ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

先行者

 中国政府直属国防科学技術大学で中国の最先端技術を駆使して開発された自立型二足歩行ロボット。その名も「先行者」。



先行者



 ワシが初代「先行者」を知ったのは、数年前に超有名サイト「某侍魂」(http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/tamasiitop/robotyuugoku/robotyuugoku.htm)において紹介されていたものである。日本の技術の粋を集めた自立型二足歩行ロボット「ASIMO」に対抗すべく開発された初代「先行者」。その容姿はロボットと言うには貧相でガラクタに等しい物であった。一応目鼻口のあるコミカルな六角形の顔、歯車やゼンマイ(?)の露呈した四角いボディ、そして歩行を目的とするには余りにも貧弱な脚部。これで本当に歩けるのなら、それこそ科学の粋の結晶であると言いたくなる様ないで立ちのロボットであった。

 STAND ALONE COMPLEX 第14話「全自動資本主義 ¥E$」冒頭において、中国マフィア検挙時にあの少佐をぶっ飛ばした大男。直後にバトーの拳により大破させられたアンドロイドが「先行者」だった。

 初代から年数を経て、中国4000年の歴史に恥じない外観にまで進化したようだ。常時人型だが、戦闘モードに移行すると変形して銃火器を装着するのは、メイドアンドロイドと同じである。
 この「先行者」の最大の武器はキャノン砲であり、個人的にキャノン砲装備の有無を懸念していた。電脳錠をつけようとしたトグサを振り飛ばし変形してバトーに破壊されるまで、非常に短いカットであり装着の確認は容易ではないが、初代同様に装備されていることが一瞬目視で確認できた。

 キャノン砲を装備したロボットとして有名なのは「ガンキャノン」であるが(搭乗操縦タイプだが)、砲塔のバランスや機動性維持の観点から両肩に装着されている。

 一方、我等が「先行者」のキャノン砲の装着位置は。。。。。。。


先行者

「股間」であった=3  お粗末。
関連記事

テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/05/05(金) 14:41:22|
  2. 攻殻機動隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<義体少女 | ホーム | 投票途中結果(2006/05/02)>>

コメント

あら、意外とお粗末なのね

噂の股間砲、いえキャノン砲
DVD見直そうかと思いましたがOfficial logで確認しました。
おお、確かに股間に!!
しかも体内格納式だ。
だからあのサイズが限度なのだな。

銃後の反動もここで受け止めるのとは。
丈夫な股間よのう・・・。
  1. 2006/05/05(金) 16:08:03 |
  2. URL |
  3. がぶ #-
  4. [ 編集]

ガンキャノン(爆笑)

課長!失礼します!

先行者ですかw
なるほど、言われてみれば脳殻が四角い形をしているように見えます。これも伝統でしょうか?

常連の皆様がどういうコメントを見せてくれるか楽しみになってきました。
と、軽くプレッシャーをかけて(笑)

では、失礼します!
  1. 2006/05/05(金) 19:42:37 |
  2. URL |
  3. 二人の猫 #-
  4. [ 編集]

おぉーホントに先行者だwなんてこったいw

こういった細かなとこまで洩らさずチェックを入れる課長さんの心意気に脱帽です。

こうなったら自分も負けてられませんね。再びSACのDVDを借りるべきだろうかw

というか、この場合はこういった小ネタをいたるところに取り入れている攻殻の製作者にも脱帽ですね~
  1. 2006/05/05(金) 22:09:53 |
  2. URL |
  3. BOLT #/DdtB1XA
  4. [ 編集]

課長、コア過ぎです^^;
  1. 2006/05/06(土) 05:37:28 |
  2. URL |
  3. チェシャ猫 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/05/07(日) 04:01:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

がぶ殿、股間砲許可するw

体内格納式はメイドアンドロイドと同様警護アンドロイドに共通の仕様のようだが、発砲の反動が果たして吸収できるのか疑問だなww
是非、撃ってもらいたかったなww
http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/kikaku/kahou/kahou7.htm
  1. 2006/05/09(火) 01:20:39 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

二人の猫殿、プレッシャー、ワシにかね?w

先行者のAIにどれ程の知能が付与されているかは不明だが、少佐をターゲットにするあたりたいした物だ。
あの一撃によって「こういった事件は迅速かつ油断なく片付けないとね」と語った少佐の面目は丸潰れである。お陰でトグサはとばっちりを喰らっていたw
  1. 2006/05/09(火) 01:21:33 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

BOLT殿、DVD入手せよ!!

攻殻の中に散りばめられた小ネタ、いったい幾つあることやら。。。。。
神山監督の文学・映画ネタから、押井監督の引用オンパレード、キリがない=3
  1. 2006/05/09(火) 01:22:09 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

チェシャ猫殿w

> コア過ぎ
お褒めに預かり、感謝の極みw
まあ、同士であることに変わりはない。
  1. 2006/05/09(火) 01:22:49 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧希望者殿、ようこそ

ご依頼の件、了解した。
当ブログもよろしく。
  1. 2006/05/09(火) 01:23:21 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/05/09(火) 03:05:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/13-a575f162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析
