし、メディテック社社長の岩崎(ジェイムスン型義体)以外は関西弁を話していない。。。。。これは由々しき事態である。
関東地方が公知の如く崩壊し国民の大移動が起こったとしても、地元の使用言語の痕跡が全くなくなる筈はない。特に関西弁は標準語の対抗勢力として現在でもお笑い以外にも幅を効かせており、並大抵のことで消滅する柔な言語ではない。本当ならば少佐やバトーの会話も関西弁でなされるべきものなのかもしれない。。。。。。
例えば攻殻での超有名なセリフ、
「そう囁くのよ、私のゴーストが」これが関西弁だと次の様になる。
「そう囁くねん、ウチのゴーストが」 ・・・・・いや、これだと厳密には大阪弁になるのかな?
公安9課のある新浜市は神戸市に隣接しているのだから、兵庫県南部の方言である播州弁が入ってくる筈。
そうすると
「そぉ囁いとぉ、ウチのゴーストが」とするのが正しい関西風攻殻かもしれない。。。。。。w
あと補足するならば、最後の「〜ゴーストが」の「が」は、鼻濁音にならないことが重要である。関東弁では語頭以外のガ行音及び助詞「が」が鼻濁音になるが、関西では一般に鼻濁音は使用されていないからだ。
ちなみに「しょうもない」発言は
「・・・・そないなマジなセリフ、どっから用意してきたん?」
「ふっ、時計に筋トレかいな・・・・どっちもしょーもない記憶の欠片にしがみついてきたもんやね。」
となるかな?
ん〜、少佐の関西弁、聞いてみたい。。。。。。
今度、DVDで英語音声いらんから、田中敦子女史に関西弁でやってもらえんやろか。。。。。。w
(エセ関西人のワシではこの程度の推測しかできん=3 関西在住の攻殻ファンの方、ご指導願う。)
私信
妻、この表記でいいかな?
『かわいい妻』で?w
※画像は攻殻機動隊StandAloneComplex 第25話「硝煙弾雨 BARRAGE」より引用テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック
- 2006/06/04(日) 21:58:06|
- 名台詞
-
| トラックバック:0
-
| コメント:24
<<
更新停滞 |
ホーム |
投票途中結果(2006/05/31)>>
課長こんばんは(ぺこり)
>>「そぉ囁いとぉ、ウチのゴーストが」<<
って!!しょ、少佐〜〜〜〜〜(笑)
少佐の関西弁、軽めのならすっごいカワイイ気がします。是非田中敦子さんボイスで聞きたいです♪
奥様のカワイさは攻殻キャラでいうとやっぱりくるたんレベルぐらいあるのでしょうか(笑)
- 2006/06/05(月) 02:03:21 |
- URL |
- ビビ4世 #Mot3tCMc
- [ 編集]
先日、神戸、大阪二都を走り抜けましたがぶ犬です。
新浜という土地は確かに神戸ですね、しかし・・・
姐さん気質の素子に浪花節のバトー。
開襟シャツに金のチェーンネックレスのパズ。
スキンヘッドに赤い目玉グラスのボーマ
世界一のパチンコ屋イシカワ
「神戸じゃない」匂いを彼らから感じるのは犬の鼻が副鼻腔炎だからかもしれません。
(いろんなみなさん、かんにんえ)
- 2006/06/05(月) 13:35:22 |
- URL |
- がぶ #-
- [ 編集]
>>課長
こんにちは,地元民の杉浦です。
そうなんですよ。『しょーもない』はこの辺の言葉なんですよね。僕もビデオ見ていて『あれ?』と思ってたんですよ。
新浜は現在のハーバーランド周辺やと思っています。
本来ならばリアルに行くのならば攻殻は関西弁で進められるべき。
僕は注意しないと,文章や書きこみでも関西弁になってしまうくらい方言が抜けません。
で,地元民の僕もちょっと関西弁風に訳してみました。
『そー囁いとー。あたしのゴーストが』
同じ関西でも姫路寄りだと『とぉ』よりも『とー』と伸ばすことが多いと思います。
それと『しょうもない』のシーンは,
バ『そんなまじめくさったせりふ,どっから持ってきてん?(orどっから借りてきてん?)』
素『へへ,時計に筋トレやて。どっちもしょーもない記憶のかけらにしがみついてきたもんや』
…僕が書くとどうもガラが悪くなってすいません。
DVDのオーディオコメンタリーも英語の副音声もいらんから,関西弁の副音声をつける,というのは僕も賛成。
せっかく物語が関西を舞台にしているのに。
後は,SACでイシカワがパチンコ屋を出て帽子をかぶって逃げてつかまるシーンがありますよね。
あの帽子が縦縞のキャップやったら雰囲気がもっと出たのになぁ,と思っていたりもします。
- 2006/06/05(月) 14:28:06 |
- URL |
- 杉浦 #V5TnqLKM
- [ 編集]
タチコマにも喋ってもらいたい、関西弁w
15話ではみんなできゃいきゃいと関西弁
応じる少佐も関西弁
指導中のバトーさんも関西弁
サイトーもボーマも関西弁?
そしてオペレーターもww
- 2006/06/05(月) 18:37:08 |
- URL |
- 簾斌 #b0z.q3Ww
- [ 編集]
えーと、一応紀伊半島在住のクロマが…
「そう囁くんやけど、私のゴーストがさぁ」
「そんなシリアスなセリフ、どっから用意してきたん?」
「お互いしょーもない記憶の欠片にしがみついてきたもんなぁ。」
以外に変わりませんね…f^^;
クロマが普段からあんまり関西弁が流暢じゃないので…。
とにかく、「ワイ」とか「そない」とかまわりもあんまり言ってないような気がします
字として変わるというよりアクセント面での変化がおおきいかも
- 2006/06/05(月) 21:44:40 |
- URL |
- クロマ #ZCZy.3M6
- [ 編集]
関西弁の少佐かぁ。
いいかも。
でも雰囲気がシロマサのドミニオン風になっちゃうのかなぁ。
しかし、それよりも『かわいい妻』が気になって眠れません。
課長、詳細なレポートをお願いします。
- 2006/06/05(月) 23:22:30 |
- URL |
- ひげなし #-
- [ 編集]
ここには初めてでしたかな?今後ともよろしく。
女性の話す軽めの関西弁はワシもカワイイと思うのだが、少佐が本当に関西弁を喋ったら凄いドスの効いた関西弁になりそうで。。。。
だが、そんな関西弁でも聞いてみたい=3
「かわいい」から「くるたんレベル」が出てくるあたり、ビビ4世殿も好きだなww
ワシの妻は正真正銘の関西女性なので(ここで「関西のおばちゃん」と言ってはいけないww)話し言葉では雰囲気は全く違うが、性格的にはくるたんっぽいかも知れん。だが、"愛らしい可愛さ"というよりも、"大人の可愛さ"と言うべきかな?
追記、妻、これでいいかな?(愛妻家は忙しいw)
- 2006/06/06(火) 00:52:16 |
- URL |
- 課長 #grGQ8zlQ
- [ 編集]
「がぶ犬」、まさか自分の義足で走り抜けたのではあるまいなww
新浜=神戸については、間衛星通信傍受網(ビッグ・ブラザー)のデータが落ちてくるとき、上空から神戸近辺のビルにのズームアップする映像があったが、あのシーンから場所が特定できるかも。。。。。。
確かに、9課のメンバーから「神戸じゃない」匂いが分泌されているようだな。
がぶ犬嗅覚、恐るべしww
- 2006/06/06(火) 00:53:07 |
- URL |
- 課長 #grGQ8zlQ
- [ 編集]
地元民の杉浦殿は姫路方面にお住まいか?w
播磨学術研究都市は姫路方面だが、一応神戸想定だから完全な播州弁ではないだろうが。。。。
(話がローカルネタになってしまっている。他地方の方々、申し訳ないw)
某PKIでは攻殻全話のセリフが網羅されているが、これに対抗して関西弁版でも企画するかなwww
そして某I.Gに関西弁副音声版限定DVDの販売を要望しようか?ww
(ここで重要なのは、攻殻のセリフが膨大な量であることを忘れていることだ)
余談だが、得てしてアニメの関西弁には違和感を感じるものが多すぎる。特に関西人でない声優を起用した場合には目も当てられない=3 関西弁アニメでの秀作は「アベノ橋魔法☆商店街」の"朝比奈あるみ"くらいだろうか。あの関西弁は完璧である。
- 2006/06/06(火) 00:53:58 |
- URL |
- 課長 #grGQ8zlQ
- [ 編集]
オペ娘には「関西弁制御ソフト」をインストールして。。。。。
簾斌殿はどんなセリフを関西弁で聞きたいかな?w
- 2006/06/06(火) 00:54:59 |
- URL |
- 課長 #grGQ8zlQ
- [ 編集]
方言のアクセント面での違いはなかなかブログ上では紹介しきれんが、非常に重要な要素だ。
だから杉浦殿へのコメントにも書いたが、関西人でない声優の関西弁は聞いていてイライラしてくるのだろう。綴りとしては合っていても、ニュアンスが全く伝わってこないのは悲しいものだ。
ところで、クロマ殿の攻殻薬局の「薬剤師サノー」はもしかして紀州弁?ww
- 2006/06/06(火) 00:56:03 |
- URL |
- 課長 #grGQ8zlQ
- [ 編集]
攻殻のことだから、ドミニオンのレオナほどくだける事はないだろうが、アンナ&ユニのような掛け合いは見てみたいものだ。
「かわいい妻」に関してはビビ4世殿へのコメントで少しばかり語っているが、それ以上の情報のリークは認められていない。もしタレ込みがあっても、F4デコイで連鎖破綻を仕掛けておるww
- 2006/06/06(火) 01:04:58 |
- URL |
- 課長 #grGQ8zlQ
- [ 編集]
課長殿、
前世紀、国立某研究所の野xx雄氏によって「簡約日本語」が発表されましたが、マスコミからは歓迎されなかったような記憶があります。2030年には関西弁を快く思わない誰かによって日本語が法制化され、「しょうもない」だけが簡約に取り入れられたとか。
海外でいつも楽しく読ませていただいております。これで送信していいの?
- 2006/06/06(火) 04:35:26 |
- URL |
- M #-
- [ 編集]
紀州弁、っていうと和歌山のほうですか。南部ですね南部。
クロマの巣はもっと上のほうですが、
サノーさんは…、すんごく丁寧にしゃべられていたのでよくわかりません。
関西なまり丁寧語。そんな感じでしょうかね?
- 2006/06/06(火) 21:09:46 |
- URL |
- クロマ #ZCZy.3M6
- [ 編集]
いつも興味深く拝見させていただいております、課長様。
生まれも育ちも関西大阪・河内地方、現在兵庫在住の私ですが、コア大阪である河内弁だと
「そう囁くんや、ワシのゴーストがなぁ」
になりますね。
士郎氏は神戸の出身ですが、氏と縁の深い出版社である青心社はバリバリの大阪ですので(笑)。
「・・・・ワレそんなかたいセリフ、どっから用意してきたん?」
「ふっ、時計に筋トレ・・・・ワシらしょうもない記憶の欠片にしがみついてきたもんやのー。」
ですかね。
- 2006/06/07(水) 02:11:09 |
- URL |
- 少佐 #-
- [ 編集]
なんというか課長さまの
「私信」にちょっと(ノ´∀`*)アハン な俺でした笑
- 2006/06/12(月) 16:25:18 |
- URL |
- こうたろ #L8AeYI2M
- [ 編集]
わ.さすが課長.私全然気づきませんでした.<しょーもない
2030年は移民だって溶け込んでる時代だから,「しょーもない」が標準語入りした可能性はありますよね〜.
- 2006/06/12(月) 21:14:31 |
- URL |
- アマ公(あまね) #WF0QkE0g
- [ 編集]
いや、だけど一時は首都だったんでしょ?
東京からの流民のために文化、言語が併合もしくは
統一された可能性はありますよ。
それに一応海上都市ということも重なり、地価も
高くつくから一部の金持ち層にしか
受け入れにくいでは?
- 2006/06/23(金) 16:31:05 |
- URL |
- ヘタレ小僧 #zfU3KuUE
- [ 編集]
コメントのお返事が遅くなり申し訳ない。
海外でも攻殻の人気は相当なもののようだが、何処の国からアクセスされているのだろうか? ネット社会ではこういった距離感というものが消失するから面白い。
○元菊○氏による「簡約日本語」が2030年に復活するのかなww 助詞を省略する話し方だったか?よく覚えておらんw
関西弁を快く思わない者の企みが存在すれば、逆に関西人は対抗意識を燃やすと思われ、余計に手が付けられなくなると思われるのだが。。。。。w(阪神ファンをご覧なさい)
ともあれ、今後ともよろしくお願いする。
- 2006/06/28(水) 00:15:56 |
- URL |
- 課長 #grGQ8zlQ
- [ 編集]
和歌山の上と言うことは。。。。。。なるほどw
関西丁寧語サノー、いいな〜。
是非、メガネを進呈しなければww
- 2006/06/28(水) 00:16:45 |
- URL |
- 課長 #grGQ8zlQ
- [ 編集]
河内弁とは、またコテコテの関西弁ではないかww
「ワシのゴーストがなぁ〜〜」
これでは河内のおっさんだwww
こうなったら、攻殻セリフ関西分布図でも作成せねばなるまいww
「・・・・ワレ〜っ!!」
なんかカツ上げされそうやな、少佐にwww
- 2006/06/28(水) 00:18:04 |
- URL |
- 課長 #grGQ8zlQ
- [ 編集]
コメントの返信が遅くなり申し訳ない。
「私信」はあくまでも妻に送っているものなので、あまり過剰に反応しないようにww
と言いつつ、果たして妻は見てくれているのだろうか。。。。。。
- 2006/06/28(水) 00:19:10 |
- URL |
- 課長 #grGQ8zlQ
- [ 編集]
招慰難民がいて、戦争引揚者がいて、関東からの避難民もいて、関西弁などと言ってられないかもしれないな。
しかし、相互に親密になれればよいが、結局排他的な運動が起こってしまうのは今の時代も同じ。
関西弁が標準語として取り込まれることはありえるだろうか。。。。。。
- 2006/06/28(水) 00:20:13 |
- URL |
- 課長 #grGQ8zlQ
- [ 編集]
訪問&コメントありがとう。
ヘタレ小僧もかなりのめり込んでおられる様だな。今後ともよろしくお願いする。
新浜での文化・言語の統合には異論はないし、中央高層都市部での地価高騰も見逃していた視点であり感心させられた。
ただ、はっきりしているのは、ワシら関西人は関西弁攻殻も愛しているということだよ。ご理解いただけるかなwww
- 2006/06/28(水) 00:22:37 |
- URL |
- 課長 #grGQ8zlQ
- [ 編集]
- トラックバックURLはこちら
- http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/24-573531ab
- この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)