ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。

電脳じゃなかった

年末に頭部のCT検査を受けた。



 もう、松の内も過ぎてしまったが、あけおめ、ことよろ。
「おめでとう」どころではない方も多くいるのも事実だが、だからこそ、そんな方々が普通に挨拶ができるように日々勤めねばならない。
我々も含め、お偉いさん、しっかりせねば。















 さて、年末に頭部のCT検査を受けた。

 CTは初めてではないが、X線による頭蓋骨の断層撮影は何だか変な気分 orz
例の大きい環状部を有するベッドにベルトで固定され、ドーナツの穴の中に頭を突っ込んでベッドが小刻みにスライドしながら走査していく。その度に超振動単分子ワイヤーでスライスされているようで気が気でない。 <アップルシードや銃夢にでてなかったか?
脳殻に針を指して言語野を絞られたり、秘孔を突かれたりしてはいないのだが、何となく気が気でない=3

電脳CT002


 検査後、主治医が頭部断層画像を見せながら診断結果を丁寧に説明してくれた。
脳殻内はシッカリ充填されており、隙間だらけだったり、硬化して萎縮してたりはいなかった。

電脳CT003 電脳CT006


勿論、脳の代わりにチップが入っているのでもない。
異常は全く認められず、健全そのものであるとのこと。取りあえずは一安心。

教授脳内003



 自分の脳を直接見た訳ではないが、頭って本当に脳ばかりなのだな。人類が特異的に発達させてきた進化の神秘に、改めて驚愕するばかりだ。 ←その割りに、最近の物覚えの悪さは、いかんともし難い=3


 この脳が行っている思考や記憶のメカニズムを解明し、それをマイクロマシーンを介して電脳化して、挙げ句の果てにネットワークを形成するまでに至るには、現実世界ではまだまだ先の話だろう。だが、人間の飽くなき探求心は、きっとその神秘のベールを解き明かすことたろう。その先にあるのは、輝かしい電脳ネットワークの世界なのか?はたまた、マトリックスの様な偽りに彩られた世界なのか。。。。。 ← 実は、我が娘は今頃マトリックスにはまっている。ワシの影響であることは否めない=3




















因みに、CTを受けたのは特に病気というのではない。

身体はお陰様で至って健康だ。

ただ、ちょっち頭をぶつけてな。

いや、大したことではないのだが、夜間歩きながら携帯見てて。

まぁ、ちょっち油断していただけで、取るに足らない話だ。

いや、気にするな。

ちょっと電柱に当たった程度で。

街灯は点いていなかったから周りは暗かったが。

携帯でメールを消去していただけなのだが。

なに、心配はご無用。

ちょっと電柱に激突した程度で。

そのぉ、所謂タンコブができたから、中は大丈夫なのは判っていたのだよ。

念のためだ、念のためにね。

たこ焼きみたいなタンコブができたからって、大したことはない。

ちょっと勢いよく眉毛上を強打した程度で。

直後は本当にたこ焼きみたいに膨らんでて、ビックリした程度で。

なに、そんな大げさなことではない。



でも、帰宅の電車の中では、ずっとデコを押さえてたとか。

家族には心配されながらも大笑いされたとか。

職場でも大笑いされたとか。

前髪少ないから、タンコブ隠せないねと慰められたとか。

心配した息子が消毒してくれるのはいいが、ゴシゴシと痛かったとか。

その翌日にTV会議があって、大阪、東京にも知れ渡ったとか。

絆創膏すると目立つからやめといたけど、しっかり目立ってたとか。

飲み会でもデコの話で持ちきりだとか。

いや、大したことじゃない。

いや、大したことじゃない。

いや、大したことじゃない。

いや、大したことじゃない。

きっと、大したことじゃない。。。。。。
















 まぁ、ともあれ。
何よりも健康第一だw
皆も携帯ばかり見とらんで、前を見て歩きなさい。





ライトニング「。。。。。今は前だけ見てろ」
lightning0251

=3














※ 掲載画像は、攻殻S.A.C.第20話「消された薬」、銃夢「LastOrder 1巻」、FF13-2より引用。
関連記事

テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2012/01/21(土) 09:36:36|
  2. 攻殻機動隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<Talkloid | ホーム | 私服>>

コメント

ぷくく

どまです!!
  1. 2012/01/23(月) 21:03:37 |
  2. URL |
  3. AMANE #WF0QkE0g
  4. [ 編集]

ぷくく

どまです!!
  1. 2012/01/23(月) 21:03:38 |
  2. URL |
  3. AMANE #WF0QkE0g
  4. [ 編集]

いやなもんです。

かちょーさん
イヤイヤあのCTとかMRIとかの中にはいるのは嫌なもんですね。
僕もMRIの検査を受けた事がありますが何とも気持の悪いものです。
頭をけがした時はやっぱり何も感じなくても検査はした方がいいですよ。

今日話をしに来たのは最近タブレットよりもノートとペンを使うビジネスマンが増え,ノートの売り上げが伸びているというニュースを知ったんです。
この話を聞いたときに僕は第20話の北端の混迷について課長さんがなぜ『わざわざフロッピーを使ったのか?』とかこのブログで考察されていたのを思い出して今日はその話をしにきました。
要するにデータを容量の小さいフロッピーに1つずつ情報を入れることによって消去するのが面倒になるからという結論にアニメにはなっていましたが,僕はもう一つの理由があると思います。
最近データセンターなどを海外の会社からネットワークを通じてサービスを受けるクラウドというのが流行っています。僕はこういったものにものすごく不安を感じてしまうのです。自分の会社のデータがよそに漏えいしないかということと同時にデータセンターをやっている会社のサーバーが吹っ飛んでしまった場合。
用心深ければやはり何らかの形でコピーをとっておく必要があると思います。
全てのPCがネットと接続している攻殻の時代だからこそネットの干渉を受けにくい古いフロッピーを使ったんじゃないでしょうか。
この場合僕は古いフロッピーがなければ大量のノートにデータをかき残してもいいと思います。ノートはデータのように簡単に消すことはできませんシュレッダーを使うなり燃やすなりしないといけませんから。
僕のAIだとこの位しか説明できませんが。

かくいう僕も最近は筆記用具を持ち歩かないしメモ用のノートなんて持ってないですが僕の周りの出入りのメーカーの社員さんとかPCと一緒にノート持ってる人多いですねぇ。

もしタブレットがダイソーで売られるくらい安くなって落としてもジュースかけても壊れなくて充電しなくても使えるようになったらノートよりタブレットって言う人が増えるかもしれないですね。
  1. 2012/01/26(木) 14:27:30 |
  2. URL |
  3. 杉浦 #V5TnqLKM
  4. [ 編集]

嫌ですよね

自分の体の中身をみるのは・・・
自分は腸ヘルニアの手術の時に・・・(マテww)
漸くネット環境が整い、ネットの海を泳ぎ廻れると思った矢先に、自分の血の海に浸かる夢を思い出しましたw
  1. 2012/02/01(水) 21:32:39 |
  2. URL |
  3. ミラー #U23poSEs
  4. [ 編集]

AMANE殿、2回も笑わずとも

相変わらずの激遅レスで申し訳ない。
記事アップすぐに禿げ増して、もとい、励まして頂きありがとう。
もうコブは全くないのだが、薄くアザが残ってしまって。。。。
禿でアザだなんて、まるでゴルバチョフじゃないか orz=3
  1. 2012/03/17(土) 08:42:52 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

杉浦殿、MRIの方が

CTはX線による測定で環状部もそれほど大掛かりではないが、MRIは磁気共鳴による解析だから空間も狭く煩いし撮像時間も長いから、閉所恐怖症でなくても過大なストレスだろう。ましてや体内に金属のある者は検査できないから、義体の構造解析には使えない。
何はともあれ、異常がなくて一安心だった。

> フロッピー
懐かしい記事に関するご意見ありがとう。
攻殻の世界では、全ての情報がネットにあるというリスクを回避する要素として紙媒体を取り上げていたりしたが、黎明期の低容量電子媒体であるフロッピーディスクもまた然りと言うことか。
ワシは業務上ノートとボールペン(鉛筆は改竄できるからダメ)による記録も多い。報告資料などは勿論PCで作成するが、日々のデータや解析、あるいはディスカッションしたホワイトボードなどは電子情報化もするが紙媒体としても残している。
某内閣情報庁戦略影響調査会議代表補佐官も新聞記事をスクラップしていたが、人間は基本的にアナログな紙媒体情報を扱うことでとっさのときに最も有効なアイデアが口をついて出る生き物なのかもしれない。つまり「記憶の裏打ち」だね。
電子媒体は形がなくて便利ではあるが、人間の脳はあくまでも肉体という物質でしかないのだから。

ちなみにオケの人やピアニストは楽譜を暗譜する時、楽譜全体を映像として覚えこむ。だから、紙のシミや破れとか音楽に関係ない情報も含めて記憶しているので、小節配分の異なる楽譜を見ると混乱するらしい。音楽の情報だけでは素晴らしい演奏は得られないようだ。(ワシの場合は音符ひとつひとつをたどるので精一杯なので、それ以前の問題だがw)

こうやって考えてみると、電脳化・義体化によって肉体の制約から開放され、ついには上部構造にシフトした劇場版(特にイノセンス)の少佐は、人間を超越した、いや、人間とは全く異なる存在なのだなぁ、と改めて寂しさを感じた次第だ。
  1. 2012/03/17(土) 08:44:01 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

ミラー殿、貴殿は内臓?w

激遅レスで申し訳ない。
腸ヘルニアとはまた大変な。。。。 orz
ワシは基本的に「血」に弱いので、手術や解剖など医療関係の技術的な話題は苦手でw
テレビでも番組でそんな話題が出てくると、画面の方を見ないようにしている。 ←チャンネルかえろっ!
今回もタンコブだけで出血しなかったから大丈夫だったが、血がたくさん出ていたら、それにビックリして倒れていたかもしれないorz

何はともあれ、元気が一番。
  1. 2012/03/17(土) 08:44:47 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/199-9678e64f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析