ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

考えるな、感じろ!

 ちと、ネタが古すぎるか?=3


 著名な作品はそのジャンルに限らず、必ず名言・名台詞といった心に残る言葉を持っている。例えば小説の格言、ドラマや映画の名台詞、音楽でのサビの歌詞や主題、勿論漫画やアニメの台詞など、誰にでもひとつやふたつ、すぐに思いつく言葉があるだろう。そういった言葉は、その作品の核心を突くキーワードであったり、あるいは特定の人物や場面を包括する言葉であったり、もしくは、所謂「キメ台詞」であったりする訳だが、その台詞が名台詞足りえるかどうかは、作者の意図もあるだろうが、結局のところ読者や視聴者側の作品への想いの深さによって決まるものではないだろうか。

 そう考えると「ひかえおろ~、この紋所が目に入らぬかぁっ!」とか、「そういう人に私はなりたい」とか、「フォースと共にあらんことを」とか、「地球か。。。なにもかも懐かしい。。。」とか、「♪どうしたんだい? HEYHEY BABY~! バッテリーはBINBINだぜぃっ!!!♪」とか、「落ちろっ、蚊トンボっ!!」とか、「一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては大きな飛躍である」とか、「希望がなければ、何事も成就するものではない」とか、「人はいつ死ぬと思う?人に忘れられた時さ!!」とか、「あっしには関わりのねぇことでござんす=3」とか、「多分私は3人目だと思うから」とか、「時が癒やす?時が病気だったらどうするの?」とか、「賽は投げられた」とかとか。。。。。。。世界は溢れんばかりの名台詞で満ち満ちているではないか。(キリがないというよりも、ワシの教養のなさが露呈する前にやめておこうw) <えっ?もう露呈しまくりって?w





 攻殻特化ブログ(のはず!!)である幣ブログを立ち上げた当時、タイトルとして何か良い言葉がないものかと考えていて、案外すぐに思いついたのが少佐の語った名台詞「そう囁くのよ、私のゴーストが」だった。義体という作り物の身体やネットの海で生まれた生命体に対峙したゴーストの話を取り上げる攻殻機動隊という作品の本質を貫く言葉であり、なおかつ、ワシの攻殻への想いを込めた妄想(ゴースト?w)の囁きを展開する場としてのブログ。言葉の体裁を変えはしたが『ゴーストの囁き』と言うタイトルはそんな気持ちを反映させたものだった。。。。。遠い目 <ってもまだ5年も経っとらんが



 さて、過去ログを見ると幣ブログがほんまに攻殻特化ブログであるのか胡散臭い有様なので、ここはひとつ攻殻機動隊の名台詞でも綴ってみようかと思う。過去のネタから「50音順の名ゼリフバトゥン!」[攻殻縛り]なるものが保存されていたのでこれを採用。50音(個)もの台詞となると長大なものになるが、幣ブログの常連者ならば問題あるまいw ただし、逆に冒頭音が1つに限定されてしまうので、台詞が複数被ってしまった場合はワシの気分で台詞を選択した。だから、「あの名台詞がないやんか!」とか「こんなの名台詞?」と言うご意見も多々あるだろうが、ワシの顔に免じてご勘弁願いたい m(_ _)mペコリ











 では、早速バトンに取り掛かるとしよう。順番はあいうえお順に表記。[]内は発言者。
ちなみに、記事タイトル台詞は某香港カンフー映画での名台詞だ。 ← ご存知な方はそれなりの年配?w

































50音順の名ゼリフバトゥン!


テーマ:攻殻縛り <なんか、めちゃきつそうな縛り方=3








:貴方がネットにアクセスする時、私は必ず貴方の傍にいる[ハダリ少佐]

:今我ら、鏡もて見る如く、見るところ、朧(おぼろ)なり[人形使い]

:うちの部下にひとこと礼があってもよさそうなもんですが、まあいいでしょう[荒巻]

:えっと、え、え、と、と、え、え、え、と、と、と、と(フリーズ)[9課オペ娘]

:お芋、おいしいよ[トグサ妻]

:課長っ!?[多脚戦車追跡少佐]
  :課長には負けるわ[呆れ顔少佐]<3/30投稿殿推薦

:機械にも愛を~!![タチコマ]

:草薙さぁ~ん、ご気分はいかがですか~?[サノー]

:現場の状況は即時変化する。すべての可能性を考慮しつつ隊を展開しろっ!![海自大佐]

:ゴーストのない人形は悲しいもんだぜ。特に赤い血の流れてる奴はな[バトー]

:サイトォッ!!、 そいつをよこせぇ~~~っ!![激怒少佐]

:ションベンの、放物線[深見]

:少し揺さぶりかけてみる?[ニヤリ少佐]

:精霊は現れたまえり、久しぶりだな少佐。今は何と呼ぶべきかな[バトー]

:そう囁くのよ、私のゴーストが[少佐]

:。。。だな[ボーマw]
  :試してみる?[誘惑少佐]<そめ殿推薦

:陳腐な暗号変換だな。舐めてんのかねぇ。全く、近頃の素人には頭にくるぜ[安岡ゲイル]

:辻崎とは「親友」なのではなくただの「戦友」です[荒巻]

:でも本当に見たい映画は1人で見に行くことにしてるから[フッ 少佐]

:どうした。心拍が停止しているぞ[海自オペ娘]

:なめるんじゃねぇよ。9課は荒事と情報戦を得意としているんだ![イシカワ]

:人間が人間であるための部品が決して少なくないように、自分が自分であるためには驚くほど多くのものが必要なの。他人と隔てるための顔、それと意識しない声、目覚めの時に見つめる手、幼かった頃の記憶、未来の予感。。。。それだけじゃないわ。私の電脳がアクセスできる膨大な情報やネットの広がり、それらすべてが私の一部であり私という意識そのものを生み出し。。。。そして同時に私をある限界に制約し続ける。。。。[劇場版少佐]

:抜かったよ=3[久保田]

:年齢は不明、全身を義体化し若作りしちゃあいるが、中身は恐らく80に手が届く婆さんだ[バトー]

:脳に痛覚なんてないでしょ[不機嫌少佐]

:パンドラの箱を開けたことを誰も知らなければ、約束を破ったことにはならんよ[荒巻]

:ビッグ・ブラザーのお出ましだ。これで日本中の通信をリアルタイムで傍受できる[イシカワ]
  :人と成りては童子のことを棄てたり[融合少佐]<そめ殿推薦

:ぶ~~っ[少佐に振られた可愛いくるたん]

:便利なものよね。その気になれば体内に埋め込んだ化学プラントで、血液中のアルコールを数十秒で分解して素面に戻れる。だからこうして待機中でも飲んでいられる。それが可能であればどんな技術でも実現せずにはいられない、人間の本能みたいなものよ。代謝の制御、知覚の鋭敏化、運動能力や反射の飛躍的な向上、情報処理の高速化と拡大。。。。電脳と義体によってより高度な能力の獲得を追及したあげく、最高度のメンテナンスなしには生存できなくなったとしても、文句を言う筋合いじゃないわ=3[劇場版少佐]

:褒められちゃったよ=3[イシカワ]

:マテバでよければ[トグサ]

:ミキちゃんにはもう一回会いに行きたいなぁ~[タチコマ]

:無駄にパワーのある相手の力を逆に利用すれば、女性型でも問題ないでしょw[にっこり少佐]

:メドヴーハでもって思ったんだけど、怒らせちゃったみたい[ザイツェフ妻]

:もし神様のヤローが僕を見捨てていなかったら、きっと手を貸してくれるだろうって[アオイ]
  :素子ォ-----!![雄叫びバトー]<伽龍殿推薦

:優しさのない職場だぜ。。。。[ぼやきトグサ]

:委ねてみるわ、ゴーストの囁きに[SSS少佐]

:世の中に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら耳と眼を閉じ口を噤んで孤独に暮らせ。それも嫌なら。。。[少佐]<伽龍殿推薦

:らじゃ~♪[タチコマ]

:リアリストだな[神無月監督]

:留守番をするとお土産を貰う権利が発生するんですよねぇ?[タチコマ]

:礼には及びません[茅葺総理]

:ロ、ロックされてますっっ!!![9課オペ娘]

:我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ[やっぱりカッコいい荒巻]

:んむ、ご苦労だった [ワシ=3]











 ちと、S.A.C.に片寄り気味だが、ま、いいだろう。
同じ頭文字でも他にたくさん名台詞があるからこのバトンの為に書き出した台詞は200を下らないが、今回はワシの気分で選ばせて貰った。それにしても、どの台詞もすぐにその場面のイメージが思い浮かぶのだから攻殻は凄い。 <記憶の裏打ちをし過ぎ=3







 貴殿のお気に入りの名台詞は何だろう?

ワシの現在一番のお気に入りは、やはりこれかな。

小説版SSS001 小説版SSS003









 さて、いよいよ来週公開か。。。。。
SSS 3D楽しみだ。 <梅田ブルク7に召集w















※2011/04/01 コメントより台詞を4件追加。




.
関連記事

テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/03/20(日) 23:23:23|
  2. バトン・質問
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ぴあ | ホーム | 明日エクストリーム・スーパームーン>>

コメント

Σ…梅田ブルグ7に行ったら課長に会えるの?!←

おーすごいですねぇコレ。
50音あるんだから攻殻カルタが作れますよw
僕が好きなセリフは「世の中に不満があるなら~」ですね。
第1話にして名台詞。さっすがです少佐ぁ~♪

「も」の名台詞はバトーの「素子ォーーーーー!!」で御願いしますよ?(にま
  1. 2011/03/23(水) 14:42:58 |
  2. URL |
  3. 伽龍 #-
  4. [ 編集]

どもです!

コメント了解です、わざわざありがとうございました。
書いてないのに書いたと勘違いしてたか…と、自分の記憶力に絶望してたとこでした(笑)まだまだ大丈夫そう(^^;
(2007、確かバトーさんver.もどっかにあるはずww出てきたら上げてみますね)

台詞、いいですね!!
上がってないのだと、私は原作の「もーまんたいよ」が好きです(セリフかどうか微妙ですが)
あとは「試してみる?」「人となりては童子のことを捨てたり」とか。
ほんとに名ゼリフ揃いで困ります(^_^;
  1. 2011/03/30(水) 12:12:51 |
  2. URL |
  3. そめ #75tatCUw
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/30(水) 21:11:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

伽龍殿、饂飩県からわざわざ

梅田ブルク7に行くのは「SSS 3D」を観るためであって、ワシを捕捉する必要はないw
 <クロマ殿にしろ、伽龍殿にしろ、何か間違っている=3

>攻殻カルタ
おぉ、それいいねw
では、取り札の絵柄は伽龍殿に描いていただこうかww
てか、「に」とか「へ」とか、読み札に収まらへんけど=3

>御願いしますよ?(にま
了解。
では、バトンお持ち帰りでw
テーマは同じく「攻殻」でw(別に「小十郎」でも構わんが)
  1. 2011/04/01(金) 06:07:47 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

そめ殿、記憶力は健全w

絶望までさせてすまんw m(_ _)m
2007バトーさんver.楽しみにしておく。

>台詞
原作の「もーまんたいよ」はどのシーンだったか。。。。。。
漫画引っ張り出してみているのだが、はてはて?
当初「試してみる?」としていたのだが、ボーマの台詞がこれしかなかったのでww
貴女もバトン持ち帰るかな?w <スルー可
  1. 2011/04/01(金) 06:08:29 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

3/30投稿殿、ようこそゴーストの囁きへ

初めまして。コメントありがとうございます。
弊ブログをご覧頂き、少しでも元気が出るようであれば幸いです。

>「課長には負けるわ」
なんだ今頃気付いたのかw
少佐が呆れながらも、親しみを込めた台詞。
いいですなw ←記事に追加完了
  1. 2011/04/01(金) 06:09:42 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/186-7c9fb927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析
