ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神山監督

NKH にんげんドキュメント「対話がアニメを作り出す~監督 神山健治~」を視聴。


頑張って早く帰宅しようとしたのだがギリギリ放映開始に間に合わず、着替えもせずにリビングに座り込んでしまったよw
(可愛い妻がちゃんとチャンネル合わせてくれていた。ありがとう、妻


監督、相変わらず被ってましたな。髪ボサボサだったしwww

監督の熱い語りがとても心地よく、恒例のミーティング風景や、バルサ30歳発言への入れ込みや、少佐の衣装があったりとか、出身地の埼玉秩父山中の風景が作品に取り込まれているとか、実家が洋服リフォーム店だったとか、押井監督の「学級委員長」発言とか、いろいろ、いろいろ満載でとても面白かった。
新作アニメ「精霊の守り人」の宣伝番組でもあるのだろうが、ワシにはそれよりも神山監督の個性が前面に出ていて良かったと思う。





だが、今回の放送で一番衝撃を受けたのが、監督の実家にあったガンダムを録音したカセットテープがワシの使っていたのと同じだったということ!!!
。。。。。。赤いやつね=3


録音されているのは「さだまさし」だったりするww



懐かしいな~ww

※2007年1月20日22時51分画像など補足。
関連記事

テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/01/20(土) 09:31:13|
  2. 攻殻機動隊
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:17
<<ブログ辞めます | ホーム | 無条件バトン>>

コメント

監督の実家にあったガンダムのカセットテープの74%は遅効性ウィルスで出来ています
監督の実家にあったガンダムのカセットテープの16%はイシカワで出来ています
監督の実家にあったガンダムのカセットテープの6%はアンドロイドで出来ています
監督の実家にあったガンダムのカセットテープの3%はアルジャーノンに花束をで出来ています
監督の実家にあったガンダムのカセットテープの1%はアームスーツで出来ています
  1. 2007/01/20(土) 16:07:46 |
  2. URL |
  3.    @    #jOfw0Wf.
  4. [ 編集]

私は家に居ましたが、見てないんですよねぇ。。。
あ、ちゃんと録画してますよ♪
今度じっくり見ます!
新聞見て「攻殻」の文字に喰らい付いた人間ですw


遅くなった上に前記事ですが、こちらからもTBさせていただきました!
ありがとうございます☆
  1. 2007/01/20(土) 20:57:28 |
  2. URL |
  3. れい #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

業務連絡~業務連絡~
課長、私も観ました。
後日、レポートにて提出するので、備考欄も含めよく読んでください(笑)

や、ブログにはもう書いたんですけどね…w
もう、自分の文のぐだぐだっぷりに。。。
ちょっと現実逃避モードですw

今回のは、内容が多くて楽しかったです。
にしても、カントク、30代になにか執着のようなものを感じましたよw
私は、少佐も30代後半かなーなんて思ってr…
あ、いや、少佐、なんでもありませんw

>赤いやつね=3
謀ったな、シャア!ww

こうですか?わかりません>< (笑)
  1. 2007/01/20(土) 21:00:26 |
  2. URL |
  3. クロマ #ZCZy.3M6
  4. [ 編集]

@殿、そうか、あのテープはやはり。。。。

> 74%は遅効性ウィルスで出来ています
うむ、いくら遅効性とはいえ、もうウィルスは発症しているよww

カセット映像アップしたが、こんなデザインはいつの頃だったのやら。。。。。。
  1. 2007/01/21(日) 00:04:20 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

れい殿、録画映像を可及的速やかに確認せよw

攻殻への取り組みと変わらない神山監督の熱い語りが清々しい。
録画なら繰り返し観て咄嗟のときに最も有効なアイデアが口をついて出るように記憶の裏打ちをしておくれww

TBの件了解した。ありがとう。
  1. 2007/01/21(日) 00:04:50 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

クロマ殿、備考欄www

大丈夫だ。バトーの相互評価レポートは適当に目を通すだけだが、少佐(デコイ)のレポートは欄外の注意書きまで熟読しておるwww
のち程、レポート拝見。

>>赤いやつね=3
>謀ったな、シャア!ww
>こうですか?わかりません>< (笑)
カセット画像を追加。シャア専用機の赤ではなく、こんな古いデザインのテープが出ていたのでビックリしたのだよ。
(それこそ世代がばれてしまうよ=3 これではワシは神山監督と同世代?ww)
  1. 2007/01/21(日) 00:06:26 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

あああ、しまった!
見逃した。。。
 
YouTubeにないかと探しましたが、「にんげんドキュメント」で検索したら「ただ一撃にかける」ってのしかないし。。。
もう少し探してみようっと。
  1. 2007/01/21(日) 01:50:39 |
  2. URL |
  3. ひげなし #N1hRQkXE
  4. [ 編集]

観ました~!

もちろん外部記憶にもバックアップ取りましたよ♪

さすがゎ課長殿、お帰りが遅いんですね...(´-ω-`;)
それにしても奥様ゎ「よき理解者」ですね~♪
「気が利く」って大事!!
結婚したらそんな妻になりたいものですw

番組は...私も監督の個性が出ててよかったと思うし、
素顔?を垣間見れたような気がして <情報操作!?
なかなか大満足でした (o^_^o)

もちろん『精霊の守人』も製作現場とか見れて、
期待が高まりました♪

監督の「30歳への思い入れ」私も感じました。
う~ん、私もう数年で30なんですけど
「そんなに若くないよ、もう30だ」
なんて哀愁漂わせて言わないと思いますがね?
えぇ、若作り実行委員会ですから(爆

カセットテープで年代が分かるとわっ
なかなか興味深いです (*´∀`*)
  1. 2007/01/21(日) 03:01:51 |
  2. URL |
  3. コドモトコ #PbtgnylM
  4. [ 編集]

自分は1人ぼっちで見てましたよん
課長奥様いいなぁ。

神山監督の出身地や実家や昔の写真や・・・、今まで知らなかった監督の姿が見れて良かったですね。

カセットテープ、デザインは違うものを自分も使ってま・・・いやいや昔の媒体を愛する人間なので、年齢は関係ありませんよ
  1. 2007/01/21(日) 09:36:28 |
  2. URL |
  3. あくる #-
  4. [ 編集]

課長殿ぉー!

またまた登場のコドモトコです〃

クロマさんからTBのやり方を伝授<並列化?
してもらったので、TBさせてもらいました (-^_^-)
支障がありましたら削除してください♪
  1. 2007/01/21(日) 20:04:21 |
  2. URL |
  3. コドモトコ #PbtgnylM
  4. [ 編集]

ひげなし殿、再放送をww

もう、クロマ殿のことろで確認されているようだが、あと少しで放送始まるぞww
しっかり視聴するように。くれぐれもうたた寝しないようにね=3
  1. 2007/01/22(月) 22:59:02 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

コドモトコ殿、カセットテープ=3

年代物のテープだからね~ww まあ、いいだろうw

> 素顔?を垣間見れたような気がして <情報操作!?
うむ、こんな情報操作なら望んで操作されようか?W

> 「30歳への思い入れ」
そう、ワシは成人式のときよりも30になるときのほうが気が引き締まった記憶がある。
責任感というものかな。。。。

> 結婚したらそんな妻になりたいものですw
このコメントを呼んだ可愛い妻は「てへe-266と照れていたw

TB了解した。ありがとう。
  1. 2007/01/22(月) 23:09:45 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

あくる殿、昔の媒体はいいものだねw

> 課長奥様いいなぁ。
可愛い妻曰く「ん?貸してあげようか」
おいおい=3

> 今まで知らなかった監督の姿が見れて良かったですね。
そう、それがより人間神山監督の魅力になって、我われの心をとらえるのだろう。
きっと仕事を一緒にすると厳しい方だろうが、この魅力があるから、みながついていくのだと思う。

あくる殿も古カセット使用者と。。。。メモメモ
  1. 2007/01/22(月) 23:10:34 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

ごめんちゃい。

課長さん,長い間書き込みしなくてごめんちゃい。
SSSまだ見ていないのでついていけないのとネタばれが怖かったのです。(早く1週間レンタルになりますように(-人-))

昨日テレビを見ていたら,神山さんの横顔が映っていたのでそのまま見てました。
僕が気になったのは,神山さんの左肩後ろにいた少佐のマネキンです。
僕は,テレビや雑誌で人の部屋を見るとき,たとえリカちゃん人形一体でも見落とさないんです。本物の人形キチですから。少佐は最初,市販のマネキンに首をくっつけただけのものかと思いましたが,普通のマネキンはスレンダーで薄っぺらい体であるのに対してテレビで見た少佐はかなり肉感的なボリュームがあったので,これは完全に特注品だな,と。おまけに左腿が分離して着せ替えすることを前提としているみたいですね。以前,innocenceの特番でも等身大のハダリがいたので(僕はこっちが欲しい)等身大のドールを特注してしまうのもわけないんでしょうって納得。うらやましすぎ。

ここだけの話,今までのビデオでのインタビューやお話を聞いていた限りでは,実は僕は『あまり自分と神山さんは合わないな』というのがあったんです。でも神山さんが30代のヒロインを生み出すコダワリを知って少し考えを改めました。
以前にも僕は言いましたけど,『もし少佐が20代のキャピキャピした年代』だったらここまで番組を見られていないと思うんですよ。
たとえば,ほんの20年くらい前まで60代っつったらおじいちゃんおばあちゃんで,30代はおっちゃんおばちゃんだったわけです。しかし今は60代はおっちゃんおばちゃんだし,30代の人は兄ちゃん姉ちゃんなんですよ。神山さんは40歳だけど,昔の40歳はもっとふけてましたよね。時代がどんどん実年齢に対して若返っていくとそのアニメを見る年代もどんどん実年齢が高くなってるんです。それなのにキャラクターが視聴者より大分若いと視聴者はさびしくなってしまうんです。『なんだ,また俺よりだいぶ若いのか。俺の年代はもう引っ込めって?』って。ちょっと話が飛躍しますが,課長さんはサントリーの黒烏龍茶のCMご存知ですかね。60くらいの男の人二人が『年取ったからって恋も脂もない人生なんてつまらない~♪』って歌ってますよね。それと同じなんです。アニメを見る視聴者だって自分の年代が年取ってもう自分は主役じゃないなんて思いたくないんです。年取ってもみんなヒーロー,ヒロインでありたいと思うんです。年取ったのを理由に脂っこい料理を控えたり,服装を地味にするなんて僕は真っ平ごめんです。髪の毛も短くするつもりはありません。だから30過ぎても別にこれといった意識はしたくないです。

神山監督はそういった実年齢よりどんどん若くなっている視聴者の為にごくごくあたりまえのことをしたわけであって,特異なことをしたわけではないと思っています。
ですから,番組のラストで,ヒロインが,
『もう若くはない。30だ』
といった口調と表情の清清しさにものすごい好感が持てました。
  1. 2007/01/23(火) 10:36:20 |
  2. URL |
  3. 杉浦 #V5TnqLKM
  4. [ 編集]

杉浦殿、コメするのに謝ることはないw

ご無沙汰しておる。久々の書き込みありがとう。
IGマネキンは特注品なのか?ほ~、左腿が外して着せ替えするとまで見抜かれているとはさすが杉浦殿ww
ワシはハイレグコスチュームに目がいってしまって、変なムラサキカツラにも最初気付かなかったくらいだ=3

> 時代がどんどん実年齢に対して若返っていく。。。。
ふむ、なるほど。言われるとおり神山監督40歳は若いな。だが、逆に自分がその年齢に達したとき、余りにも幼い自分に不甲斐なさを感じることも多いものだ。ワシが若かった頃の○○歳の人は、もっとしっかりしていた様な気がする。。。。。。。=3

> 『年取ったからって恋も脂もない人生なんてつまらない~♪』
うむ、これは同感。年をとったって好きな事を追い続ける心は持ち続けたい。ってか、やめられないよ、ワシはww
だって、自分の人生の中では誰もがみな主人公なのだから。自ら老け込んで身を引く必要はないだろう。

> だから30過ぎても別にこれといった意識はしたくないです。
うむ、杉浦殿は30歳過ぎっと。。。。。。メモメモww

「もう若くないよ、今年で30だ」
あの雲の流れる風景が実に清々しい演出で、ワシも気に入ったよ。

杉浦殿、コメありがとうww
  1. 2007/01/28(日) 23:06:14 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

え゛え゛っ?

あわわ,杉浦は一応まだまだ20代ですよ。といっても前半じゃありませんけど。
ごめんなさい,一応訂正しておきますね。
  1. 2007/01/29(月) 09:56:56 |
  2. URL |
  3. 杉浦 #V5TnqLKM
  4. [ 編集]

杉浦殿、訂正了解w

20代後半でしたか、これは失礼したwww

では、
「もう若くないよ、今年で30だ」
と言う事ができるような充実した20代をお過ごしくだされ。
期待するw
  1. 2007/02/07(水) 00:25:34 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/20-cdcb703f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にんげんドキュメントに神山監督出演

昨日の午後10時から、NHK総合にて放送された、NHK「にんげんドキュメント」。「対話がアニメを作り出す」というサブタイトルで、攻殻機動隊などで有名な神山健治監督が出演されました。今日はその感想を。ほ
  1. 2007/01/21(日) 17:18:54 |
  2. 徒然趣味ブログ

神山健治監督『にんげんドキュメント』に登場!!

テレビネタ第三弾でございます ( ; ゚∀゚) <しかも全部NHKだしぃ19日22時からOA『にんげんドキュメント』 http://www.nhk.or.jp/ningen/「対話がアニメを作り出す ~監督 神山健治~」 <再放送:総合テレビ
  1. 2007/01/21(日) 19:51:02 |
  2. 天然オイル100%

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析
