ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生理中なんだ

義眼男「少佐、6課が突入準備を完了したぜ」


義体女「。。。。。。」

義眼男「。。。。少佐!」

義体女「聞こえてる」

義眼男「お前の脳、ノイズが多いな」





義体女「生理中なんだ」

















 もう随分と時間が経ってしまったなぁ =3
細切れで感想記事をアップするつもりが、いつの間にか10ヶ月近くも経ってしまって全然ダメダメじゃん=3


 さて、先日久々に「攻殻」&「攻殻2.0」DVDを連続視聴したのだが、やはり劇場で観覧した時のような「怒涛のように押し寄せてくる情報量」にまでは至らないということを実感。やっぱ本作を劇場で観ることができて本当によかったよ。某犬監督に感謝!!  <てか、我が家のTVが小さすぎっ orz












 冒頭の台詞は「完全義体なのに生理?」という違和感満載の名台詞。

 バトーのしょーもない突っ込みにクールに返している一面、その分「生理中」という言葉自体が実際に義体システムに起因する本当の生理的現象を指しているようでもあり、ワシには変にリアリティを感じる言葉として受け取れた。まぁ、いずれにせよ「義体=生理中」のギャップは誰もが感ずる違和感であり、それが本作品の冒頭のつかみであることに間違いはない。



生理中なんだ09
   














 「劇場版攻殻シリーズ」と「TV版S.A.C.シリーズ」とはパラレルな関係であり必ずしも同じ設定とは限らないのだが、S.A.C.設定で考えてみると、6歳で完全義体化した少佐はほぼ間違いなく本当の「生理」 つまり臓器である子宮の生理的排出システムを経験していない。脳本来の機能による生理的衝動や生命としての肉体的欲求を電脳化での疑似感覚による補助機能によって満たしている可能性はあるかもしれないが、「経血」という実質的肉体的変調を伴う違和感をリアルで感じたことはないだろう。あるいは少佐のことだから、親友のくるたんの電脳を経由して「生理現象」を共有しているかもしれんが。(くるたんが生身であるとも限らない。あくまでもワシの希望的観測だ。いや、コミックでは脳細胞数個話をしていたから、もしかするとくるたんも。。。。。)

 勿論、ワシも生まれてからこのかた「生理」になったことがないので、可愛い妻が「しんどいからアイス買ってきて~=3」と言う位にしか女性特有の生理現象を理解できていないのだが(?)、少佐の発言の本意がハーゲンダッツ欲しさではないことだけは確かだろう。 <なんのこっちゃ=3
















 推定30余年ものあいだ義体で生きてきた少佐にも、或いは "ブルー" になる感覚だけは残っているのかもしれない。





 それは人間としてゴーストに宿る "記憶" とでもいおうか?

































-----< 以下、乳画多数引用につきご注意をw >-----
























 映像が3DCGになったことで、より一層エロくなった少佐の裸祭りは強烈だ。
立ち上がってウナジのQRプラグを抜いたあと(旧作では座ったままだった)正面下から見上げた少佐の姿態。不快な信号出まくりの少佐は、さも当たり前のように羽織っていたコートを脱ぎ捨てる。コート布地の質感や風に揺らぐ裾の描写、脱げ落ちるコートの動きなどが本物以上に自然に描かれている。いきなり露わになる少佐の裸体は、しかし、首のあたりに境目が認められるのでボディーに光学迷彩を身にまとっていることは確かだ。が、それは極薄フィルム状で身体に密着しているから見た目ほとんど素っ裸と同じ。任務とはいえ裸体をさらしても躊躇しないのは、義体という偽物の体だからか? それともワシに対する視線誘導か? 

  <少佐が露出狂とも思えんが

  <下からのアングルが何ともはや orz

  <それにパイ〇ンやし=3 (某萌ブログでも指摘ありw)

  <何よりB地区やし=3

裸体3D少佐099 B地区3D少佐005




  <ぅおぉぉ~~~~っっ!!!















                     ~ 閑話休題 ~      orz














 いかにも3DCGによる映像ではあるのだが、それがより義体の人形っぽさを強調していて旧作のアニメ調とはまた違った印象を与えている。本作では特に重要な部分を3D化したとのことであるが、このシーンの場合は前述の少佐の内面的鬱状態を表現する手法として妥当な変更とも思える。

 まぁ何にせよ、ビル群の俯瞰から少佐の背中越しに視線誘導される右乳房先端のB地区に乾杯ww  <今回やけにB地区が嫌に目に付く気がするのだが?







 そして次に、前動作なく突然回り込みながら倒れ落ちていく様は、よりスピード感にあふれており、ワイヤーが張ってあるとはいえ見ている者に本当に落下していくみたいな錯覚を起こさせる程にリアルであった。このときの空中で宙返りしながらの微笑み。この3D少佐の表情が旧作のそれと比較して何かを訴え語りかけてくるような、何か必死な様子が感じられた。前回の記事「吾が舞えば」にも記したが、2D時には不適な微笑みに見えたのに、3Dでのあの暗い光を込めた瞳のに陰鬱な表情を見ていると、同じ場面・動作であるにもかかわらず意図することが違って見えてくる。あるいは、ワシにそう思わせたい別のスポンサーがいるのかも。。。。。。。 <ループ=3




落下2D少佐002 落下3D少佐001












 この冒頭シーンで残念なことが一点。

 旧作ではコートを脱いでから一旦しゃがんで拳銃のチェンーバ内を確認してホルスターに収納するシーンがあった。こんな直前に使用火器の確認をするのは少佐らしくない行動であるためか「2.0」ではカットされてしまったが、個人的にはこのしゃがんだ時の腰脇部の皺が義体の人工皮膚ではない光学迷彩の薄いフィルム状態を如実に感じさせ、2D画像ではありながら妙にリアルな演出だと感銘していた場面であったので非常に残念だ =3


光学迷彩の皺02



















 冒頭のスカイバイク風ヘリに続いて「乗り物変更シリーズ」の1つに挙げられるのが、トグ&バトの乗っていた「撲力二汽」バンが(シュモクザメ化?)ヘリに変更されていた点。

トグサ「移動するぞ、回収地点にまわせ」

 いきなりの旧作2D映像のバト&グサにちょっち面食らいつつ、以前と比べて落ち着き払ったトグサといつものバトーに懐かしさ満開ww
狙撃後の少佐を回収するためのバックアップについている二人だが、あの高層ビル群の狭間を降下していった少佐をヘリで拾うのはちと難しくないかい?トグサ君?w それとも少佐が落下していくように見えたのは、実は光学迷彩を施したヘリに少佐が乗っかっていたのだろうか?? <それって、あんましカッコよくないね=3

バンがヘリに?071 外務大臣専用ヘリ001


 あと「乗り物変更シリーズ」としては、外務大臣ヘリも3Dバリバリ大幅改定、6課襲撃犯追跡ヘリもシュモクザメ化していたなww ここら辺は全て某犬監督の趣味性によるものと推測される。あしからずww













 窓映像に投影されていた巨大淡水魚映像もCG化された密談部屋に6課襲撃班の突入、札付き悪外交官と中村部長の押し問答に呆れた風に音声介入した少佐。

少佐「あら、そう」

 旧作では少し堅さの残った印象を受けていたが、本作ではS.A.C.で何回も語りなれた台詞なのだろう、すっかり板に着いた田中女史の余裕ある「あら、そう」だった。ここではやはり貫禄のある板着「あらそう」の方がいいかも。。。。。。。カモw 他の場面でもそうだが、台詞の微妙なニュアンスの違いを比較してみれるのも本作の面白いところだ。







 少佐の狙撃によって炸裂する外交官頭部。弾け散る肉塊片。ここは3D化しなくて大正解w <イノセンスの解体現場だけでもう沢山=3
狙撃後、降下していく少佐の光学迷彩による消え方がより凝っていてデジタル的というよりも有機的な表現になり、姿がイメージカラーの橙色へと透過するに伴って微小なノイズ音も聞こえてくる。
中村部長もさぞ驚いたことだろう、豊満な3D化B&Hがわずかでも垣間見られて。。。。。。ww



落下2D少佐005 落下3D少佐003













ふぅ=3
 リメイクとはいえ、些細な違いを見ていくとそれだけでもお腹が一杯になってしまうよ orz
これでやっとOP曲前の導入部を終わった訳だが <遅っ!!!!
それだけ見応えのある作品ということだ。
流石、攻殻機動隊。































 今回も長くなってしまったのでここまでとするが、最後にOPの「謡Ⅰ」映像を見ていて気になった点を新旧織り交ぜて少々ww <まだ続けるか=3








① OPスタッフロール表示のバック画が妙に艶かしい女性裸体(少佐義体)になっていて、胸部や臀部や鎖骨部、もちろん皆の好きな「下乳部」や「縦ヘソ部」のアップが拝めるww 
  <もし初版にこの映像が用いられていたら映画「マトリックス」のOP映像も違っていたのかも

イノセンス風味テロップ024



② 人工皮膚を処理する前の義体では胸部の膨らみに特に突起物は認められなかったのに、表面コーティング時(液面から浮上時)には既に立派なB地区が。。。。。。 <いつの間にっ!!

表面コーティング前002 表面コーティング後001




③ 人工皮膚保護薄膜剥離時の薄皮がめくれる音が高感度に聞こえている。特にB地区アップ場面でw

橙色B地区3D少佐009



④ これは可愛い妻に指摘された事項なのだが、義体製造工程について。
  「膝を抱えて液中に漂い、その後細い管道を頭部から抜け出て、まぶたを閉じたまま液中から出てきて完成」
  この一連の描写は、ちょうど母体羊水内の胎児が誕生する過程を表している。。。。。。
  ワシとしたことが指摘されるまで全く気付かなかったよ orz =3 <妻、ありがとう

橙色胎児様少佐001 橙色細筒上昇3D少佐042



⑤ 水面からボディーが出たとき、左乳房から大きな水滴が落ちる。 <この一滴の描写が素晴らしいっ!!ww

橙色B地区雫3D少佐042



⑥ 劇場版の少佐は黒褐色髪でありS.A.C.の紫色髪とは異なるが、ワシ的にはこっちの方がよろしい。 <完全に自分の趣味に走っている=3

劇場版少佐001 S.A.C.少佐005



⑦ 目覚めたときに見つめる右手。軽く指を動かし自分の意思で動く手であることを確認しているような動作。 <おぉ~~!!

寝覚めた時の手001



⑧ 右目、次に左目尻を左手でこすり、起き抜けの感じを表現。まるで生の肉体であるかのように。 <おぉ~~!!!!

橙色メヤニ2D少佐042



⑨ そして左膝に腕をのせてブラインド越しに眩い摩天楼の町並みを見つめる少佐。。。。。。 <おぉ~~!!!!!!

寝覚めの不機嫌な少佐001













ああぁ~~っ=3
やっぱ、攻殻っていいなぁ~~~~っっ!!!








※掲載画像は劇場版「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊 2.0」より引用。  <というより乱用=3













【追記】 2009/07/25

iso殿から指摘のあった士郎正宗著「攻殻機動隊」原作のシーン。
ご参考まで。

原作「生理中」008
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/04/22(水) 14:25:54|
  2. 劇場版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新緑の候 | ホーム | 月が綺麗>>

コメント

原作です

ノイズが多いな

生理中

のやり取りは士郎正宗の原作のやりとりそのままです。
  1. 2009/07/25(土) 01:19:46 |
  2. URL |
  3. iso #k8Q20NhE
  4. [ 編集]

iso殿、ようこそ

初めまして。ちと古い記事へのコメントありがとう。

ご指摘の通りこの台詞は原作が元。 → 記事下部に画像追加
9課課員が少佐のゴーストライン近くまで潜ってきたときの戯言の返しとしてこの「生理中」発言がある訳だが、劇場版と違って少佐のコミカルなところが笑いを誘う。

最近ヱヴァっていて、攻殻離れが甚だしい弊ブログだが、攻殻愛は消えることはないっ!!
もしよければ、今後もコメしてもらえるとありがたい。よろしくお願いする。
  1. 2009/07/25(土) 06:36:22 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/154-4c85edcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。