ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。

マトリの強制介入班

 ひまわりの会を襲撃した武装集団、通称「マトリ」こと麻薬取締局強制介入班。
(2008/04/29一部訂正)


 厚生労働省で紙媒体である「村井ワクチン接種者リスト」の紛失を突き止めたトグサは、NPO団体に潜入してそのファイルを確認。そして新たなる真実が発覚した時、マトリの強制介入班に襲撃された。

 本来、麻薬を取り扱う特殊団体(この時代にもやはり健在なのだな)を相手にする部所であることから銃火器などの装備は充実しており、その武力行使も必要に応じて実行しているのだろう。(某犬映画でも義眼男は極力発砲は避けようとしていた様だが。。。。)特に日本では「電脳麻薬」なるものも普及していおり、その取締り担当部所として麻薬関連に限定されているとはいえ9課同様非常に攻性な組織として活動しているようだ。 しかし、今回の襲撃事件はこの特権を乱用したもので、麻薬に全く関係のない民間団体を抹殺すべく新美医薬局麻薬取締局局長によって仕向けられた証拠隠滅のための民間人虐殺である。

 彼等は任務遂行上素性を明かす訳にはいかないので「基本的に顔を持たない」連中であり、氏名・年齢・職業等も偽りのものだろう。班長が公安9課のことを「軍あがりの義体化集団」と言っていることから、彼等の義体化率はそれほど高くはないようだが(と言いながら班長自身はサイボーグだった)、銃の取扱い(乱射)や狙撃、通信傍受・暗号解析などにも長けておりプロフェッショナルな集団である。
 そういえば京レ製2902式かどうかは不明だが(あるいは天使の詩に出ていた3003式か。。。。)、光学迷彩の使用も確認されている。本来これはレンジャー4課、6課、9課での使用に限定されているはずだが、マトリの場合は海自の特殊装備・強化外骨格も流用していることから、あるいは同様の熱光学迷彩の使用の可能性も否定できない。特殊任務における優遇性の乱用でもある。



マトリのゲイル


 この実働部隊を率いるのが、攻殻機動隊のキャラの中では断トツにキレている安岡ゲイルである。まるで虫ケラのように無造作に人を殺していくゲイル。麻薬組織を撲滅する行為が続いたため感覚が麻痺したのか、あるいは本当に麻薬に取り付かれてしまったのか。。。。。真実は不明だが強烈な個性の持ち主である。

「おらおらぁ。さっさと殺せ。目標は後でゆっくり捜せばいいぞ。まずは皆殺しだ。」

「まぁ、こっちもちっとは死んでねぇとな。それがリアリティてもんだろ・・・なぁ!!」

「お~うおぅおぅ。面白くなってきやがった。生き残りがいる。こっちに回れ。」

「おらぁ、おらぁ。早く逃げないと撃っちゃうぞ。」

「畜生、あれうちのトラックじゃねぇか。お前ら、ちゃんと殺してこい。」

 彼のセリフをピックアップするだけでも、その強烈な個性がみて取れる。これだけ硬派なアニメだからこそ「撃っちゃうぞ」発言が尋常でない様子をより際立たせているのだろう。(「逮捕しちゃうぞ」じゃないってw)


 今回のマトリの襲撃は、トグサが厚生労働省に赴きファイルの紛失を突き止めた時、居相わせた事務職員フィービーが「明日までに報告書書いとかなきゃ」と言って上部に報告したことに端を発していることを考えると、こういう組織の捜査の難しさを改めて考えさせられる。

 そうそう。厚労省職員フィービーの名前は「ライ麦畑」主人公の妹と同名であるが、彼女の容姿はトグサの妻に似ていないだろうか?トグサも親しそうに会話していたし、最初は「奥さん?」と思って見ていたのだが、ワシだけかな?




 ところで、ひまわりの会でトグサが窓から飛び出たとき愛用の拳銃を地面に落としていたが、あの拳銃はいったい何処に行ったのだろうか?マトリの連中が死体に銃を握らせたり、引き出しに隠したりしていたが、あの中にマテバもあったのだろうか?或いは事件後所轄に回収されていたのか。。。。後の話にマテバは出てくるから何らかの回収は行われているのだが、どなたかご存知の方はおられないかな?


※画像は攻殻機動隊StandAloneComplex 第20話「消された薬 RE-VIEW」より引用
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/05/19(金) 20:58:24|
  2. 攻殻機動隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<オペレータ選考基準Ⅲ | ホーム | サリンジャー本>>

コメント

遊びに来てしまいました。

>マトリ
いいですよねぇ、安岡ゲイル。
かなり作ってみたいキャラです。

>厚労省職員フィービー
実は私もトグサの奥さんだと思ってましたよ。
似てますよねぇ。

それとお願いがあるのですが、私の愚blogのリンクに課長様のblogを加えさせていただきたいのですが。
お許し願えますでしょうか。
  1. 2006/05/20(土) 17:15:38 |
  2. URL |
  3. ひげなし #-
  4. [ 編集]

課長!!そうなんですよ!
あのマテバがすっごい気になるんですよ!!
もう、気になって気になって夜も寝れません(´;ω;`)

是非はっきりさせてください!!課長!!
  1. 2006/05/20(土) 20:05:51 |
  2. URL |
  3. チェシャ猫 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

訪問有難うございました!

>>課長
早速僕の方からもリンクさせて頂きました。なにかございましたらおっしゃって下さい。↓
http://www15.ocn.ne.jp/~current/link.html

>>安岡ゲイルの話
確かにあのオッチャンはやばかったですね。僕はかなり強烈に覚えています。というのは、アイツは少佐の頭を踏みくちゃにしたからです。僕はいくら少佐とはいえ、いくら少佐の体が機械とはいえ、女性の形をしたものを踏んだりあそこまでボロボロにするなんて考えられません。正直、見ていてかなりショックを受けたと告白します。ホント見ていて辛かったです。(; ;)

>>職員の女性
僕もトグサの奥さんだと思いました。トグサとの喋り方も親しげだったし。奥さん、ここで働いてるんやね~って。ほんまそう思ってました。…あるいは奥さんの兄弟とか親戚とか?だったら奥さんに似てたり妻帯者のトグサが親しげに話すのも納得がいきますけども。

>>マテバの回収
僕は課長さんの言うとおり証拠品として所轄に回収されていたのを課長が手を回してトグサに返したんじゃないですかね!?
  1. 2006/05/20(土) 21:30:50 |
  2. URL |
  3. 杉浦 #V5TnqLKM
  4. [ 編集]

マテバかぁ

課長さんの考察はいつも興味深いですね。

フィービーは9課で先に記憶抽出を受けていたのでトグサの奥さんという考えは何故かわかなかったですが、問題はマテバですね。

マテバはあれですよきっと!
落としたあとトグサも逃げるために落下しますが、このときに自分の命も省みず愛用のマテバを拾ってから逃げたんですよ。
ていうのはどうです?
  1. 2006/05/20(土) 21:41:59 |
  2. URL |
  3. クロマ #ZCZy.3M6
  4. [ 編集]

安岡ゲイル

あのわかりやすぃ悪役ぶりは好感もてます。
絶対こいつ素子にボコボコにされるな、と。
期待を裏切らない男でしたね。


マテバは犬がくわえて持っていったのをバトーさんが「ぱきっと」と交換して回収した・・・

とかじゃだめですか?
  1. 2006/05/21(日) 12:38:23 |
  2. URL |
  3. がぶ #-
  4. [ 編集]

課長様
リンクの件、ありがとうございます。
早速追加させていただきます。

マテバですけど、あれほどのマテバ好きのトグサなら、使う用、保存用、トレード用など複数持っているような気もしますねぇ。
  1. 2006/05/21(日) 13:22:05 |
  2. URL |
  3. ひげなし #-
  4. [ 編集]

>そういえば京レ製2902式かどうかは不明だが(あるいは天使の詩に出ていた3003式か。。。。)、光学迷彩の使用も確認されている

光学迷彩について。2ちゃんでも言ってた事だけど、それの二番煎じかも。始めに謝っときますw
素子がバトーと今来栖を助けに行くとき、走りながら銃を撃ってますが、このとき撃たれた奴ら(マトリ)光学迷彩で見えないはずなのに当たってますよね?
ああいう襲撃パターンにおいてのプロの動きを(相手がプロだから予測しやすいのか)入り口前に張り付いているだろうと予測して
二人の介入班を撃った素子。で、撃たれて迷彩解けてます。
まったくの個人的推測ですが
マトリが使ってた光学迷彩って「コートタイプ」ですよね。フードのついてる。
で、思ったんですけどGHOSTINTHESHELLのときの「親切なヤツ」もコート型の光学迷彩で、でなんか接触ワリィのかカモフラ率そんなにすごくなかったですよね。
で、マトリが使ってたあの蛍光緑のコート型光学迷彩はあんまり高性能なものではなかったのではないかと。
そうすっと、光学迷彩中の人間を的確に撃てる理由の後押しにもならないかな、
あ、ならないか?光学迷彩中のタチコマも見破るメスゴリラだからw

長いの失礼でし、また来ますカモ
  1. 2006/05/25(木) 00:49:12 |
  2. URL |
  3. こうたろ #L8AeYI2M
  4. [ 編集]

ひげなし殿、ようこそ

リンクの件、こちらこそ相互でよろしくお願いする。

安岡ゲイル、作っていただけるのか?ww
できれば右顔面が裂けているあのシーンを見たいものだ(撃っちゃうぞ~)

  1. 2006/05/26(金) 02:03:22 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

チェシャ猫殿、気にしすぎw

ワシも気になって気になって、気がついたら寝てしまっているww
イシカワに現場の映像を衛星から持ってきてもらうべきか?
「もとこぉ~ってかぁ?」
  1. 2006/05/26(金) 02:03:53 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

杉浦殿、リンクの件よろしく

少佐の頭を踏みつけるなど恐れ多くてワシでもできんが、あのシーンは劇場版へのオマージュでもあるのだろう。
人形使いは現れないが、結局同じように肢体をボロボロにさせられ脳殻を潰されそうになる。パラレルワールドでありながら、同じことが起こりうるという演出だな。
そして、形勢逆転して少佐の巨大ライフル片手乱射に繋がる。。。。。(少佐の数少ない感情剥き出しシーン)

フィービーという名前から推察すると、もしかしたら「ライ麦」と同じように「妹」という可能性もあるな。

マテバの現場映像、どこかに転がっていないものか。。。。。
  1. 2006/05/26(金) 02:05:00 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

クロマ殿、マテバを拾ってwww

旧式デバイスへの熱きノスタルジーを捨てきれない輩はそこまでするかも知れんなwww
だが、マトリの連中もプロだからトグサにそんな余裕はなかっただろう。

記憶抽出は劇場版でも外務省の秘書がされていたが、確かこの秘書もトグサの元彼女だったはずだから(コミックでの設定)トグサの関係者は必ず記憶抽出されるのかも。
ワシの記憶も抽出したら何が出てくるのやら。。。。。。(ロクな物ではない)
  1. 2006/05/26(金) 02:06:19 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

がぶ殿、悪役好きw

期待を裏切らないボコボコゲイル。
実際、いくら強固な外骨格であっても、あの至近距離からの連射はきつそうだな。少佐の表情もいいし、銃筒が連射によって加熱し雨で湯気を上げている描写など気に入っているシーンだ。

マテバ回収犬はもしかして「ガブリエル」ではないのか?www
  1. 2006/05/26(金) 02:07:52 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

ひげなし殿、相互でよろしく

マテバ愛好家のトグサなら趣味性の範囲で収集しているかもww
しかし、トグサ程の愛好家なら紛失しても必ず回収するような気もする=3
  1. 2006/05/26(金) 02:09:11 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

こうたろ殿、ようこそ

ワシは2chには行かないので、ご紹介頂きありがとう。
光学迷彩も「フード付きコートタイプ」は性能が悪かったな。なるほど。
ただ、少佐の場合は「コートタイプ」であろうと「2902式」であろうと問題ないと考えている。それはバトーの発言にもあったが
「姿を消しても存在自体を消せるわけじゃねぇ」
つまり、熱光学的に感知できなくても存在している「気配」は感じ取ることが出来るのではないだろうか?剣の道では「気」とでも言うのだろうか。あるいはSWの「フォース」と呼ばれるものかも知れない。

少佐やバトーのような高性能義体なら、陳腐な光学迷彩程度なら感知できるかもしれないが、少佐ならば「気配」で充分だろう・・・・・
何故なら、やはりメスゴリラだから
  1. 2006/05/26(金) 02:10:26 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/17-12b3f971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析