ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。

投票途中結果(2011/04/01)

 本日は弊ブログ立ち上げてちょうど5年目になる。


 途中、更新停滞が著しい時期もあったが、こうして続けられるのもみなのお陰だ。ありがとう。
そして、相変わらずの薄~い内容だが、今後ともよろしくお付き合いくださいますようお願いする。




 さて、今日は先日投票をお願いしていた攻殻アンケートに関して。









 幣ブログを立ち上げて、直ぐに設置した攻殻キャラアンケート。
1年後の2007年4月に集計して以来放置状態にあったのだが、この度ちょうど投票数400票を頂いたので改めて集計を行ってみた。約5年で400票とはあまり多いとはいえないかも知れないが、幣ブログに集って頂いている方々の指向性を反映する大事な情報なので、しっかりと解析しとかなければww ←というよりも、ワシの嗜好性がそのまんま出ているような気がしないでもない。。。。




 では、早速。













『あなたの好きな攻殻キャラは?』
[投票期間] 2006/04/14 ~2011/04/01集計
[投票数] 400票
[コメント数] 71件



表記は以下の通り。

キャラクター/得票数/得票率
   コメント







1位 草薙素子         95票(23.8%)

   やはり少佐がいいw
   もちろんつ♪(゜▽^*)ノ⌒☆
   タチコマも捨てがたいけど・・・
   少佐ッス
   少佐っス
   ワシはプロト君がすきだ。
   でしょう
   知的ですてき
   素子たんのレズ仲間になりたいっす!
   好きだv
   少佐の存在故に攻殻世界は成り立っている
   少佐の豊満なB&Hのおかげで攻殻にハマりました(笑)
   やっぱり素子サンでしょ^^
   ほほ、もちのろんで少佐だよ!
   やっぱり少佐でしょう
   やっぱり少佐でしょ!400票目は少佐に1票@伽龍

 やっぱり少佐でしょ!!
当然と言えば当然だが、少佐の「下僕」がここに多数集結いることはわかっていたw
9課のメンバーもきっと同じだろうが、みな、少佐がいるからついていくんだろうな。特にS.A.C.の場合、豊満でエロい忍者服による視線誘導は勿論として、冷徹な厳しさの中に人間味に溢れ、怒り、悲しみ、呆れ、喜び、悩み、微笑み、そして怯え。。。。
「メスゴリラ」と呼ばれるリーダーとしての少佐と、1人の人間としての素子の描写。恋愛要素的なストーリーはあっても単なる好き嫌いに至らず、女性として紆余曲折を経ながら微妙な関係を保ち続ける展開。SSSラストでやっと肩に手を回せたのはバトーへのご褒美、と羽海野女史談。田中女史の声で「今から私の部下になれっ!」て言われりゃみんなメロメロ、とは神山監督談w。(「S.A.C.ぴあ」より)
みな、好きなんだよなぁ~

 因みに、コメント400番目の某K龍殿、本投票で初のネーム入り投票だ。 ありがとうw
やっぱり少佐ですなww かなり前の貴ブログでのバトンだったか、所有少佐コレクションの数々あれは良かった。まだコレクションは増えているかな??


 さて、ここで注目したいのは、当然の断トツ少佐でありながらその得票率は24%に留まっていること。つまり、主人公以外にも票が割れている、裏を返せば他にも魅力的なキャラクターが多いということであり、これも攻殻ならではの現象といえようか。当初50キャラでスタートした攻殻キャラ投票、途中でキャラ追加を繰り返して現在は総数132キャラになっているが、このうち実に1/3にあたる41キャラに票が入っているのだから。これって凄くない?!





2位 バトー          34票( 8.5%)

   守りたいし守られたい
   トグサと迷いましたが、やっぱりバト-で!!
   けなげな感じで可愛い。
   この人がいなけりゃ始まらない!「素子ーーー!」
   繊細なところがいい!
   もとこ~!!もとこぉ!!!
   イノセンス ハラウェイさんもインパクトありました 
   声がしぶすぎっ
   かっこいいし、面白すぎる。

 少佐のカッコよさを「漢」とするなら、バトーのカッコよさは「男気」とでも言おうか。
豪快な外見と繊細な内面、各エピソードにも同僚やマシーンに対する細やかな気遣いがちりばめられており、彼を知れば知る程、いい奴だとわかる男だ。大塚氏がノリノリに声を当てているのも判るw
まぁ、なんにしても各シリーズ毎に叫ぶのはお約束w
「素子ぉ~~~~っっ!!!」





3位 タチコマ          31票( 7.8%)

   一家にひとつは欲しい!
   すきっス
   タチコマは世界を救う!
   タチコマの姿と声にめろめろですw
   愛らしい!バトーになりたい

 我が家にも一台「超合金タチコマ」がいるが、本当にこんな個性的なAIが生まれるのはいつのことだろう。
実は外観だけで見ればそれ程かわいい容姿ではないのだが、あの仕草とあの発言とあの声がタチコマをタチコマたらしめているのだと思う。バトーが目に入れても痛くないはずだww






4位 9課オペレーター      30票( 7.5%)

   9課9課オペ娘オペ娘
   実は俺、ポニテ萌えなんだ!
   今来栖メイドロイドも悪くないがポニテのポイントは大きい
   オペ子にメイド服を着せるのは邪道ですか?
   オペ娘かわいいよ
   けなげですw

 幣ブログでは根強い人気の「9課オペ娘」、他の9課正規メンバーを差し置いての4位獲得!!
これもひとえに、ワシのお陰だろうww <自画自賛
今後とも、何卒9課ポニテのオペ娘をよろしくお願いする m(_ _)m

ちなみに「メイド服」は邪道だ!!w




さて以下、得票順に。。。。


5位 サイトー          27票( 6.8%)

   鷹の目に乾杯!
   サイトーさんはビジュアル系だと思います(笑)
   鷹の目は外せませんな
   タカの目!
   ゴ○ゴ!!
   好きっ、好きっ、大好きぃーw
   スナイパーって所がいい!!


6位 トグサ           24票( 6.0%)

   あの、脆さが良い。
   あの戸惑い具合が大好きですww
   生粋のトグサ好きです。。。


7位 クゼ            19票( 4.8%)

   2ndを見終わり今この人の事で頭がいっぱいです
   一緒に上部構造に逝きたい…
   かっちょええ
   こいつが一番好きだったのに(泣)
   やはり久世英雄でしょう。
   (゜д゜


8位 イシカワ          15票( 3.8%)

   渋くポジションを得ている。
   声・・・髭・・・
   複数選択可にしてくださいぃ!!
   髭ナイス・・・


9位 合田一人          11票( 2.8%)

   屋台でラーメン食べてるとこを想像して吹きましたww
   こいつがいないとストーリーが成立しなかった
   この顔とセットで…


10位 アオイ            9票( 2.3%)

   模倣者ではないが、彼は有言実行な人間だから。

11位 くるたん            8票( 2.0%)

   素子のセフレと思ってみると、いやらしい
   素子とくるたんの濃厚プレイ見たいっす=3

11位 サノー             8票( 2.0%)

   やっぱこの人でしょう
   妖艶すぎる

11位 荒巻大輔           8票( 2.0%)

   理想の上司


12位 海自オペレーター       7票( 1.8%)

   「心肺が停止しているぞ。どうした」がツボに。笑

12位 パズ              7票( 1.8%)

   同じ女とは二度寝ない!
   パズに必要なのは台詞です…


13位 コドモトコ           6票( 1.5%)

   やっぱ、素子さん最高です。大好き!

13位 フェム             6票( 1.5%)

   一択


14位 全身義体折鶴少女       5票( 1.3%)

   何故だか、この話好き

14位 茅葺総理            5票( 1.3%)

   榊原良子最高一派


15位 メイドアンドロイド       4票( 1.0%)

15位 戸玖良エカ           4票( 1.0%)

   これは譲れない。

15位 出島の義体婦警        4票( 1.0%)


15位 ボーマ             4票( 1.0%)

   イカレルオトコのラストのオチが素敵だったから

15位 人形使い(家弓家正)      4票( 1.0%)

   一番最高です~!!
   一番最高です~!!


16位 ミキちゃん           3票( 0.8%)

16位 陸自メガネオペレーター    3票( 0.8%)

17位 クロマ             2票( 0.5%)

17位 保安部オペレーター      2票( 0.5%)

17位 レンジャー4課寅谷       2票( 0.5%)

17位 フチコマ            2票( 0.5%)

   なんでタチコマ?


18位 クルツコワ・ボスエリノフ   1票( 0.3%)

18位 ザイツェフの妻        1票( 0.3%)

18位 ベルリンのテレジア      1票( 0.3%)

18位 トグサの妻           1票( 0.3%)

18位 トグサの娘           1票( 0.3%)

18位 神崎玲子            1票( 0.3%)

18位 殿田大佐介護ロイド娘     1票( 0.3%)

18位 ラジ・プート           1票( 0.3%)

18位 安岡ゲイル           1票( 0.3%)

18位 久保田             1票( 0.3%)

18位 大佐(海坊主)         1票( 0.3%)






 出番の割りに人気が高いのが「サイトー」27票。準主役級の「トグサ」24票やイケメン恋敵の「クゼ」19票を押さえての5位入賞。ポーカーフェースも少しは緩むかな?w 「イシカワ」15票は順当、一部の間で人気のある「パズ」7票、「ボーマ」4票は まぁいいとして、肝心の「荒巻」が8票とはこれ如何に?! 「アオイ」9票はまだしも、「合田」11票に負けるとはっ!! こんなにカッコいい親父なのに、もっと上位に食い込んでもおかしくないのに。。。。。。 <ベスト10に食い込めなかったのが悔しいらしい=3

 さて、気を取り直して、11位以下では綺麗どころが怒涛の如く。
キュートな看護師「くるたん」8票の本名は『包田那珠美』。
「9課オペ娘」に続くのは「海自オペ娘」7票、「メイドロイド」4票、「陸自オペ娘」3票、「保安部オペ娘」2票。心肺停止発言は伊達じゃないww
さらに、敵役でも「サノー」8票、「フェム」6票、「戸玖良エカ」4票、「クルツコワ」1票と健闘。80に手の届く仕掛けの多い婆さんよりは、ドS女医コス「サノー」の圧勝!! <あるいは某無地黒サイトの影響か?=3

案外支持を集めているのが子供系で、「コドモトコ」6票、「全身義体折鶴少女」5票、「ミキちゃん」3票、「テレジア」1票、「トグサ娘」1票。大人系では「茅葺総理」5票、「出島の義体婦警」4票、「クロマ」2票、「ザイツェフ妻」1票、「トグサ妻」1票、「神崎玲子」1票。
ここで意外だったのが、GIGで僅かしか出番のない「レンジャー4課 寅谷」に2票も入っていたこと。<そこまで見ている奴がいる?w

 勿論、劇場版での重要キャラ「人形使い」4票も、原作思考戦車「フチコマ」2票も忘れてはなるまい。
そして、最後になぜか各1票ずつ投票されていたのが、見事な親父軍団「久保田」「海自大佐(海坊主)」に「ラジ・プート」そして「安岡ゲイル」ww
いずれも個性的なキャラばかりで、相変わらずのご趣味のようですなww

















 続いて、もうひとつの攻殻シリーズのアンケートも挙げておこう。





『あなたの好きな攻殻シリーズは?』
[投票期間] 2007/10/02 ~ 2011/04/01集計
[投票数] 51票
[コメント数] 9件

 




漫画版  攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL        4票( 7.8%)
   全てはここから始まった。我らが聖典だw

      攻殻機動隊1.5 HUMAN-ERROR PROCESSER     1票( 2.0%)

      攻殻機動隊2 MANMACHINE INTERFACE        2票( 3.9%)



劇場版  GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊          9票(17.6%)
   すべてが完璧
   すべてが完璧

      INNOCENCE / イノセンス                   7票(13.7%)


TV版   攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX        15票(29.4%)

   一番最初にみたので
   やはり神山監督w
   これでファンになりました^^
   笑い男

      攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG               10票(19.6%)
   左眼に気をつけろ 2ndGIGの方が話が深くて面白い

      攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society       3票( 5.9%)





 やはり神山監督のTV版S>A.C.シリーズが群を抜いている。特に「笑い男編」である「STAND ALONE COMPLEX」は、誰もが支持する作品だろう。「ゴーダ編」もとい「個別の11人編」も、追い詰められる9課の展開にハラハラしながらも深い内容に目を離せないストーリーだった。

 だが、このアンケートに限ってみると続編である「Solid State Society」の人気は今ひとつ?
幣ブログの記事としてもS.S.S.の内容に関してあまり言及していないのも確か。。。。。
幼児誘拐と虐待、少子高齢化問題、介護システムの弊害、記憶改竄と電脳犯罪、東アジア情勢を絡めた連続自殺事件にウイルステロetc. etc.。TVアニメとして取扱うにはちと重過ぎるテーマは、本来なら26話で編成してもいい内容でありながら、単発のOAV作品として作られたS.S.S.では少し消化不足気味だったのかもしれない。さらには「人形使い2」とみなしても過言ではない展開に、少し悶々としていたのも事実だった。
今回、4年の歳月を経て3D立体視劇場版として再び登場する本作を、もう一度じっくり見直してみよう。時代は明らかに攻殻の世界に追いついてしまったようだ。。。。。

 それと、S.S.S.に続いてイノセンスも3D化して、「イノセンス2.0」上映しろっ、て誰かが呟いていたなw
















 2つのアンケートを合わせて、総数451件ものたくさんの投票を頂いた。改めてお礼申し上げる。ありがとう。
投票自体は今後も継続していくが、もし弊ブログで取上げて欲しいキャラがあればアンケートのコメント欄にその熱い想いを綴ってくだされ。今後の記事ネタとして参考にさせて頂こうと思う。


そういえば、くるたんの記事がなかったか。。。。。。。















<追記>
「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX solid state society 3D」補完完了w

劇場でS.A.C.を観ることができて本当によかった。3Dもいいが、何より大画面で少佐を拝めたことが一番だ!!
関連記事

テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/04/01(金) 08:32:14|
  2. 投票結果
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<記憶 | ホーム | 無題>>

コメント

こんばんわ~ ナカナカお小遣いが溜まらないGT-Rですw

さすが!課長様はもう観に行かれたんですね♪
早く自分も観に行きた~いです。

話は変わって、最近原発事故の状況が悪化していますが、そんな中、こんな記事が…

http://tundaowata.info/?p=9156

4月1日にググったので、一瞬エイプリルフールのネタかと思いましたが、このURLの記事を見る限り、ガチな内容のようで…
自分も原発事故のニュースを見て、『日本の奇跡』があればなんとかなるかもしれないな…アニメのネタだから実現不可能だろうけど…
と思っていたので、めっちゃ驚きました!
  1. 2011/04/01(金) 22:32:40 |
  2. URL |
  3. GT-R #Uy29TNPE
  4. [ 編集]

GT-R殿、小遣いは貯まったか?w

公開劇場も7日からは32に激増し、益々大好評のSSS 3Dだ。
貴殿ならキタの劇場が近いのだから、2~3回は観れるではないかw
<兵庫も尼崎が追加された。これは行かねばw

>課長様はもう観に行かれたんですね♪
ワシの場合観るのは当然であって、既に4回補完完了だ!
あのインターフェースとOPは何度でも。。。。

>日本の奇跡
情報ありがとう。なかなか興味深い話ですな。
現在仏アレバ社により汚染水処理が進められているが、
凝集により放射性物質を分離回収する分は良いとして、
放射能雲として大気中に放出・拡散された物質どうなるのか?
原発周辺地域では勿論のことだが、遠方でも希釈されるとは言え
継続的に放出され続けることを考えると、北半球、
あるいは地球規模の汚染として憂慮すべき問題だろう。

>アニメのネタだから実現不可能だろうけど…
いまだアトムは生まれず、デロリアンは空を飛べないし過去にも行けないが、
人類の科学技術力とその正しい使い方(政治的にも)には期待したい。
切に。
  1. 2011/05/12(木) 13:47:47 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/193-f4420354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析