ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オペレータ選考基準Ⅲ

~ 陸自オペレータ編 ~





陸自オペ



 陸自のオペレータは、果たしてアンドロイドなのだろうか?

 他の部所と同様に「女性型」であることに変わりはないが、上司との会話内容を見ると非常に人間的であり、また、同一規格品の複数配属もしていない。


オペレーター「隊長、予定通り迎えの部隊が新浜を出発したようです」
隊長     「そうか、このまま何も起こらなければいいがな」
オペレーター「そうですね」


 会話や表情による反応パターンから探ってみると、AIではなくゴーストを持った人間のようにも感じるのはワシだけだろうか?「そうですね」この言い回しがあまりにも自然すぎて、9課のオペより気になってくる。或いはワシにそう思わせようとする第三者の。。。。w(人間かアンドロイドかを会話での反応から判定するのは、映画「ブレードランナー」を思い出させる)


 兎に角、ワシにこの様な疑念を持たせる最大の要因は、彼女のあの「メガネ」である。アンドロイドに「メガネ」は必要なか。。。。。?



 元来、眼球の水晶体調整筋肉の不調による視覚情報の劣化をを外部装着による光学的矯正具によって補う物であるから、人間以上の高感度カメラである人工眼球を搭載したアンドロイドには全くもって必要とされない「メガネ」。
 人工眼球は劇場版「イノセンス」でも多数見受けられ、GIGの闇医師のところでも確認されている。特に外務大臣の義眼はカールツァイスレンズF1.0-1.2の優れ物である。(外務大臣が眼鏡しているのは、過去の習慣か?或いは威厳を持たせるためか? まあ、野郎のことはどうでもよい=3)
 機能として不要なメガネをかける場合、先の外務大臣の様な事情もあるだろうし、女性の場合はファッションとして装飾に用いることもあるだろう。しかし、これらはゴーストがあるからであって、ゴーストのない白い血の人形ではメガネの使用には至らないだろう。



 陸自オペ娘は迷彩軍服に身を包んだ「メガネっ娘」であり、女医変装サノー(麻取メンバー)や荒巻の老眼メガネと共に、いわゆる「メガネ萌え」の方々には堪らないキャラクターだ。(そんなことないってか?まあ、問題ない)
 彼女がアンドロイドである場合、その着用しているメガネはオプションであり、それはオーナーの依頼に基づくものである。つまり、陸自上層部にも「メガネ萌え」のヲタクな奴がいるということだ。(結局、行き着くところはいつも同じwww)



 プロダクションI.G.のHPギャラリーに、9課&海自&陸自&内調の「オペ4人衆」が載っていたが、スラッとコーディネートされたオペ達の中で、野暮ったい軍服をまといつつも赤いメガネで凛とした表情の陸自オペ娘。なかなかいいものである。






。。。。。。つまり、ワシはオペ娘なら何でもいいのか?!
関連記事

テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/05/26(金) 01:54:33|
  2. オペ娘・ロイド娘選考基準
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<少佐の瞳 | ホーム | マトリの強制介入班 >>

コメント

こちらでははじめまして!

お邪魔させて頂きます。ゆきちです。
この度は当ブログにリンクありがとうございました!こちらからも貼らせてもらいましたが、よろしかったでしょうか?

やー、興味深い考察が沢山!さすが課長さん。みなさんのコメントも面白い…読み耽ってしまいましたよ。

オペ娘、萌えますよね!そういえば陸自のオペ娘はアンドロイドとは思えませんね。なぜか…?それは「メガネ」!さすが課長さんは目の付け所が鋭い。

ちなみに九課のオペ娘は、今時ちょっと古風な(?)耳の横に毛を残したポニーテールですが、これも課長の趣味!??
  1. 2006/05/26(金) 14:14:45 |
  2. URL |
  3. ゆきち #NJsiWxd2
  4. [ 編集]

あ、やっぱり来ましたね、メガネ編。

メガネは伊達…
絶対そういう幹部の仕業ですね。

いっそメガネ型の高性能レーダーとか外部記憶装置だったら…ないか 笑
  1. 2006/05/26(金) 20:29:19 |
  2. URL |
  3. クロマ #ZCZy.3M6
  4. [ 編集]

初めアンドロイドとは思ってなかったぁ

いっそのこと
「眼鏡外すと何も見えなくなる」仕様、とか。
・・・・・・

クロマさんの外部記憶装置に賛同w
そしたら課長のも・・・(ェ
少佐のサングラスも暗視装置やらいろいろ付いてるそうですし
  1. 2006/05/26(金) 23:05:45 |
  2. URL |
  3. 簾斌 #wLMIWoss
  4. [ 編集]

陸自オペは階級章をつけているので人間なのでは?
(その後出てくる歩哨の兵士より階級高い?)

アンドロイドなら兵器扱いでしょうから、階級章をつけているのは変かも。

まぁ、メガネっ娘なら何でも良いのですが。
  1. 2006/05/27(土) 03:37:38 |
  2. URL |
  3. ひげなし #-
  4. [ 編集]

のぞみで~す
.+゚( ・∀・)゚+.
眼鏡は仕事が出来るキャリアウーマンの象徴のアイテムだと思うのですが…
人間っぽさを演出してるけどオペレーターさんは非人間かなぁ(・・?
ちなみに、のぞみも視力悪いので眼鏡かけますよ(^-^)5本しか持ってないけど、その日の気分で変えてます♪
のぞみはデリヘル嬢ですが眼鏡かけてお仕事行くと受けがよいです(^-^;
眼鏡フェチは意外と多いですよ~
余談な話が多くてごめんなさい(*´・д・)

また来ま~す
(* ^ー゚)ノ
  1. 2006/05/27(土) 11:44:41 |
  2. URL |
  3. のぞみ.+゚( ・∀・)゚+. #-
  4. [ 編集]

アンドロイドにしては人間っぽいのですか。
ほう。
でも、義眼もつけていない娘にオペレーターの過酷な業務がこなせるものか・・・?

ここはやはりゴーストダビングですね。
階級章ついているのは愛しているから 笑
メガネは人口眼球の機能をUPするためのオプションでしょうか。
眼内筋調節速度アクセラレーターとか
高速でぐるんぐるん眼球回転できちゃう・・・


うぷ、酔ってきそうだ。

  1. 2006/05/27(土) 22:09:57 |
  2. URL |
  3. がぶ #-
  4. [ 編集]

メガネっ娘w 待ってました(笑)

課長! 失礼します!

メガネっ娘から、ゴーストの存在まで思考されるとはw
さすがです課長!

これ、やっぱり上層部だけで決めてるんですかね?
隊員による投票とか、だったら爆笑もんですw

では、失礼しました!
  1. 2006/05/27(土) 22:17:44 |
  2. URL |
  3. 二人の猫 #-
  4. [ 編集]

ゆきち殿、ようこそ

ゆきち殿もオペ萌えだったのか?w 同志よww
「馬尻尾」オペは古風なのだな、なるほど。道理でワシの触手に補足されるはz・・・ 今度、オペ娘画像でもアップして頂けるかな?

ところで、「カラー草薙素子」。。。。。瞬殺されてしまったよ=3 あれには4重の攻性防壁も抜かれてしまうww


そう、リンクの件、こちらこそよろしくお願いする。
  1. 2006/05/28(日) 01:17:17 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

クロマ殿、「やっぱり」ってか?ww

クロマ殿はワシに非常に近い思考(嗜好?w)をしているので、見抜かれているようだ=3

メガネ型高機能補助装置、いいアイディアだな。まるでコナンみたいだしwww。外部記憶装置なら是非荒巻課長に使用してもらって、少佐とアオイの会話に参入して欲しいものだな。
  1. 2006/05/28(日) 01:18:13 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

簾斌殿、実はワシも

初めはアンドロイドではなく人間ではないかと考えていたのだが、GIGビジュアルブックの巻末にある「構造解析」のページにオペ娘4人衆が載っていて「作品随所に登場するアンドロイド(AIを持つ人型機械)~」と紹介されていたので本考察に至った訳だ。

少佐の場合は、例え義眼であっても戦闘時にはゴーグルを使用すると言うセオリーを忠実に守っている部分もあるのだと思う。何しろ「本当のプロってのはああいう奴のことを言う」のだからww
  1. 2006/05/28(日) 01:19:06 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

ひげなし殿、階級章か、なるほど

流石ひげなし殿、目の付け所が違うな。実際、陸自オペ娘は人間であってもおかしくない描写だし、或いはその可能性もあるうるな・・・・・

是非「陸自オペ娘=人間」考察を貴ブログで展開して欲しい。よろしくww

まあ、メガネっ娘については同意見だ。問題ない。
  1. 2006/05/28(日) 01:20:00 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

のぞみ殿、メガネっ娘認定w

のぞみ殿は仕事ができるキャリアデリヘル嬢っと(メモメモ)

メガネっ娘萌えについては改めて語ることもないが、その分野でも多いのだな。ふむ。
それにしても5つもお持ちなら、「女医サノー」型メガネもお持ちではないかな?服装はもちろんあの白衣姿で揺らしながらww
  1. 2006/05/28(日) 01:21:03 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

がぶ殿、ワシも酔ってきたよw

階級章の「愛」については後日ひげなし殿と討論して頂くとして、たとえ人間だったとしても、義眼なしにこなせる業務ではないのは確か。流石、がぶ殿。するどいっ!

高速ぐるんぐるん眼球回転機能、まるでタチコマではないか?w いや、電柱に頭部を強打して眼球機能が一時的に麻痺したCIA男も「ぐるんぐるん」していたような気が・・・・・
  1. 2006/05/28(日) 01:21:58 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

二人の猫殿に待たれていました=3

> さすがです課長!
いやいや、こんな事しか思考しておらんからwww

投票についてだが、現時点での当ブログでの投票を見てみると
 9課オペ (5票/9.8%)
 海自オペ (1票/2.0%)
 陸自オペ (0票/0.0%)
 内庁オペ (0票/0.0%)
まだ陸自メガネオペには一票も入っておらんのだよ=3

まあ、当ブログには既に「メガネっ娘のぞみ殿」がいるから問題ないがw
  1. 2006/05/28(日) 01:23:16 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

☆「女医サノー」型メガネ☆

たしか赤のセルフレームでしたよね(・・?

下にだけフレームがある(?)タイプだったような…

のぞみは「女医サノー」型メガネに似たメタルフレームバージョンを所持してますよん♪

ちなみに…お店のHPではナース服と女医サンで画像掲載してますぢょ♪

(* ^ー゚)ノ
  1. 2006/05/28(日) 14:23:25 |
  2. URL |
  3. のぞみ.+゚( ・∀・)゚+. #-
  4. [ 編集]

のぞみ殿、是非女医コスで

「女医サノー型メガネ」&「女医コス or ナースコス



電脳麻薬よりやばいかも。。。。。
ワシをはめるつもりだなww
  1. 2006/06/03(土) 05:20:02 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/19-775c7f98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析
