ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

女用心棒

 今や攻殻ファンのブログなら必ず取り上げる感がある「精霊の守り人」。


 上橋菜穂子著である本作は「守り人」シリーズの第1作であり、児童文学の範疇に捕われない大人向けのファンタジーであると聞く。「アリス」や「モモ」はよく読んだが、「ナルニア国ものがたり」「ハリー・ポッター」などはもう読まなくなっていたワシにとって、「ファンタジー」とは子供と一緒に楽しむ物でしかなかった。(専らSFや歴史小説、そしてオタアニメへと嵌っていったことは言うまでもない=3)

 当初「精霊」もワシにとっては特別興味を引く作品ではなく、IG&神山監督が攻殻並に注力しているのでその第1話を某動画サイトで視聴するも、第2話以降を観たいと思うには至らなかったのが事実だ。
 しかし、常連者のブログで興味深い記事が頻繁に更新され、更に会社の同僚にも進められ(そそのかされw)、次第に興味を持つ用になってきた。如何せん、我が家のテレビ環境では衛星放送は網羅されておらず、一部無料動画が公開されているようだが基本的にまだ全話観ることはできない。。。。。=3



























 そこで、先ほど書店にて入手したのがこれ。

精霊の守り人原作(文庫)



一先ず、時間を気にせずに「精霊」を堪能するとしよう。
IGの映像が見れないのは残念だが、それはまた後日の楽しみとする。

 主人公の女用心棒「バルサ」については、「少佐」との対比がよく取り上げられているが、容姿や漢な性格など類似点が多数見受けられるようだ。その点もこの作品を楽しむ一つの要素となりそうだなww






♪バルサの豊満な~
 B&H!、B&H!!♪

















追記

「もう若くないよ……今年で30だ」

今年で30だ



この名台詞は原作にはなかった。。。。。。
流石、神山監督w







※画像は文庫本『精霊の守り人』表紙、TV版『精霊の守り人』第1話「女用心棒バルサ」より引用。
関連記事
  1. 2007/09/04(火) 23:36:46|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<攻殻機動隊 S.A.C. CD-BOX | ホーム | 日本地図>>

コメント

用心棒に余計な一言…

精霊の守り人は、まだ観てませんが…

バルサ「もう若くないよ……今年で30だ」

思ってしまった…
「少佐に比べたら若いじゃないの…(ボソッ)」
「バルサの女…聞いた事のあるようなフレーズが…(アッ)」


以後ミラーからの"意見"の具申はなかった…
  1. 2007/09/06(木) 14:22:31 |
  2. URL |
  3. ミラー #aim7rSHw
  4. [ 編集]

今年で19だ

もう若くないよ……。
鉄カラ明けの日はすっかり熱ダレしますから(笑)

それに比べて、バルサの若いことっ!
それに、美人です…凄く <口説いてるのか?ww
神山監督の理想像でもあるのかもしれませんね(?)

私は少佐やバルサほど豊満じゃないほうが好きですが。
本当ですよ?ww

攻殻のときもでしたが、アニメを観てから小説を読むと、自然と声が脳内で変換されるから不思議です。
  1. 2007/09/06(木) 21:19:16 |
  2. URL |
  3. クロマ #ZCZy.3M6
  4. [ 編集]

そうだった。

強いところだけじゃなく、年齢もまあまあ上って
ところも似ていますね~。

アニメの女主人公としては高年齢かも。。
年はともかく彼女の性格が好きです。
  1. 2007/09/06(木) 21:19:39 |
  2. URL |
  3. ユキノ #-
  4. [ 編集]

初めまして。

初めまして、KAZです。
攻殻好きでコミュニティに参加させてもらいました。

ところでお題の「精霊の守り人」ですが私は原作から入りましたが神山作品の「精霊~」は原作を非常にうまく体現しオリジナルストーリーも良く出来ていますね。若干キャラの全員が善人過ぎる気がしますが…
神山監督は元々次作である「闇の守り人」が好きで本作のアニメ化を引き受けたそうですが、アニメ版(神山版)「精霊の守り人」は「闇の守り人」のエピソードが入っていたりして両方を知っていると一層面白いですよ。(神山氏がどこで心打たれたかよくわかります)

原作もバルサが過去と対峙する「闇の守り人」の方が面白く、「闇の~」を読むと不思議と再び「精霊~」を読んでしまうのです。(そしてループになります)
「闇の守り人」文庫版の解説も神山監督が書かれており「守り人」シリーズへの思い入れが伺えました。

是非「闇の守り人」も神山監督の手でアニメ化される事を切に願っています。

しかしこのアニメは20話を超えても作画の乱れが無い事が脅威です。
  1. 2007/09/07(金) 02:16:08 |
  2. URL |
  3. KAZ #/3WEEAIQ
  4. [ 編集]

そんなことはない by少佐

>「もう若くないよ……今年で30だ」
ほうれい線も小じわもなく、
ふっくらコラーゲンたっぷりのぷるぷる唇、
これで若くないって ないって ありえへん=3

>♪バルサの豊満な~
> B&H!、B&H!!♪
凄腕の武闘家なのにね~ 
筋肉ムッキンじゃないところがファンタジー♪


>文庫本『精霊の守り人』
私は、放送と平行して読んでおります。
二度おいしいッ
  1. 2007/09/08(土) 18:29:52 |
  2. URL |
  3. かぁりー #-
  4. [ 編集]

同じく

初めまして。課長さま、神谷といいます。
私も同じくいまだ全話見れておりません(泣)
でもなかなかビジュアル的には少佐と似ていると思いますよ!巨乳とか!薄桃色の唇とか!お姉さまな雰囲気とかv!
ところで少佐っていくつなんでしょうね??
あ、私のブログも張っておくんでお暇なときにみてやってください!
  1. 2007/09/10(月) 21:36:26 |
  2. URL |
  3. 神谷 #-
  4. [ 編集]

ミラー殿、それを言っちゃあ。。。。w

確かに少佐よりは若いが、人気アニメの主人公にしては二人とも「おばさん」であることに変わりはない。
こんな「おばさん」が世に受け入れられるというのも、日本アニメ界の懐の深さと言えるだろう。
なにせこの「おばさん」達は唯の「おばs。。。。。。。ツーツーツー

(本記事は外部からの攻勢介入により強制遮断されました。本記事は外部からの。。。。。。)
  1. 2007/09/11(火) 02:26:15 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

クロマ殿、19はまだまだ若いw

ワシが徹カラなどしようものなら、熱ダレどころか命に関わるよ=3

>バルサ若い、美人
なるほど、クロマ殿のストライクゾーンど真ん中のようですなwww
口説いても構わんが、ダンタを差し置いていいのかな?w

>自然と声が脳内で変換
うむ、それはあるww
コミックで見ていても少佐は田中敦子女史だし、バトーは大塚、トグサは山寺の声で聞こえてくる。
不思議なものだね
  1. 2007/09/11(火) 02:26:57 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

ユキノ殿の性格は?w

>アニメの女主人公としては高年齢かも。。
「かも。。」ではない。確実に「高年齢」だw
いわゆる「おばさん」なのだが、それでもこんなにみなに慕われる主人公も少ないだろう。

>年齢はともかく彼女の性格が好きです。
なら、今から少佐の部下になれ!!ww
  1. 2007/09/11(火) 02:31:09 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

KAZ殿、初めまして

コミュではありがとう。
自己紹介、萌えキャラなどのコメントも感謝する。今後ともよろしくお願いする。

さて、バルサの過去にまつわるエピソードが「精霊」にも随所に見られたが、「闇」にも続くのだな。
ふむ、楽しみだ。神山監督の意気込みを理解するうえでも、補完しておく必要がありそうだ。

今は、某CD-BOXのためとても手が出ないが、いずれ視聴するとしよう。特に作画にも期待ww
  1. 2007/09/11(火) 02:32:48 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

かぁりー殿はお若い?w

>これで若くないって ないって ありえへん=3
うむ、アニメ版ではプリプリのバルサだが、小説でははっきり「小じわ」が明記されている。
ダンタにも「おばさん」と言われているしwww
それでも豊満なところがファンタジーだねww

>平行して
おお、それはいいね、ワシもアニメ視聴時には実施してみよう。
  1. 2007/09/11(火) 02:34:48 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

神谷殿、初めまして

神谷殿もかなり少佐にゾッコンなようですな。
その嗜好もワシに通じるものがあるので、今後ともよろしくお願いする。

>ところで少佐っていくつなんでしょうね?
ワシの個人的考察をご参照くだされ。

クゼの年齢
http://section9section9.blog61.fc2.com/blog-entry-10.html
「虚夢回路」 93頁16行目
http://section9section9.blog61.fc2.com/blog-entry-106.html
  1. 2007/09/11(火) 02:38:49 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/113-f217f5e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析
