ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

吾が舞えば

「攻殻機動隊2.0」
公開から早くも2ヶ月以上経ち今更の感もあるが、ま、ワシなりの感想を徒然に記すとしよう。
(既に各ブログでネタバレされているから公知のことだろうがw)






【95年版攻殻冒頭】



     企業のネットが星を被い

     電子や光が駆け巡っても

     国家や民族が消えてなくなるほど

     情報化されていない近未来




企業のネットが星を被い電子や光が駆け巡っても。。。。。.JPG





 攻殻にはいろいろと定番のテキストがあるが、コミックから引き継がれているこの文章もその代表的な文と言えるだろう。これから始まる舞台の世界観を端的に表しただけでなく、個人としての少佐の展開をも予感させる導入は見事なものである。

































【攻殻2.0冒頭】



     吾が舞えば     麗し女     酔いにけり
     吾が舞えば     照る月     響むなり
     結婚に        神降りて
     夜は明け       鵺鳥鳴く
     遠神恵賜




「攻殻2.0」冒頭文書01






 今回の「攻殻2.0」では劇場版OP&中間部挿入歌&日本語版EDである『謡』の歌詞が導入文章となって我々の視覚に飛び込んで来たた。ちょうど「イノセンス」の「落落磊磊」のような印象だな。

 コミック版で85年、劇場版で95年に用いられた先の導入文章は今やっとその役目を終えたと言える。
S.A.C.シリーズでは「個人→孤人」「複合体としての"個"」のように「スタンドアローン」「コンプレックス」という概念を提示する必要があったので、従来のテキストを模倣する形で転用していたが、2008年、やっと時代は攻殻の入り口に追い付き導入への説明が不要となった。まだインターネットが普及していなかった当時と異なり、ちょうど「あらゆるネットが眼根を巡らせ」る状態になってきたのだから。今後、ユビキタス情報社会が進展することで、更に電子や光が世界を駆け巡ることだろう。

 こうして本来「攻殻」で語りたかった概念である「遠神恵賜」をやっと全面に押し出せるようになった。
リニューアルするにあたり、きっと監督はそう語りたかったのだと思う。






















 導入部。

 コンピュータグラフィックによる高度上空からの都市俯瞰図。

 都心高層ビル群へのズームに伴い細部の構造が明確になり、三角形記号から認識番号による2機ヘリコプターの表示への切り換え。

 お馴染みの劇場版「攻殻機動隊」の導入シーンであるが、従来と桁違いに情報量が増え、密度の濃くなったCG都市図の色調は橙色に変更されていた。






 上空からヘリに視線固定しながらの降下、「情報」からリアルな「映像」に切り換わって現れたのは"あの"独特の形状をしたヘリである。

 さらに暗闇の中で十二支の外部表示が美しいビル群の緻密な描写。

 そして、雨の摩天楼にたたずむ少佐。。。。。。。











 ベースカラー変更と言い、十二支ビルと言い、特殊ヘリにしても、某犬監督の意図が「イノセンス」への整合にあることは間違いないだろう。それにしてもこれは凄い情報量ではないか。2D→3DCG化による効果以上に、根本的に膨大なデータが注ぎ込まれているのは一目瞭然だ。





「オリジナル版は情報量が足らないんだ、都市の情報量をこれでもかっていうほど詰め込みたい、そのためにそれが出てくるシーンってのを全てCGにしたいんだよ」(某犬監督談)





 95年版攻殻の緑色ビル群が好きなワシだが、まずはこの情報量の氾濫に翻弄されてしまった。そして「完全義体」なお且つ「完全3DCG」少佐がアップになり、ゴツいサングラスだったのがチカチカと光る「視覚化ゴーグル」に変更されて、混沌とした傍受音声と共に熱線映像風大使&相田のこれまた橙色変調映像が現れる。













 今回の目玉である3DCG化少佐。

高層ビルからの映像を比較してみると


 2Dアニメ色調の特に「瞳」の描き方が人形=義体っぽい感じがして気に入っていたので、ワシとしては「全編フル3DCG化リニューアル」にならなくて良かったと思っている。そうはいってもアニメ調2Dからフル3DCGに変わり、「イノセンス」以上に艶めかしくなった肢体。触れたらきっと生の人肌よりもきめ細やかで柔らかく、かつしっとり感があるであろう色白の人工皮膚。顔付きは3D独特の描写なのでやむを得ないが、2004年作品(もちイノ)と比べて変にCG、CGしていない印象を受けた。いや、勿論CG映像なのだが、エフェクトの効果なのか技術的にさらにリアルに近づいたと言うべきか? 3Dの押し付けがましいイヤらしさがマシになったような気がする。


 3DCG化された映像とのギャップは誰が見ても明白であり、何処の「2.0」感想記事を見ても同じようなことが記載されている。それは何よりも制作会社・監督自身が一番感じていることだろう。

 しかし、冒頭部やダイビングシーンなどでの義体の3D描写は、映像をよりリアルにすることで現実感を出したいと言うよりも、「義体」がさらに「人間」的に描かれることで「疑似の人形に宿る人の心」と「生身の体に上書きされた疑似の記憶」との曖昧な境界を際立たせ、少佐のアイデンティティへの葛藤をよりリアルに浮き出させる効果的な演出になっているとワシは考える。そういう意味では、重要なポイントだけでも3D化して描写するのは正解かもしれない。たとえ初見の人には、とても同一人物と分かってもらえないとしても。。。。。(この点は所謂「押井愛」に頼らざるを得まいww)











それにしても、バックから見ても少佐の乳はいいなぁ~ww <ってそれが結論かいっ!!

あ、勿論可愛い妻のお○ぱいも可愛いよww <ちと問題発言のような気もするが。。。。。
                               ま、いいっかwww





なんか、観劇感想文なのになかなか進まない=3
続きはまた今度。 <まだ、OPにもいってないよ orz






※ 画像は「95年版攻殻機動隊」ならびに「08年版攻殻機動隊2.0」より引用。
関連記事

テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/09/20(土) 23:59:58|
  2. 劇場版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<アンカー | ホーム | 課長の好み>>

コメント

私も確認したいところですが、ディスクを購入となると予算が……。動画共有サイトでも洗いますかね。
それとも、機密費の出る幕でしょうか?

動画共有サイトといえば、先日某韓国籍のサイトで攻殻本編一式を発見しまして、久々に二次創作意欲をかき立てられています。
  1. 2008/09/21(日) 22:00:11 |
  2. URL |
  3. Atmark #jOfw0Wf.
  4. [ 編集]

なんだか難しい言葉が多すぎて、僕には半分も理解できないです・・・
  1. 2008/09/23(火) 13:27:29 |
  2. URL |
  3. 九蔵 #-
  4. [ 編集]

Atmark殿、機密費の捻出が可能なら

12月19日DVD発売、森林購入なら3,830円で入手可能だ。どう?w

それにしても某韓国情報筋で一式公開されているとはwww
貴殿の創作意欲に期待する!
  1. 2008/09/24(水) 00:33:08 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

九蔵殿、す、すまんww

>なんだか難しい言葉が多すぎて
申し訳ない。

本記事は劇場版を観た直後に記したメモを元に書き上げたのだが、ワシの妄想感想そのままなので独り善がりな文章になってしまったようだ orz
ただ、結論として「とてもよかった」と言いたいだけなのだよ。それだけわかってもらえれば充分なのだ=3
  1. 2008/09/24(水) 00:34:18 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

なるほど~!

私は95年版攻殻を1度しか観たことがなく、印象も今では薄いのですが、そこまで凝っているとは!!
薄識な私としては、DVDを観るより先に、課長さまの感想文を読んで勉強した方がいいのでは...
などと思いました( ; ゚∀゚)
  1. 2008/09/24(水) 02:36:49 |
  2. URL |
  3. コドモトコ #PbtgnylM
  4. [ 編集]

お決まりの冒頭といえば、
SAC版はちょっと言い回しが違うんですよね~。
ゲーム版は…どうだったかなぁ(忘)

イノセンステイストがところどころに感じられる2.0が、
今となっては効果音などに若干の古臭さを感じさせる旧劇場版から、どんな風に変化しているのか、気になります。
これはぜひ、DVDの確保を…。(課長、9課の予算で買ってくれませんか?ww)

>バックから見ても少佐の乳はいいなぁ~ww
綺麗な心の声「あいかわらずのご趣味のようですな…(呆れ)」
エロい心の声「そんな事はわかっていたことだ!(激しく同意)」
  1. 2008/09/24(水) 21:17:32 |
  2. URL |
  3. クロマ #ZCZy.3M6
  4. [ 編集]

コドモトコ殿、ワシの妄想文など読んでいると

正しい攻殻を理解できなくなるぞ!!!
ま、元々嗜好を共有するコドモトコ殿のことだから、それでも構わんかww
B地区とか、B地区とか、B地区とか。。。。。

ま、あそこまでエロいクゼ&少佐を描けるのだからよしとするww
  1. 2008/09/26(金) 00:08:02 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

クロマ殿、9課予算なら湯水のように

高性能の機材を調達できるからDVDに留まらず、ブルーレイ限定版でも可能だ。
でも、ワシの小遣いでは。。。。。。。 orz =3
(でも、DVD普通版は既に予約済み)

SAC版ではこうだったな。
『あらゆるネットが眼根を巡らせ、
 光や電子となった意思をある方向に向かわせたとしても、
 “孤人”が複合体としての“個”になるほどには
 情報化されていない時代。。。。。』


PS2版は知らない =3

>「そんな事はわかっていたことだ!(激しく同意)」
そうだろう、そうだろうww
  1. 2008/09/26(金) 00:09:06 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

ここまで…

技術の進歩は凄いなぁ!
ここまで魅せられるとは…

因みに、自分は陸自志望です!
この間の任務は、「陸海空自衛軍の視察」でした!まさか、全軍を回るとは…
  1. 2008/09/27(土) 01:26:07 |
  2. URL |
  3. ミラー #aim7rSHw
  4. [ 編集]

ミラー殿、陸海空自衛軍制覇、ご苦労

では、ワシから久保田に推薦状を書いておこうか?w

「攻殻2.0」は観られたのかな?
技術の進歩にも感嘆するが、それより「攻殻」がいまだに色褪せない作品であることに感動だ。
  1. 2008/09/28(日) 00:13:41 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

是非とも推薦状を久保田氏にwww

課長!実はまだ攻殻2.0もスカイ・クロラも観れて無い状況です!
慢性的な予算不足の為、DVDを掌握(入手)不能であります!(泣)
  1. 2008/09/28(日) 20:35:33 |
  2. URL |
  3. ミラー #aim7rSHw
  4. [ 編集]

ミラー殿、この推薦状を持って是非公安9課にw

「攻殻2.0」は12月にDVD、BRが発売される。
劇場での臨場感溢れる音響と迫力画像には及ばないだろうが、
是非あの3Dな少佐の豊満なおっ○いを満喫して欲しいw

はて、スカイ・クロラは何時だったか。。。。。。??
  1. 2008/10/09(木) 00:22:33 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/148-51b81cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析
