ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。

攻殻のような

ネット世界の描写や垂直離着陸機とか。


最近何かと攻殻に近い世界の話題に事欠かない。
いい意味でも、悪い意味でも。。。。












独立行政法人 情報通信研究機構は、2012年6月6日付けで対サイバー攻撃アラートシステム「DAEDALUS」の外部展開を開始した。

cyberattack0209
















いや、 これは攻殻w

だが、幣ブログに来て頂いている方々なら、もう既にご存知のことだろう。

cyberattack0204 cyberattack0222



"DAEDALUS"は、ネットワークが攻撃されている様子をリアルタイムに可視化できる。中心にある球がインターネットを表し、その周りを回っているサークルの1つ1つが現在観測中のネットワークを表す。これらの攻撃の様子は、3Dグラフィックで表示され、任意の視点から眺めることが可能。。。。。。。。。。。。



もう、完全に攻殻機動隊の世界ではないかっ!!



 アラート表示が「警」一文字なのが如何にも攻殻チックで、どちらかと言うと「イノセンス」っぽい?w
これをもっと発展させれば、ハブ電脳のような感じになるのかな。。。。。。。



【サイバー攻撃をリアルタイムに可視化、警告を発する「DAEDALUS」】




思わず、何回も見てしまったよ、この動画ww





































一方、公安9課に配備されているVTOL輸送機 ティルトローター(Tiltrotor)






 ティルトローターは、回転翼を進行方向から垂直に回転することで短距離で離着陸することができる。ヘリコプターの様に垂直に離着陸できるのだから滑走路が不要であり、なおかつヘリと比較して航続距離は長く速度も速い。(厳密にはティルトウィング(Tiltwing)なのだが、まぁ、それはよしとしよう。)


 S.A.C.の中で活用されているティルトローターは、タチコマ6機を搭載し、バンタイプ車両1台も搭載可能。内部の装備も充実しており、指揮系統やミーティングルーム、ネットの機能も兼ね備えているので前線基地としても使用可。操縦にはワシのオペ娘が2人もついており、かなりの難易度を有すると思われる。
9課のような隠密行動を求められる任務の場合には不適なこともあるだろうが、場所を選ばず、移動速度を確保できる機動力ならばかなり有用な移動手段だと言えよう。 外務大臣を拘束すべく、着陸も待たずにホバリング時にバトーと少佐が飛び降りていたシーンの時から、個人的には気に入っていた9課の装備のひとつだ。

 勿論、イシカワ愛用の遊覧飛行機(S.A.C.第13話「≠テロリスト」談)ではない!!w



Tiltrotor000 Tiltrotor002
OPから出てたね、ティルトローター。翼全体が回転するタイプか、ふむ。

Tiltrotor003 Tiltrotor004
上昇時には上向きに、前進時には前向きに

Tiltrotor005 Tiltrotor006
9課で大活躍のティルトローター(播磨テクノライン&新浜大橋)

Tiltrotor_opeko052
凛々しい我等がオペ娘's。2人掛りでの操縦とは!






 しかし、GIGでは"伝説"信者の勇敢な若者の行為によって、破壊されてしまった。。。。。。


Tiltrotor022
炎に包まれながら奈落の底に。。。。。。



















 だが、こうした9課での活躍はその機能や効果の信頼性に基づくものであって、現実世界での昨今の状況はなんともすっきりしないものだ。。。。。。


 ただでさえ基地移転という問題を抱えているのに、配備に関する政府のあいまいな対応。米軍にしても、2010年アフガニスタン、2012年4月にはモロッコでも墜落事故。そして先日の米フロリダ州での事故。
事故率の算定についても不透明感が否めないし、総省のやることだから全ての開示はあり得ないとしてもいささか手際が悪すぎる。



MV-22

※垂直離着陸輸送機MV22オスプレイOsprey



t_TKY201207190659









配備に賛成ではない。
まぁ、ことの是非はこの場で論じないが、原発といい、軍事関連といい、社会保障&税一体改革もまた然り。。。。
なんだか、話が盛り下がってしまったな =3









































 ちなみに、要人輸送用ネルフ司令官専用垂直離着陸機も垂直離着陸機だったな。
機体形状は長方形に近く、主翼の翼端にはジェットエンジンポッドを装備していた。
勿論、窓からはワシのレイちゃんの姿が。。。。。。。。。。
そう、コミック予約は勿論完了済み!!

※VTOL機:Vertical Take Off and Landing


























 前回、余談の2枚目写真が特定されていささかビックリしているのだが、

> ん?今日は大阪の福島だ。

この特定は簡単かもしれん。。。。。。。

ここはいったい何処だろうか?w簡単?w



コメントレスは、また、後日=3











※掲載画像は、攻殻機動隊S.S.S.、同 S.A.C.第2話「暴走の証明」、同 2nd GIG 第21話「敗走」より引用。MV-22に関してはネットの海より拾い。。。。
関連記事

テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/06/23(土) 17:16:34|
  2. 攻殻機動隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<告知 | ホーム | スカウター?>>

コメント

えーと、えーと、シンフォニーホールに芦屋交響楽団の定期演奏会聴きに行った。で合ってます課長??
JPGのファイル名見ないと分かんないですよ;;;
前回のは…ホント何でしょうね?「ジブリじゃないかな」って直観的に、いやゴーストが囁いたんですよね。
むしろディズニーの方が分からなかった。というか気になったんで調べてたら時間掛かりましたw

ダイダロスすごいですよね~。まんま攻殻すぎてw
そういえば昨日アノニマスがダウンロード規制法に対して犯行声明を発表してたんですけど
その時アノニマス日本ツイッターアカウントのアイコンが笑い男みたいになってたんですよ~。
ダイダロスvs笑い男って考えるとちょっとアドレナりましたw
  1. 2012/06/27(水) 23:07:50 |
  2. URL |
  3. 伽龍 #-
  4. [ 編集]

伽龍殿、正解!!

母上殿が特定したならこれで合格としたいところだが、貴殿の様な攻殻フリークならば
「芦響ビオラ奏者である職場の部下に招待を受け、ショスタコの『革命』で盛り上がったのは勿論だが、初聴のサブメイン『メタモルフォーゼン~23の独奏弦楽器のための習作』の何とも言えないハーモニーに感銘を受けまくり、帰宅後速攻でカラヤン/ベルリンをアマゾンで購入、届いたのがCDではなくDVDだったことに秘かに驚いたが(w)久々に『神カラヤン』を拝むことができ改めて感動した」
ところまで特定できたなら合格・採用だったのだがw
  ← 何の採用だ?!w
  ← ってか、インターセプターなしに判るかぁ!!

> ジブリ
普通なら屋上ラピュタロボを載せるのだろうが、行った人なら判るかなぁ~と、屋外喫茶スペースから見上げた建家外観をアップしたのだ。貴殿も母上殿と訪問されるとよいだろう。その後「お茶の人」とお茶するもよしw
にしても、こんな画像だけなのに、ゴーストに囁かれたのではワシの完敗だな。
  ← 貴殿の囁きは少佐級?! どうだ? その腕を生かして我々9課の9人目のレギュラーにならんか?

だが、ネズミーシー中央火山に撹乱される様では、特A級なのか、素人なんだか、よくわからんなww


因みに、アノニマスが使用している仮面男は、ロンドンのビッグベンを序曲「1812年」のメロディと共に葬り去った「Vフォー・ヴェンデッタ」の奴で、ワシが思うに匿名性テロリストということをアピールしているのかと思われ? サイバー・テロとしてスタンドアローンな現象を示すなら「笑い男」の方が遥かに相応しいと思うのだが。。。。。否、アオイなら「ダイダロス」に捕獲されるようなヘマはしまいw


ってか、レス長っ!(失礼)

そうそう、2012年11月17日、始動!
  1. 2012/07/02(月) 00:45:06 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/200-c083c19c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析