ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。

明日エクストリーム・スーパームーン

 いろいろ思うところ & レス。



 震災から一週間。
深く哀悼の意を表するとともに、ご遺族の方に衷心よりお悔やみ申し上げます。

そして、改めてこれからどうしていかなければならないか、いろいろと考えさせれらる。
その中で気になる点がひとつ。





 どうしても自粛ムードが漂う日本国内。
だが、幸いにも被災していない地方の人々がすることは、もっと日本を元気にすること。救援活動、義援金、ボランティアは勿論、経済を活性化して復興に繋げるためにも、日常の生活を当たり前に過ごすことが大事だろう。その上で、我々に何ができるか。。。。。。

  趣味性の強いブログの扱いにしても、徒然趣味日記や善哉庵、孤帆の帆走ではいつもの如くしっかり更新継続中だし、少し趣旨は違うが銀砂糖でも自粛の弊害を跳ね返そうとしている。不謹慎な言動を慎むのは当然として、前向きに進むことは大事だと思う。 <かぁりー殿も巡回しているしw

そう思った。













 それから、「ヤシマ作戦」に関しても、いろいろと賛否両論、議論がされているようだが。

yashima08

 日本国内において、東日本と西日本の電力融通のための周波数変換所は「佐久間周波数変換所(30万kW)」「新信濃変電所(60万kW)」「東清水変電所(10万kW)」の3箇所のみ。合計100万kW程度では不足するといわれている1000万kWには程遠いことは充分承知の上で、それでもこの緊急事態に少しでも協力しようとする西日本の人々の心(ゴースト)を受止めてもらえればと思う。






 某ヲタアニメでも、この設定に関してちゃんと言及しているのだが <かぁりー殿も指摘の通り
今となっては何ともやるせない。。。。





【序】


「時間です」
「シンジ君、エヴァに乗ってくれた。それだけでも感謝するわ。。。。ありがとう」
「ヤシマ作戦発動、陽電子砲狙撃準備、第一次接続開始」
「了解、各方面の一次および二次変電所の系統切替え」
「全開閉器を投入、接続開始」
「各発電設備は全力運転を維持、出力限界まであと0.7」
「電力供給システムに問題なし」
周波数変換容量6500万kWに増大
「全インバータ装置、異常なし」
「第1次遮断システムは順次作動中」
「第1から第803管区まで送電回路開け」
「電圧安定、系統周波数は50Hzを維持」
「第二次接続」
「新御殿場変電所、導入を開始」
「新裾野変電所、導入を開始」
「続いて新湯河原予備変電所、導入を開始」
「第一AVR、位相制御を開始」
「電圧変動幅は問題なし」
「第三次接続」
「了解、全電力二子山増設変電所へ」
「電力伝送電圧は最高電圧を維持」
「全冷却システムは最高出力で運転中」
「超伝導電力貯蔵システム群、充填率78.6%」
「超伝導変圧器を投入、通電を開始」
「インジゲータを確認、異常なし」
「フライホイール回転開始」
西日本からの周波数変換電力は最大値をキープ
「第三次接続、問題なし」
「了解、第四、第五要塞へ伝達。予定通り行動を開始。観測機は直ちに待避」





 。。。。。6500万kWもあればなぁ。


 政府と東京電力の動向にはあえて何も言わないが、今も現場で懸命に働いている方々に心から声援と感謝の気持ちを送りたい。そして、被害がこれ以上甚大にならないことを切に願う。















以下、レス

らいむぐりん殿
ご無沙汰。拍手ありがとう。
千年も経っとらんが、ちと長すぎたかな?w
また、今後ともよろしくお付き合いくだされm(_ _)m
現在、精霊のDVD 2セットで堪能しているw(廉価版だが=3)



そめ殿
折角コメント頂いたのに、ワシの不手際で消してしまったようだ。
申し訳ない m(_ _")m ゴメン
越後は被害なしとのこと、了解。
ワシは2007の絵がいいな。













追記

 弊ブログの最下部にある攻殻アンケート「あなたの好きな攻殻キャラは?」の総投票数があと1票で400票になる。5年がかりでこの数だからお世辞にも活発な投票とは言えないが、一応、カテゴリーにも作っているので400票をキリに集計をしてみようと思っている。 <4年前と大して変わらないかもしれないがw
どなたか奇特な方、清き1票を。
関連記事

テーマ:新世紀エヴァンゲリオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/03/19(土) 22:21:56|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<考えるな、感じろ! | ホーム | 地震>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/190-9f961726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析