ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。

「虚夢回路」 93頁16行目

 鑑識からの報告によると、最近mixiからのアクセス件数が増えているようだ。


 大した件数ではないのだが、アクセス元が同一であることから恐らく攻殻関係のmixiコミュニティに弊ブログのアドレスが貼付けられているのだろう。本来公には存在しない組織のはずなのだが、枝を付けられるとは。。。。。
まぁ、良いww













 さて、今回記事をアップしたのは他でもない。先日久しぶりに攻殻機動隊小説版『虚夢回路』(藤咲淳一著)を読み返していて、ふと気になる事があったのでここに記すことにする。表紙絵が何気にエロいのはご愛嬌w

虚夢回路、エロ過ぎ~ww















 以前、弊ブログではクゼの年齢について「ドックタグ」からの考察を行ったのだが覚えておられるだろうか?(「クゼの年齢」参照)




 ワシの愚考では、攻殻の舞台である2030年でのクゼを「37歳」と結論づけていた。PKF半島派兵、大陸での放浪、台湾で難民との交流、そして「個別の11人」発症から出島での革命指導者としての活躍。。。。。 彼の経歴を辿る事からも「37歳」という年齢は、その場の勢いで行動するほど若過ぎず、かといって社会体制を悟りきる程歳を取ってはおらず、行動力のあるリーダーとしては理想的な年齢であると言えるだろう。

 その考察の最後に少佐との関係についても触れたのだが、この時の結論として確証が得られていなかったのが「少年」と「少女」の年齢差が何歳なのか?ということであった。


>そして、ここからは憶測の範疇になるが、あの少女も少年とほぼ同年齢と仮定すると。。。。
                       (「クゼの年齢」記事より抜粋)

クゼのタグ






















 掲題に挙げた「虚夢回路」、本書をお持ちの方はご確認願いたい。
93頁16行目にその記載があるが、少し前から引用しようか。

『草薙は、そう推理することしか、できない。』
『自らの体験に準(なぞら)えることはできなかった。』
『草薙にそうした十代はなかったからだ。』
六歳で全身を義体化して以来、特殊な状況下での生き方を強要させられてきた。』
。。。。。。。。



 小説の中で《目隠しテロ》事件13例目の犯人である志川少年の犯行動機に思いを巡らせる少佐が、自分の過去について回想しているシーンの記述である。普通の少女なら経験する事のない、肉体的にも精神的にも苦難に満ちた子供時代。。。。。。



 少佐とクゼを巻き込んだ例の航空機事故が発生したのがクゼが6歳のとき。隣のベッドにいた唯一の友達がいなくなって、ただ折り鶴を折り続けるだけの2年間。そして左手しか動かなくなった少年は、ある少女との出会い/別れによって全身を義体化することを決意する事になる。つまりクゼが8歳のとき。。。。。。。
 隣のベッドにいた少女は実際には義体化されていたのだが、その少女である少佐の全身義体化を施した年齢は「虚夢回路」の記載から同じく6歳であることが確認できた。本書はSACシリーズの脚本を担当していた藤咲氏が書いており、ストーリー展開としてもSACシリーズを踏襲していることは明白であり、記載内容の互換性は高いと考えても良いだろう。






そう、つまり「少年」と「少女」は同い年だった。。。。。。。






























 草薙素子の年齢については、ファンの中でもいろいろ議論が展開されているだろうし、また「こうあって欲しい」と言う希望的観測から若い年齢を想像している方も多いことだろう。別にそれは構わない。この考察もワシの個人的妄想からの帰結であって、なんら強制力を持つ物ではないし、またそうしようとも思わない。あくまでもワシの頭の中で明確な回答が得られたことをここに示しておきたいだけである。(ワシがすっきりしたいだけww)




2030年の時点で、少佐の年齢は「37歳」である。




いい年齢ではないか。
人間としても。
女性としても。













となると、1993年(平成5年)生まれか。。。。。酉年、ふむ~
つまり、現在2007年には花も恥らう14歳になるのか。。。。。。(妄想中w)
ワシの子供よりちと年上になるが、そうか、14歳ねぇ~~




荒巻 「娘のように思っとるぞw」
少佐 「せめて孫と言って=3」


あながち外れてはいない様だなww


















ちなみに、ワシの可愛い妻は「24歳」から歳を取っていないと公言してはばからないww
となると、妻より1歳年上のワシも「25歳」から変わらないのだ。はははw   <大嘘=3




※画像は徳間デュアル文庫「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 虚夢回路」表紙、「S.A.C. 2nd GIG ビジュアルブック」より引用。
関連記事

テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/07/27(金) 00:37:41|
  2. 攻殻機動隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<ゴーストラインを超えて。。。。 | ホーム | ロイド娘選考基準Ⅱ(メイド用アンドロイド娘達)>>

コメント

そういえば…!

おぉ!小説を読んでる間全く意識してなかった…
でも…少佐が幾つでも、少佐は少佐だあぁぁぁ!
  1. 2007/07/27(金) 12:37:31 |
  2. URL |
  3. ミラー #aim7rSHw
  4. [ 編集]

こんばんは~\(^0^)

少佐37歳・・・・いいですね~♪
最近はそのような年齢の方でも若々しい人たくさんいますから、ばっちり!
  1. 2007/07/27(金) 18:18:49 |
  2. URL |
  3. ビビ4世 #PJAgrufQ
  4. [ 編集]

少佐…

37歳だったのですねッ!?
「びしょうじょわたし」!!

実は、僕は35歳ぐらいだと予想していたので、
おおかた予想通りでしたよ。
同じく神山監督の描くバルサが30歳なので、
「あれよりは5歳は年上だな。」と思ってました。

それにしても、現在14歳ッ!?
少佐、結婚してください!ww
あ。だとすると課長さまのことはおじさん、いえ、おじいさんと呼ばないといけませんねw
  1. 2007/07/27(金) 20:35:38 |
  2. URL |
  3. クロマ #ZCZy.3M6
  4. [ 編集]

現在の少佐の年齢が、自分の年齢にかなり近かったので、解析を控えさせていただきます。
  1. 2007/07/27(金) 22:53:10 |
  2. URL |
  3. @ #Vr6hH0Gk
  4. [ 編集]

H世代

>>課長さま

そうかぁ~ 
言われてみると、少佐も平成世代なんですよねぇー

37歳くらいって
セクシャル的にもピークらしく、この頃の女子はとても充実しており、美しいのだとか。。。
みょうに、納得=3
  1. 2007/07/28(土) 12:43:37 |
  2. URL |
  3. かぁりー #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております

課長様、出頭が長らく滞っておりまして申し訳ございませんm(_ _)m

ほほう…!
課長様の考察によれば、草薙少佐は37歳、ですか!
少佐の年齢については、いろいろな方が多方面から分析・考察されてますが、
この謎もまた攻殻のロマンの一つですよねぇw

ちなみに私は、少佐は40~50代じゃないか、と思っちょります。
根拠? ありません!(爆)
あの世の中の酸いも甘いも噛み分けた性格や、
イシカワさんと旧知の仲で、しかも彼から一目置かれてる様子、
さらに、付け加えるならば杏月の「女の勘」、です。

あ、でも原作の少佐は確かに30代っぽい若さとゆーかお茶目さがありますねw

少佐の年齢に対しては、様々なファン(特に男性ファン)が
それぞれ心の中に夢と理想を抱いていると思うので、
私の勝手な解釈で、もし気に触ったら申し訳ございません。


>ワシの可愛い妻は「24歳」から歳を取っていないと公言してはばからないww

おお! 奇遇ですね!
私も18歳と公言してはばかr(ズキューーーーーン!!)←鷹の目の狙撃手による狙撃
いえ、私、骨年齢が18歳なんですよw
(そんなことが嬉しくて仕方ないらしい)


ところで、いまさらで大変心苦しいのですが、
以前課長様から賜りました「アニメバトン」、
ようやく任務が完了致しました……。
こちらにもTBさせていただきましたのでご容赦願いますm(_ _)m
  1. 2007/07/28(土) 17:21:04 |
  2. URL |
  3. 杏月 #iGVL6kCs
  4. [ 編集]

ミラー殿、少佐は少佐ww

その通り。少佐はたとえ80を越える婆さんになっても少佐に違いないwww
(それはクルツコワ=3)

つまり、外見ではなく中身ということだな。うむww
  1. 2007/07/31(火) 00:13:00 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

ビビ殿、女性の輝く年齢は。。。。

20代には若さの輝きがあるだろうが、30代には大人の輝きがあると思う。

大人の女。。。。。。試してみる?www
  1. 2007/07/31(火) 00:13:32 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

クロマ殿は年上の女性好き?ww

「37歳説」はあくまでもワシの妄想考察から導かれた結果なので鵜呑みにする必要はないww
だが、「35歳」ならほぼ同じだな。 <個別の意思を共有する同士よww

>バルサ
「もう、若くないよ。。。。。今年で30だ」
ん~、大人だね~ww 渋い渋いww

>少佐、結婚してください!ww
おぉ、問題発言!!!
クロマ殿、それはロリだぞ、それはwww
  1. 2007/07/31(火) 00:14:09 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

@殿、14歳前後とは。。。。。

@殿はやはり随分と若かったのだな。ふむ。
ま、たまには解析を休んでゆっくりしなさい。
夏休みだしねww
  1. 2007/07/31(火) 00:15:07 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

かぁりー殿、H世代って””

「平成世代」ということだったのか。。。。。。
ワシはてっきり「エッチ世代」(エロ)とばかり思っていたよ=3

世代によって「37歳女性」から受ける印象は違うだろうが、ワシは大人の女性として魅力的な年齢だと思う。
攻殻という作品の性格上からも「キャピキャピ」な世界でもないし、「まったり」な風景でもないし、クールな雰囲気を醸し出す年齢といえるだろう。

ところで、かぁりー殿は魅力的な年代かな?ww
  1. 2007/07/31(火) 00:15:52 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

杏月殿、ご無沙汰

早速だが、バトン受領&回答ご苦労だった。TBも含めてありがとう。

さて、「攻殻ロマン」の少佐年齢考察だが、貴女の「女の勘」説も妙に説得力があってよいwww
女性の年齢に関して「女の勘」ほど確かなものはないと思うよ、ワシもww

貴女の「40~50代説」はアニメ主人公設定としては相当高齢に属すると思われるが、確かに酸いも甘いも味わいつくした少佐ならありうるかもしれん。でも、イシカワに一目置かれているのは年齢よりも性格によるものだと思うのだが如何かなwww

>それぞれ心の中に夢と理想を抱いていると思うので
うむ、それが少佐の年齢が公表されない理由だろう。
ファンが自分の中で納得できる年齢を設定できるように監督は考えていると思われる。
だから、貴女が世の男性ファンの心中を心配する必要はない。
みな、勝手に妄想すればそれでいいww

>私も18歳と公言してはばかr(ズキューーーーーン!!)
杏月殿は18歳っと。。。。。メモメモ
  1. 2007/07/31(火) 00:16:45 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

バッチリ!

少佐37歳説、私は大いに納得しました。
女性としてこう、キャピキャピしすぎず、
かといって老けていない(人にもよりますが)
丁度いい年齢というか。

というより、少佐が自分の歳に結構
近いという事が嬉しいだけだったりして(笑)

20代は大人と見られない様な場所にいたので、
30代になるのがとにかく憧れだったあの頃と
今の自分を比べると、今の自分はかなり幸せ
ですよ♪(幸せと言い切れる自信が付いたのが
30代になってからの収穫の一つなのかも)

あ、そうそう、この間やっと美容院に行けたので
ようやく少佐髪に戻りました。写真撮れたら
そのうち課長にコッソリお送りしますね。
(取り合えずうなじ辺りの部分だけ・笑)
  1. 2007/08/03(金) 06:46:26 |
  2. URL |
  3. Rei #FBS4NHfE
  4. [ 編集]

Rei殿、ばっちり?w

お久しぶり。
「37歳説」賛同頂きありがたい。感謝。

> というより、少佐が自分の歳に結構
> 近いという事が嬉しいだけだったりして(笑)
おお、Rei殿は素敵な3☆歳なのだなwww
うむ、いい年齢ではないか。
人間としても。
女性としてもw
30代の自信は、充実した20代の裏付けがあってのことだと思う。
つまり20代も素敵な生き方をしてきたのだろう。

>少佐髪
おぉ~っ!!!
「うなじ」でワシを視線誘導してくれるのか?www
髪色はもちろんむらさk。。。。。。 <ボヒッ=3
  1. 2007/08/04(土) 21:56:50 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

課長!!!申し訳ございません!!

うっかりかぶったタイトルブログを作っておりました!!ご訪問の際には、さぞかし嫌な思いをなさったでしょう!!すんませんすんませんっ
このブログ、すごい勉強になるので、ちょくちょく遊びに参ります!!

失礼しました!!!!
  1. 2007/08/06(月) 23:42:58 |
  2. URL |
  3. 銀きのこ #-
  4. [ 編集]

銀きのこ殿、ようこそ

ブログタイトルが被っていることを気にされているようだが、攻殻関係者なら誰もが知っている言葉なのだから、特に気にすることはあるまい。

それよりも、他にも「ゴースト~」ブログはあるようだし、この際『ゴースト囁き同盟』でも作ってしまおうかwww
個別の意思を共有する同士としてww <首切りだけは勘弁=3

>ちょくちょく遊びに参ります!!
うむ、こんなところで良ければいつでもどうぞww
攻殻妄想ネタばかりだが、感想などコメントいただければありがたい。
今後ともよろしく。
  1. 2007/08/07(火) 19:41:45 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

賛成

『ゴーストの囁き同盟』賛成です。

リアルに攻殻友達がいないので、お友達がほしい・・・。(切実)
  1. 2007/08/07(火) 20:15:12 |
  2. URL |
  3. 銀きのこ #-
  4. [ 編集]

銀きのこ殿、交互にコメントしあっているようでww

>リアルに攻殻友達がいないので。。。。
うむ、
ネット上ではあるが、幣ブログの仲間のブログへ是非訪問してほしい。

素敵な絵で楽しませてくれる方。
そっくりな人形で驚かせてくれる方。
感動的なSSを読ませてくれる方。
最新の情報を送り続けてくれる方。
etc.....

それぞれ個別の意思を有しながらも「攻殻が好き」という共通の意思の元、一緒に語り合える仲間がここにいる。
銀きのこ殿も是非幣ブログを介して交流を深めていただきたい。

そうしろと囁いているはずだ、貴女のゴーストがww
  1. 2007/08/07(火) 20:36:37 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

ささやくどころか・・・

あやつられています。本能にww

素敵な方々との出会いをありがとうございます!!
  1. 2007/08/08(水) 13:23:54 |
  2. URL |
  3. 銀きのこ #-
  4. [ 編集]

なるほど!

お久しぶりです!

>37歳
なるほど~!
SACを見る限り、30歳前半では無いなと思ってましたので、何やら嬉しいです♪
30前半だと、ちょっと達観しすぎているかなぁと。。。
しかもクゼと同い年とは。
・・・あ、何かふとGIGのストーリーを思い出すと悲しくなってきました>_<

攻殻は制作サイドから明確な情報が無いので不思議に思ってましたが、こうやっていろいろな方のいろいろな考察を拝見できて凄く面白いです!
漠然としか考えてなかったのですが、これでまた世界が広がりました♪

>つまり、現在2007年には花も恥らう14歳になるのか。。。。。。(妄想中w)
・・・そうか、年下になるんですね。。。

私事ですが、別館にリンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?
本当はもっと早くに伺うつもりでしたのに。。。orz
  1. 2007/08/08(水) 21:59:43 |
  2. URL |
  3. れい #LbYl9WXI
  4. [ 編集]

銀きのこ殿、操られ過ぎww

あまり操られ過ぎると、人形使いにゴーストのっとられてしまうぞww

素敵な出会いを大切に。

今後ともよろしくw
  1. 2007/08/08(水) 22:59:05 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

れい殿、おひさ~♪

>SACを見る限り、30歳前半では無いなと思ってましたので、何やら嬉しいです♪
>30前半だと、ちょっと達観しすぎているかなぁと。。。

37歳が達観できる年齢かというと、必ずしもそうではないと思うが(ワシ、達観してへんし=3)

>こうやっていろいろな方のいろいろな考察を拝見できて凄く面白いです!
攻殻の面白さの一面として、語られていない情報を考察して盛り上がれることが挙げられる。
そこが難解といわれる所以でもあるが、やはりそこが攻殻の醍醐味だろうw
特に少佐の年齢に関しては故意に伏せているようだから、なおさら妄想考察が蔓延(はびこ)ることになる。
弊ブログの様にねww

>リンク
うむ。
こちらも今頃ではあるが、別館とも相互リンクでよろしくお願いする。
(これでダイレクトにダイブできるよw)
  1. 2007/08/08(水) 23:08:53 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

37歳w

私も35歳くらいかな、と思っていたので近かったです (o^_^o)v

私ゎ、老け顔(失礼☆)バトーさんとの釣り合いを考えて...
バトーさんがかなり年上ってことゎないと思うので、
素子が20代ってことはないだろーなと。
まぁ素子ゎ全身義体なので、
いくらでも若作りゎ出来るもんね<うらやましw

素子の年齢が明確にされてないので、いろいろと考察するのが
楽しいですね(^ω^*)

素子とクゼゎ同い歳か...(ニヤ
  1. 2007/08/13(月) 18:44:12 |
  2. URL |
  3. コドモトコ #PbtgnylM
  4. [ 編集]

コドモトコ殿、近かった?w

バトーの老け顔からの考察は説得力があるww

だがワシが思うには、例えバトーが年上だろうと年下だろうと、少佐は関係ないような気もする。
ご老体のイシカワは完全に少佐の配下にあるし(キン○マ握られているしww)
あの荒巻でさえ、上司とはいえ事態への判断や捜査の進め方など対等に話をしている。
(警視総監に張り付くことや、出島で国連査察団を迎える判断など)
ましてやバトーなら、たとえ10歳少佐の方が若いとしても
アゴでこき使っていることだろう。
伊達に「メスゴリラ」しとらんからなwww

>いくらでも若作りゎ出来るもんね<うらやましw
いやいや、女性というものは何歳になってもお若いではないか。
ワシなど歳とともにどんどんおっさんになっていくよ=3トホホ

>素子とクゼゎ同い歳か...(ニヤ
おや、コドモトコ殿の脳殻内でなにやら良からぬ妄想が発動し始めたような。。。。w
  1. 2007/08/25(土) 09:11:51 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

うぐぁっ!!

いまさらこーんなところにコメントのこしちゃってすいません。
ただ、かなり衝撃を受けたもので・・・
課長様の仮説では、自分・・・
少佐とクゼと同い年になります!!(驚

2030年になったら私は37歳ねw

いいたい事はそれだけです。(ヲイ

  1. 2008/02/03(日) 20:54:03 |
  2. URL |
  3. 神谷 #d3xRQPUk
  4. [ 編集]

神谷殿、少佐と同い年とはww

そうか、神谷殿は中学生でしたな。なるほど。

でも、全身義体にならなくてよかったね。
でないとあんなメス○リラみたいになってしまう。。。w

例えばラケットを握りつぶしてしまうとか?w (失礼)

>2030年になったら私は37歳ねw
うむ、いい歳を重ねておくれw
  1. 2008/02/08(金) 01:57:05 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/106-e5a30a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析