ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。

電脳通信 3D

>野郎ども!!!
>ニホンが見えたぞ!!!


 確かに麦わらの連中ならこの東端の海の小さな島国に駆けつけて、被災したわんP好きの仲間は勿論、そうでない仲間もひっくるめて救いの手を差し伸べてくれることだろう。いや、既にたくさんの人々の心を救っているではないか。久々のわんP部屋を見てそう思った。





 対して一年以上サルベージも止まっている攻殻部屋。。。
少数精鋭から20名近く増員したとはいえ、膨大な物量の前には致命的な弱点を有する9課は今回のような事態に何をする事ができるのか。。。。。。。
 完全義体の課員は除去プラントを装備してでの原発復旧活動に従事できるし、いまだ悲惨な状況の被災現場に思考戦車を伴って救援・支援活動を行っているだろう。あの世界設定であれば、自衛軍による「日本の奇跡」散布も迅速に実施しているはすだが、汚染源からの発生を停止するためには、やはり直接現場で処置せねばならんだろう。あるいは、この混乱に乗じた復興支援の利権を巡る疑惑、着服や横領など人々の善意を食い物にする裏舞台で極秘裏に任務を遂行しているかもしれん。



「タチコマ!」
「お?バト~さ~ん!」
「ちょっと来い。建屋内の放射性物質駆除やっから手ぇ貸せや」
「は~い!。。。。。あれ?やっぱり僕なんじゃない?
「何ぶつくさ言ってんだ?」
「何でもないよ。でもしょ~がないなぁあバトー君は、僕がいないと一人で原発にも行けないんだからな~w」
「ははっ、そうだなw」


娘絵タチコマ014




 まだまだ余震の絶えない被災地の方々、また、見えない恐怖に脅かされている方々には、心休まる日が一日でも早く訪れんことを願って止まない。






























 さて、掲題のSSS 3D。

《以下、ネタバレ全開につき要注意!!》




























 随分と時間が経ってしまったが、何やらミニシアタでトップ取ったとか、リピが多いとか、コースターをコンプしたとか、公開劇場が激増したとか、景気のよい話が多いが、皆はもう観劇しただろうか? 未見の者は、梅田ブルク7の観測データを可及的速やかにバルタザールからメルキオールへペーストするよ~に!!! <意味ふm =3

 公開直後の平日に時間を取ってキタのE~MA劇場に行ったので、記録的な観客動員とは裏腹にゆったりと空いた劇場で好きな座席を確保でき(ど真ん中センター、ちょっち前寄り)隣を気にする必要もなく観劇する事ができたワシだ。 <勿論、ワシの捕捉を目論むク〇〇殿や伽〇殿を難なく回避w







 まずは冒頭の滑空ジャンボジェット機のシーンからもう既にトリ肌状態w


少佐 「見つけたぞ」


おぉ~~っ!!!
少佐、カッコえぇ~~~っっ!!!!

 雨の新浜港クレーン頂上にたたずむ少佐へズームアップとくりゃ、もうアンタ身震いどころか脳殻内焼かれてゴーストハックだっ!! <段々支離滅裂になってきた
飛行視点でのこの港湾俯瞰シーンにも既に3D効果は充分発揮されており、気付かぬうちに我々はSSSの世界に引き込まれていくのだった。。。。。


少佐 「傀儡廻か。。。。ふっ、悪くない名だな」


 既に判っている台詞なのだが、劇場で聴くとほんとに身震いするよ。この台詞のあとの降下少佐は以前紹介した通り。



あと、もうひとつよかった台詞はいつもの如く。


少佐 「委ねてみるわ、ゴーストの囁きに」



 これに引き続くリアルタチコマを引き連れて聖庶民救済センターに突入する一連のシーンへ。。。。。
 













 高画質巨大画面と高品質サラウンドの音響、そして何よりもこのS.A.C.シリーズを劇場で観られることそのこと自体に素直に感動。押井版「攻殻2.0」の時も書いていたかもしれないが、電脳で直接データを頭ん中に叩き込めば別だろうが、どんなに頑張っても本作は映画館で観るに勝るものはない。元々、劇場版を想定して作り始めたSSSだし、天下のI.G.クオリティ。やっぱええなぁ。。。。。
 そしていつ聴いても素晴らしい菅野サウンドも然り。このBGMがあって、S.A.C.シリーズがあるのだね。



 ストーリー展開は皆既に記憶の裏打ちを取っているだろうから(必要なときにとっさに口をついて出る?w)、あえてここに記す必要もなかろう。

 でも、こうして改めて作品を観ると、変容しつつある9課を舞台に大きく成長するトグサと、イノセンスばりに陰鬱モード全開のバトーとの確執、達観したようでバトーとの物理的再会にちょっち嬉し気に微笑んだクロマ(少佐)、でも荒巻には「再会を喜ぶ言葉がみつからない」とつれない少佐w。今の日本が抱える社会問題の数々を先取りした包括的内容を、畳み掛けるように展開する神山監督の采配。

 「その問題を、解決してはならない」というキャッチコピーの、当時の解釈と今の正しさの違いとか考えると、また、一味違った捉え方ができるのかもしれん。。。。。。。



あぁ、やっぱ攻殻S.A.C.だ。
ええなぁ~w <何回観ても思わず口元が緩んでまう











監督 「少なくとも『攻殻』という作品は3D立体視というものに対する親和性が高いなと改めて思いましたね」


 3D効果を最大限に活用した電脳通信シーン。これは神山監督が自認する通り、インターフェイスが自らの視覚内に取り込まれた感じであり、きっと近い将来こんな立体視3D感覚が現実のものとなるのだろうな、そんな期待をさせられる。監督、貴方のおっしゃることがよく実感できたよ。

 アニメ3D化処理の場合、元が2次元であるためどうしても平面図を重ね合わせて奥行きを表現する、一部では「飛び出す絵本」(杏月殿談)とも言われている感じになりがちだが、本作では極力インパクトのある3D処理をひかえ(いや、随所に処理は施されているが)、特に電脳通信シーンに絞って「飛び出す絵本」効果を上手く用いている。
電通でのインターフェースは毎度お馴染みの丸型タイプで、元来ウインドウのように平面構図で描かれていたから2次元絵本でも特に違和感はないし、なおかつ、平面に傾斜をつけて深度を持たせることで自分の目で見えている視覚野のさらに手前に浮き出てくる様が、まさしく「観る人を電脳化する」な映像に仕上がっている。それが9課仕様であったり、ラジ・プート視線であったり、警備サイボーグ仕様であったり、または傀儡廻視点(監視カメラとか)であったりして、インターフェースが浮き出るたびに画面の隅々までキョロキョロしてしまったよw <傍目に怪しい orz

 だが、ネットを介した監視カメラ映像を、傀儡廻視線のような特定の意識体が自由に閲覧・監視できるような世界って、ある意味恐ろしいものがある。だって「パンドラの箱」を開けたことも筒抜けな訳だし。。。。。。












 そうそう、今回新作された3Dオープニング。これもよかった。
荒巻が課員を引き連れて歩いているところって、なんか「Gメン'75」みたいでww

SSS 3D_004 20110420-05

20110420-04 20110420-03
























 バトーがご褒美に肩に手を回させて貰い、斜に綴られたテロップと共にエンディングの曲を聴き終える。ひとまず劇場を出たワシは、売店でマシュマロの浮いた天然オイル(!! いや、ジンジャエールだ)を頼んで「隊」コースタ(三人版)を確保。

SSS 3D_003

そして、そのままチケット売り場で直ぐ次の座席券を購入し、怒濤の2連チャン観劇に突入した。。。。。。

脳内汚染は既に400%を越えている。
















 因みに、劇場内に「龍のゴツめの指輪」をはめた奴や「タチシルバー」を鞄にぶら下げた野郎は見かけなかったw <セ~フ













 さらに、因みに、パンフ2種類は内容同じだったよ=3

SSS 3D_002 SSS 3D_001













《おまけ》

「マイクロマシンフィールド展開!」

それってATフィールドじゃん!!
空も飛べるってか?w <あれはガメラだねw
関連記事

テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/05/11(水) 18:44:24|
  2. 劇場版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<主役は | ホーム | 記憶>>

コメント

ご無沙汰しております。
課長様も、お元気そうでなによりです。
早いもので、私もこの春から大学生になりました。

お恥ずかしながら、「SSS3D」はまだ見ておりませんが……。


>バルタザールからメルキオールへ
それって違うアニメじゃ……。

>既に400%を越えている。
やっぱりそれ違うアニメじゃ……。

>「ナノマシンフィールド展開!」
やっぱりそれ(ry
このセリフは新作の「タチコマな日々」からでしょうか?
  1. 2011/05/14(土) 19:33:13 |
  2. URL |
  3. @ #jOfw0Wf.
  4. [ 編集]

@殿、ご無沙汰&祝進学

本当にお久しぶり。コメントありがとう。 <ってレスが遅すぎ orz
"subtitle"が見れなくなって貴殿の動向が把握できなくなっていたが、そうか、もう大学生か。。。。。
そりゃ、これだけ停滞放置していれば、時間は経つわなぁ~ =3

> それって違うアニメじゃ……。
> やっぱりそれ違うアニメじゃ……。
> やっぱりそれ(ry
貴殿にここまで突っ込んでもらえてww
てか、ワシが全然進歩してないだけやんか orz

SSS 3D、いまだ観られていないとのこと。一部公開終映の劇場もあるので、今のうちに是非補完することをお勧めする。
内容は既にご存知の通りだが、あの作品を大画面で堪能できることに意味がある。これは確かだ。
かつ、神山監督の意図する3D効果も必見。
ささ、可及的速やかに補完計画を遂行されたし。キール議長から計画遅延の文句が先生に来るぞw <やっぱりそ (ry

> このセリフは新作の
そそ。タチコマもデッカく観れるのだぞっ!!
多角形のシールド展開させてっ!!! <ちと、ネタバレ失礼

それにしても、貴殿も大学生とな。。。。。
人生の中で学生期間などあっという間の出来事だが、その間に得るものは計り知れない。
充実した学生生活を送られることを期待する。
  1. 2011/05/29(日) 07:05:31 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

わんp部屋見てくださって、ありがとうございます。
救援活動、まだまだ続いてますww
  1. 2011/06/10(金) 22:39:54 |
  2. URL |
  3. えむき #yNB.88oQ
  4. [ 編集]

えむき殿、8月 信じられな~~い!wwww

ネームが平仮名(えむき)だと、一瞬誰かわからんって!

M木殿も活動に従事されているようで、ご苦労。
笹祭りに帰還したわんp仲間達にも感謝。ありがとう。
もう、5ヶ月。でも、まだこれから。
ところで、検査数値は戻ったのか?

> ぱっこん
古いネタで申し訳ないが、旦那殿にご苦労様とw
  1. 2011/08/06(土) 08:10:01 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/194-f1fc8f70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析