ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。

PCの画面

 「スタンドアローン気取ってないでたまには更新しなさい」と背中を押されたので、お久しぶり。


 2年も離脱していた訳ではないが、更新は4ヶ月振りだな。
でも再会を喜ぶ言葉が見つからない。。。。。










いや、嘘。
 別にスタンドアローンを気取っていた訳ではないが、離脱中安否を気遣っていた方がおられたならこの場でお詫び申し上げる。すまん。m(_ _)m
また、折角コメして頂いた方々にも、激遅レスで大変失礼した。申し訳ない。





 仕事は相変わらず山積しとるし残務も多いので更新停滞しているのも事実だが、

そう、敢えて言うならば

「ゴーストのない人間は囁けない」

というところか。







バトーが言っていた

「ゴーストのない人形は悲しいもんだぜ。特に赤い血の流れてる奴はな」

はある意味正しいが、
ワシが思うに、

「本当にゴーストのない人形は、『悲しい』ことも感じ得ない」

が真理ではないか。。。。















あと、最近気になる言葉。


「前だけ見てろ。背中は守る。」

これをコドモトコ声で囁いているのを聞いて、

「行けよ、ポイントマン。後ろは俺が固める。昔のようにな。」

を思い出した。

このような言葉に何故かはまる。
バルサ声も相変わらず短槍振り回していたしw








































 さて、久々なのでバトンでも。
どこで指名されたのか記憶が曖昧だが(←放置しすぎ=3)保存されていたバトンをひとつアップしておこう。
















【デスクトップばとん】







Q1. あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。

A1.画面はこれ。↓
こんなDTじゃ面白くもない orz=3


味も素っ気もあった物ではない orz
基本壁紙なし。ベースカラーは黒色。
アイコンもほとんどクイック起動に入れて、画面上にはあまり出していない。




Q2.OSは何?

A2.XP。
特に支障なし。
ビスタ? 7?
何それ?美味しいの?w




Q3.これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?

A3.家族共有機PCの個人設定。
設定名称は勿論「零号機」。




Q4.この壁紙は何?どこで手に入れた?

A4.前述の通り基本壁紙はなし。
攻殻やらEVAやら、いろいろと集めてはいるのだが。。。。




Q5.壁紙は頻繁に変える?

A5.だから、壁紙変更もなし。




Q6.デスクトップのアイコンの数はいくつ?

A6.ひとつ、ふたつ。。。。。。。え~と11個。
まあ、こんなものだろう。
え? クイック起動を開くと、あんなのや、こんなのや。。。。勿論、タチコマアイコンもある。




Q7.ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、許せる?

A7.別に構わん。ワシのじゃないし=3




Q8.8 何かこだわりはある?

A8.基本黒色にするのは、白い画面だと眩しいのだよ。 ←目、弱すぎ?=3




Q9.今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?

A9.一部機密情報の漏洩が懸念されたので、該当ファイルを隠蔽。
情報操作は常に迅速に適切に運用されねばならない。




Q10.最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人へバトンをどうぞ

A10.情報漏洩の許容範囲の方のみよろしく。
  ・ちょっち前にPC更新された水木殿
  ・我等が同志はもう7だったか?クロマ殿
  ・背中を押してくれた伽龍殿
  ・きっとシュガ様だらけのらいむぐりん殿
  ・事故で停滞中の南部殿

年末年始だし、時間に余裕があればお願いしたい。勿論スルー可。





ふぅ=3
こういうのって、案外個人の嗜好(性格)がモロに出るものだな。
危ない、危ない orz ← いや、もう漏れてる orz




こんなデスクトップで申し訳ない。つまんなかったね=3 もしかして、レイちゃん壁紙でも期待されただろうか?
ワシの根暗趣味漏洩満載のバトンだった。 ←あしからず
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2009/12/19(土) 16:06:04|
  2. バトン・質問
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:20
<<西田社中 | ホーム | 破・サントラ 鷺巣>>

コメント

あ、別に張り付いてF5デコイ連打していたわけでは…

無いんですけどね、
たまたま、タイムリーに覗いたみたいですw
(16:15分現在)

にしても、いつもよりお元気が…?
いや、思い違いかもしれませんが。
でも正直、健康の心配はしてましたよ。
春まで暇人なので、話相手ぐらいにはなれると自負しております故。
というか寂しがりやです故。

>行けよ、ポイントマン
コドモトコ声だけに、立場は逆転しちゃってますねw
そのシーンまで行ってないものの、面白いです。

>味も素っ気もあった物ではない orz
そのぶん起動が早そうですねえ
私もこれぐらいすっぱり整理したいんですけど、
どうにもいろいろ散らかってしまいます…。

>我等が同志はもう7だったか?
Mソフトさんからタダで頂いたも同然のものですが、
ちゃっかり最新ですw
そしてバトン、拝領しました!

>もしかして、レイちゃん壁紙
レイちゃん壁紙の詰め合わせを至急、電脳通信で贈っていただきたく(ry
  1. 2009/12/19(土) 16:32:00 |
  2. URL |
  3. クロマ #ZCZy.3M6
  4. [ 編集]

2501

久しぶりの更新なのに相変わらずの渋さは何なの(笑
課長、帰ってきてくれて嬉しいです!
母と「課長更新しないね~」と心配しておりました。
日々の激務お疲れ様です。
僕も……正社員より……退社が遅い日々を送っており……あれおかしいな目からオイルが……。

バトンいただいていきますね。
今壁紙すごいんで(笑)まぁ期待しててください(?
  1. 2009/12/19(土) 17:08:06 |
  2. URL |
  3. 伽龍 #-
  4. [ 編集]

もうすぐセブンがやってくる!

お久しぶりです。
只今実験の合間をぬって課長様のトコにお邪魔してます。

バトン、受け取りました。
ちょっとストレス発散がてら久々の日記更新をしてきます・・・。
  1. 2009/12/20(日) 21:18:23 |
  2. URL |
  3. 南部新 #5OgwWyj6
  4. [ 編集]

あの……
お疲れ様です。
お体だけはお大事に。

>白い画面だと眩しい
それ大事ですよね。
私も黒系にしてます。

>設定名称は勿論「零号機」。
あ~、なるほど。
……マネしてもいいですか?
  1. 2009/12/20(日) 21:24:51 |
  2. URL |
  3. Atmark #jOfw0Wf.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/12/22(火) 12:29:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

おかえりなさいませご主人様~vv

課長様、ご帰還をお待ち申しあげておりました!
世知辛い世の中ですが、課長様の今のご苦労も、いつか実を成す日がきっとくると願っております。
頑張りすぎずに「ぼちぼち」と。
どうぞお体をお大事に。
愛するご家族が課長様の癒しとなりますように。

ところで、課長様のデスクトップは、
ブログ同様、黒くて渋くてカッコイイですね…!
あの、このバトンを勝手にお持ち帰りさせていただいてもよろしいですか?
TBも張らせていただきたくお許し願います。

ブログの方も、お気が向かれたときにぼちぼちと、
ひとことふたこと、囁いていただければとても嬉しいですvv
  1. 2009/12/29(火) 01:45:23 |
  2. URL |
  3. 杏月 #iGVL6kCs
  4. [ 編集]

あっぁああぁ~~
課長、お帰りなさい!寂しかったです(涙)

忙しいのは良い事ですね。でもお身体に気をつけて頑張ってください!!
  1. 2009/12/30(水) 15:50:39 |
  2. URL |
  3. 乃李麟 #PefwKnF.
  4. [ 編集]

お久し振りです!

そして、あけましておめでとうございます!
いや~、心配しましたよ~。
ゴーストが抜けた"人形"にされてないかと(Σ)

それと課長が不在の間に、久保田部長に泣き付いた結果か「兵卒でよいなら採用してやる」と…
無事に合格出来ました!
あとは、大学を卒業するだけ…

PCデスクトップはSimple is best!ですよね!
  1. 2010/01/05(火) 20:10:08 |
  2. URL |
  3. ミラー #aim7rSHw
  4. [ 編集]

かちょーさん

課長さんお元気ですか。杉浦です。
昨日テレビでアップルシードの続編映画やってたので見ました。借りて来なくちゃと思っていたのでちょうど助かりました。
前作よりは良かったです。でもやっぱり攻殻の方が僕は好きです。

さてゴーストのない人間は囁けない,というお話が出てきたので僕もちょっと気になることがあります。
前にも書いたと思いますが御覧の通り僕にはゴーストがありません。世間では軽い発達障害だとみなされています。でもそんな複雑なものではなく,もっとシンプルで,バトーの言う『赤い血を持つ人形』です。ゴーストがないので直線的な思考しかできず,空気や表情を読み取ることができません。冗談も通じません。プラスチックのおもちゃの人形と同じでほぼ365日曖昧な愛想笑いしか作ることができません。
そんな僕のような半分人間半分おもちゃのような生き物は悲しいのか,悲しいと思わないのか,と聞かれたら多分バトーさんよりかちょうさんのほうが正解に近いと思います。僕は自分が持って生まれた障害の事を悲しいと思ったことがありません。こんな形で生まれたのにもゴーストがないのも何か理由があるのでしょうし,ゴーストがないからできる仕事やメリットもあります。。ただ会話をしたり円滑な人とのコミュニケーションが苦労するのです。
だから僕が何かに対して悲しいという感情があるとするならばそういう生身のゴーストを持った普通の人たちと仕事をしたり会話をして失敗したりひどい扱い受けたりしたときに悔しいとか怖いとか,あるいはけがや病気をして痛いとかそういう非常に原始的な悲しみしかありません。自分をあわれな存在だと思ったり他人をあわれんだりするということはないと思います。たとえば感動もののドラマを見てても何も感じません。

ただ『ゴーストがなければ囁かない』かどうかは僕にもわかりません。いわゆる直感的な感覚です。ただ,全く何もない事はないとおもいます。ゴーストがなくてAIだけで生きている僕ですが,たとえば生まれてから今まで生きてきた経験の記憶はAIの記憶装置に保存。そして何かの選択肢に迫られた時それらの過去の経験や見聞きしたものから自動的にふさわしいと予想される確率が最も高い選択肢が選び出されます。そしてその選択肢に基づいて行動します。だからゴーストが囁く,ということはできなくても経験から予想する直感のようなものは持っていると思われます。これはゴーストが囁くと言うよりもAIが過去のデータから予測しているという感じです。ですから多少おしゃべりや共同作業が苦手な僕ですがそんな存在の自分が悲しいと思ったことはありません。僕にゴーストがないのも絶対何か必要があってそうなったのだと思っていますし。

だから痛いとか怖いとかいう原始的な感情は持っていてももっと深みのある悲しい,という感情は持っていません。
かちょうさま,正解です。
  1. 2010/01/22(金) 16:09:31 |
  2. URL |
  3. 杉浦 #V5TnqLKM
  4. [ 編集]

クロマ殿、張り付きご苦労

再開といいながらこのブランク=3
タイムリーなコメに対して相変わらずの激遅レスですまん orz
まずは、ごぶおげ、あけおめ、ことよろ~~

さて、いつも心優しいクロマ殿、鋭いですなw
要らぬ心配をお掛けしてしまったようで申し訳なかった。
ワシもたまには凹む事もあるが、概ね大丈夫だ。ありがとう。

>春まで暇人なので
いやいや、これからが追い込み。卒研プログラムを終え卒論完成まで踏ん張りどころだろう。
物事を90%やるのも一苦労だが、90から100%に仕上げる労力も馬鹿にならん。
情報科学に関する知識はほとんど持ち合わせていないので貴殿のレポートを理解することはできないだろうが、
クロマ殿には脳味噌の筋肉を如何なく駆使した読み応えのある報告書を期待しているわ <少佐風味w

>コドモトコ声
ちょっと前にやっとここまでクリアしたのだが、やっぱめがっさカッコいいよね~、真綾。
バトーにしろライトニングにしろ、相手を愛しむ感情が滲み出ていて言葉に深みがある。表情もしかり。
一方は人形萌え、もう一方もショタ萌えで、どちらも趣味性に走っているしww
クリアまでの道のりはまだまだ遠そうだが、ハイクオリティーな映像と共に楽しむこととしよう。<テレビはロークオリティーだが=3

>バトン
ヲタ趣味全開壁紙を目視で確認。
九尾狐でくるとは意外だったな。ワシはてっきり有紀ちゃんだとw
とにかく、受領&回答、ご苦労だった。ありがとう。
でも、ワシのレイちゃん壁紙詰め合わせはあげないよ!! <子供風味
  1. 2010/02/15(月) 17:51:55 |
  2. URL |
  3. 課長 #-
  4. [ 編集]

伽龍殿、やっちまった正宗を確認w

レスに2ヶ月って、大人失格だな。すまん orz
「スタンドアローン気取ってないで」と背中を押してもらっておきながらこの有様だ。
バトンも受領&名回答(w)してくれてありがとう。期待通り楽しませてもらった。
今後のことは記事に書くとして、親子でご訪問頂いているようで改めてお礼申し上げる。
たいした内容もない特化ブログなのに、本当にありがたいよ。感謝。

>僕も……正社員より
クリエーティブなお職業だから時間の拘束があるような、キリがないような=3
だが、いい仕事をしていれば必ず認めてくれる人がいる。例えば少佐コレクションのように。。。。
次は、ヱヴァの三波姉妹コレクションでも、ドロッセルコレでもよいw <実はファイヤー好
  1. 2010/02/15(月) 17:52:51 |
  2. URL |
  3. 課長 #-
  4. [ 編集]

南部殿、アルトネリコな壁紙はいいとして

ごぶおげ、あけおめ、ことよろ~~
(ご無沙汰しているがお元気かな、あけまして~云々)

貴殿はもう卒論仕上げたようだが、いかがお過ごしだろうか?
アイコンが0個なのは流石ですな。ここまで思い切れること自体が凄いw
バトン受領&回答、ご苦労だった、ありがとう。
ちなみに、恵方巻きは家族揃ってモグモグとww
  1. 2010/02/15(月) 17:55:03 |
  2. URL |
  3. 課長 #-
  4. [ 編集]

Atmark殿のPCも「零号機」ww

Atmark殿もごぶおげ、あけおめ、ことよろ~

マネしてもいいよ。別にワシの専売ではないからねw
ワシの場合、個人機も仕事機とも「零号機」であり、特に職場のには青色シールで表示してあるww
<それを容認している職場ってどうよ?w

>リア重ラジオ
最近は携帯でしか徘徊していないので、残念ながら未聴。
時間があればぜひ内容確認せねば!!
いろいろ企画しているようだが、がんばって。
  1. 2010/02/15(月) 17:56:44 |
  2. URL |
  3. 課長 #-
  4. [ 編集]

管理人みの閲覧できます殿、ようこそ

まず、レスが大変遅くなったことをお詫び致します。申し訳ありません。

いつも親子で閲覧くださっているようで大変嬉しく思います。ありがとうございます。
さらにはこの様な特化ブログにコメントまで入れてくださり心よりお礼申し上げます。
お子様のサイトように多彩な話題やネタもなく、ご覧のように一攻殻愛好者(時々脱線)の拙い囁きを綴っただけのブログを楽しみと言って頂き、恥ずかしさのあまり恐縮するばかりです。

タチコマ壁紙の母様にも楽しんで頂けるよう、攻殻愛を深めていきたいと考えてはいますが。。。。。(今後のことは、別記事にて)
改めてありがとうございました。
  1. 2010/02/15(月) 17:58:50 |
  2. URL |
  3. 課長 #-
  4. [ 編集]

杏月殿、ただいまw

と言いつつ、再びご無沙汰してしまいすまんm(_ _)m
改めてあけおめ、ことよろ。<今更=3

>ひとことふたこと、囁いて
たまにROMでお邪魔しているのだが、いつもディープな話題に感心し、そのネタに大笑いさせてもらっている。
コメ入れてなくて申し訳ない。
それにしても、もうすぐ17万打にも届こうとするメジャーブログに成長されてほんとに嬉しい限りだ。
これからも「おお振り」とならんで「攻殻」ネタもよろしくお願いする。

>バトン
持帰&名回答、ご苦労だった。
シンプルな壁紙に隠された破廉恥な文書ファイルが興味津々ww
にしても画像貼付&100頁超破廉恥文書が全消滅とは。。。。<違っw
TBもありがとう。

世の中が世知辛いのは世の常だが、ワシの場合は可愛い妻と楽しい家族がいるから大丈夫だ。
ご心配くださりありがとう。
って、ワシ、ご主人様ちゃうって!! <善哉庵、実はメイド喫茶?w
  1. 2010/02/15(月) 17:59:53 |
  2. URL |
  3. 課長 #-
  4. [ 編集]

乃李麟殿、たっだいまぁああぁ~~ww

ほんま、皆に頭を下げねばならないな。
ご無沙汰しておる。激遅レスで申し訳ない。そして、あけおめ~~w

>忙しいのは良い事ですね。
公的には一時期の超多忙よりましになったが、私的にはまだいろいろとね。
まずは、健康第一だ。お気遣いありがとう。

>読書日記
貴ブログの文章力は、膨大な読書量に裏打ちされていたのだな。納得。
文章ダラダラ、大いに結構。自分の言いたい事をどんどん綴っていきなさい。
できれば「ローマ人の物語」についてもよろしく。<ワシ、まだ読破できていないが=3
  1. 2010/02/15(月) 18:01:29 |
  2. URL |
  3. 課長 #-
  4. [ 編集]

ミラー殿、士官目指して!!

あけおめ、ことよろ、しゅくしゅ~(祝就職)
久保田め、兵卒でよいなら などと偉そうにww
今度、ラーメンを奢ってもらいなさい。<にんにく入り、チャーシュー抜きでw

>ゴーストが抜けた"人形"
ご心配をお掛けした。大丈夫だ。
ワシは人形にはなれんよ、可愛い妻が好きだからww

>デスクトップ
貴殿の壁紙はミリタリー色満載かな?
  1. 2010/02/15(月) 18:04:13 |
  2. URL |
  3. 課長 #-
  4. [ 編集]

杉浦殿、ご無沙汰

お気遣いありがとう。ワシは元気にしている。
そして、いつも深い洞察に満ちたコメントをありがとう。

 貴殿は自分のことをゴーストがないと言うが、ワシがいつも感じるのは貴殿の自我に基づいたしっかりした思考と考察だ。
空気が読めないとか、冗談が通じないとか、原始的な悲しみとか、そういうものは表層的に認識できる現象であって、ゴーストの本質はここで貴

殿が感じて考えて述べていることそのものであり、ネットを介してではあるがワシと意思疎通を図っているのは、やはり貴殿のゴーストなのだと

。こうして、ここに来てくれること自体が貴殿のゴーストの囁きによってなされているのだから。
「感動や深い悲しみを感じない」のではなく「感じる」ことを知らないだけだと思う。たとえ「感じる」ことを知らなくても、その人が障害だと

かコミュ下手だとかで疎外する理由にはならないだろう。それはきっと「個性」だよ。
話が反れてしまったが、たまにではあるがこうして貴殿の囁きに接することができ嬉しく思う。ありがとう。

ところで、この記事でワシの述べた「ゴーストのない」とは、「心の疲弊によるゴーストの消失」とも言えるかもしれない。
まあ、余裕がなかったと言うことかな=3
今は元気だ。ありがとう。
  1. 2010/02/15(月) 18:05:42 |
  2. URL |
  3. 課長 #-
  4. [ 編集]

ろんぐたいむ のぉ し~

課長さま、お久しぶりです。
とりあえず、しぶとく生きとりまする=3
お仕事が忙しそうで・・・何よりです(笑)

では、ばとん いってみよう!

【デスクトップばとん】

Q1. あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。
うちのわんコ♪

Q2.OSは何?
・・なんだっけ???

Q3.これはあなた個人のパソコン?職場や家族共有のパソコン?
家族共有

Q4.この壁紙は何?どこで手に入れた?
デジカメで撮ったやつ

Q5.壁紙は頻繁に変える?
あまり変えません <めんどー=3

Q6.デスクトップのアイコンの数はいくつ?
えっと、、、ひぃふぅみぃ・・13個もある(汗)
<私個人のは、1個しかないじょ

Q7.ファイルやショートカットがゴチャゴチャしているデスクトップ、許せる?
他人の?
個人にお任せしまっす

Q8.8 何かこだわりはある?
・・・ない!

Q9.今回、このバトンが回ってきてからこっそりとデスクトップを整理した?
のん!

Q10.最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という5人へバトンをどうぞ
・・・どうぞ!

~おわり~

>破 サントラ
「翼をください」が、なんか懐かしい~
コレ、合唱の課題曲だったですよ!
  1. 2010/04/22(木) 17:41:58 |
  2. URL |
  3. かぁりー #-
  4. [ 編集]

かぁりー殿、本当にお久しぶりで orz

大変レスが遅くなってしまい申し訳ない。1年放置とは酷過ぎるm(_ _)m
昨年の夏は酷暑で大変だったが、あっという間に秋が過ぎ、いきなり冬仕様で九州も雪が降ってもっと大変=3
やっと気候が良くなってきたが、体調のほうはよくなっているのかな?

さて、恒例バトンへの回答、どうもありがとう。

>うちのわんコ♪
愛犬の壁紙ってよいですなぁ。かぁりー殿のとこの犬は小型犬?
しばらくの間は犬を抱っこできないと言ってたが、もう大丈夫だろうか?

>破 サントラ
「翼」はちょうど子供の頃に流行っていた歌ですな。赤い鳥だったか?
二部合唱のときは大抵低音パートだったので、メロディーラインとハモらせるのに苦労したよ。
しかし、「破」のあのシーンでこの歌を流すとは。。。。。。。庵野めっ!!<やられたよ orz

なにはともあれ、今後ともよろしく。
  1. 2011/02/27(日) 07:49:43 |
  2. URL |
  3. 課長 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/184-8cf3415a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デスクトップばとん

今日もFF13をやっているのですが、 戦闘が始まるとついつい△ボタンを押してしまうのは、 ペルソナ3Pのやりすぎでしょうか、やりすぎですね。 ...
  1. 2009/12/19(土) 19:54:46 |
  2. 徒然趣味ブログ

デスクトップばとん

ここ最近、すっかり「おお振りヲタクブログ」一色の様相を呈してきたこの善哉庵。 私としましては、この状況を少々危惧しております。 おお...
  1. 2009/12/29(火) 01:45:59 |
  2. 善哉庵 ~杏月の萌え日記

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析