ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

電子媒体

 以前、職場でボロ分析機器の片付けしていたら、古いフロッピーディスクが大量に出てきた。


 そのフロッピーディスク(FD)がこれだ。



5inch_FD012






 5inchフロッピーディスク(実際には5.25inch)という実に遠い昔の年代物だった。

1970年後半に普及した記憶媒体らしいが、ペラペラの薄いシートで読み取り部分にシャッターもなく磁気シートが剥き出しのまま。容量的には2HD(両面高密度)仕様で1.2MBであり、大きなサイズなのに非常に小さい容量しか扱えなかったのだな。。。。。。時代を感じるよ=3

 昨今はメディアもいろいろ種類が増えているし、業務上のデータはサーバーで管理するのでFDを使用することはほとんどない。磁気による記録媒体なので壊れやすいし、バックアップもCD-ROMやHDに落としているし、補助記憶装置としてもMOやUSBメモリを使用するので、下手したらファイル1個も保存できないFDはもはやその役割を終えてしまったのかもしれない。。。。。。。












 これを見て思い出したのが北端に潜伏していたクロルデンのエピソードだ。





 GIG 第20話「北端の混迷」
 北端の択捉で少佐が情報を求めて訪ねたのは、根室上陸作戦時からの知り合いである元内閣報道庁の情報屋クロルデン。あの少佐が一目置く凄腕のハッカーである。外見は原作コミックでもGIGでも同じような冴えない中年太りの男性であり、非常に趣味性の高い『お人形さん』をはべらせているww
(これはまた別途取上げることにしよう。。。。。ソッチガメインノヨウナ キモスルw)


 元々内閣報道庁に所属しているだけあって、現内閣情報庁戦略影響調査会議の動向は気になっていたであろう。しかし、その結果「チームゴーダ」の黒柳兄弟に電脳を焼かれることになってしまった。(原作では少佐と会話をしていたが、合田という要素が入ることで電脳を焼かれての登場となってしまった=3)


 少佐はクロルデンの外部記憶から佐川電子の裏帳簿情報を確認しプルトニウム取引の事実を掴んだ。このときの記録媒体がなんとこの時代にはほぼ廃れたであろうFDだった。。。。。。。。。



クロルデンの外部記憶装置はFDだった=3




 全てのPCがオンラインで接続されている場合、特にクロルデンのような凄腕のハッカーなら、特定の情報を抜き取ったり改竄、あるいは消去することも容易いだろう。そこであえてFD(このFDは3.5inchだね)の様な小容量でドライブに挿入しない限り読み出すことができない不便なメディアを用いることで、極秘情報の機密性を保とうとしていた。。。。。。。。流石だな。


少佐> 「フロッピー?こんな旧式のメディアを外部記憶にしておくなんて。。。。。」
少佐> 「さっきの奴はこれを消すのに手間取っていたのか」


同じ超A級ハッカーとして、少佐もクロルデンの慎重さに感心しているようだった。





『レモンケーキ20kg』
佐川電子の裏帳簿は、プルトニウムの裏取引にしてはチープなコードでのやりとりだが、一番嫌いなヤマトン(大和=本土の者という意味か?)である佐川電子に枝を付けているあたり抜け目ない情報屋といえるだろう。

そして、さらに『内閣情報庁 調 非公式白書』まで調査しているあたり、もしかしたら少佐が来ることを前提に情報を収集していたのかもしれない。。。。。。。






クロルデン

ただの人形フェチではなかったようだな。
改めて、ご冥福を祈る。                    合掌

































ちなみに、ワシが使用しているメディアはこれだ。


USBメモリーに何故輪ゴムが。。。。







 購入早々に、

可愛い妻> 「キャップなくしたらあかんから」

と言いながつないでくれたのが輪ゴム。。。。
伸縮自在でキャップもなくならないから、これでいいらしい=3 <ヾ(・・;)ォィォィ






USBメモリーのキャップがブラリン♪



可愛い妻> 「ほらねww」


。。。。。。。。














 そして、メモリーにキーホルダー付けたいと言ったら、



可愛い妻> 「はい、どうぞww」



。。。。。。。。。














USBメモリー亡くさない様にキーホルダーを=3





。。。。。。あ、あの~

メモリーよりキーホルダーの方がデカイんですが=3






















【追記】
 輪ゴムメモリーを気に入った可愛い妻は、キャップを振り回して遊んでいた。
すると伸びたゴムキャップが、爪元にあたって大いに痛がっている。
大丈夫か? と指先を見ると。。。。。





可愛い妻、負傷www




血豆になってるし=3

よしよし、可愛い妻。泣かなくていいからねww (T-T)ヾ(^^ )ヨシヨシ












こうして、ワシのメモリーは、今だに「デカキーホルダーの輪ゴムキャップ付」のままである=3

「可愛い妻、いつもありがとうww」








※掲載画像はS.A.C. 2nd GIG 第20話「北端の混迷」より引用。
 また、掲載写真は可愛い妻の指先なので一切の私用・転用を禁ずっ!!(w)
関連記事

テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/12/17(月) 00:29:52|
  2. 攻殻機動隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<ロイド娘選考基準Ⅲ(フェラーリより高価なお人形さん) | ホーム | 逮捕しちゃうぞw>>

コメント

タダのメタボじゃなかったのね、クロルデン

と、少佐に言わせたくなりました(笑)

確かに攻殻時代にFDとゎ。
今でさえ「旧式」「そんなのまだあるの」って言われてしまう媒体ですもの。
しかしながらコドモトコが初就職した10年前は
パソコンも珍しく、FD全盛期でしたねぇ<遠い目

それにしてもメモリースティックに輪ゴムとわ。。
なかなかのアイディアですね (*゚∀゚)=3
キーホルダーがハート型っていうのも、
愛を感じますわぁww
  1. 2007/12/17(月) 02:55:57 |
  2. URL |
  3. コドモトコ #PbtgnylM
  4. [ 編集]

あなたの隠れ萌え解析による泣かなくていいからねww (T-T)ヾ(^^ )ヨシヨシの解析結果
泣かなくていいからねww (T-T)ヾ(^^ )ヨシヨシの73%は関西弁萌えで出来ています
泣かなくていいからねww (T-T)ヾ(^^ )ヨシヨシの13%はショタ萌えで出来ています
泣かなくていいからねww (T-T)ヾ(^^ )ヨシヨシの7%は美青年萌えで出来ています
泣かなくていいからねww (T-T)ヾ(^^ )ヨシヨシの4%はおやじ萌えで出来ています
泣かなくていいからねww (T-T)ヾ(^^ )ヨシヨシの3%は太もも萌えで出来ています


…………
  1. 2007/12/17(月) 18:26:07 |
  2. URL |
  3. @ #jOfw0Wf.
  4. [ 編集]

クロルデンの人形はもらってもいいかな…ww

>5inchフロッピーディスク
懐かしいですね~。
昔はOSもFDで、アプリもFD。
起動のときは二枚差し~♪でしたね。

って、何歳だ、ワシ…。<口調がっ!!
いえいえ。
母が昔、SEをやっていたので、ちょっと知ってるんです。
そういえば、素子の中の人も元SEでしたね…。(役ぴったり!)

しかしクロルデン…
いくらなんでもFDは…^^;
磁気エラーでデータ全部すっ飛びますぜ(笑)
電磁波あてて一括消去。とかできそう…。

>可愛い妻の指先なので一切の私用・転用を禁ずっ!!(w)
奥様のかわいい関西弁と、
愛のキーホルダーにやられました。
熱ダレ起こしたんで今日はもう帰ります…w
  1. 2007/12/17(月) 19:13:05 |
  2. URL |
  3. クロマ #ZCZy.3M6
  4. [ 編集]

DR.ナカマツ

フロッピーと言えば、Dr.中松!!!
私は、"灯油ポンプ"の方にお世話になってます!
サンキューッ ドクター!

>可愛い妻> 「キャップなくしたらあかんから」
や~ん♪
な、なんかぁ、
関西弁だと、さらに愛を感じちゃいますな~
あったかいね~(^^

>メモリーよりキーホルダーの方がデカイんですが=3
この場合、
キーホルダーにメモリーが付いている!と、考えてみては?
  1. 2007/12/17(月) 19:47:32 |
  2. URL |
  3. かぁりー #-
  4. [ 編集]

旧式の域を越えているわっ!

FDかぁ・・・
あの容量ですら満たす情報量が当時はなかったですからね。
1Mだと、CT画像は入りませんね
佐川の帳簿くらいなら文字情報だから入るんだな

>フラッシュメモリー
ん~、結構メモリー多用しますけど、最近上司から「中身消えたりフリーズするらしい」
っていわれましたよ、全然知らなかったんですけどね。<ほんとなの?
携帯電話につけると電磁波で中身がやられないか心配だし
本体落としたり紛失すると、まずいものが入ってるので(情報漏えい、とかいわれかねん)最近はiPODに入れてますね。
持ち歩くならメモリーより大きいくらいのキーホルダーつけてちょうどいいんじゃないかと思いますよ
蓋もなくすと、埃っぽくなっていやだもんね
結論→つまつまさまのやってることは全部正しいんじゃないですかね

>輪ゴム
ゴム咥えてぱっちん!ってやつを思い出しましたww
関西のご家庭はいつもそんなことをして夫婦水入らずで過ごすのか、と
・・・よくよくみれば全編愛妻日記ですね、課長
冬なのにそこだけあっついわぁ~<お手てかざしてあったまってみる
  1. 2007/12/18(火) 23:37:29 |
  2. URL |
  3. がぶ #-
  4. [ 編集]

コドモトコ殿、やっぱりクロルデンはメタボ?ww

>FD全盛期でしたねぇ<遠い目
そそ、○太郎をインストするのにFDが何十枚もあって。。。。。=3 <遠目遠目
コドモトコ殿、あまり世代のばれるようなネタ振りをされてはww
それにしても、こんな所も現代と地続きであることの演出なのかもしれないね。

>メモリースティックに輪ゴムとわ。。
これこれ、あまり妻を煽てるでないww
お陰でいまだに輪ゴム付のまま使用しているよ。
なくす事がないのは事実で重宝しているのだが、見た目が。。。。。 orz
ま、くれぐれも真似をしないようにww
  1. 2007/12/23(日) 08:53:46 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

@殿、関西弁萌えはいいとして

一番気になるのは、最後の「太もも萌え」。
これって一体。。。。。=3

わずか3%に視線誘導されてしまう自分が不甲斐ない orz
  1. 2007/12/23(日) 08:54:33 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

クロマ殿は人形がお好き。。。。。メモメモ

>起動のときは二枚差し~♪
よくご存知でww
母様が使われていたのですな? ふむ。SEをされていたのなら、あの頃は大変だったでしょうなww
って、ワシとクロマ殿の母様との年齢差は果たして。。。。。。 orz

>磁気エラーでデータ全部すっ飛びますぜ(笑)
そそ、それもよくあったものだ orz
大切なデータが一瞬で消え去ってしまったのだから、目も当てられない。
だが、クロルデンの部屋ならば磁気シールドぐらい施してあるだろう。

>熱ダレ起こしたんで
あらら、こんな程度であてられてどうするww
もしかしたら、妻指初登場だったのかな?w
  1. 2007/12/23(日) 08:55:04 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

かぁりー殿、フロッピーは実は。。。

>フロッピーと言えば、Dr.中松!!!
一般によく中松殿がFDを発明したと言われているが、少し事情は違うらしい。
彼が発明したのは「積紙式完全自動連奏蓄音器」というものであって、FDはその前から製造されていたようだ。
IBMが自社特許の安全対策として。。。。。。
参照:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF

>関西弁だと、さらに愛を感じちゃいますな~
そうか?ww
別にワシの愛は関西弁にかかわらず深くて大きいのだがねww(今日も相変わらず惚気全開!)

>キーホルダーにメモリーが付いている!と、考えてみては?
なる程!!w
あれはキーホルダーだったのか。。。。。
ってメモリーの方が高いんだが=3
  1. 2007/12/23(日) 08:57:10 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

がぶ殿はiPod派か、オシャレ~♪w

ワシもiPod欲しいな~~ <サンタ様w

>「中身消えたりフリーズするらしい」
どうやら一部ではファイルが開けなかったりフリーズしたりするようですな。
案外外部記憶装置としては使えない?=3
でも、情報漏洩に関してはワシの所属部署でも警告が出ていて、安易にメモリーでデータを持ち出さないように言われている。
1Gあればたいていの情報は持ち逃げできるからね。(そんな大した機密情報を扱っているわけではないがねw)

>結論→つまつまさまのやってることは全部正しいんじゃないですかね
う、うむ。。。。。
その通りなのだが、仕事のPCにあの「オレンジでかでかキーホルダー」ぶら下げていると目立って目立って。。。。=3
(といいつつ、外さないで使っているところが愛妻家ww <自画自賛)

>輪ゴム
いやいや、別にゴム咥えぱっちん!して楽しんでいる訳ではない!!
誤解のないようにww
何ならがぶ殿も咥えてみるかね? ほらほらw

冬至でますます寒さが厳しくなってきたが、風邪などひかぬ様に暖まっておくれ。
肉球やけどしない程度にねw
  1. 2007/12/23(日) 08:57:43 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

奥様の愛だわっ!!

フロッピーなんてここ数年見てなかったですねー。懐かしっ!
すごいぜクロルデンw
ついでに黒髪の方のお人形さんが欲しいなー(オイ

>可愛い妻> 「キャップなくしたらあかんから」
いやー、最近はキャップを失くさないようにスライド式のも出ていますが、いいですねぇ。
暖かい夫婦の愛情vv
ゴムもキーホルダーも絶対外しちゃダメですよww

そういえば私もメモリ欲しいです。。
容量が大きくて、可愛くて、愛の詰まっているメモリがww
  1. 2007/12/24(月) 11:08:59 |
  2. URL |
  3. 神谷 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

生活の知恵

輪ゴムで紛失防止ですか。
でも同じ立場なら私も同じことやっちゃいそう。
でもキーホルダーは違うかも・・・と、
課長の奥様に妙な親近感が湧く私。

今日は家族の靴をいっせいに磨いたので肩が痛い!
そろそろ寝ま~す!
  1. 2007/12/24(月) 22:44:15 |
  2. URL |
  3. Rei #FBS4NHfE
  4. [ 編集]

神谷殿、確かに愛情は一杯詰まっているが。。。。。。

ワシもここ最近FDを使用することはない。もっぱらこのメモリーだな。
でも、やっぱりキーホルダーがでかくて=3

>ゴムもキーホルダーも絶対外しちゃダメですよww
うむ、判っておる。そんなことをしたら、晩御飯抜k。。。。。。バキッボコッドスッ orz

>すごいぜクロルデンw
>ついでに黒髪の方のお人形さんが欲しいなー(オイ
おやおや、神谷殿もかねwww
やはりフェラーリより高いお人形さんは人気も高いねww
ワシもあの人形は気に入ってi。。。。。。バキッボコッドスッ orz
  1. 2007/12/24(月) 23:30:36 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

Rei殿、ご無沙汰w

ブログの更新も滞っているようだが、お忙しいようですな。お元気かな?

>でも同じ立場なら私も同じことやっちゃいそう。
世の女性とはその様なものなのだろうか。。。。。
ってか、単にワシが失くし物が多いだけ?ww

>でもキーホルダーは違うかも・・・と、
>課長の奥様に妙な親近感が湧く私。
ほう、Rei殿の場合はどんなキーホルダーだろうか? もっとデカイ?orz
それにしても弊ブログはワシが管理人のはずなのに、何故可愛い妻の共感者が多いのだろうか。。。。
Rei殿ももしかして日本地図を全部かけないとか。。。。。。。w

クリスマスイプに家族の靴磨きとはご苦労。
どこか素敵なところへお出かけですかな?
よい、クリスマスを。
  1. 2007/12/24(月) 23:32:22 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/104-aa4f3abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析
