ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。

それと意識しない声

人間が人間であるための部品が決して少なくないように、
自分が自分であるためには驚くほど多くのものが必要なの。


他人と隔てるための顔
それと意識しない声
目覚めの時に見つめる手
幼かった頃の記憶
未来の予感。。。。。。。。

それだけじゃないわ。
私の電脳がアクセスできる膨大な情報やネットの広がり。

それらすべてが私の一部であり、私という意識そのものを生み出し
そして同時に、私をある限界に制約し続ける。。。。。。。














劇場版「GHOST IN THE SHELL」、夜のプレジャーボートで普段口にすることのない少佐の胸の内をバトーに語るシーンでの台詞。
サイボーグでありながら、恐れ、不安、孤独、闇を感じながら深く海に潜る少佐が語る「自分を自分足らしめる要素」のひとつに挙げられている「声」。





普段何気に話をし、耳にしている「声」だが、その存在価値は如何なるものか。。。。。。。













 と言う訳で(相変わらず文脈が繋がらん=3)ずんぶんと遅くなってしまったが、毎日萌えブログ更新を邁進している「善哉庵」の杏月殿から『声バトン』なるものを頂戴していたので、今更ながら回答させて頂くとしよう。 <遅すぎだって orzスマン












【声バトン】




Q.あなたの声は比較的低め? 高め?
A.それと意識していないが、どうやら比較的低めらしい。
まぁ男性だということもあるし、体格に応じた低さだと思っているのだが。


Q.具体的にあなたの声はどんな感じ?
A.少なくとも「若い声」と言われたことないなぁ =3
前述通り低くて滑舌も良くないのでモゴモゴ・ボソボソして、ハッキリ言って電話口では聞き取りにくい声かも。。。。。カモ =3


Q.あなたは誰の声に似てる?
A.今まで特定の人物と声が似ていると言われたことはない。
ただ、職場で電話に出ると「あ、課長?(偽名)」とすぐにワシだと判るらしい。
何故?? わかりやすい声なのか? 個性的な声なのか?
或いは電話にすぐ出る程暇だと思われているのか。。。。。。 orz


Q.こんな声になりたかった!
A.誰かの声の様になりたい、という希望はないが、もう少し通る声でありたい。
やはり活舌よくしないといけないなぁ。。。。。。 シタガミジカスギルノカシラン


Q.歌を聴くなら高いのと低いのどちらが好み?
A.別に超ソプラノの破壊的超音波声でも、ダンディー重低音声でも問題ない。
だが、基本的にワシは声楽は聴かないな。ポップスは聞き流しだし。


Q.ちなみに歌うならどちらが得意? 高い方? 低い方?
A.ちなみもへったくれもない。ワシは歌わないww
杏月殿は3オクターブ+αでるそうだし、クロマ殿は高音得意なようだが、ワシは全く音域がないのでダメダメ orz=3
カラオケ行ってもすぐに声が裏返ってしまうよ <ファルセットにもなりきれない


Q.異性の声はどんな感じがすき?
A.「世の中に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら耳と眼を閉じ口を噤んで孤独に暮らせ。それも嫌なら。。。。。」な感じ。
みなもそうだろうw


Q.苦手な声は?
A.大津びわ子の声は苦手かもww <これって関西ローカル?
<だが、パーソナリティとしての能力は認めているよ。「ビワリン」だしww


Q.このひとの声がすき
A.男性ならば池田秀一の渋い声が好ましい。
女性ならば勿論綾波レイ <林原ではない。あくまでもワシのレイちゃんw

 ちなみに荒巻大輔のCVは、劇場版が大木民夫(おおきたみお)氏、TV版が阪脩(さか おさむ)氏が担当されているが、ワシとしてはやはり元気のある阪氏の方が気に入っている。あと、あまり知られてはいないと思うが、大木氏は2nd GIG第18話「天使の詩」でアンジェリカ捕獲作戦を説明したローランド隊長の声をしている。阪氏と被らないあたり、配役の苦労がうかがえるww


Q.声に出して伝えたいけどなかなか言えない一言。
A. 「ごめんなさい」


Q.大声、ダミ声、叫び声…自分の中で一番迷惑なのは?
A.ふむ~
 1.ややこしくて長い文献を読んでいるときに後ろから聞こえる大声。
 2.電車の中で携帯電話でわめいているおっさんのガラガラ声
 3.極至近距離で発せられる雄叫び(心臓に悪いって =3)
いずれも優劣つけ難いものだ。。。。。 orz


Q.声を聞きたいひと6人にまわしてね!
A.6人か。。。。。。。
常連者の中で声を聞いて見たい人はクロマ殿なのだが、既にバトン回答完了されている。
回答のタイミングも遅れてしまったし。。。。。。

神谷殿、イメチェンコンタクトで柔道に励まれる毎日、その雄叫びはどんな声だろう?
南部殿、自閉モード解除された様だし、貴殿の美声をここでお披露目をw
Ohtsuno殿、最近こわれ気味(許可したのはワシだがw)のようなので、気分転換にw
九蔵殿、部活で忙しいようだが(貴殿もコンタクトにしたのだな?w) 如何かな?
そめ殿(桜瀬苑芽殿)、コース内定おめでとう記念に是非 <関係ないやん!
かぁりー殿、病院での暇つぶしにでもw

勿論スルー可とする。
暇な時にでも鼻歌交じりに回答していただければありがたい。







杏月殿、メチャ遅くなってしまったが(2ヶ月以上も=3)このような回答だよ、あしからず m(_ _)m
バトン提供ありがとう。
関連記事

テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/04/23(木) 07:01:22|
  2. バトン・質問
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<採用試験 | ホーム | 新緑の候>>

コメント

のがっ(意味不明)

久々のご指名ですね。有難うございます。

>それと意識しない声
確かに自分の口から出た筈の声が全然違うと気持ち悪いですよね。
よく“自分の録音した声が薄気味悪い”なんて現象があったりしますが、これも自分が言った言葉なのに他人が全く同じテンポ・アクセントで言っているように聞こえてしまうからなんでしょうね。

>少なくとも「若い声」と言われたことないなぁ =3
という事は渋いおじさま声ですね★

>「ごめんなさい」
僕も同じです。意固地な所があるのでなかなか言えず・・・。


因みに僕は美声じゃないです。カラオケ下手です。
  1. 2009/04/24(金) 11:54:21 |
  2. URL |
  3. 南部新 #VX3per56
  4. [ 編集]

バトン回答、ありがとうございます!

勝手にご指名してしまったバトンですが(汗)、
回答いただき、どうもありがとうございました!

課長様は、低くて渋い、素敵な声なのですね!
低音ボイス、憧れますぅ~vv
声の高低は、身長に比例することが多い(声帯の長さが関係する)と言いますが、
課長様は背が高くてらっしゃるのかしらん? と妄想しましたw

ところで、奥様の声について課長様が表現すると、
どんな感じですか^^?(惚気を期待していますww)
  1. 2009/04/24(金) 19:42:50 |
  2. URL |
  3. 杏月 #iGVL6kCs
  4. [ 編集]

人の声って好きです。どんなものにしろ。

バトンいただいていきます!
「声」というものには比較的興味のあるほうなので、しっかり答えさせていただきます。
  1. 2009/04/25(土) 00:30:18 |
  2. URL |
  3. 九蔵 #oIud7dF2
  4. [ 編集]

バトンありがとうございます。

課長様の生ヴォイスを、是非拝聴したいです。ww
声は、罪作りですよね。
声だけで、御飯3杯イケますからね。
  1. 2009/04/25(土) 17:44:03 |
  2. URL |
  3. Ohtsuno #bS1cRk6A
  4. [ 編集]

声だけで惚れます

最近声だけで惚れることがあるような気がします。
そろそろ重症です。

>それと意識していないが、どうやら比較的低めらしい。
>少なくとも「若い声」と言われたことないなぁ =3
>ただ、職場で電話に出ると「あ、課長?(偽名)」とすぐにワシだと判るらしい。
なるほど…。
特徴的でダンディーなおじ様声。と、ふむふむ…。
「ハルヒの新川さん」(=バトーさん)の声で再生されましたがw
  1. 2009/04/25(土) 22:47:29 |
  2. URL |
  3. クロマ #ZCZy.3M6
  4. [ 編集]

受領しました~(*´▽`*)
のんびり回答さしてもらいますー。

ふむふむ、ダディ…ダンディ課長というわけですね(まだネタを引きずるか)。
とっさに脳内で再生された声は、「アリソンとリリア」のトラヴァス=ポケモンのルギア=山寺さん、でした。
……トグサが成長すると荒巻になるんですよね!(謎)
  1. 2009/04/27(月) 12:44:08 |
  2. URL |
  3. そめ #75tatCUw
  4. [ 編集]

南部殿、ぐがっw

バトン快く受領頂き感謝する。
後ほど貴殿の美声を確認に伺おうww ワクワク

自分の声の場合、口から発せられた空気振動を耳で聞き取る音と、
頭蓋骨の骨振動を内耳で聞き取る音が重なって脳に伝えられるために
他人が聞いている声とは異なって聞こえるようだね。
違和感満載なのでビデオでの自分の声は聴きたくないものだww

>「ごめんなさい」
誰でもそうだろうが、でも大事な言葉だよね。

>という事は渋いおじさま声ですね★
これこれ、★付けて大人をからかう物ではない>
「おじさま声」と言うのは荒巻のようなカッコいい生き様をしている人の声を言うものだ。
ワシのはただの「親父声」。あしからずww
  1. 2009/05/03(日) 06:42:46 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

杏月殿、可愛い妻の声は。。。。。。

どちらかと言うとアルト音域で、しっとりと落ち着いた感じでありながらよく通る声をしている。
かと思えば「ぅきゅ~」とか「ほょ?」とか一般人には理解不能な音声を発し、
それがその場の雰囲気で意味がわかるという特異な音声仕様を持っている。
B型特有のマシンガントークかと思えば、ドスの利いたお怒りモードもあり、キャッキャとはしゃぐスマイルモードもあり。
一緒にいて飽きることのない可愛い声だよ。 <この程度でいいかな? 惚気?w

>課長様は、低くて渋い、素敵な声なのですね!
だぁかぁらぁ~(w)、ご推察(妄想?)の通り身長は高い方なので声は低いが、「渋い」訳じゃないって orz
大塚や池田などダンディな声にはワシも憧れるのだが、如何せん唯の親父にあのボイスは出せんよ=3

ちなみに身長は公称170cm以上としているが、実際には178cm以上であることをコッソリ記しておこう。
  1. 2009/05/03(日) 06:43:41 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

九蔵殿、バトン受領ありがとう

高校生活、エンジョイされているかな?
なにやらいろいろあるようだが、充実した学生生活をおくって欲しい。

>「声」というものには比較的興味のあるほうなので
ふむ、ふむ。
九蔵殿は声フェチっと。。。。。。メモメモw
ワシが高校生のころはまっていた声といえば平野文がよかったなぁ~w <歳がバレバレ=3
そういえばこの頃から千葉繁の声は良かった。

どれどれ、貴殿の好きな声はどんな声か。。。。。。。
  1. 2009/05/03(日) 06:45:25 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

Ohtsuno殿、バトン受領ありがとう

>声だけで、御飯3杯イケますからね。
やはり貴女も声フェチのようでwww
安藤麻吹女史や田中敦子女史、千葉紗子女史とくれば、御飯3杯×3で9杯も??!!w

少佐は田中女史でなければならないし、バルサも然り。
イノセンスで田中女史が降板させられなくて本当によかったよ。ほんと
  1. 2009/05/03(日) 06:46:07 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

クロマ殿も声フェチ認定ww

貴殿の重症は自他共に認めるところだろう。ご愁傷様ww

>「ハルヒの新川さん」(=バトーさん)の声で再生されましたがw
だぁかぁらぁ~ orz
新川さんと言えば「ハルヒちゃんの憂鬱」でも大活躍のようですな。メイド森さんと一緒にww

それはそうと、最近娘が大塚とか若本とか子安などヴォイス萌しているのだが。。。。。 orz
  1. 2009/05/03(日) 06:46:58 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

そめ殿、「匂いぬるかな」

>のんびり回答さしてもらいますー。
うむ、受領感謝する。
そめ殿の声フェチ振りを遺憾なく報告してもらえればありがたい。
ダディのように楽しみにしておこう(まだまだ引きずっていいよw)

>……トグサが成長すると荒巻になるんですよね!(謎)
アオイの青い正義感がトグサに引継がれ、枯れずに荒巻につながっていく、というのが神山監督の考えだったな。
それにしても皆の脳内音声変換素子はちとおかしくないか?ww
どう転んでも「七色の声を持つ男」のような声なんか出せないって =3
それができるなら特殊監査部にでも所属したいよww

ちなみに「アリソンとリリア」のはベネディクトでは??
  1. 2009/05/03(日) 06:47:39 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

ごぶさた

お久しぶりです、筋肉フェチアニメオタクこと神谷です。
ものすっごく遅くなりましたが(1ヶ月も)、バトン受け取ります!
回してくださったのにパソコン2週間も開けてなかったので気付かなかった<当たり前か(汗

課長さまの声を聞いてみたいですわvv
  1. 2009/05/24(日) 11:09:24 |
  2. URL |
  3. 神谷 #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

神谷殿、ご無沙汰

「アニメオタク」は既知のことだったが、「筋肉フェチ」にまで侵食していたとはww
晴れ着姿の次は柔道着姿を披露してもらおうか。

さて、部活三昧で多忙のところ、バトン受領&回答して頂き感謝する。
ってか、昨年5月に一度されているではないかっ!!
一年間の成長をこれで確認できますなwww <どの方向に成長したのやら。。。。

>課長さまの声を聞いてみたいですわvv
コホン。
え~、では、モニターに耳近づけてww
  1. 2009/05/30(土) 11:17:45 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/164-9910096c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析