ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。

斑駒

TV版のタチコマに対して、原作漫画での思考戦車はフチコマ。


 最近、小説版を読んだり、漫画版(原作の方、つまり、決起の際には懐に忍ばせておきたい我等が聖典)を引っ張り出してきて見ている。



 漫画版での思考戦車は勿論フチコマ。漢字では「斑駒」となるのかな?
フチコマの名前の由来は、日本書紀と古事記に登場するスサノオ尊の乗る馬「天乃斑駒(あめのふちこま)」より引用されているようだ。因みに、スサノオ尊が大蛇を退治し、その尻尾で見つけて天に奉った剣が「草薙剣」であり、このスサノオ尊を介して攻殻の主人公である「草薙」と駒である「フチコマ」がつながる。 <流石、士郎正宗氏


 押井監督劇場版では、犬最優先のために(w)思考戦車は登場しなかったので問題にはならなかったが、TV版ではストーリー的にも重要な位置づけを担っているAI思考戦車を外すことはできない。お茶目な「フチコマ」を「タチコマ」に変えざるを得ない事情は、某社との版権絡みと噂されているが真相は明らかになってはいないのだね。「野良犬の塒」の過去記事にも次のような記載があるのでご参考まで。


「でもフチコマが政治的理由、この場で言えないような理由により(笑)出せなくなりそうになっていたとき、天の声が聞こえてきたんですよ。士郎さんが『代わりにこれを使いなさい』といって、タチコマの名前とデザインをI.Gに持ってきてくれたんです。『どうしてタチコマなんですか?』って聞いたら『足が立っているからタチコマ』って(笑)。秘密みたいですよ、本当は20Pくらいの設定があるみたいですけど(笑)、『自分で考えなさい』みたいな」


 この様な経緯からキャラクターが変更されたが、結果的に愛らしいタチコマ達の感動のドラマを我々は観ることができた訳だ。これがもしフチコマで展開されていたらどうなっていたか?というのも非常に興味深い話である。タチコマより先に原作のフチコマに慣れ親しんだ古参攻殻ファンの方なら賛同してもらえるだろう。如何せん、ワシにはそんな展開を創作する力も文才もないので、ただボーっとするだけでだ。 <あしからず


頭部にクモのイラストがww フチコマにしろタチコマにしろ基本クモなんだな タチコマとはまた違ったコミカルさが面白いね。口がεのギャグ顔もするしw






















 とここで、マンガをペラペラ見ていて、今更ながら気付いたこと。
(と言うか、ワシ的にはちょっちショックだったこと)









 冒頭の外交官エピソード。
押井監督劇場版では認定プログラマー台田瑞穂の引抜き場面で6課の中村部長が突入を指揮していたが、漫画版では極東通商代表部と商務省、組合との資本主義と言う名の隷属的社会主義に関する国際関係の密談(要は国際援助の公金横流しといったところか?)であったり、突入したのが荒巻であったりとか、いろいろ違いを見比べていた。最終的に外交上の懸念材料であった「平和主義の文明国」の外交官を強制排除(所謂、暗殺)によって事態の終息が図られた。 <よく考えれば、恐っ!!

 ここで、実働部隊である少佐が、低速軟弾頭系炸薬弾で外交官を文字通り血肉化したときに発した言葉。



少佐 「あら、そう!?」

「あら、そう!?」001










。。。。。あれ?
「あら、そう」?



だけ??














少佐 「あら、そう!?」

あら、そう_002















あら、そう =3
そうだったか。。。。。




ワシはてっきり、あとに「~死になさい」が続くものだと思い込んでいたよ orz










少佐 「あ~ら、そう。じゃあ死になさい!!」 (2nd GIG 第1話、テロリスト射殺)



少佐 「あら、そう。なら死になさい!!」   (2nd GIG 第26話、合田 成仏)







 ちっ、なんてことだ。
すっかり2nd GIGシリーズの台詞ばかり記憶の上書きして。。。。。。
少佐の台詞を勘違いするなんて、攻殻愛好家としてはあるまじき行為だ。自分として、かぁなぁり~ショック orz
押井監督劇場版の方も、漫画版と同様に「あら、そう」だけだった。おぉ、なんてこった =3 =3
如何に最近S.A.C.ばかり視聴していたかと言うことだな。直近ではSSSだったし、反省、反省 \(_ _ )




。。。


。。。。。。


まさか、ワシの脳味噌は既に硬化し始めている!? orz <誰だ、頷いているのは




















ふぅ~

 一方、タチコマ。

 劇場版「SSS 3D」では「タチコマな日々」を同時上映してるし <フィールド展開w
「タチコマな日々 大全集 『ぜんぶいり』」も2011年8月26日に発売予定と、タチコマ人気はうなぎの滝登り状態だ。
SAC 26話、2nd GIG 26話、アニマックスやOVA版・インターバル版での12話+3話+3話、そして新作3話分を収録し、なおかつ、トコトコ+限定パーツ等など、タチコマファンにとっては超合金タチコマ以来のビックイベントになるが。。。。。。    <にしても8,000円かぁ~ orz













 ところで、SSS 3Dの方は、観客動員10万人突破したそうですな。
おめでとうございます、神山監督。これを機会に、S.A.C.シリーズが再開されんことを大いに期待します。

HP9の少佐画が素晴らしいね。
合わせて中村悟氏のトグサ親子絵も微笑ましい。























 最近はまた、ポチポチと拍手を頂いている。
たいしたネタでもないのだが共感して頂けたならありがたい。感謝する。









 因みに、スタイリッシュなのか、ドラマチックなのか、ギガントなのかよく判らないが(w)
「龍のゴツめの指輪」で特定できないとなると、回避はちと厳しいか? =3 <てか、E~MA劇場終わってしもうた orz
何はともあれ、SSS報告書と合わせて、状況の説明を。それとこの爪5本に関する釈明もねw










 そうそう、家購入で極貧になって攻殻見はじめて早7年目殿、おめでとう。
くれぐれも「お∞メニュー」注文するほど呆けない様にw










※掲載画像は、我等が聖典 士郎正宗「攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL」から引用。初版は1991年だったのだな。
海賊版掲載は89~90年だから、攻殻も早20年以上とは。。。。。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/06/04(土) 00:00:01|
  2. 攻殻機動隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<授産施設で | ホーム | 個人的推論>>

コメント

課長に枝を付けられている…?!(笑)
残念ながらその動画に僕は映ってないのですよ☆
我が軍は3位でしたのでιSSSとフェスの報告早めにまとめておきます。
この2つ意外に超ウィザード級の報告もありますので期待して待っててください(ニヤリ


で、課長のツイッター垢どこかな?(^ω^三^ω^)
  1. 2011/06/05(日) 22:02:01 |
  2. URL |
  3. ギガントなあの人 #-
  4. [ 編集]

新宿バルト9も、とうとう今夜(6/17)の上映でSSS3Dが終わってしまいます。


・・・折角なので気合入れて行ってきます(笑)


ネットで事前にチケットを買ったのですが、すでに中心部分の席はほぼ売り切れ!
さぞ今夜の上映は「熱いファン」が集まっているのだろうと思うと、
今から今夜の上映が楽しみです~!!!

それにしても、同じ映画を4回も見に行く事になろうとは・・・
私って本当に攻殻が好きなんだな~と、改めて思いました。

是非後日に報告書を提出させていただきますね!
  1. 2011/06/17(金) 15:01:27 |
  2. URL |
  3. Rei #FBS4NHfE
  4. [ 編集]

僕はこっちの方が好きです

課長さん
僕は『あら,そうじゃ死になさい』より『あら,そう』が好きです。
だって死になさいって言ったらこの後の展開が分かるじゃないですか。
僕は今から7年前くらいに初めて攻殻のGISを見てこの冒頭のシーンの『あら,そう』で衝撃を受けました。だって『あら,そう』でいきなり発砲ですよ!?すげぇよ乱暴で横暴だよ。このテンポは僕にとってすごい好影響でした。

今日課長さんの所にメッセージを残したのは昨日テレビで『i robot』という映画を見てどうしても課長さんと話したかったから。
この映画は義体とかゴーストの話が出てくるんですが,ロボット嫌いの刑事がロボットがおかしたかもしれない犯罪について捜査をしていくんですが,映画の中で一体だけユニークなロボットが出てくるんですよ。こいつが刑事と会話を交わすことによって少しずつ人間らしくなってくるんです。そのロボットはまるでここ数年の僕のようでありました。
僕は確かに空気は読めませんし人間の曖昧な言葉のやりとりができません。こうして課長さんにメッセージを書いたりブログを作るのは時間をかけて校正できますので大丈夫ですが,リアルタイムで行われ日常会話はオウム返しやtwitterのbotみたいな発言しかできないのが自分で気が付いています。
それでも仕事でお客様や取引先のメーカーの人と会話をすることでこういうことを言ってはいけないとかこういうことをすると相手は喜ぶ,というのを学んできました。その学習はいまだ不完全で普通の人にとって自然にできる行動すら僕はいちいち意識的に身構えないとできないです。それでもふらふらよろよろしながらもどうにかこのロボット君のように動けるようになった僕がいます。まだまだタチコマのように感情豊かにはなれませんが。
  1. 2011/06/27(月) 11:56:47 |
  2. URL |
  3. 杉浦 #V5TnqLKM
  4. [ 編集]

ギガントなあの人殿、超ウィザード級のレポ待ち中

> 課長何やってるんすか。
いや、少佐のマネを少々 <この回答でよいのか?

さて、ご無沙汰。
「山中オーバーヒート」報告 並びに「3D酔い」報告を拝読。
なかなかドラマチックな展開で爪が抜けないなどトラブルに見舞われながらも、芸術性評価を受けたり、撮影依頼などエンジョイしたようで何よりだ。
一方、「光学迷彩」を飲んでのSSS3D補完、ご苦労だった。観客全員に電脳通信の擬似記憶を植えつけてしまうあたり、まさに劇場型犯罪(違っ)のアトラクションとして成り立つだろう。
鷹の目同士のスナイピング戦など手に汗握る迫力だった。弾丸のすれ違う様などマトリックスのようでw
もしラジ・プートの弾丸がサイトーを射抜く軌道だったら、弾丸同士が衝突していたのだろうな。。。 <少佐対決シミュレーション参照
ところで、2回目の補完はできたのかな?

因みに、ワシは垢は持っとらん。
あしからず。
  1. 2011/08/06(土) 08:05:52 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

Rei殿、ワシも4回

もう2ヶ月近く前になるが、バルト9最終日にまで馳せ参じるとは、流石ww <また自転車漕いで?
ほんとに攻殻好きですな。
「熱いファン」の代表格のような貴女の報告書、気が向けばよろしくお願いする。

それにしても、ここ最近の暑さは堪らん=3
関東ほどではないが、ここ関西でも節電対応で職場はヒートアップ。
この夏、無事乗り切れるか。。。。 orz カンカクキカン、キレタライイノニ=3
  1. 2011/08/06(土) 08:11:30 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

杉浦殿、遅レスですまん

> あら、そう
うむ、冒頭シーンは本当に衝撃的で、あのシリアスな展開で攻殻にはまって様なものだな。
確かに乱暴で横暴でw
ただ、その大好きなシーンの台詞を勘違いしていたのがワシ的にショックで orz


>i robot
本作は未見。

貴殿が自分の姿をロボットに重ねているのは、きっとその通りなのだろう。
人間的なものと人形的なものの間で揺れている気持ちは判らないでもない。
人間とは実にいい加減で気分屋で、かつ他人への配慮や気配りなど、プログラムできない要素で構成されているのだから。
貴殿がそうした中でもがきながらも、少しずつ自分のあるべき姿に近づこうとしていることは素晴らしいと思う。
たとえタチコマ並みの「個性」に至らないとしても(タチコマの場合は個性的過ぎw)、リアルタイムで応答できないとしても、それが貴殿の個性なのだから。

何よりも、こうして悩んでいるということ自体が「人間的」である証だ。
そこにはしっかりと「ゴースト」が存在している。
  1. 2011/08/06(土) 08:13:46 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

sacでアオイは

授産施設で、なにやってたんでしょう
  1. 2011/08/12(金) 23:06:40 |
  2. URL |
  3. 芋 #Ij9WZHRI
  4. [ 編集]

芋殿、ようこそ

いきなりの問いかけ、ありがとうw
久しく攻殻考察をサボっているので、たまには書いてみようか。
ワシなりの回答は記事をご覧下され。
今後ともよろしく。
  1. 2011/08/21(日) 09:53:11 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/187-25889d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析