ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

腕時計

 攻殻TVシリーズ、S.A.C.の地上波放映が終了してかなり経つが、それにも関わらずいまだ根強い人気を維持していることを認識させてくれたのが、少し前に放映された「BSアニメ夜話」だ。


 実際には我が家にはパラボラアンテナがないのでBS本放送は視聴していないが(いや、いまだにアナログやし=3)、先日やっとで情報の海の中から該当記録を確認することができた。 <遅っ=3

 55分とうい短い時間に満載された攻殻愛の内容をここに記載しようかと思ったが、既に常連者の各ブログに詳しいし、ワシの拙い説明文ではあの熱い臨場感は伝えきれない。失礼かもしれんが、杏月殿の「善哉庵」に詳細な記録があるのでこちらを紹介させて頂こう。
未見の方はどうぞ。 → BSアニメ夜話「攻殻機動隊S.A.C.」 by 杏月殿




















 この夜話の中で印象的だったのが、田中敦子女史が好きなシーンとして挙げたS,A,C,第25話「硝煙弾雨」ラストの「腕時計」ムーディなシーン。



               ブルガリを受取る少佐の左手001



 岡田氏が補足説明していたが、腕時計を受け取った少佐が時計ガラス面を左手親指でなぞる時、中指や薬指もつられて微妙に動く様が実にリアルに描かれていた。機械仕掛けの作り物であるが故にその人間くさい仕草がより一層引き立ち、顔の表情を挿入することなく口数少ない少佐の心の内面を能弁に語っていた。



 田中女史曰く

少佐 「。。。。。。。。。やっぱりね」

田中 「絵の一コマ一コマが役者の生理にきちっと合うように」
田中 「役者の気持ちを充分表現してくれるような丁寧な作り方」


と言うことだろう。  <キュンキュンしちゃいますなw








































 この話を聞いて思い浮かんだシーンがひとつある。
これも腕時計にまつわるエピソードだ。



 S,A,C,第8話「恵まれし者たち」ラスト、ハンガーで無駄にパワーのある相手の力を逆に利用してバトーをのした少佐は、ジャケットのポケットにしまっていたブルガリを取り出し左手首にはめる。そして、腕時計を見つめて安心したように微笑む少佐。
この時点では義体の最後のリサイズ時に貰った贈り物であるという過去は明かされておらず、意味深なアイテムであることを匂わすに留まる。





ブルガリが似合う女003





 仕事柄荒事が多い職場なのだから合理的な少佐ならばもっと多機能な腕時計を装着してもおかしくないのに、いわゆるレディースブランド(恐らく40万円以上=3)を大事な宝物の様に取り扱っているのが意外に感じる場面だった(バトーに挑まれた時、一応腕から外してポケットにしまっていた。結局腕力行使はしなかったのにw)。

いったい誰からのプレゼントだったのだろうか? バトーならずとも気になる少佐の私事ではある。



【追記】20090416

>杏月殿へのコメントレスより
>
>最後のリサイズの記念に贈られたというだけにしてはこだわりが強すぎる気がしていたのだが、
>もしかしてこの腕時計は少佐の母親の形見ではないか。。。。。。
>航空機事故の遺品を母と同じ体型の義体に装換して以来、常に肌身離さず身に付けていたのでは。。。。。。
>(このときはたまたまベッド脇に離していたが=3)
>
>少佐「なぁに熱くなってるの?状況に応じて義体も脳殻も変えてきた。なら記憶も変えるまでよ」

>
>言葉とは裏腹に、母親の形見にはこだわり続ける少佐。
>こんな少佐もありかな、と思うのだが如何だろうか?









 腕時計を見つめていた少佐はグローブをはめた左手を親指から順にその義指の動作確認をするように開きそして握る。
通常人間が指を一本ずつ動かすと、特に薬指が隣の指の動きに引っ張られて動いてしまうものだ。ピアノ奏者等、指の正確な動作を必要とする職業の方は可能かもしれないが、ワシの場合薬指の単独作動は絶望的だ=3
だがしかし、少佐の指の動きはまるで内部のシリンダーによって関節部が駆動する機械のようにスムーズで動きに無駄がなく、いかにも「作られた物」という印象を与える。



               むぅ~すぅ~ん~で~、ひぃ~らぁ~いぃ~て~009  




 同じ腕時計を伴っての左手のシーンでありながら、「世界でも屈指の優秀な義体使い」として手を使うことなくバトーをKOした左手と、「唯一これまでの自分を特定できる外部記憶装置」を慈しむ、或いはそれを命懸けで取り戻してくれた男への気持ちを表す左手。。。。。。


 この対比が実に絶妙である。


















 ちなみにワシは腕時計をしていない。
通常は携帯電話で事足りるし、業務中は多機能ストップウォッチを使用しているので、腕にまぎらわしい物をつける必要がないのだ。



ってか、高物の時計を買えないだけだったりする orz =3























 夜話最後に、

田中 「私の肉体が滅びても、私のゴーストが草薙素子の中にずっと生きてくれるような そんな気がしています」

 いつもの丁寧な話し方で語られたこの台詞、少佐を演じる田中女史だからこそ言える名台詞ですな。
いい余韻だった。





























【おまけ1】

 バトーをKOする少佐のいい顔w

               にっこり少佐001

 少佐がこんな顔するってやはり裏がある?ww。
こんなかわいい顔が拝めたのだから、撃ちのめされても本望か、バトー?w


Motoko VS Batou


















【おまけ2】

ブルガリ レッタンゴロ ホワイト レディース
定価:462,000円(税込)

               ブルガリってめがっさ高いよね。これで定価46万円するし=3 でも、少佐の腕になら似合うんだよなぁ、これが。デザインもシンプルでストレートな感じ。女性から見てこのデザインはどうだろうか?






















【おまけ3】

               

               ttp://www.woopie.jp/video/watch/96aa47a4494602c3

【削除】 2009/04/16
映像が写らなくなったので削除した。あしからず。








※掲載画像は、S.A.C.第8話「恵まれし者たち」、第25話「硝煙弾雨」から引用。無断複製・無断転載等はご遠慮くだされ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/03/20(金) 20:30:54|
  2. 攻殻機動隊
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16
<<月が綺麗 | ホーム | EVA:2.0「破」情報>>

コメント

リンク&TBありがとうございますv

私もS.A.C.第8話のラスト、
少佐が左手の指を順に開いて握る、その素早くて正確な動きに、
妙に”機械っぽさ”を感じて「世界屈指の義体使い」という言葉が脳裏をよぎりました。
一方、第25話の指で腕時計をもてあそぶシーンには、
言葉で言い尽くせないこれまでの少佐の人生とか感情とか、
いろいろなものが綯い交ぜになっていて、
まさに深いゴーストの内面を表現していましたね。

腕時計というモチーフだけでなく、
この左手の指の動きにも少佐の「義体」と「ゴースト」の対比が仕掛けられているあたり、
やるな攻殻S.A.C.。と改めて唸らされました。

>ブルガリ レッタンゴロ ホワイト レディース
2030年頃なら、骨董的価値も付加されて、
さらにお値段が高くなっているかも……(ごくり)。
とゆーか、少佐の歳がますます神秘のベールに包まれたような…w

>こんなかわいい顔が拝めたのだから、撃ちのめされても本望か、バトー?w
まったくですww

こちらからもTBさせていただきますvv
興味深い考察を拝見させていただき、ありがとうございました!
  1. 2009/03/21(土) 12:32:14 |
  2. URL |
  3. 杏月 #iGVL6kCs
  4. [ 編集]

いいシーンですよね、25話のバトーさんの最も幸せな瞬間のシーン。

少佐が「しょーもない」と言った精神的な部分の人間くささが、
肉体的に手の動きからも伝わってきます。
攻殻(とくにSAC)を見ていると、この人間臭さのために、しばしば少佐たちが全身義体であることを忘れてしまうのですが、
かと思えば、8話のように、機械であることを意識させるカットがあったりして、
しかも同じく手と時計。対比がきいてますね。

…といつになく真面目な感想を書いてみましたw
  1. 2009/03/21(土) 21:01:20 |
  2. URL |
  3. クロマ #ZCZy.3M6
  4. [ 編集]

8話での少佐の手の動き、頑張って真似ようとしてました(笑)
もちろん小指と薬指がいっしょに動いて無理でしたけど(笑)

攻殻では、表情だけでなく細かい動作からもいろいろな感情の変化などが伝わってくるんですね。
春休みの間に攻殻を全部見直すつもりなんで、そこらへんにもしっかりと注意して見てみようと思います。
  1. 2009/03/21(土) 22:17:44 |
  2. URL |
  3. 九蔵 #-
  4. [ 編集]

おまけ3ありがとうございました。

録画予約に失敗した(新しいHDDレコーダーの操作がよく分からなかった)私ですが、先日推定最大手の“某ようつべ”を検索しただけで、複数サイト一括検索のサイトの存在を忘れていました。

で、見た感想ですけども、
少し久しぶりな攻殻Sに触れて、そして初めて見た時の興奮が体中で甦ったような感じです。

多機能ストップウォッチを業務中にしているようなお仕事って、どんなのがありましたっけ? (^^;
  1. 2009/03/22(日) 21:09:50 |
  2. URL |
  3. Atmark #jOfw0Wf.
  4. [ 編集]

自分の時計はホームセンターで800円モノ

こんばんわ。
時計を指でなぞるという仕草、あらためて
ああスゴイ心理描写だなあとつくづく思い
ました。
 よ、よんじゅうまんの時計??世の中には
スゴイものがあるもんだネ~。
(・・・・・ブランド品に縁ナシ人生)
ストップウオッチは理系のアイテムですね。v-240
 モトコ笑顔は最強です。
ウラがあるとしても、この笑顔ですべて相殺
ですか?

  1. 2009/03/25(水) 22:19:26 |
  2. URL |
  3. らいむぐりん #a2H6GHBU
  4. [ 編集]

お久しぶりでございますぅ~

久々のコメになりまぁす(^^)/
実は、わたくし入院をしております。
詳しい事はメールで説明いたしますので、お待ちくださいね!
  1. 2009/04/03(金) 14:15:59 |
  2. URL |
  3. かぁりー #-
  4. [ 編集]

杏月殿、こちらこそありがとう

>やるな攻殻S.A.C.。と改めて唸らされました。
こういった部分にも「やりすぎ!」「攻殻機動隊ダメだし その1」「脚本家が張り切りすぎっ!!」が満ち溢れているか?w
「服の皺」だけでなく、このこだわりこそが神山攻殻の神山攻殻たる所以であろう。
いまだにDVDを繰り返してみても飽きることなく、このようなネタで盛り上がることができるのだからねw

>ブルガリ レッタンゴロ
>2030年頃なら、骨董的価値も付加されて、
杏月殿のコメントを読んでふと思った。
最後のリサイズの記念に贈られたというだけにしてはこだわりが強すぎる気がしていたのだが、
もしかしてこの腕時計は少佐の母親の形見ではないか。。。。。。
航空機事故の遺品を母と同じ体型の義体に装換して以来、常に肌身離さず身に付けていたのでは。。。。。。
(このときはたまたまベッド脇に忘れてきていたが=3)

少佐「なぁに熱くなってるの?状況に応じて義体も脳殻も変えてきた。なら記憶も変えるまでよ」

言葉とは裏腹に、母親の形見にはこだわり続ける少佐。
こんな少佐もありかな、と思うのだが如何だろうか?

某水木殿作SSの中にも、少佐が使用している汎用義体の造顔作家がある母親をモデルに作成したというエピソードがあったが、
この腕時計にも同じモチーフがあるような気がする。
そう囁くのだよ、ワシのゴーストが。

TB、ありがとう。
  1. 2009/04/16(木) 06:21:34 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

クロマ殿、いつも真面目だろうw

>いいシーンですよね
クロマ殿にとっても最も幸せな瞬間のシーンではないかね?w

攻殻(特にS.A.C.)は脚本段階からこだわりにこだわっているから、
メインのストーリー展開は勿論、主題から離れた「しょ~もない」ことにも何らかの意味が感じられてしまう。 (ある意味、「しょ~もない」ことに大事なテーマが隠されていることがあるのかも。。。。。。。。)
  1. 2009/04/16(木) 06:22:36 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

九蔵殿、薬指も動くよねww

ワシも同じだ、同士よww
なおかつ、薬指一本だと第一関節もほとんど曲がらない orz

>いろいろな感情の変化
攻殻はアニメにしろ漫画にしろ非常に情報量が多く、プロットから台詞が溢れんばかりに詰め込まれているが、
言語情報以外の動作・仕草からも何らかのメッセージが盛り込まれていると思う。
貴殿も春季休暇中に全話再補完するとのこと、いろいろ見つけたら教えておくれ。
よろしくww
  1. 2009/04/16(木) 06:23:40 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

Atmark殿、確認できてよかった

文字媒体では伝えきれないものがあると思い、おまけを付けておいた。
だが、もう見れなくなってしまったようだ =3

>初めて見た時の興奮が体中で甦ったような感じです。
うむ、ワシもこれを見てから再度補完し直している。
やめられないんだな、これがww

>多機能ストップウォッチ
反応時間の確認や、サンプリング時間の計測、あるいは所定時間毎のアラーム機能など、
いちいち腕時計の小さいスイッチで操作なんてしていられないのだよ。
まあ、最近は机上ワークも多くなってきたが、それでもストップウォッチは手放せない。
< つまり実験を生業とするお仕事だ。ご理解いただけたかな?w
  1. 2009/04/16(木) 06:25:17 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

らいむぐりん殿、理系のアイテム、正解ww

うむ、理系職場での必須アイテムだ。 <いや、職場の同僚はちゃんと腕時計してるし orz
でも、試薬や溶剤に腐食すると困るから、40万円の腕時計はしないだろう。
結局ワシもブランド品に縁がないのか=3

>この笑顔ですべて相殺ですか?
相殺どころか、あと5~6発殴られても構わんだろうww

>拍手
いつもポチッと拍手して頂きありがとう。
スカイクロラは劇場で観たのだが、荒巻カリフラワー後姿には気づかなかった。
ミートパイ酒場には数人の客がいたと思うが、荒巻なら一杯ひっかけに入ってもおかしくないかも知れない。
フーコは安藤麻吹だったのか? なるほどww
今度指名してみよu。。。。。。。 ボコッ =3

某大学での手伝い業務、大変なようだが頑張って。
  1. 2009/04/16(木) 06:26:23 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

かぁりー殿、ご無沙汰、大丈夫?

病院でのネット環境が整ったとはいえ、入院しているのだからあまり無理はしないように。
詳細はわからないが、早く元気になっていっぱいコメントしておくれ。 <って、いっぱい更新してへんけど =3

攻殻ネタは勿論、バトンも回さなあかんし、EVA:破についても語らねばならないしww
とはいえ、気分転換でのコメも歓迎だ。
お大事に。
  1. 2009/04/16(木) 06:27:52 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

数年前の日記にコメントのこすな~!と課長に怒られそうですが、私の時計はこれです(^^;)

…買ってもらいました(^^:)
なんでこれ?と聞かれてまさか「少佐とおそろだからv-238」とは言えませんでしたww
  1. 2012/03/06(火) 21:17:58 |
  2. URL |
  3. えむき #-
  4. [ 編集]

えむき殿、確か秒針がなかった?

ご無沙汰しておる。わざわざ古いネタにコメントして頂きありがとう。
こんなことで怒りはせん。更新が遅いから古ネタ発掘大歓迎だw

>少佐とおそろい
よいではないか。
待ち受けを少佐にしたり、笑い男Tシャツ着るより、ディープな攻殻ファンの様でw。
これからもこの時計で頑張って。
  1. 2012/03/17(土) 08:45:38 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

>ディープな攻殻ファン

これは今年最大のえむきに対する褒め言葉ですわwww

そうです。レッタンは秒針ないんです!だから仕事ではあまり使えない(おい)。
でも欲しかったので。
ちなみに買ってくれたのは私の実の父。


少佐のお母様の形見説におお、と納得です。
  1. 2012/03/28(水) 22:27:02 |
  2. URL |
  3. えむき #-
  4. [ 編集]

えむき殿がディープなファンでなくして

誰をディープな攻殻ファンと言えようかww
待望の新作も2年半振り。ありがとう。

さて、レッタン君だが
整備兵「秒針なんてただの飾りです。エライ人にはそれがわからんのですよ」
(なんかネタの使いまわしのようなw)

> 少佐のお母様の形見説におお、と納得です。
うむ、共感していただけて嬉しい。
再び少佐の囁きが降ってきてくれるといいのだが。
  1. 2012/04/01(日) 08:39:09 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/165-223b8a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BSアニメ夜話「攻殻機動隊S.A.C.」

2月27日の深夜0時からBS2で放送した BSアニメ夜話@札幌「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX」を見ました! 今さらですが、そのレビューを。 今回のア...
  1. 2009/03/21(土) 12:36:15 |
  2. 善哉庵 ~杏月の萌え日記

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析
