ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。

月が綺麗

 「Forget it. Let it go」の水木殿のところで拝見した「月が綺麗ですねバトン」。


 他にも「声」とか「アンビリバボカップル」とか、いろいろバトンが溜まっているのだが、回答が1つだけなのでとりあえずw







『月が綺麗ですねバトン』




〇その昔、「I LOVE YOU」を夏目漱石が「月がキレイですね」と訳し、
 二葉亭四迷は「わたし、死んでもいいわ」と訳したと言います。

〇さて、あなたなら「I LOVE YOU」をなんと訳しますか?
  もちろん「好き」や「愛してる」など直接的な表現を使わずにお願いします。






 < 課長の訳 >





























  「おはよう」
  「7時やで、起きや」
  「いってきます」
  「むぎゅ~」(我が家でハグのこと)
  「いただきます」
  「お芋、美味しいよ」
  「うん、染みてる」
  「ご馳走様」
  「買い物代頂戴」
  「もうすぐ(帰宅の)電車でる」
  「ただいま」
  「チャリの鍵は?」
  「肩揉んだろ」
  「パンでも食べる?」
  「子供送ってくる」
  「大丈夫」
  「ごめん」
  「お疲れ」
  「ず~っと一緒」
  「お土産、何がいい?」
  「(お腹の贅肉を)くにゅ」
  「お先」
  「かわいいよ」
  「おやすみ」
  「いいよ」
  「結婚記念にバラ」
  「よしよし」
  「(髪を)クンクン」
  「おかえり」
  「コーヒーはいったで」
  「ありがとう」
  「○○○(妻の名前)」








カッコいい台詞ではないが、こんな表現の仕方があってもいいと思う。
にしても碌なこと言ってないな。。。。。 orz


水木殿、ありがとう。
関連記事
  1. 2009/04/15(水) 06:50:52|
  2. バトン・質問
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<生理中なんだ | ホーム | 腕時計>>

コメント

あ、ども。水木です~

月がきれいですねバトン、
課長・・・素晴らしいです!
こんなに愛にあふれた訳はないです!

I LOVE YOUという言葉は特別な愛の言葉では
ないですね!日常のひとこと、思いやる言葉こそ
Loveですね。

脱帽。
ありがとうございました。
  1. 2009/04/15(水) 21:02:05 |
  2. URL |
  3. 水木ひかる #yNB.88oQ
  4. [ 編集]

水木殿、ども、どもw

バトン、勝手に頂いてきたがありがとう。
貴ブログやそめ殿のブログなどで拝見し、みなのセンスのいい訳に感心していたのだが、どうもワシには似合わないなと思った。
ただ、自分ならどう表すかと考えてみた時、例えばトグサ夫婦の会話のような「お芋、美味しいよ」的な何気ない言葉かなと思い書き連ねてみた。
回答にも同じ台詞をいれたが、本当は我が家では「南瓜、美味しいよ」だった。トグサにあやかって「お芋」にw

>脱帽
いやいや、
水木殿のような言葉のセンスがあれば相手をジーンと感動させることもできるだろうが、ワシにはできないだけのことだ。
そんなにワシをおだてても、何もでないぞww

そう、この機会なのでネタをひとつ。
>腕時計-追加文
>最後のリサイズの記念に贈られたというだけにしてはこだわりが強すぎる気がしていたのだが、
>もしかしてこの腕時計は少佐の母親の形見ではないか。。。。。。
以前、貴SSサイトで少佐の義体顔が母親をモデルにしていたというエピソードがあったが、こんな設定はどうだろうか?
  1. 2009/04/16(木) 06:30:27 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

あれ…、目から…、多重連結L-アミノ酸水溶液が…。

>カッコいい台詞ではないが、こんな表現の仕方があってもいいと思う。
こんなにあたたかくて、
かつ、現実味のある、
愛のカタチそのものが連想できる訳がほかにあるでしょうか…。

課長さま、作家でもあったのですね…。
じーんときました。
  1. 2009/04/18(土) 22:57:18 |
  2. URL |
  3. クロマ #ZCZy.3M6
  4. [ 編集]

こんにちは桜瀬です。

なんて素敵な訳。
心がぽかぽかになりました。
こんな課長ご夫妻のもとでなら、
きっと真っ直ぐに、自分にも人にも素直で優しいお子さんたちが育っていくのでしょうね。
ほのぼのした風景が目に浮かびます。いいな~o(*´∀`*)o
お芋、食べたいです。


>少佐の腕時計
形見説に一票です。
あの執着ぶりを見てると、色々想像がかきたてられますよね(≧▽≦)
  1. 2009/04/20(月) 17:49:31 |
  2. URL |
  3. そめ #75tatCUw
  4. [ 編集]

クロマ殿、男はこれしきで涙するものではないw

ワシの単なる戯言なのだからww

でも、愛情表現って映画やドラマのようなカッコいい台詞だけではないと思うのだよ。
(見た目もあんなカッコよくないし =3)

>作家
いやいや、ワシに文才はないしww
  1. 2009/04/23(木) 06:49:49 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

そめ殿、美味しいよww

貴女の回答も素敵だと思う。
ワシはただの親父だからねww
子供達にはどう伝わっているか判らないが、素直に感じ取ってもらえたらいいと思っている。

>お芋
食べよう。美味しいぞww

>少佐の腕時計
賛同頂きありがとう。
この想像、何気に萌えるよね。 <これを妄想というw
  1. 2009/04/23(木) 06:52:35 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/116-7b099126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析