ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「攻殻機動隊2.0」予告

 改めて説明する必要もないが、7月に入りいよいよフルリニューアルの『攻殻2.0』公開まであとわずかとなった。


折角の作品が五大都市限定でしか公開しないことは非常に残念であるが、幸いワシは大阪のミナミで鑑賞予定だ。




このポスター、かっこいいよね




 押井守監督の監修で全面リニューアルされた「攻殻2.0」は、最新のデジタル技術によって全カット新規制作とのこと。画像のベースが若干「アバロン」を思わせる色調になっているのが興味深い。
勿論、音楽担当は川井憲次。西田軍団の民謡の迫力は先の「イノセンス」でも実証されているが、最新6.1ch音声でのスカイウォーカーサウンドも楽しみだ。

あと、ワシの気になるのが、弊ブログの常連者の方はご存知の「毎天見一見」。さてさて、どうなることやら。。。。。。。


























高層ビルからの映像を比較してみると


 冒頭の少佐が高層ビルから全裸で(実際には光学迷彩をまとっているのだがw)高層ビルから飛び降りるシーン。(上:新作、下:旧作)


劇場版でもその豊満さは変わらない少佐だが、冒頭でいきなり素っ裸の乳出しバンジーは当時は勿論のこと、今現在でも斬新な登場の仕方であろう。
このシーンは参考映像のように全面的にCGでリメイクされており、人形のような少佐の肢体がより強調されているように感じる。
個人的趣味でいうと、旧作で描写されたビル群や少佐がしゃがんだ時の熱光学迷彩の皺、そして何より背中越しに見える「B地区」(←乳首のことらしいw)
頭から落下しながらの少佐の微笑が何とも不気味で、色っぽくって、不思議な感覚で映像に引き込まれていく。。。。。。。


この冒頭のようなインパクトのあるシーンをどのようにリニューアルするのか、従来のイメージを壊されないかが不安であり、かつ、非常に楽しみでもある。

そんな複雑な心境だ。


















攻殻2.0_少佐 攻殻2.0_バトー


攻殻2.0_荒巻 攻殻2.0_人形使い



登場人物(情報の海で生まれた生命体を含む)は基本的に変わっていないようだが。。。。。。。


















人形使いのCVが監督の強い希望で家弓家正氏から榊原良子女史へ変更された訳だが、これがどうでるかが気がかりなところ。。。。。。。。

前作ではネットで生まれた性別不明の生命体を具現化した「女性義体/男性声」という演出が非常に効果的だっただけに、「女性義体/女性声」になることでどう印象が変わるのか? そして、少佐との融合が「婚(よばい)に神天降りて」ではなく「ビアン」的な解釈になると、ストーリー結末の意味合いもも変わってきそうな。。。。。。。



勿論、榊原良子女史の声はとても好きだし、茅葺総理だし、ハラウェイだし、南雲しのぶだし、実はシーベルだし、我らがクシャナだし、何といってもハマーン・カーンだしwww

芯の強い女性を演じてきた榊原良子女史ならば、きっと新たなイメージの「人形使い」を作り出してくれることだろう。
大いに期待するとしよう。





※画像は『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0』 (C)1995・2008士郎正宗/講談社・バンダイビジュアル・MANGAに帰属するものである。
関連記事

テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/07/11(金) 01:27:15|
  2. 劇場版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<攻殻2.0補完 | ホーム | かも。。。。。>>

コメント

このニュース、実はごく最近まで知りませんでした。
楽しみですね。

って、明日?!
  1. 2008/07/11(金) 19:53:34 |
  2. URL |
  3. Atmark #jOfw0Wf.
  4. [ 編集]

Atmark殿、そう、今日公開だww

ワシもこの情報を最初に確認したのは、たしか常連者クロマ殿のブログからだ。
折角の公開なのに大都市部でしか観れないのがちと残念=3
ワシの場合は近隣府のミナミまで行けるので、今からワクワクしているww <小学生みたい
貴殿も鑑賞予定はあるのかな?
  1. 2008/07/12(土) 01:30:12 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

古きも良き画

>冒頭でいきなり素っ裸の乳出しバンジー
台詞も「"整理中なの"」・・・ですよ!?(笑
少佐の裸体披露!では、
服を脱ぎ捨てる様子を下からあおった画なので、
あの豊満なBody♪に目が釘付けッになります=3

>「女性義体/男性声」→「女性義体/女性声」
>「婚(よばい)に神天降りて」→「ビアン」的な解釈
シーン的にはまったくエロくないけど、
二人の融合に、何かエロスを感じて妄想炸裂しちゃうッ!<ムフっ
って感じだったですものぉ~ <おホホホホー♪

観音菩薩のように、
女性でも男性でもあり、性別を越えた存在!ってことで。

>芯の強い女性を演じてきた榊原良子女史
品と知性を感じられる声って、ホントに素敵です♪
榊原女史の声で、国語の授業を受けてみたい!!!

”・・・・人は記憶で映像を見る・・・・”
「GHOST IN THE SHELL」は、
セル画を超えた映像を目指して、押井監督が作った作品。
当時のデジタル技術と予算で、試行錯誤の末にできた作品なので、
これはこれでイイんじゃないのぉ~?と、
思わなくもありませんが。。。
それより、最新の「攻殻」ストーリーを激しく希望!!!
  1. 2008/07/12(土) 16:50:32 |
  2. URL |
  3. かぁりー #-
  4. [ 編集]

Mistake(汗

"生理中"が整理中になってまスた・・・(汗
整理整頓片付けて、どうするんだい?(- -;

*脳内変換して、お読み下さい!!!
  1. 2008/07/12(土) 16:56:46 |
  2. URL |
  3. かぁりー #-
  4. [ 編集]

人形使いが榊原良子さんだと、急に結末に納得してしまう上、バトーさんのカワイソウ度が低くなるのが不思議ですねっ。あっ、これ私だけですかww

  1. 2008/07/12(土) 20:02:11 |
  2. URL |
  3. Ohtsuno #bS1cRk6A
  4. [ 編集]

B地区を制圧!

イキナリ素っ裸の素子さんに、
「なんて映画だ!」
と初見時にびっくりしました。

「まいてんみーみ」はどうなるんでしょうね!?
6.1ch対応に…?w

>「婚(よばい)に神天降りて」ではなく「ビアン」的な解釈
さすが素子さん…って感じです。
くるたんやランちゃん、
いや、そもそもバトーさんを差し置いてっ!!
  1. 2008/07/12(土) 20:55:07 |
  2. URL |
  3. クロマ #ZCZy.3M6
  4. [ 編集]

お初にお目にかかります

「攻殻機動隊2.0」公開とのことで、検索していたらこのページに行き当たりました。課長さんの攻殻への愛にとても共感をいだきました。今後もちょくちょく見に来るつもりですのでよろしく。攻殻2.0 はやく観に行きたいです!  ・・・・ちなみに小生、結構軍事マニアでして、攻殻はその方面も好きですね。 
 ではでは。
  1. 2008/07/13(日) 17:16:16 |
  2. URL |
  3. 海坊主 #DrOCG6sU
  4. [ 編集]

異口同音

>人形使いのCVが監督の強い希望で家弓家正氏から榊原良子女史へ変更された訳だが、これがどうでるかが気がかりなところ。。。。。。。。
課長さまと考えている事が一緒でびっくりしました。
僕も期待半分、不安半分で観てみたいと思います。
色調が水色から暗黄色に変わっているのも気になる所・・・。

>「女性義体/女性声」になることで
やっぱり普通はそう考えますよねー(>“男性義体/女性声”とか考えた南部)。
  1. 2008/07/13(日) 21:27:23 |
  2. URL |
  3. 南部新 #VX3per56
  4. [ 編集]

私もB地区を制圧ぅww

実は攻殻=S.A.Cである私には、神山作品の方を切望してやまないんですが。
茅葺総理でありクシャナでありハマーンである人形使いはとっても楽しみですww
人形使いとの融合が、ビアン的要素も含むとなると、
バトさんも少しは報われるのかもしれませんねぇ(* ´∀`)ニヤニヤ
  1. 2008/07/17(木) 21:49:36 |
  2. URL |
  3. コドモトコ #PbtgnylM
  4. [ 編集]

私もB地区を(ry

課長様、書いた感想が全消去の苦難を越えて、ようやく私も感想を書き終えました(苦笑)。
課長様の感想うpも楽しみにお待ちしておりますv
  1. 2008/07/18(金) 18:51:44 |
  2. URL |
  3. 杏月 #iGVL6kCs
  4. [ 編集]

どうも。

おひさしブリヂストンタイヤ!!
なんと,GISが押井監督の手でセルフカバーされるのですね。
プチ押井信者としては嬉しい限りです。

杉浦としては,人形使いは男性の声のほうが良かったかなー,と思います。
金髪女性の姿にちょっとしわがれた初老の男性の声は意外性があったし,中性的なものを好む僕としてはすごく好きだったんです。僕はそういう萌え属性なんでね。ですからちょっと寂しいなと思いました。
榊原さんは嫌いではないですよ。個人的にはドクターハラウェイが好きです。

そうそう,僕も場所がバレますが,本町のbook off(課長さんは分かりますよね)に今までGISがなかったんですが,こないだやっと入荷してました。
欲しかったですけど,状態が良かったので高かったです。僕はボロくてもいいので鑑賞用の安いのが欲しいです。
  1. 2008/07/27(日) 13:26:22 |
  2. URL |
  3. 杉浦 #V5TnqLKM
  4. [ 編集]

かぁりー殿、脳内変換完了ww

レスが遅くなり申し訳ない。

さて、「生理中」の豊満煽り画は何度見てもよい。
あのB地区を見るためなら2回3回でも安いものかもww

>二人の融合に、何かエロスを感じて妄想炸裂しちゃうッ!<ムフっ
これに関してはまた記事で考察をするとしよう。
でも貴女の言われるように「性別を越えた存在」という点は同じなのかもしれない。

>榊原女史の声で、国語の授業を受けてみたい!!!
生徒が読むのではなく、先生に朗読してもらいたいのかな?w
ワシ的には漢文の朗読か、あるいは物理の定理証明を説明してもらいたいね。
(心地よく眠れそうで=3)

>セル画を超えた映像を目指して
当時の最先端技術を駆使して2Dの限界に挑んだ秀作としての価値観は変わらない。
「2.0」は現代の3D技術で監督が実現したかった映像作品としてその名を残すことになるだろう。
勿論、最新ストーリーは言わずもがな!!
  1. 2008/08/06(水) 01:58:58 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

Ohtsuno殿はバトーファンだね

遅いレスで失礼。

>あっ、これ私だけですかww
いやいや、世のバトーファンの多くがそう感じていることだろう。
男に寝取られるよりはまだマシということかww <微妙だけどね
  1. 2008/08/06(水) 01:59:49 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

クロマ殿"も"B地区好き、とw 会員番号1番認定

同志クロマ殿、遅レス申し訳ない。
初見の時に吃驚したのは、OP義体製造工程で乳房のコーティング層が剥離していくシーンだった。
このとき既に少佐の豊満に視線誘導されていたのだ=3

>毎天見一見
たしか前作と同じWING嬢になっていたと思ったのだが、音声としては元々雑踏に紛れてしまうので判別しきれなかったよ=3
でも6.1chにはなっているだろう。

>「ビアン」的な解釈
これは是非クロマ殿にも自分のゴーストで確かめてもらいたい。
ほんとに。
  1. 2008/08/06(水) 02:01:01 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

海坊主殿、ようこそ

海坊主殿、始めまして。お返事が遅くなり申し訳ない。
あまたの攻殻検索からわざわざ弊ブログを探し出して頂きありがとう。

>課長さんの攻殻への愛にとても共感をいだきました。
うむ、共感してもらえてワシも嬉しい。
ただし、1つ訂正させていただくならば、弊ブログの真の姿は可愛い妻に対する愛情惚気ブログなので、その点ご理解くだされww

>ちなみに小生、結構軍事マニアでして
さすが海坊主殿、伊達に海坊主していない。根室上陸作戦時は大変だったことでしょうww

よろしければ今後ともお付き合いくだされ。
  1. 2008/08/06(水) 02:02:42 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

南部殿、男性義体/女性声って。。。。。

つまりオカマってことかね?w

さて、激遅レスで申し訳ない。
気がかりだった人形使いCV変更については後日アップするとして、貴殿もやはり気になっていたのだな?
やはり我ら思考とするところは同じかww
色調が琥珀色になっているのは、イノセンスの影響か?
もうすぐ公開も終わってしまいそう出し、あとワンチャンス、見に行きたいね~=3
  1. 2008/08/06(水) 02:04:50 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

コドモトコ殿もB地区好き~~w B地区会員番号2番w

新作攻殻としては、ワシも神山監督作品を希望する。今回2008年だから次回は2010年頃かな。。。。?

>人形使いとの融合が、ビアン的要素
本件、ワシの中ではまだ結論が出ていないのだが、女性としての意見をお聞かせ願いたい。
「自分の女を男に寝取られるのと、女に寝取られるのと、どちらがキツイと思う?」
男の場合のヤキモチはわかるが、女にさえ寝取られるとなると。。。。。
大塚的には男の方が orz との発言だったが、「男ならわかるが女にまで。。。。。」と考えるとちと微妙w
いかがだろうか?それでもバトーは報われるのだろうか?
  1. 2008/08/06(水) 02:08:45 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

杏月殿も?w B地区会員番号3番認定ww

杏月殿に遅れること数週間 orz
いまだ感想記事書き上げられていないよ=3
ま、弊ブログのことだから諦めて、気長にお待ちくだされ。
一応【攻殻2.0】のカテ作ったので、ここは充実させないとw
  1. 2008/08/06(水) 02:10:08 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

杉浦殿、ご無沙汰しておる

お元気そうでヨコハマタイヤ!!
遅レスで申し訳ない。

人形使いについては、みないろいろと思うところがあるようですな。
ワシも記事に挙げたが、女性義体/男性声のギャップがネットの海で生まれた生命体に相応しいと考えていたので、榊原女史の変更にはちと心配だったのだよ。。。。。。。。。
勿論、榊原女史は嫌いではない。ハマーン・カーン好きだしwww

GISはブックオフだと幾らほどなのかな?
今までDVDなどに投資した金額を考えると。。。。。。 orz
  1. 2008/08/06(水) 02:12:14 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

声優さんは同じなのですか?
  1. 2008/08/24(日) 12:41:27 |
  2. URL |
  3. Na2 #-
  4. [ 編集]

Na2殿への回答コーナー

>声優さんは同じなのですか?
声優に関して言うと、今回「人形使い」の声優が変更されている。

Na2殿のブログにSACを挙げられているが、95年公開の劇場版「攻殻機動隊」もしくは今年公開の劇場版「攻殻機動隊2.0」はご覧になられているだろうか?
(劇場版とTV版のSACとはパラレルワールドの関係であり、少し設定が異なっている)

「95年版攻殻」では女性義体である「人形使い」に男性の家弓家正氏が声を当てていた。
情報の海で発生した「人形使い」は性別を越えた存在であり、裸体の女性義体/渋い男性声というミスマッチがその存在感を演出していたと考える。

今回リメイクした「攻殻2.0」では同じ女性義体のままで声優を女性の榊原良子女史へ変更したのが話題になっていた。
押井監督の熱望により榊原女史が起用された訳だが、その変更により女性義体/女性声という当たり前な組合せになることで、ラストシーンでの少佐と人形使いの融合による意味合いが微妙に変わった。その考察についてはまた後日行う予定だが( < 早くしろよ=3)賛否両論のあった声優変更、いろいろと解釈してみるのも面白いだろう。
  1. 2008/08/25(月) 00:41:49 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/144-8a4f88d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析
