ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。

赤い大地を行く三人

これは果たして希望なのか。。。。
































少し間が空いてしまったな。

ヱヴァQの話だっ!!! ←ってか、ここは攻殻特化ブログだって!!! orz












_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

                      !! WARNING!!
 
      以下、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」に関する暴露情報しかないので、
      未見の方、もしくはネタバレを嫌悪される方は閲覧をご遠慮願いたい。
      といっても、ワシの妄想からなる収拾の付かない戯言であり、尚且つ独断。
      もう公開から随分と時間も経っておるし、よいだろう? ん?!
      万が一本警告を無視して諸問題が発生した場合は、笑って許して下されw

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/











































































率直な感想、「Q」が「序」「破」と異なって旧世紀版の感覚に非常に近く、シンジではないが詳細な説明がないままストーリーが展開して行く様がある意味懐かしい感覚だった。
更に旧世紀版とは明らかに異なる展開で謎が謎のまま放置され、初見での把握を著しく困難なものにしている。
いや、「Q」は「破」以上にヱヴァを破壊していると言える。
1回観ただけでは主人公同様に「?」だらけで、これがために何回も劇場に足を運ぶことになる奴がここにいる=3 ← 興行収入が「破」を超えたのは、裾野拡大だけでなくこのリピーターによるものか!



Q_panf002
勿論、二冊とも購入。



冒頭6分38秒で事前公開されていた衛星軌道上での強奪作戦は、TVで見ていたとはいえ、劇場の大型スクリーンで重低音の効いたサウンドで体感すると身震いする程の迫力だ。
強行にケーブルを打ち込んで目標物を捕獲する際のモーメントによるGが半端ない様には、思わず劇場のシートの中で一緒に傾いてまうで、ほんまに。←落ち着け
弐号機(今回は改だが)ってやはりこういうダイナミックな動きのあるシーンがよく似合う。
そして、バベルの光の攻撃にさらされる改2号機β。。。。

なんにしても宇宙の描写がぱないって!!
どこぞの誰かが、舞台を宇宙にすれば「バックが宇宙なら、背景もレイアウトも楽できますからね~」と暢気な事をぬかしていたが、手抜きどころかどんだけ迫力あるっちゅうねん!!!

バベルの光BGM等に関しては別途サントラ編で考察するとして、この描写はすごい。



ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 冒頭6分38秒 宇宙考証の解説



このサイトの首都大学の佐原氏は「Q」の宇宙考証に協力されている方だ。
巷で失笑をかっている「ジェットソン」についても言及している。
これはすごい。やはりすごいw












































シンジ。

何と言えばいいのか、もうわからん。
「破」で前向きになったシンジが、ここまで叩き潰されるとは。

希望は、本当にあるのだろうか。。。。。。


因みに、あんなにピアノ弾けたんだな。
新劇場版シリーズでは、チェロが全くないのが非常に残念だ。































一方、アスカ。
元気そうでよかった。
でもこの14年間と呪縛の苦しみを、彼女の怒りの鉄拳に見て取れる。
プラグスーツの補修が気になるが、「ガキシンジ」や「コネメガネ」は相変わらず。
でも、冒頭だけは「バカシンジ」だった。だから13秒間だけ目覚めたのか?

何にせよ、14歳+14年から見れば14歳のまま成長のないシンジは「ガキ」に思えても致し方ない。


「助けてくれないんだ、私を」と言いながら一旦は立ち去ろうとしたが、いじけて丸まった背中を蹴飛ばし(w)下唇を引っ張りながらしゃんと立たせて身支度をさせ、手を掴んで引きずり去って行く。
まるでオカンだなw
保護者であった旧世紀のミサト(当時29歳)のように。
アスカにしろマリにしろ、「Q」では彼女らが元気だから救われる。





それにしても、14年とは。。。。。。
旧世紀版「DEATH/REBIRTH/Air/まごころを君に」が公開されてから14年経っても、相変わらずヱヴァに取り憑かれて変わらない我々のことなのだろう。


何より衝撃的だったのが最後の「L結界密度が高くてリリンが近寄れない」発言。
「ヒト」のことを「リリン」と表現する言い方はカヲル君と同じ。
「トリプルセブン」ではアスカの眼帯も光を放っているし、改二号機には尻尾や牙まで発生して「破」裏コードの獣化第2形態よりもさらに獣化している。
これってより「ヒト」の領域ではなくなるということか?
「破」で第9の使徒に侵食されて初号機によって殲滅、救出はされたものの精神汚染の恐れがあるとして隔離されていたアスカだが、結局「ヒト」のではなくなってしまったのだな。。。。。。。





↑ 「姫」になった?w









マリ曰く、アスカが「姫」で、ゲンドウが「王」と言うことは、その息子であるシンジは「王の子」つまり「王子」
ここでも、『Q』が、「シンジ=レイ」よりも「シンジ=アスカ」を強く意識して構成されていることがわかる。






























365歩マーチに続き相変わらず昭和歌謡シリーズ全開の真希波・マリ・イラストリアスは、天地真理と名前を掛けていているのだとしたら面白い。
『ひとりじゃないって~♪』をノリノリで鼻歌っているのが楽しい。
アスカには怒られてたけどw
だが、この歌ってワシでもずいぶん幼い頃だよ=3
あと『的を狙えば外さないよ~ん♪』には苦笑い。
グランプリ鷹っていつだっけ?




今回もそうだが、マリの素性が非常に意味深。

「ゲンドウ君」発言や、ガフの扉が閉じないのがシンジをゼーレが保険としているとか、Mark09が「アダムスの器」であるとか、ゲンドウ並みに裏を知っている。知りすぎている。
黒レイに「堅物だにゃ、あんたのオリジナルはもっと愛想があったよ~」と言ったりしているが、この場合のオリジナルってポカポカレイちゃんじゃなくて。。。。。。


冬月の見せた綾波ユイの写真で右側に移っていた赤眼鏡女性ってマリじゃないのか?
(あと、マリが先生の教え子と言う可能性もあり?)
「ヱヴァの呪縛」がキンドレの様に外見上歳をとらないことならば、あるいはマリはユイと同世代なのかとも。
つまり、同年齢と仮定するとマリって。。。。。。。。。。。
ユイが2004年で享年27歳。てことは、


52歳?!! 

(ちなみに、ミサトは43歳、リツコは44歳、マヤは38歳なんだね)


恐るべし、ヱヴァの呪縛!!(取って付けた様な設定だが、ほんまに呪縛や)





















因みに、冬月先生はゲンドウに隠して、こっそりユイの写真を懐に肌身離さず所持していたのだなw
流石に冬月を身包み剥がして検めることまではゲンドウもできなかったのだろう。 ←したくない


或いは、この冬月の行動さえもゲンドウのシナリオ通りなのか?
加持の居ない「Q」に於いて、唯一の「語る者」としてしシンジと将棋を指しながら母親やヱヴァの真実を語る嫌な役回りも含めて。
結果、シンジはカヲル君とダブルエントリーすることになるのだから。




















ゲンドウのゴーグルは華麗にスル~w




















































そして、アヤナミレイ(仮称)。


Q_panf006
黒レイちゃんだけアップ



そう、アヤナミレイ(仮称)は、シンジの助けた綾波じゃないし、
黒レイだし、
巨大レイ(これはユイか?)は崩壊するし、
相変わらずシンジに裸見られるし、
命令ないから本読まないし、
ポカポカしてないし、
アスカ曰く「綾波タイプの初期ロット」だし、




こんなのワシのレイちゃんじゃないっ!!! ←ポカレイ汚染発令中 orz





今回の「Q」では一瞬だけワシのレイちゃん(二人目)が制服姿で写っていたが、再び初号機からサルベージされる可能性はあるのだろうか?。。。。。。。(T T)




でも、黒レイはある意味本来の綾波らしいといえば綾波らしい。
シンジの「綾波じゃない」発言に端を発して自分が何なのかを問い始めていた。
最後も赤い大地をちゃんと二人に付いて行ったし、次回のアヤナミレイ(仮称)に期待したい。

期待していいよね。

だって、「破」まではレイとの関係がポカポカだったのに、「Q」はアスカとシンジが主軸になっている。(カヲルとシンジの関係は問題外)

でも、期待していいよね。

旧世紀では赤いLCLの波打ち際で最後二人だけで綾波の幻影は波間に消えるだけだったが、「Q」では赤い大地をしっかり三人で歩んでいたのだから。。。。。



Q_panf011
この赤い大地を歩いてゆく三人。
311後の今、この情景は真にいたたましい









































あと、ツィートで出演ネタバレ時にはビックリしたが、ちゃっかり大塚が戦艦に乗り込んでいて笑ってしまったw
船長じゃないけど完璧に「発掘戦艦」(←冬月命名?)≒「Ν-ノーチラス号」だな、あれは。
今回、存在が確認できなかった加持(どうなった?)と知り合いという設定だが、これは「バトー=トグサ」のことなのか、「ドメル=デスラー」のことなのか?










鈴原サクラ(推定22歳)は、いい子に育ったね。さすがトウジの妹だ。
自己紹介のとき、鼻をこすってたね。
「ヱヴァにだけは乗らんで下さいよっ!」は切実な願い。
そのトウジはどうなったんだろう?
配給のワイシャツにその名があったけど、トウジってジャージしか着てへんかったし。。。。。。










それにしてもミサトの厳しい態度が際立つ。
サードインパクトはそれだけ壮絶だったのだ。
DSSチョーカーは押せなかったけど。
終盤に呟いた「シンジ君。。。」の一言が望みだな。
「最後までサービス、サービスぅ~」に期待したいところ。










冒頭、シンジが目覚めたレスキューボックスを俯瞰した画面で、周囲に配置されていた赤い縞模様が回転する黒い柱。
コード4Cがヴンダーを襲撃した折にも、艦船が搬送している描写があったし、更には「破」冒頭のベタニアベースで、マリが封印から目覚めた第3の使徒を仮設5号機で殲滅した時の柱状建造物も、スケールこそ違えども同様のものだった。
あれは何。あれは何。あれは何。。。。。。










ネーメジスシリーズが何気に初号機カラーなのは、何かの伏線のような気がする。
因みに、wikiでみると「人間が神に働く無礼に対する、神の憤りと罰の擬人化」ということらしい。
もはや「ネルフ vs ヴィレ」は「神 vs ヒト」なのか?










Mark.06から発生した第12の使徒、ヱヴァ13号機を取り込んで形作られたその顔は綾波レイ、もしくはユイ?
いずれにしても感情を持たないアヤナミレイ(仮)でさえ、引き攣った表情で見上げているあの物体は不気味。

ゲンドウが語りかけていたインフィニティーの骸の頂の巨大白首(リリスの残骸?)、口元が微妙に微笑んでいるのか、ニヒルな口の歪みなのか、これも非常に不気味な存在。
くぼんだ眼孔から滴り流れる赤い体液がそれを助長する。








シンジを救いに奪いに来た零号機モドキMark.09。
砲撃を受けた時の爆発に合わせて眼球の採光絞り(瞳)が小さくなったり広がったり。
パチクリサキエルに繋がるものがある。
それから、AAAヴンダーの機首と同じ顔(目)になってたのは、アダムスの器として同化しているということ?
潰れた頭部が同化して再生するのは、旧世紀のエヴァシリーズじゃないか。。。。。










シンジが抱いていたのは、カシウスの槍とロンギヌスの槍を手に入れれば世界を変えられるという幻想。
本来、カヲルは世界を変えることができたのかもしれないが、「王」の策略に気づきシンジを止めようとする。
が、幻想にすがるシンジは既に暴走。
結果、今度も大切な親友を失うことになる。

ロンギヌスの槍はキリストを刺したモノだったが、カシウスの槍の関係って。。。。?
カエサル暗殺者にカッシウス・ロンギヌスという者がいたのも意味深だな。









カヲル君がシンジに見せた外界の真実で、雲間が切れ最初に見えた青い球体(赤いクロス模様付)は何??
最後にフォースインパクトで浮上していたあの「キノコ」は、いったい何?、何??、何???。。。。。。 =3
※ANIMAでは「リンゴの芯」として描写されているようだ










放心状態でエンドロールを観ていて、これだけのアニメ会社が関与していてよく情報の漏洩がなかったものだと関心。
ここまで情報管理できること自体、相当なことだと思ったり。。。。。。。

















































。。。。。。。。。。。。。。。。
















。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。=3 フゥ






              orz





























だ、駄目だ。まとまらん =3

「破」の時もそうだったが、元々幣ブログでは総括的考察は不得意だし。

ネットを徘徊するとすでに「Q」に関する膨大な考察が展開されているので、詳しくはそちらをご覧下され。 ←逃げた =3









てか、ワシには無理っ!w










































「世の中に不満があるなら自分を変えろ!!。それが嫌なら、耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ」
「それも嫌なら。。。。。」


確かにシンジは耳と目を閉じ口をつぐんで孤独になることを実践しているが、果てしてこの絶望的なセカイで何故生きているのだろうか?
敵だったモノが味方であり、味方であった仲間が敵になり、更に仲間である親友が自らの選択により消えてゆくセカイ。。。。。。

普通のヒトはそうではないだろうが、内罰的な心理状態で最終結論を未来へのプラスに転じることができない場合、それは結局「死に至る病」に陥る。

L結界密度の低い赤い荒野の向こうに、彼が存在していいセカイを再び取り戻せることを願ってやまない。
























img_final_02 まさかリピートとは。。。。。
「シン」?
「ヱヴァ」ではなく「エヴァ」?
「新劇場版」でもなく?
そしてリピート「:||」?















謎は深まるばかり。。。。。。






















































































さて、次回、サントラ編ぐらいでお茶を濁すかw
「Q」は予告の如くピアノがポイントになるので、どこまでできるか判らんが=3
なにせ何処のシーンで流れた曲か、未だわからない曲が多すぎる orz


少なくとも、二人が弾いているピアノの指使いはリアルに正確なようだ。
サウンドに関しては、「ナディア」が強烈すぎだがねw ←ナディアサントラ引張りだなきゃ
それに「第9」もかなりアレンジが入ってて、編成や裏の伴奏など「あれ?」と思わせる仕掛けが一杯の様な気がする。。。。


ラストの「桜流し」は文句なしによかった。
宇多田はいいね。
脳殻内は既にループ状態。


♪あなたが守った街の何処かで 今日も響く健やかな産声を聞けたなら きっと喜ぶでしょう♪


彼らの続きの足音の終わりに愛のあらんことを。
でも、この曲がサントラに入ってないのは何故?!


何故っ?!


何故っ?!


何故っ?!





























【今回のおまけ画像】
劇場施設内ではこんなことやってた









※掲載画像は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」パンフレット&記録集より引用。
































































半券群004

M-15(M:モ + 15:トコ と掛けたのだが、攻殻じゃなかった=3)、G-13、G-15、F-14、F-14、F-08


ま、こんなもんかw
関連記事

テーマ:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/12/16(日) 16:16:47|
  2. ワシのレイちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<なにっ! | ホーム | 巨神兵>>

コメント

すごい考察ですね~( ゚д゚)ポカーン
私はほとんど理解できてないです(;´Д`A
でもエヴァだからいい!マリちゃんがかわいいからいい!と思ってますw
でも52歳なんですねorz
  1. 2012/12/16(日) 20:27:09 |
  2. URL |
  3. さむらい #-
  4. [ 編集]

さむらい殿、遅レス申し訳ない

ご無沙汰。
ヱヴァは難しいよ。何回見ても分からない。
だから、これはワシの妄想だと思っても構わない。
でもヱヴァだからいい!! <同感
貴殿はマリちゃん派かね、52歳でもww
  1. 2013/02/11(月) 17:35:10 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/216-3b510449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析