ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。

破・サントラ 壱

「ヱヴァ・破」の人気はウナギの滝登りでとどまることを知らない超技巧的怒涛の勢いだ。(20億円突破!!)
それに合わせて先日発売されたサントラをやっと入手した。


『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック』

EVANGELION:2.0_001


なんと豪華2枚組!!
36曲のオリジナルサウンドトラック盤と、微妙に違う鷺巣詩郎バージョンの23曲ボーナス盤。


豪華2枚組!!



ライナーノートには音楽作成にまつわるエピソード(裏ネタ)や楽譜までも!!(小さすぎで見難いのが残念=3)


ライナーノートには製作時のエピソードや楽譜まで





さぁ、これを聴きながらネタバレ記事を書けば、あの場面をリアルに思い出すことができてキーボードも進むことだろうと思い、イヤホンを耳にしたのだが。。。。。。。。















ワシ 「これ、『カレカノ』のサントラ??=3=3」





















アスカが弐号機に乗っかって登場するカッコいいシーン。
しかし、このときの軽快な曲を聴くと条件反射的に聞こえてくる台詞は。。。。。

雪野 「有馬~~っ!!」
有馬 「宮沢w」


確かにヱヴァの曲もあるのだが、ワシの脳殻内で再現される映像はすぐに『彼氏彼女の事情』にすり替わってしまう orz
まぁ、「見栄王」たる自信過剰な部分が似てなくもないが =3

>「『カレカノ』の音楽が好きなもんで」と総監督。
>自画自賛は承知のうえだが『カレカノ』楽曲群は僕も大好きなので、望むところだ。


にしても、ほどがあるだろう、ほどが!!






※彼氏彼女の事情
津田雅美による学園漫画。テレビ東京系列(TXN)にて、1998年10月2日から1999年3月26日まで放送され全26話。
制作はガイナックス。『新世紀エヴァンゲリオン』で一躍時の人となった庵野秀明監督の、エヴァ後初のテレビアニメ作品としても注目された。
放映期間中の原作では、やはりアニメ化との関連か「初号機」などのエヴァネタが登場したこともあった。(Wikipediaより抜粋)



そうか、『カレカノ』も、もうそんなに経つのか。。。。=3
とはいえ、実はこの作品にも嵌まっていたワシにとってこのサントラは嬉しい。
『カレカノ』サントラは既に廃盤だったし、こんな形で再び耳にすることができるなんて、ある意味感動w
でも、キーとなるシーンにこれらのBGMがかかると、どうもイメージが被ってしまう。
59曲中10曲が『カレカノ』って、侵食率17%ww <このままではヱヴァ固有の精神を維持できませんっ!!
或いは意図的にそうしようとする総監督の意思があるのか。。。。。。











いとうわけで、いっこうにネタバレ記事が進まんのだがww


























 旧作ではクラシック曲を多用してその効果的な演出に沢山の賞賛が送られたエヴァであるが、今回の更に場違いな挿入歌の選択は映像が悲惨の限りを尽くしているだけに聴いていてとても辛いものがある。
林原の口ずさむ「今日の日はさようなら」「翼をください」は、ちょうどアスカの「ハレルヤ」のようなトラウマになりそうだ。。。。。。










 反対に「ふりむかないで」や、ワシの大好きだったピンキーとキラーズの「恋の季節」には、懐メロというよりも滑稽さを感じるww 今の若い人にはどう聞こえているのか感想を聞きたいものだ。

♪わぁすれなれないのぉ~(ワスレナレナイノ~)、あぁのひとがすきよぉ~(アノヒトガスキヨ)♪

「幼児までも口ずさめるほどわかりやすくそれでいて意味深な歌詞。。。(wikwpediaより)」 <なるほどね

ちなみに、ワシが幼児期に今陽子の山高帽&パンタロン人形を持っていたのは謎ww <こういう話をすると、いつも可愛い妻に世代が違うって言われる。同じだろうがっ!!








あぁ、マリが歌っていた「365歩のマーチ」が収録されていないのが残念だった。
って、全然ヱヴァの曲について語ってへんやん =3=3
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:新世紀エヴァンゲリオン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/07/19(日) 07:37:44|
  2. ワシのレイちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<破・サントラ 弐 | ホーム | レス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/175-37c2e7b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析