ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戦う女達Ⅱ~フェム~

 暗殺者にもその行動には哲学がある。


 暗殺という行為に関して、依頼者の意向はあくまでも目標の確実な抹消であり、自分に火の粉が掛らない限りその手段に注文をつけることはないだろう。


 STAND ALONE COMPLEX 第14話「全自動資本主義」に登場した南海マフィアの暗殺者フェム。人民服に帽子を被り普通の中国人の風貌で入国し、特段目立つ事もなくUNIVERSAL BANKの窓口に立った。

 所持金のA-SIA(エーシア)を¥€$(イエス)の500硬貨に両替した訳だが、この時の行員との会話から¥€$よりも¥(円)の方が貨幣価値が高いことがわかる。アジア圏での覇権を目論む日・欧・米の強国によって強引に統合された¥€$。一方、それに対抗してアジア諸国によって打ち立てられたA-SIA。結果的に自国の通貨を温存したまま足並みの揃わない¥€$の貨幣価値は伸び悩み、A-SIAに大きく差をつけられた状態だ。

 ワシは経済には疎いので間違っていたらご指摘願いたいが、両替していた銀行で一瞬為替レートが映っていた。ここで注目したいのは$(ドル)の価値が極端に低い点だ。A-SIA:87に対して、$:188と半分に等しい。それも極短時間のうちに$:188→189→190と下がり続けている。

A-SIA87




 本作品中ではアメリカ合衆国は大戦時に分裂しており、恐らくこの$はアメリカ帝国(米帝)の通貨として描かれているのだろう。軍事国家『米帝』の悲惨な経済状態を伺わせる数字である。なりふりかまわぬ対応に出るのも止むを得ん。(GIG 14話の冒頭で、茅葺総理と来日した米帝シュレイダー国務長官との対談が急がれたのも納得である)






 この様な経済状態にあって、自宅の広大な寝室に金塊を積み上げて悦に入る様な行為は、例え実力で得たとしてもいい趣味とは言えまい。ましてや、株や為替などから自動プログラムで稼ぎ出された金なら、なおのこと反感の対象となることだろう。








 フェムの依頼主がどのような意図で横瀬氏の暗殺を依頼したか詳細は不明だが、フェム自身思うところがあるようだ。この凛とした表情、鋭い視線の瞳の中に強い意志を感じるのはワシだけではあるまい。

フェム人民服01



「この街を一匹の亡霊が徘徊している。資本主義という名の亡霊が。。。。。」



















依頼を受けた黒社会系の殺し屋フェムは、金塊寝室の「金の亡者」横瀬兼元の邸宅に侵入し

「貧しきものから搾取した金に囲まれ、さぞかし満足だろう。横瀬兼元、お前の好きな金で死ね!」

と制裁を加えようとする。そこには依頼による暗殺行為以外に、富の不公平な分配に対する不満、それを金塊寝室山積みという愚行に費やしていることへの怒り、貧民達の恨みなど、フェム自身の義憤に満ち満ちているように見える。

フェム行員02.















「金の亡者」を殺すのに「金(硬貨)」を用いる。
某ゴルゴとはまた一味違った殺しの美学がここにある。





























「戦う女達」シリーズ、やっと二人目=3

 攻殻の魅力の要素としてオペ娘などのアンドロイドと並んで挙げられるのが、各話で登場する個性的な女性達である。(勿論、男性陣もだがw)先のサノーやフェムも敵キャラでありながら実に生き生きと描かれており、主役の少佐に引けをとらない存在である。こんなキャラをもっと取り上げていかなければ=3




















 ホクロがチャームポイントのフェム。なんか悲しい運命だね。。。。=3

「それはね、涙の通り道にホクロのある女性は一生泣き続ける運命にあるからだよ」(某加持w)


 そういえば何気に人民服・帽子がよく似合っていたな~w もちろん銀行員の制服に髪をアップしてボンボリ2つにしたいでたちもGood!!(制服コスだなww)

貴殿は「人民服フェム」と「行員フェム」、どちらが可愛いかな?(それが結論かぁ~!!=3)

























追記
そう、ワシの知人が密かにお気に入りだったのが銀行員の両替お姉さんww
確かに、可愛いぞこの女性は。
勿論、ワシの可愛い妻の次にねwww

美人行員01






※画像はStandAloneComplex 第14話「全自動資本主義」より引用。
関連記事

テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/04/18(水) 01:12:29|
  2. 戦う女達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<投票途中結果(2007/04/14) | ホーム | 常連者は必須。。。。。アニメバトンw>>

コメント

さてさて…

ここは行員フェムがGood!と答えなければならない気がしますよ~。
まあ、身ぐるみ剥がされた上で、他人には見せたくもなかろう姿で死んでいた行員には同情はしますがね…(なんで悲しくないんだろ)
  1. 2007/04/18(水) 07:47:19 |
  2. URL |
  3. ミラー #3KH2FXTs
  4. [ 編集]

別にコスプレ趣味はありませんが

「行員フェム」に一票~♪
なんかイイんですよ、眼が。

課長さんの指摘されているように、フェムにはどこか「寂しさ」みたいなのがあるところがいいですね。

強い決意の眼の内側には、いったいどんな想いがあるのでしょう。。
私の考えでは、彼女はおそらく貧困層の出身なのかと。
それで弱者から金を搾取する、資本主義に恨みがあるのかな??なんて思ってます。
でも、フェムって中国っぽいけど、中国って社会主義だよなぁ…
それに、現実では、社会主義のほうが労働意欲の欠如とかがあって、国としては貧しくなり易いんですがね。
うーん、わかんないな。。。

>銀行員の両替お姉さん
「可愛い」といいながら、
この一言のミソは、「知人」だったり?

誘導技術なんて効かないぞ!(笑)<深読みしすぎかもw

攻殻好きの知人がいるというのは、いいことですねぇ~。
  1. 2007/04/18(水) 19:15:55 |
  2. URL |
  3. クロマ #ZCZy.3M6
  4. [ 編集]


  $の52%は思考戦車で出来ています
  $の33%はテロリズムで出来ています
  $の8%はSPring-8で出来ています
  $の6%はQRSプラグで出来ています
  $の1%はIRシステムで出来ています
  1. 2007/04/18(水) 21:21:04 |
  2. URL |
  3. @ #MNoI2nUg
  4. [ 編集]

ミラー殿、行員フェム1票目w

行員フェムに投票ありがとう。
(最終的に何票入るか楽しみだw)

>身ぐるみ剥がされた上で。。。。。
うむ、可哀想な銀行員達なのだが(下着姿なのだがw)何故かいつもスルーしてしまう。
それだけ銀行員コス・フェムが魅力的なのかな?
(アキバ系メイドアンドロイドのコスチュームに視線誘導されているのは誰だ?ww)
  1. 2007/04/19(木) 01:27:00 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

クロマ殿、行員フェム2票目ww

>なんかイイんですよ、眼が。
うむ、やはり眼の描きたかが他のキャラとは違うような気がするのは、ワシだけではなかったのだなw
クロマ殿とは感性の共有化もww

>私の考えでは。。。。。。
ふむふむ、クロマ殿の考察もなかなか鋭いwwフェムの出生まで思い巡らすとは流石だ。

>「知人」
ミソ?ww
別に強制誘導を図るつもりはないのだがww(深読みしすぎだってw)
この知人はネットでの知人なのだよ。彼以外に職場にも攻殻友はいる。いいことだよ~。
クロマ殿とは一度ヌードバーで語り合わねばならないなwww(メイド喫茶は行かなくてもいいのだな?w)
  1. 2007/04/19(木) 01:28:23 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

@殿、$(ドル)は。。。

「思考戦車」と「テロリズム」
何かとてつもなく過激な組み合わせだな。
まあ、米帝の通貨ならそのぐらい当たり前かもしれんがww
  1. 2007/04/19(木) 01:28:48 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

中国は…

中国は共産主義だから、ちょいと社会主義とは違うんですよね。
まあ、貧しい事に変わりないけど…

(メイドの視線誘導?馬鹿な!私に使用人如きの視線誘導が…)
  1. 2007/04/20(金) 12:37:40 |
  2. URL |
  3. ミラー #Nlj7TQ0k
  4. [ 編集]

ミラー殿、中国は。。。。

可愛い妻曰く
「共産主義」と「社会主義」の違い、わかんなぁ~いぃww
と、言っていた。

。。。。。ワシも説明できないよ=3=3

ミラー殿の視線を誘導する手段はどのようなものか。。。。両替銀行員ではダメ?w
  1. 2007/04/21(土) 00:57:12 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

違いは…

社会主義は労働者の平等に基づく、資産の配当を行ったりします。
また、国という概念が多少なりとも存在します。

共産主義には国はなく、また共産党の元に人民は平等であるという宗教のような構成です。
簡単に説明しました。


私を視線誘導させるには…軍服着た綺麗なお姉さ…(電柱に売国奴というプラカード付きで吊し上げ)
  1. 2007/04/21(土) 13:15:06 |
  2. URL |
  3. ミラー #3KH2FXTs
  4. [ 編集]

ミラー殿、ワシの可愛い妻が。。。。。

社会主義と共産主義について貴殿の記事を見て考えていた妻が

「え、えっとお。。。。。」
「えっと、え。。。え。。。と、と。。。え。。。と。。。と。。。と。。。」

フリーズしちゃったよwww
  1. 2007/04/24(火) 01:49:28 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

>「金の亡者」を殺すのに「金(硬貨)」を用いる。
殺しの美学でしたね~。
そんなところからもフェムのバックグラウンドが垣間見れたような
気がしました。
依頼を受けての暗殺だけではない。フェム自身も資本主義者を
心底憎んでいたのでしょう。

>「それはね、涙の通り道にホクロのある女性は一生泣き続ける運命にあるからだよ」(某加持w)
うぉ~加持サンッ(*ノ∀ノ) カッコよかったなぁ<遠い目...

>人民服フェムと行員フェム...
行員フェムに1票~!!(*゚∀゚)ノシ
あ、でも一番好きなのゎ、フェムにやられちゃうメイドアンドロイドですけどねww <趣味丸出し
  1. 2007/04/24(火) 23:58:03 |
  2. URL |
  3. コドモトコ #PbtgnylM
  4. [ 編集]

あちゃー

課長殿のご夫人はフリーズされてしまいましたか…

いや…確かに明確な違いを把握出来ないですよね…自分も混乱しますから…
  1. 2007/04/26(木) 10:12:13 |
  2. URL |
  3. ミラー #3KH2FXTs
  4. [ 編集]

コドモトコ殿、加持さんのファンだったのか。。。。=3

>行員フェムに1票~!!(*゚∀゚)ノシ
うむ、これで「行員フェム」に3票目wwww

>フェムのバックグラウンド。。。。。
そう、このエピソードに関しては、このフェムを主人公としてしっかりした話が一つ出来そうだな。
硬貨で暗殺するために自らの腕をそれ専用の硬貨ショットガンに改造してしまうプロ意識というものに脱帽する。

>フェムにやられちゃうメイドアンドロイドですけどねww <趣味丸出し
うむ、それはまた「オペ娘・ロイド娘選考基準 」の時に取上げることにしようww <ワシの趣味も丸出し=3
  1. 2007/05/04(金) 08:27:05 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

ミラー殿、自己言及のパラドックスを。。。。。。w

「ちょろいなあ。自己言及のパラドックスをクリアできない奴って。」
可愛い妻は賢いのだが、自分の理解の範疇を超えると直ぐにフリーズしてしまうのだよww
特に社会科は大の苦手でね=3
  1. 2007/05/04(金) 08:27:48 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

初めまして

課長様、初めまして。

古い記事にコメント、申し訳ありません。

自分は兵庫の南の端っこの方(新浜まで2時間弱あれば行ける・・・かな?)に在住しているGT-Rというものです。
現在、高校生をやっております。

攻殻機動隊は小学生の頃、アニマックスで見てからのファンです。
他に車も好きなので、時々、SACに出てくる車両についての考察もしていたり、してなかったり・・・
こんな感じです→http://carandanime.blog112.fc2.com/blog-entry-1.html

コレからもコメントするかもしれないので、よろしくお願いしますm(__)m

フェムですが、小学生の頃の自分にものすごい衝撃を与えたキャラクターです。
「腕が変形した!?」と言う感じで。
「お前の好きな金で死ね」というセリフは、その時に頭に焼きついてしまいました(笑
それ以来、フェムも好きなキャラの一人になりました。

というか、攻殻の好きなキャラを一人になんて絞れないです~
  1. 2011/01/25(火) 23:40:05 |
  2. URL |
  3. GT-R #Uy29TNPE
  4. [ 編集]

GT-R殿、初めまして

ようこそ、ゴーストの囁きへ。
このところ全く更新していない弊ブログだが、コメントして頂きありがたい。
特に3年以上も経つ過去記事へのコメントなので、ワシとしては非常に嬉しかった。感謝、多謝。

さて、兵庫県南端で新浜まで2時間弱とのことだが、察するにスプリング8のある播磨研究学園都市近傍にお住まいかな?
同じ地元県民ということで、今後ともよろしくお願いしたい。 <あるいは何処かですれ違っていたりしてW

>「腕が変形した!?」
フェムの腕コインガンは初見時にワシも吃驚した。カッコいいよね~~
イノセンスではバトーの腕からハダリを瞬殺してたし、クルツコワや横瀬メイドロイドも仕掛けが満載。
でも、実際に義体化して腕に銃火器を仕込むとなると、相当勇気が要るだろう。
それを押してでも身体に武器を装着する人間達。。。。。。
ある意味、悲しい世界といえる。

フェムは、サノー、クルツコワと並んでお気に入りの敵役だが、人道的に見て正義感が一番強いのがフェムだから暗殺者ではありながら憎めない。
台詞もカッコいいしね。

貴ブログの『アニメ&マンガの世界の車たち 』や『攻殻@補完(計画W)』での各種車両に関する記事には本当に脱帽した。
確かにあの監督以下ディテールに拘るスタッフなら、クルマにも手を出してしかるべきだろう。
銃火器に限らず、阪神高速道や新浜大橋などもリアルな描写だったし。
残念ながらワシはクルマには疎いので貴殿の考察にコメントすることはできないが、あのシーンのクルマは。。。とか、このカットを横切ったクルマは。。。とか解析していくと面白そうだ。

>攻殻の好きなキャラを一人になんて絞れないです~
うむ、同感。ワシもだよW
ワシの好きなキャラ(バトン)を見て頂ければ自明だろうWW http://section9section9.blog61.fc2.com/blog-entry-39.html

まぁこんなブログだが、今後とも過去記事を含めてお付き合いくだされ。よろしく。
  1. 2011/02/27(日) 07:52:01 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/101-9c9c377d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析
