ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サリンジャー本

「ライ麦畑でつかまえて」と「ナイン・ストーリーズ」


サリンジャー本


現在「ライ麦畑」を読んでいる。

ライ麦畑でつかまえて The Catcher in the Rye 25章308頁末

野崎版
「誰も僕を知らず、僕の方でも誰をも知らないところでありさえしたら。そこへ行ってどうするかというと、僕は唖でつんぼの人間のふりをしようと考えたんだ」


攻殻版
「誰も僕を知らず。僕のほうでも誰も知らないところでありされしたら、そこへ行ってどうするかというと、僕は耳と目を閉じ口を噤んだ人間になろうと考えたんだ」



野崎孝訳の文章とは若干変更されているが、まあよい。

ただ、この文章がこの「ライ麦畑」の中で特に意味を持つキーワードとも思えないのだが、Stand Aloneを表していることは違いない。
ここら辺の考察について、どなかたご教授願えないだろうか?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/05/19(金) 00:44:39|
  2. 攻殻機動隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<マトリの強制介入班 | ホーム | オペレータ選考基準Ⅱ>>

コメント

急に思いついたので下手な解釈ですみませんが。

>>課長
僕はライ麦畑でつかまえてを読んでないので,課長の質問には答えられねぇなぁ,と思っていた2分後,僕のAI(僕は脳殻ではなくAIという設定でお願いします)がピコーンとある仮定をはじき出しました。

SACの第1話で少佐が銃を持ったおっさんを踏んづけて,『社会に不満があるのなら自分を変えろ。それが嫌なら耳と目を閉じて口を噤んで孤独に暮らせ』と,言ってますよね?これってライ麦畑からの引用を攻殻式にアレンジしたわけじゃないですか。つまり,ライ麦畑の引用の頭に『社会に不満があるなら』と付けるんです。笑い男君の場合だと,『村井ワクチンを差し置いてマイクロマシン療法を優先させる社会に不満があったら』と言葉をつけます。
オリジナルのライ麦畑と違って笑い男君はさらに語尾に『ならざるべきか?』と続きます。これは,少佐のセリフの『目と耳と口を閉じる』をならざるべきかで打ち消すことによって,笑い男君は『自分を変える』つまり『行動を起こす』という選択肢を取っています。
ですから僕はむしろこのライ麦畑の引用は,第1話の少佐のセリフとかけた枕詞みたいなもんやろ,と思っています。
あくまでこれは僕の所感(低脳AIで攻殻歴2年でしかも押井派)ですからなんとも言えないんですけど。たった今ひらめいただけで盲点だらけだと思います。ごめんなさい。

それと,以前,課長がペットボトルのキャップを使えばバトーになるという話を伺ったので僕もネタを一つ披露します。(僕は攻殻関係の友達がいないのでネタを聞いてくれる人がいないので課長にしゃべります)
空きペットボトルの口に自分の口を入れて,ボソボソとしゃべると,電脳通信っぽく聞こえます。ペットボトルを2本用意して友達同士で電脳通信というのはいかがでしょう。ただし本物の電脳通信じゃないので,周りの人に丸聞こえですけど。他の人が『ねぇ,ボソボソ何しゃべってんの?』と声をかけてきたら,『しまった!!枝をつけられた!!』と言うと雰囲気が出ると思います。

  1. 2006/05/19(金) 10:18:55 |
  2. URL |
  3. 杉浦 #V5TnqLKM
  4. [ 編集]

ブログリストアップしていただきまして、多謝です。
徹夜明けでまたも鈍い頭のままですが、あの台詞について若干の私見をば。



Stand alone


これには複数の意味があると思っております。

①安全だと思っている空間で自閉する「孤立」
②誰とも繋がらない「独立」
③ブッダのいう”孤独に歩め”と意味を同じくする「自立」

素子の台詞は拙ブログでも書きましたがあきらかにライ麦が由来で、状況からして①の意味

ライ麦の台詞は~解説のみを読む限りでは~歪んだ現実と不潔な大人社会への嫌悪感からいくと、やはり①
それに流されることを拒むものの意思表示とするならば②
となると思います。
耳を閉じて目も塞いでいる時点で③にはなりえません。
イノセンスを見る限りでは攻殻のメッセージは③の道を歩むべき、と言っていると思います。


ホールデン少年の意志が「なろうと考えたんだ」で留まっているところをみると、そうなったら楽だろうけれど現実はそうはいかない、という諦観の気持ちもあると思われます。


そして、その裏に
「本当にボクはそうなるべきなのか?」
が存在しているとも思います。
だからこそ、これはライ麦の中で重要な台詞であると思っています。


なぜならば、そのメッセージを汲み取みとったものは「行動を起こす者」となる。


ただし、行動自体が受け入れられるものか否かは行動を起こしたものの資質に由来し、メッセージそのものは正邪の意味を成さない、ということもつけくわえておきましょう。




ついでに

StandAloneComplexは②の集合体であると思います。
イメージ的には「魚群」
一つ一つが独立しているのに生き物のように蠢く黒い塊のイメージです。
  1. 2006/05/19(金) 13:50:17 |
  2. URL |
  3. がぶ #-
  4. [ 編集]

ふっるい初感ですが
初めStand Alone Complexのことを
「孤立することへの劣等感」だと考えていました。

Complexをインフェリオリティーコンプレックスのことだと思っていたのです。

そう考えると野崎版 の
「誰も僕を知らず、僕の方でも誰をも知らないところでありさえしたら。そこへ行ってどうするかというと、僕は唖でつんぼの人間のふりをしようと考えたんだ」を私は、シャイな人間なのかと考え。たぶん、ここで孤立することへの劣等感を感じて悩んでいるのだろうと思いました。

でも、今はガブ様の意見に賛同いたしている次第です。

そして、私は悟りました。

ガブ様の>>StandAloneComplexは②の集合体であると思います。
イメージ的には「魚群」
一つ一つが独立しているのに生き物のように蠢く黒い塊のイメージです。

そう、つまり!!スイミーなのです!
あぁ、もう自分で収集付かなくなって来たのでコレが落ちと言う事で・・・

  1. 2006/05/19(金) 16:48:25 |
  2. URL |
  3. チェシャ猫 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

うおぅ・・・・・・さすがにみなさんハイレベル

課長!失礼します!

正直、読んでいないのでコメントするのはどうかと、思ったんですが、
ネットでライ麦畑について考察している方がいらっしゃったので、それを元に少しだけ私見をば・・・

Stand Aloneについては、がぶ さんに賛同です。
ホールデンがもう一人の自分・君に問いかけるように、アオイも自問自答したんでしょう。
しかし、①②故に答えは見つからない。

そこに現れたのが素子。
アオイが「あなたには世の中の全てがインチキに見えるんでしょうね」(だったかな?)
と言ったとこから、素子はアオイがなろうとしていたCatcher(ヒーロー)、答えそのもだったんではないでしょうか?

単純な意見で申し訳ないです。
耳と目を閉じ口を噤んでおきます。キャップキャップっとww
  1. 2006/05/19(金) 19:54:22 |
  2. URL |
  3. 二人の猫 #-
  4. [ 編集]

いえいえ、この文章はライ麦の中でもなかなか重要だと思いますよ、私は。

「ライ麦」自体が主人公が子供から大人へと変化していく途中で、世の中のことをどう思っているか、「子供の夢」と「大人の現実」との相違。純粋に考える子供と、社会の営みのための大人の嘘やたてまえ。
こういったいわゆる大人の無責任さとか嘘、インチキ、社会的つきあいを嫌う少年で、それでいてそうなりつつある自分への自己嫌悪と悩み。

実際主人公はそういったことに嫌悪感を示しつつもストーリー中では実に多くのインチキ、たてまえを行ったりもします。

タイトルからもわかるように物語の終盤で主人公は「僕はライ麦畑で遊んでいる子供達が崖から落ちたりなんかしないように見守って、落ちそうになったら捕まえてあげるような、ライ麦畑のつかまえ役、そういったものに僕はなりたいんだよ。」という自信の夢について妹のフィービーに真剣に話します。
これは多分子供とは世界そのもののことを表してて、捕まえ役っていうのは、世界が変な方向に向かいそうになった時にそっと正す様な、そんなニュアンスを感じて、それより前に同じく主人公がフィービーに対して「僕は唖(おし)でつんぼの人間のふりをしていっさいめんどうな会話やかかわりを無くそうと考えたんだ。」という発言と内容的には相反している。

世の中への不満や間違いを見つけたとき、見ず聞かず不平も言わずただ暮らすのか、或いはそれを自分から正そうとするか。

そういった主人公の心情の変化がわかりやすく描かれてたんじゃないかなぁ

なんて思ってますが、そういった意味での主人公の心情とか考え方の変化の中枢部分のように思えるのですが、どうでしょうか。

と、過去の記事のうつしですが 笑

ところで「少女の描いた似顔絵」にTBさせていただきました。
TBのつながりで小さな攻殻辞典のようなものが出来ないものかと妄想中(笑)
  1. 2006/05/19(金) 21:30:28 |
  2. URL |
  3. クロマ #ZCZy.3M6
  4. [ 編集]

杉浦殿のAIがそう囁くのだな?w

ワシが疑問に思っていたのは「ライ麦畑」の中での引用文の意味合いだったのだが、攻殻SACの中でのこの台詞の意味としては杉浦殿の考察で十分だと思う。
少佐の冒頭台詞との関連もあるし、「Stand Alone Complex」をテーマとするストーリー展開はこの概念が根底に流れているものなのだから。
「枕詞」いい表現のしかただな、気に入った。
この枕詞を意図的に冒頭で少佐に喋らせるあたり、神山監督のこだわりがよく出ていて面白いものだ。

ペットボトル仕様電脳通信、今度同僚とやってみようと思う。もちろん枝は払っておくぞww
  1. 2006/05/20(土) 01:12:45 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

がぶ殿、徹夜明けご苦労=3

「本当にボクはそうなるべきなのか?」という意味合いが、ホールデンの「なろうと考えたんだ」が実行されなかったことに対しての自問自答になるのかな?
「孤立」に安らぎを求めていたのに結局は家に帰ったであろう彼の意思は彼が大人になっていく過程での葛藤につながるのだろうが、その行動自体が本当に彼が求めていた事なのかどうか、今のワシには判断できんよ。。。。。。
まだ、ワシの中では「ライ麦」は消化し切れていない。がぶ殿やクロマ殿のブログも参考にさせて頂きながら考えてみよう。

Stand alone複数の意味合いについては、非常に判りやすい解説で助かった。ありかとう。
  1. 2006/05/20(土) 01:13:34 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

チェシャ猫殿、スイミーだなww

どうだ、二人でがぶ殿のブログにダイブしないか?チリチリするあたりがゴーストラインだから、それ以上入ると焼ききられるから注意しなければならないがなww

だがブログに興ずるあまり、ダイブしたまま意識が戻らず死んでしまうことだけは避けよう=3
  1. 2006/05/20(土) 01:14:26 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

二人の猫殿、ワシもついていけないよ=3

耳と目を閉じ口を噤んでおく必要はない。キャップは付けても構わんがw
アオイのなりたかったのが素子のようなキャラクターとの考察、なるほど。
だが、結局彼は少佐に「笑い男事件の真実」を渡した後は、図書博物館に戻って耳と目を閉じ口を噤んでしまったのか。。。。。

さて、二人の猫殿も一緒にクロマ殿のブログにダイブしようか。。。。。。ブクブクブク
  1. 2006/05/20(土) 01:15:22 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

クロマ殿、TBありがとう

うむ、クロマ殿のご意見、ごもっとも。
もう一度、読み直すことにしよう。ありがとう。

攻殻辞典機能、面白そうだなwwワシも参画できるだろうか。。。。
  1. 2006/05/20(土) 01:16:15 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

みな、ありがとう

みないろいろ深く考察されていて、コメントを拝見しながら自分の思考のなさを恥じている。
元々、あまりこのような活字媒体に慣れていないので、どうも十分に考察しきれないのがもどかしいこの頃だ。(理系人間の弊害だな=3)
ワシもみなに負けんように頭を働かせねばならんな。今後ともよろしくお願いする。
  1. 2006/05/20(土) 01:17:09 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

そうですよ!課長!!やっぱりスイミーなんですよ!!
小魚会の英雄、スイミー。人(小魚)は彼を伝説と呼ぶ。

あぁ、拾ってもらえてよかったぁー。ヒヤヒヤしましたよ。ダイブしたら防壁に焼かれそうです;;
  1. 2006/05/20(土) 01:21:33 |
  2. URL |
  3. チェシャ猫 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

チェシャ猫殿、攻性防壁は4重にw

スイミーの色彩感覚はとても綺麗で、見ていて飽きないものだな。
赤い小魚の中の黒いスイミー。
「はらぺこあおむし」と並んで好きな本のひとつだ。
  1. 2006/05/20(土) 01:37:55 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

課長さま、このたび初TBさせていただきました。

ところでスイミーって?


♪おし~えて~、かちょお~さん~
おし~えて~ちぇしゃね~こさん


・・・ああ、素直にググレばいいのか?
  1. 2006/05/21(日) 03:13:27 |
  2. URL |
  3. がぶ #-
  4. [ 編集]

エッ Σ(゚д゚;)「会場ここじゃないの?!」

って、ぐらい衝撃的ですよ~がぶ様~
スイミーですよ!あの英雄スイミーをご存知でないなんて・・・お母さん悲しい(´ノω;`)

もうググちゃいました?
スイミーって小魚ですよぉ。そして、例えるならば小魚界のクゼ!?・・・かな?
  1. 2006/05/21(日) 04:23:57 |
  2. URL |
  3. チェシャ猫 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

赤い金魚の中でたった一匹の黒い金魚
泳ぎがうまいのに、色が違うだけでひとりぼっち
ある日彼は皆がおびえる大魚と戦うことを提案する


「みんなでマグロと戦うんだ」


・・・こんな感じでした?
まさにおっしゃるとおり!クゼですね!!


児童文学は小学生の頃に制覇したと思っていたのに、がぶ不覚。
アマゾンで購入いたしました。
情報感謝です!
  1. 2006/05/21(日) 12:33:18 |
  2. URL |
  3. がぶ #-
  4. [ 編集]

(; ゚Д゚)「・・・」

買っちゃったんですか・・・凄い行動力。
すごーい、昔読んだ事があってもう内容なんて覚えてないよう。とか、くだらないシャレを言ってるわけで・・・姉さん事件です。

(;∴)「・・・」

金魚はマグロに勝てません!!価格でも。
ただ、課長の言っていた「はらぺこあおむし」が気になりますね~。たぶん、ハラペコなんでしょうね。
  1. 2006/05/21(日) 16:02:39 |
  2. URL |
  3. チェシャ猫 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

がぶ殿、チェシャ猫殿、盛り上がっているなww

「スイミー」や「はらぺこあおむし」など、みなご存知なのだなww
「はらぺこあおむし」はエリック・カール作の絵本で子供達の幼児期によく読んでいた。
内容は大した事ないが子供心に本に開いている穴に指を突っ込んで遊んだり、綺麗な色彩感覚を楽しんだり、よい本だと思う。

TBの件、こちらこそありがとう。
  1. 2006/05/26(金) 02:00:41 |
  2. URL |
  3. 課長 #PjfQta6E
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/15-bcb17fcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析
