ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オペレータ選考基準Ⅰ

 西暦2030年頃にもなると、義体と共に普及しているアンドロイドも一般事務などの業務を何ら支障なく処理できるほど性能が向上している。


 ただ単にデータ処理だけならば「狙撃支援機型」や「R2-D2型」等の非人間型でも構わない筈だが、人間社会の生活空間の中で活動するにあたって、同じ道具を使用し、人間に接して行動してすること等を考慮すると、汎用性を発揮するには人型のほうが何かと都合がよい。


 オペレータの採用に関しても、この様な検証を踏まえた上で決めたと思われるが、ここではその採用に至る諸要件(機能、能力、価格等)は一切無視して、ワシの趣味性による考察を進めるとしよう。(別に改めて断わるまでもなく、いつも趣味の範疇だがw)


~ 9課オペレータ編 ~

9課オペ娘



 公安9課に採用されているオペレータは全て女性型アンドロイドである。オペレータという職務上、女性型のほうが対人関係として人あたりが良く、命令の指示伝達や要人への応対など、円滑な職務遂行に有効であると考えられる。がしかし、ヘアスタイルが「馬尻尾=ポニーテー」であるという容姿に関しては業務の遂行に際し何ら関係なく、その選択は採用者の裁量の範疇にあるのではないだろうか?つまり、最終的な決定を下す部署の長である荒巻の「趣味性」によるものである、とww(やはり荒巻は角におけない)

 彼女達は9課に採用されている事からもそのスペックは非常に高い物であると推察される。テレビ版では、イシカワに「どうしました?」と気遣いしたり、タチコマを嗜めるつもりが逆にからかわれたり「えっ・・・え・・・え・・・と・・・と・・・」とても人間的である。給湯室での立ち話(情報の共有化)も目撃されており、タチコマ達にいわせると「能力が限定」されていることになるが、画一的なアンドロイドでありながらもハイスペックな物ではないだろうか?

 そんな彼女達、たまにパーティドレスで着飾っていたが、日頃の業務ではオーバーヒートすると脳天部を開放したり、授産施設を覗き見していて電脳を焼かれたりとなかなか大変である。劇場版の「馬尻尾」オペ娘の場合に至っては、さらに能力が限定されているためなのか、監督の人形好きなためか殆ど表情がなく、無機的な人形の様な印象である。タイピング時に「指分裂」までさせられており、「ゴーストがない」と言いつつ若干可哀想な気もする。


 つまり、ここまでいろいろ述べてきたが、はっきり言えることは「ワシも馬尻尾オペ娘がお気に入りだ」と言うことであるww
あしからず=3
関連記事

テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/05/02(火) 01:40:31|
  2. オペ娘・ロイド娘選考基準
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<投票途中結果(2006/05/02) | ホーム | 少女の描いた似顔絵>>

コメント

リースだったりしてw

彼女らは勤務時間外は何してるんでしょうかね?充電?合コン?

私も早いとこライ麦のテキスト手に入れなきゃ^^;

  1. 2006/05/02(火) 03:11:27 |
  2. URL |
  3. チェシャ猫 #3un.pJ2M
  4. [ 編集]

チェシャ猫殿、レンタルするかな?w

彼女達の合コン、参加してみたいものだなww
誰がどの娘かわからんようになる=3
  1. 2006/05/05(金) 15:57:37 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

はじめまして、以前は当方の攻殻SSSの記事にコメントをありがとうございました。

考えてみればあのオペレーター達もまた独特な存在ですよね。どちらかといえば9課の使用する銃器やヘリなどの『器材』に近い存在で、タチコマ達ともまた微妙に異なる…しかし給湯室では“雑談”とかもしている?!(個人的にあのシーンは意外でした)

2nd GIGでは9課以外にも陸自や海自、内調にもそれぞれ特色のあるオペレーターが出てきましたが、彼女たちもやっぱりその組織の「趣味性」が反映されているのでしょうか(笑)?

それともどれも同じ規格品で、外観がカスタムできるとか…?
  1. 2006/05/11(木) 22:43:30 |
  2. URL |
  3. revenant #c/EwsjV2
  4. [ 編集]

revenant殿、ようこそ

海自や陸自、さすが目の付け所がワシと同じだな。
実はオペレータ選考基準Ⅱをアップするので、よろしくww

海自の場合は、あの冷静沈着な大佐の趣味性かな?意外意外www
  1. 2006/05/12(金) 23:25:43 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

>誰がどの娘かわからんようになる=3
気合と愛さえあればバトーさんのようにお気に入りを見分ける事など雑作も無くなるに違いないw
  1. 2006/10/24(火) 20:45:01 |
  2. URL |
  3. 名も無き模倣者 #-
  4. [ 編集]

名も無き模倣者殿は見分けがつくのかな?w

ワシが気に入っているのは、オペ娘の中でもティルトロータで迎えに来たのに今来栖がいなくて「ハテナ」ってしているオペ娘がいいなw

タチコマに名前が付いたように、オペ娘も識別コードを開示してもらえないものだろうか。。。。=3
  1. 2006/10/26(木) 00:32:25 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/11-94568400
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

攻殻機動隊特集 第9回「オペレーターな日々~9課配属~」

今回はいつものストーリー考察系ではなくて(あれはわりと疲れるw)、キャラクターを調べちゃおうと思います。すみずみまで(笑)その栄えある初キャラクターは…9課オペレーター、通称9課オペ娘です!「
  1. 2006/09/07(木) 12:04:06 |
  2. 徒然趣味ブログ

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析
