ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。

義眼に映るものは

 Boston Retinal Implant Project(ボストン網膜移植プロジェクト)というところで『義眼』移植の試作に成功したらしい。


人工の眼で視力を回復する
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080318-00000003-giz-ent






 この人工眼とは眼球の後ろ側にチップを埋め込んで細い電線で脳とつなぎ、そこから光信号を脳に送ることによって見えるらしい。そう、つまり我々の言うところの『義眼』に他ならない。

 人工眼と言ってもまだぼんやりと見える程度のようだが、全く見えない状態と比べれば大きな進歩だろう。以前のNHK特集でもあったが、光があるのとないのとでは当の本人の人生は違ってくる。それに技術が進めばもっとはっきり物体として認識することも可能になるだろう。こういった分野での技術革新は大いに期待したいものだ。

人工の眼


【記事内容】
 「Boston Retinal Implant Project(ボストン網膜移植プロジェクト)」が人工眼の移植の試作に成功したそうです。これは加齢性黄斑変性症という病気で失明した人に対して有効な方法で、眼球の後ろ側にチップを埋め込み、髪の毛よりも細い電線で脳とつなぎ、そこから光信号を脳に送ることによって実現されます。
 現在は全くモノが見えない状態から周囲に何があるかぼんやりと感知できるくらいまでには到達しているそうです。開発者たちはより性能を上げ、人の表情のディテールがわかるくらいまでには到達したいと考えているとか。
 なお、この技術には限界もあります。たとえば生まれつき目が見えない人や、緑内障によって視力を失った人には効果がないそうです。あくまでもかつて視力があり、今でも部分的に視神経が働いていることが条件だとか。それでも素晴らしいニュースですね。

参照サイト : http://news.bostonherald.com/news/regional/general/view.bg?articleid=1078909[Boston Herald]
参照サイト : http://www.crunchgear.com/2008/03/09/yes-that-is-a-bionic-eye/ [Crunch Gear]


























 勿論、攻殻関係者ならこの映像を見て、真っ先にイノセンスのハダリの目を思い出すことだろう。
またひとつ、現実が攻殻の世界に近づいてきたようだ。


ハダリ義眼01



それにしても、瞳の色がもう少し緑がかっていれば、もっとよく似てくるのだが。。。。。。






























近い将来、こんな瞳に出会えるのかもしれない。

ハダリ義眼02



この人に作られし瞳には、一体どんな未来が映るのだろうか。。。。。。。

願わくはハダリのような悲しい結末ではなく、明るい未来を見つめることができる義眼であって欲しい。





















 ハダリの義眼の瞳周りになにやら文字が見られるが、やはり義眼にはメーカーのコードなどが記されているのだろうか? カメラレンズの延長上で開発が進めばありえないこともないだろう。あのエロ外務大臣の「カールツァイスレンズF1.0-1.2」のようにねww

外務大臣義眼02



























 ところで、自分の瞳の色を鏡で確認してみると、ワシはごく普通に茶黒色系でありふれたものだった。

一方、可愛い妻は生粋の関西人(つまり日本人)なのだが、その瞳は綺麗な黄緑色をしており一見スウェーデン人かと思うほどだ。 <何故スウェーデン人?w
虹彩内のメラニン色素のバランスによって異なるようだが、えらく日本人離れしている。
黙っていればスウェーデン人で通用するかもしれないが、すぐ関西弁が口からでるので誰も騙されることはないww


そんな可愛い妻の瞳に乾杯ww







※映像はS.A.C第1話「公安9課」、劇場版「イノセンス」より引用。
関連記事

テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/03/26(水) 00:51:56|
  2. 攻殻機動隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<"攻殻機動隊 S.A.C. 3rd US-O" 放映決定!!! | ホーム | 携帯電話>>

コメント

素晴らしいですね

>眼球の後ろ側にチップを埋め込み、髪の毛よりも細い電線で脳とつなぎ、そこから光信号を脳に送る
すごいですね、この技術。

>光があるのとないのとでは当の本人の人生は違ってくる。
違うと思います(人・ω・*)
こういう科学の発展には、大いに期待したいです。

>ハダリの眼
よく似てますねぇー。

バトーさんもこの義眼にしたら...(*ノ∀ノ)キャー
あ、でも素子に「あなたはそのままがいいわよ」って言われそう!? (* ´∀`)ニヤニヤ
  1. 2008/03/27(木) 00:52:02 |
  2. URL |
  3. コドモトコ #PbtgnylM
  4. [ 編集]

すごい、の一言!

また1つ、攻殻の世界に近づきましたね~!
光学迷彩の研究をしているところもあるそうですが、義眼とは!
すごい!
>イノセンスのハダリの目
本当に、よく似ていますね!
あれはどういう構造になっているのか・・・?

>その瞳は綺麗な黄緑色をしており
ほー!珍しいですねwさすが課長さまの奥様ですわvv
>すぐ関西弁が口からでるので
同じくここに関西人がいますよ、奥様!(笑
  1. 2008/03/27(木) 16:22:07 |
  2. URL |
  3. 神谷 #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

犬センスOPのハダリの神秘さといったらもう…

すごい『義眼』ですね。
青が綺麗…。
私も真っ先にハダリの製造工程シーンを思い浮かべましたよ。
バトーさんのものよりも人間っぽいですね(^^;)

>髪の毛よりも細い電線で脳とつなぎ、そこから光信号を脳に送る
以前のNHKの特集では、たしか引き継ぐ人がいないとかで、
どんどん老朽化する機械でだんだんと光情報が失われていっているというのが、なんとも寂しかったですが、
やはり、電極をうめこむ方向性には違いないのですね。

脳に直接信号を送って、それで見えるなんて、なんだか自分が実は機械みたいで不思議です。
もともと機械が人を模してつくられたというのもあるのでしょうが。

ちなみに、ハダリの眼には、「HADALY LOGIC SYSTEM type-2052」ってかいてありますよね!
DVDでもなんとかわかります。
ブルーレイならくっきりなんでしょうか?

>その瞳は綺麗な黄緑色をしており一見スウェーデン人かと思うほどだ
おぉっ、それは凄い!
日本人でそういうタイプの色素のかたはかなり少ないんじゃないですか?
関西系スウェーデン人として活躍されては!?<何にだw
  1. 2008/03/27(木) 20:40:03 |
  2. URL |
  3. クロマ #ZCZy.3M6
  4. [ 編集]

おぉ!

義眼もここまで進歩するとは…
色盲に近視に乱視な私には朗報です!

>奥様の目
うわっ(失敬)凄いですね。自分の母も岡山出身ですが、目が凄く薄い茶色です。最早黄色に近いです。
因みに、自身は灰色そのものであります。(黒ではない)
  1. 2008/03/28(金) 06:39:47 |
  2. URL |
  3. ミラー #aim7rSHw
  4. [ 編集]

Here's looking at you, kid

シャンパンカクテルにメロめろ~

>人工眼
立花隆さんのサイボーグ技術を特集したNスペですよね?
攻殻の世界が現実になるか!?ってワクワクします。
でも、医療面では大歓迎なのですが、
軍事面ではちょっち怖いですな・・・サイボーグ兵士(魚ッ
医療の発達と戦争って、矛盾してるけど深~い関係。。。

>その瞳は綺麗な黄緑色
へぇ~!(驚  キレぇ~イ!(感
その黄緑色は”黄みの黄緑色?、それとも”緑みの黄緑色?
どんな遺伝なのでしょうか? <興味津々
奥さまのご先祖たどるとスウェディッシュ!? (笑

欧米では、瞳の色や髪の色を表現する言葉が色々あって、ちょっと素敵です♪
  1. 2008/03/30(日) 21:55:52 |
  2. URL |
  3. かぁりー #-
  4. [ 編集]

コドモトコ殿も義体のはずだから、その眼は。。。。。

この義眼技術はまだまだこれからだが、いずれ視覚障害者の方々に光を取り戻す方法として確立されることだろう。
同じ様に聴覚なども取り戻すことができるかもしれない。

ただ、このような情報伝達神経の代替はできたとしても、その情報を脳内のどこでどの様に処理して認知しているのかを解明するのが非常に困難だと思われる。脳のメカニズムはまだまだ謎である。
例えば「A10神経」に接続する方法とか。。。。w

>バトーさんもこの義眼にしたら...(*ノ∀ノ)キャー
バトーをリアル義眼にしてしまうと常に少佐にデレデレしている表情がバレバレになるので、ワシも「ペットボトルのフタ」のままでよいと思うww
  1. 2008/04/02(水) 00:14:24 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

神谷殿、髪型の次は義眼でも?w

>また1つ、攻殻の世界に近づきましたね~!
うむ、この義眼を違法オプションにすれば、超高解像度レンズにしてピンポン玉の回転方向、速度を計測することも可能かもしれない。或いはアズマのように赤外線感知モードにして見ることもできるかも。。。。w

>黄緑色
可愛い妻は元々色白で髪も生まれつき 茶髪系なので、ぱっと見ハーフ?という感じなのだ。
でも使用言語は関西弁であり、英語や間違ってもスェーデン語は喋れないww

>同じくここに関西人がいますよ、奥様!(笑
うむw 仲良くしておくれww
  1. 2008/04/02(水) 00:15:08 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

クロマ殿、義眼の瞳の色

青色がとても綺麗なのだが、こんな瞳をした人と会った時どんな感じなのかと思った。
最近はコンタクトもいろいろあるのでそう違和感はないかもしれないが、それこそ「人間」と「人形」の違いについて考える必要が出てくるかもしれない。
少佐の描写方法として瞬きをしない演出をしているが、こんな瞳で見つめられたら。。。。。。
ちなみに、ワシの嗜好とするキャラの瞳色は赤い瞳だ。。。。。。髪は水色ww

>以前のNHKの特集
特集で放映された人々は皆それぞれに真剣で、特に義眼メガネの男性は視覚情報の劣化によりドットがどんどん粗くなっていく中でも前向きに取り組んでいたのか印象的だった。
こういった方々に早く光を取り戻して頂きたいものだよ。

>HADALY LOGIC SYSTEM type-2052
なるほど、ありがとう。
ワシの映像ではそこまで読み取れなかったよ orz
やはりブルーレイか。。。。w

>関西系スウェーデン人
うむ、日々パート業務に活躍しているww <瞳の色関係ないし=3
  1. 2008/04/02(水) 00:16:11 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

ミラー殿、色盲・近視・乱視。。。。

貴殿の視覚情報は劣化が著しいな orz
是非人工眼での視覚改善を図られたしww

母様の瞳が黄色とのことだが、それってワシの妻より凄くないか?w
ましてや、貴殿の瞳は灰色?!! <お国はどこかね?
  1. 2008/04/02(水) 00:16:57 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

かぁりー殿、

>立花隆さんのサイボーグ技術を特集したNスペですよね?
うむ、2005年11月放映の情報だ。
http://www.nhk.or.jp/special/libraly/05/l0011/l1105.html
この時の衝撃は大きかったね。サイボーグ技術の表と裏とを取上げていて、実に興味深い番組だった。
人類の技術革新と戦争は常に隣り合わせにあるのも事実だが、義体化・電脳化に関する一連の技術分野は「人間の改造」という倫理的な問題も含んでおり、今後論議を呼びそうだ。。。。。。

>その瞳は綺麗な黄緑色
可愛い妻の瞳はどちらかと言うと”黄みの黄緑色”かな。
瞳を覗こうとすると、眼を薄目にするので確認できなかった=3
ちなみに妻の血筋は由緒正しい大和撫子であり、祖先には妻のような女性もいたらしい。

かぁりー殿も緑瞳の義体化など如何かな?w
  1. 2008/04/02(水) 00:17:40 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

おや…

我家は母方は完璧に日本人の血筋ですが…
もしや、課長のカワイイ妻殿と共通の家柄出身かも!?
どちらも黄色に近い瞳の色ですから…

因みに、自分の灰眼は劣化遺伝と思われ…祖母の色盲も受け継いだし…

>視覚劣化
視覚修正ついでに全身義体にしてオンニャノコにモテる体躯外観に…
えっ?サイ…(音信謝絶)
  1. 2008/04/02(水) 08:11:18 |
  2. URL |
  3. ミラー #aim7rSHw
  4. [ 編集]

ミラー殿、可愛い妻の家柄は

詳細情報は開示できないが、妻は女紋「蝶」を引継いでいる。
貴殿の母様はどうだろう。

>視覚劣化
イケメン体躯に造顔作家オリジナルで、赤外線義眼にして透視も。。。。。w
ちなみに今国会で申請予算は通っていないので、自腹でよろしくww
  1. 2008/04/05(土) 08:15:51 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/135-0d153574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析