ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。

Talkloid

 Googleの翻訳には音声発音の機能がついている。


 昨今の音声技術には目覚しいものがあり、テキストの読み上げはもちろん、Windows 7では音声認識機能が搭載されており、我々がキーボードによる入力から開放されることもそれ遠い未来のことではないだろう。また、iphoneでも音声認識アプリ「Siri」が取り入れられているようだし、こういった技術の普及が今後加速されることは間違いない。

 とはいっても、まだまだその機械的な発音には違和感が拭えないのが現状だ。言語の発音が、母音と子音の組み合わせだけで再現できないことに加え、発言内容に対しての感情であるとか、イントネーション、抑揚といった感覚的な要素が、人間同士のコミュニケーションに大きく関わっているからだろう。






 ふと考えると、義体の発する声はどのような発音機構を採用しているのだろうか?
人工声帯のような複雑な構造を取り込むことも考えられるが、咽頭部のスピーカーから音声を出すのが妥当なところか。となると、9課オペ娘の大野エリや陸自オペ娘の松浦チエのような声優によるアフレコよりは、この機械発音による音声が適しているのかもしれんな。勿論、2030年代の技術ならほとんど違和感のない発音が再現されているだろうが。








 機械音声での代表格といえば、初音ミクを始めとするボーカロイド(Vocaloid)が挙げられる。
アンドロイド(Android)を文字って名付けられたものだが、このボーカロイドの音声発音技術の向上には驚かされる。そこらへんの下手なアイドルより歌上手いしw


「タチコマなヒビ」3巻111頁にも、ネットワーク上のバーチャルアイドルとして初音ミクのネタが取り上げていた。 ← こちらは「4人称」に関する考察なので、詳細は割愛

ボーカロイドの曲は多数のユーザーが個別に作ったものだ。視聴する側もそんなことは充分承知しているにもかかわらず・・・・その全体をまとめてオンライン上の初●ミクという架空のアイドルに帰属させている。。。。云々





 DTM(Desktop music)の世界はまだまだ一部のマニアックな狭い世界かもしれないが、少なくとも初音ミクに関してはバーチャルアイドルとしての地位を築きつつあると思われる。これこそ電脳ネットワークでの一分野として、攻殻の世界に非常に近いのかもしれない。

何はともあれ、今や天下のトヨタまでがボーカロイドを採用しているのだから、もう一般常識か?w

【米国トヨタ】カローラCMに初音ミク 【ワールドイズマイン】

→公式 http://www.toyota.com/corollamiku/









 ただし、このボーカロイドの歌もその作成者によって良し悪しがあり、特に優れたPは発音のさせ方やピッチベンド等パラメーターに微調整を施すことによって、生の声に限りなく近い歌声に仕上げている。まさに神業。

【鏡音リン】狐ノ嫁入リ【オリジナル曲】 ← 今、気に入っているOSTER project作品









 そして興味深いのが、このボーカロイドを使って喋らせるトークロイド(Talkloid)と言うもの。
本来、歌を歌わせるために特化したソフトであるが、これを用いて平坦な機械発音に抑揚をつけたりして話をさせている。多少のぎこちなさはあるがこれがまた面白い。これも歌と同様にPの技術的能力によるところ大だが、今現在アンドロイドが自発的に発言するとすれば、こんな感じになるのではないかな、と思ってみたり。

【ルカ&がくぽ】 おとなのラジオ #17 【トークロイド】


何となくルカの低音の声が少佐に通じるような気がするのだが、如何だろうか?


ん?
別に、あの豊満なB&Hが似ているからじゃないぞっ!!
違うってっ!!
























てな訳で、本年度もよろしくお願いする。
ではまた。
















































余談

> この国は…あやうい。

 うむ。確かにこの国は、いろいろな意味であやうい。10年20年後というスパンで考えると、末恐ろしい事態になることが目に見えていて、それに対して己の成せることがあまりにもの小さすぎて気も萎えてしまう。

 だが、それでもこの国にはかけがえのないものがまだまだ沢山ある。つつましやかに堪えながら希望が芽吹いている。明日を信じて行動している人がそこにもここにもいる。失態の責任はとらねばらないが、今しなければならないこと、本当に必要なこと必要とされていることが我々の前には山積している。せめてシステムの硬直が、立ち上がろうとしている人々の障壁にならぬよう、今こそ「誠意」ある英断を。。。。。

小さなことで良いから、出来ることをやっていこう。
たとえ小さなことでも、それは決して無駄ではないはずだから。









※今回はニコ動より貼り付け
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/04/01(日) 08:56:16|
  2. 攻殻機動隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スカウター? | ホーム | 電脳じゃなかった>>

コメント

初めまして!

訪問者リストよりネットの海を漂流して参りました。
最後の余談、非常に共感できます。この国の将来を案じるだけなら誰でもできる。案じつつ、前に向かって進むことが大切ですよね。

さて、ここでお願いがあります。
攻殻機動隊好きなお仲間として、よろしければ相互リンクしていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
  1. 2012/05/12(土) 10:27:08 |
  2. URL |
  3. さむらい #-
  4. [ 編集]

さむらい殿、PSO2の足&尻 OKだw

ようこそ、ゴーストの囁きへ。

本記事に賛同いただきありがたい。
お互い頑張りましょう。

貴ブログは少佐愛が半端ないですな。
このような激遅更新の攻殻特化ブログだが、今後ともよろしくお願いする。
それにしても貴殿の少佐は色っぽいw
  1. 2012/05/19(土) 08:56:57 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/205-4d2754b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析