ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。

瞳の色

少佐の瞳の色は、何色か?


もう既に公知のことなのだろうが、新作ARISEの草薙素子は外見容姿が従来と異なっている。
それはキャラクターを特徴付ける要素のひとつである瞳の色についても言える。

arise-GITS PV009

今度の少佐、いや、三佐の瞳は「青い」。
こうやってまじまじと見ると、随分と印象が異なる。元々監督が変わるのだから、キャラクターの位置付けも変わって然りなのだが、あまりにも印象が違うと戸惑いが大きい。















これまでの神山監督のTVシリーズ、S.A.C.、GIG、S.S.S.の少佐の瞳は、意図的に「赤い」瞳にしてており、シリーズを通して一貫している。

GIG14_pokerface016

↑ サイトーとの決闘のシーンでの瞬きしない瞳の演出には感動した。
所謂「真っ赤」ではなく、少しくすんだ橙色系、桃色系の色合いで、熱い想いを秘めながら冷静沈着な人物像を反映している。
(伽龍殿、この色合いは何と表現したらいいのだろうか?)







SAC02_medeka003

↑ ワシ的には、HW-206追跡時のタチコマボット内での魚眼レンズ仕様で「課長っ!!」と口走っている時の「巨大瞳」少佐がお気に入りww















一方、押井監督の劇場版少佐は、「赤」ではないが、「青」でもない。

gits-eiga_003

上が「旧劇場版」冒頭の落下微笑少佐の瞳。
下は「劇場版2.0」回し蹴り後の無表情少佐の瞳。

gits-eiga2_023

少し青味がかってはいるが、どちらかと言うと「メタリック」な色調で無機物的な感触を出していると思われる。








因みに、義体が少佐オリジナルとは異なるが、「イノセンス」のハダリは「青い」瞳をしている。

hadari eye-005

(この瞳の中に、何が写っているのか、いまだにわからんよ=3)















つまりここで言えることは、黄瀬監督の目指す攻殻が、少なくとも神山攻殻とは全く異なる可能性が高いと言うこと。
単に、少佐がまだ若くて、頭髪が短くて、と言うことではない。
新たな少佐の創造が、今進められているのだろう。
(特報が更新されているな)


「攻殻機動隊ARISE」特報0330



これが『ロジコマ』かぁ~
20130330_PV003


新たな可愛いキャラも
20130330_PV004


ありゃりゃ~、こうなってまうのか=3
20130330_PV005



6月が楽しみだな。
ワシは一先ず TOHOシネマズ 西宮OS だ。

ん? 貴殿も勿論劇場に足を運ぶのだぞ。
これは上官命令だw





























最後になんだが、原作漫画の少佐の瞳は、実は赤かったりするw
ここら辺、監督や演出者のこだわりが垣間見られて面白い。

gits-manga_003


※掲載画像は、攻殻機動隊ARISE PV、攻殻機動隊 S.A.C.、攻殻機動隊 2nd GIG、。。。。。あぁ、メンドクサイっ!!
全て「攻殻機動隊」だっ!!!
関連記事

テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2013/03/30(土) 17:40:47|
  2. ARISE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<士郎コメ | ホーム | 迷彩?>>

コメント

お久しぶりでございます

いきなり長期休暇言い渡されて「こんな時どんな顔したらいいか分からない」「(染塾の)仕事をすればいいと思うよ」的な事を言われた伽龍でございます。

サイトー回の少佐の作画大好きなんですけども~!
あの回、ちょっと昔の話をしているせいか色設定が通常と比べてちょっとセピア掛かってるんですよね。
少佐の瞳の色、webカラーで言うとブラウン辺りになるかと思われます。
http://www.colordic.org/colorsample/1104.html
通常カラーだとワインレッド。
ちょうどARISE少佐が着ているジャケットと似てる気がします。
どちらにせよ、レイヤー泣かせな瞳の色です。
(カラーコンタクトは赤系の種類が圧倒的に少ない!)

映画公開までもう少しですね。
どこに見に行きましょうかね~~。
公開劇場は矮小だわ……orz

そういえば徳島のマチアソビにロジコマが来るとか来ないとか~。
行けたら会いに行こうかと思ってます♪
  1. 2013/05/01(水) 00:39:41 |
  2. URL |
  3. 伽龍 #-
  4. [ 編集]

伽龍殿、長期休暇満喫w

お久しぶり。相変わらず染塾で暴れまわっているのかな?

さて、やはり超ウィザード級情報屋の図面書きだけあって、色には煩そうだなww
webカラーと言うのはfc2文字色の「0000ff」とかのことか?
L*、a*、b*は色差計で知っているが、6桁の組み合わせで16の6乗ということは。。。。
16777216色表せるということか! <おぉ~(感嘆)
確かに「左眼に気をつけろ」のエピソードはサイトーの過去を語る中での描写なので、敢えて古めかしく配色している。
瞳の色は赤系というよりはブラウン(#a52a2a)か。ふむ、成る程。
だが、この渋い色も、若いながら冷静沈着な少佐の様を表していてよい。
通常のワインレッドも然り。やはり大人ですなw
ちなみに、ARISE少佐はダークシアン(#008b8b)ぐらいかな?

因みに、この成分解析(原色)で伽龍殿は#9887a8 少佐の髪の色の様な落ち着いた色合いだったのに対して、
「課長」は黄ばんだ枯れた様な色#deb33aだったよ=3
 <和色、洋色でもイメージが異なるのだな、面白い

公開劇場は20箇所と少ない。近畿でもキタ、ミナミと京都、西宮しかないとは=3
まぁ、2週間しかないことだし、近いだけマシとしよう。

ロジコマ? ほほ~、登場したらいいな。
  1. 2013/05/02(木) 16:06:13 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/217-3b05a4c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析