ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。

義体少女

 その少女は全身義体だった。


 ショートカットの髪に赤いキャップを逆にして被り、大きく見開かれた瞳は活発そうで、明るい表情の少女である。しかし、パーカーとショートバンツから伸びた四肢には不自然な義手・義足の接合部が認められ、少女の元気さとは裏腹にとても痛々しい。

 航空機事故で家族と体の自由と生きる意義を失った少年の前に現れた同年位の少女。彼女の素性については一切何も語られていないが、外観として紫色の頭髪、赤い瞳、そして全身義体。幼少から義体化し、前向きで活発な性格。誰が見ても少佐の幼い頃の姿であることは明白であろう。実際、牢記物店店主の元を去るときの少佐の言葉からも、それは推察される。

「きっと女の子も、初めて好きになった男の子を今でも探しているんでしょうね。。。。。」

 自明であることをあえて語る事をせず、このエピソード全体に余韻を持たせる演出として、意図的に明言を避けているのであろう。
 まあ、少佐に言わせるとしたら
「あるいはそう思わせたい何者かの偽装工作か」
となるかなw


義体少女.



 若い医師に頬を摘まれた事に対して、その手を振り払い不服そうに医師を見上げる少女。造顔素材の柔軟性と共に、幼少にしてその当時まだ珍しい完全義体を使いこなしている少女の素晴らしさを垣間見みるシーンである。


 彼女は2年前、事故後意識不明のまま昏睡状態に陥り、恐らく義体化を施されてのち目覚めた。そのとき、少女は一体どのように感じたのだろうか? 昏睡状態からの覚醒だけでも精神的に負担が掛かるのに、ましてや脳殼だけ生身でそれ以外は全て造られた体に変わってしまっているなんて。。。。。。 大人でもショッキングな状況であるのに、見寄りもいない幼い少女には余りにも残酷な天使のテーゼである(w)

 しかし、少女は己に与えられた運命を受け入れ、いや、運命を乗り越え、想像を絶する努力で「人形の体」を「自分の身体」にしていったものと思われる。以前NHKのサイボーグ特集の中で、義手装着のご婦人が訓練によって義手の扱いに熟達する様が放映されていた。少女の場合は義手に止まらず全身ではあるが、ひとつひとつ克服していったのだろう。。。。。。


 そして、約2年後、少女は再び少年の前に現れた。


 この2年間が今の少佐を形成したのであろうか。伊達に「メスゴリラ」ではないwww




 ちなみにこの少女、少佐のデコイの1つである「コドモトコ」と似ていないか?

関連記事

テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/05/11(木) 00:39:39|
  2. 攻殻機動隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<オペレータ選考基準Ⅱ | ホーム | 先行者>>

コメント

この話かなーり

すきでした。
左手だけで折り紙をおる・・・やってみたけど出来ませんでした(笑
あたりまえか^^;
  1. 2006/05/11(木) 19:35:44 |
  2. URL |
  3. あみ #-
  4. [ 編集]

ここから草薙素子の歴史がはじまるわけで

電脳すら珍しかった時代に全身義体
そして、軍歴を重ね草薙素子の偽名を与えられ奇跡の義体使いになる彼女
今日の素子があるのも米帝の軍事機密として訓練と実験を重ねられた結果と信じて疑いません。
(いや、確かにGIGでは日本自衛軍だったけれども)


軍人以外に選択の余地がなかったとはいえ、よくその生活に耐えた。

偉いぞ、素子。

  1. 2006/05/11(木) 22:35:59 |
  2. URL |
  3. がぶ #-
  4. [ 編集]

どうも!

今ちょうどセカンドを見ているところなので、
自分的にタイムリーな話で嬉しいです☆
あの話を初め見た時、初めはただのエピソードものだと思いました。
なのにまさか、あの回があんな重要な意味合いを持っていたとは…、
全く奥が深いですよね。。。(^^;

最後のオチ的なバトーにも笑いました。(笑)

出来たらそのうち、合田の『かく言う私も童貞以下略』発言の
詳しい解析をよろしくお願いします!(笑)
初め、意味分からなくて何度も見返してしましました…。(^^;
  1. 2006/05/12(金) 14:11:59 |
  2. URL |
  3. ぬごろお #HTXW/jy6
  4. [ 編集]

あみ殿もお好きかw

左手だけでの折鶴、ワシは訓練してできるようになったぞww
テーブルがあれば何とか折れるものだ。
少佐のように掌だけで折るのはまだできんが。。。。。
あみ殿も是非チャレンジされよ。そうすれば同士になれるwww
  1. 2006/05/12(金) 23:22:30 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

がぶ殿も義体化されるかな?

メキシコでの軍歴もあるし、根室上陸作戦にも参戦していたようだし、軍歴は如何ほどあるものか?

そもそも、「少佐」の由来はどこからか・・・・・?
  1. 2006/05/12(金) 23:23:26 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

ぬごろお殿、タイムリー☆

うむ、奥が深すぎて抜けられなくなってしまったよ=3
「童○」発言は更に意味深な台詞なのでとてもワシの手に負えるものではないが、いつか考察させて頂こう。
何度も見直した感想は如何だったかなwww
  1. 2006/05/12(金) 23:23:58 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

少佐の過去

課長!失礼します!

この少佐の過去を何人の人間が知ってるんでしょうか?

少佐の友人?ナースは触れてはいけないみたいなリアクションとってましたが、
聞いてみたことあるんでしょうかね。

それでは、失礼しました!(あ、例の特典?完成しました)

  1. 2006/05/13(土) 00:45:12 |
  2. URL |
  3. 二人の猫 #-
  4. [ 編集]

課長!!コドモトコは、いわゆるお古なのですか!?
  1. 2006/05/13(土) 14:22:14 |
  2. URL |
  3. チェシャ猫 #PR6.u/TU
  4. [ 編集]

二人の猫殿、恐らく誰も知らないのでは?

ナース=くるたんのことだな。
果てして彼女も幼少義体のことまで知っているか疑問ではある。しかし、ご指摘のとおり「恵まれし者たち 」で6歳の少女のエピソードがあったから、あるいは。。。。。

ワシはただのセックスフレンドかと思っていたのだがwww

例の特典・・・どれどれw
  1. 2006/05/13(土) 21:16:01 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

チェシャ猫殿ww

いや、お古ではないだろう。
あの最初の少女義体は牢記物店にあるのだから。
ただ、あの郷愁を誘う空間は、草薙の心の中の存在であるかもしれないが。。。。

少佐 「やっぱりこっちの体じゃないとね」
バトー「リモート人形だったのか」
少佐 「そういうこと」

コドモトコはリモートできるようだから、やはりお古ではないだろうwww
  1. 2006/05/13(土) 21:20:50 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

左手だけで折り紙を…

やってみた記憶があります 笑

そして何故かなかなか綺麗に完成!?
左手の魔力にびっくりです 笑

「或いはそう思わせたい第三者」
あれは口癖のように何度か出てきますね
  1. 2006/05/13(土) 21:36:33 |
  2. URL |
  3. クロマ #ZCZy.3M6
  4. [ 編集]

クロマ殿、折鶴同士よw

流石クロマ殿、ワシと同じだなww
それもかなり綺麗に完成させられたとは恐れ入った。制御ソフトをインストールしなくても問題ない。

例の口癖は95年の劇場版のときからのセリフだ。
擬似記憶が可能になった段階で、常について回る疑念だろう。

そう、クロマ殿ブログの「授産施設の擬似記憶ネタ」拝見。ワシと同じことを考えておられたようだなw
スタンドアローンでありながらww
  1. 2006/05/15(月) 23:57:02 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

はじめまして

レンタルビデオで一通り見ただけの中坊です。

画像を見て思ったんですけど、キャップを後ろ向きにしてかぶるのは、「ライ麦畑~」でコーフィールドがよくやっていました。「ライ麦畑~」を意識しているのでしょうか。
あと、アオイもsac1の最終話でやってました。
  1. 2006/06/23(金) 17:31:39 |
  2. URL |
  3. @ #-
  4. [ 編集]

@殿、ようこそ

折角コメント頂きながら、返事が遅くなり申し訳ない。こちらこそ、よろしくお願いする。

「一通り見ただけ」、いやいや、あの作品を一通り見られただけで充分だよ。もう、@殿の脳内は攻殻ウィルスが蔓延しているはずだからwww

ホールデン・コールフィールドが被っていたのは赤いハンチングだが、後ろ向き被りはご指摘の通り「ライ麦」由来だな。アオイの場合はもろに「赤ハンチング」だったし。「ライ麦」ネタは常連のクロマ殿ブログ「徒然趣味ブログ」(http://standalone.blog50.fc2.com/)にもあるので是非ご参照くだされ。

  1. 2006/06/28(水) 00:37:10 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/14-25868fbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析