ゴーストの囁き

  ようこそ「ゴーストの囁き」へ。貴殿も「攻殻機動隊」への熱い思いを囁いておくれ。。。。。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クゼの年齢

 「S.A.C. 2nd GIG ビジュアルブック」をパラパラと見ていた時、クゼのコーナーでふと目にとまったドッグタグ。


クゼのタグ



『ドッグタグ』
つまり、認識票であるが、S.A.C. 2nd GIGの何処の場面で使われていたのか?と疑問に思いながら眺めていた。小さな文字が刻まれており、よくよく見ると何やら年号が記されているではないか!?

"20.MAR.2001"

 これはもしやクゼの誕生日か?S.A.C. 2nd GIGのエピソードは2030年冬の設定であるから、クゼは29歳なのか?! こんなビジュアルブックの何気ないところにこのような設定を載せていること自体に驚きを感じたと共に、今まで明確にされていなかったキャラクターの年齢を特定できる情報が得られ嬉しくなった。

 米軍のドッグタグの場合は、破傷風予防注射接種年を刻んでいるが、その場合は年数表示だけなので、年月日まで刻まれているクゼのタグはやはり誕生日と考えるのが妥当であろう。




 ただ、クゼの場合もう1つ別の可能性があり得る。それは完全義体へ装換した日である。



 航空機事故後、唯一の友達と信じていた少女がいなくなり、生きる目標を失った少年。彼はあるきっかけで完全義体化を決心する訳だが、新しい人生を歩みだした義体装換した日、新たに生まれ変わった日としてクゼにとっては誕生日以上に大切な日ではないだろうか?
 事故当時6歳だった少年は、友達を失って2年間折鶴を折り続けるので、少なくとも8歳を下回ることはないだろう。義体装換が2001年とすると、クゼの年齢は37歳。外見や経歴からみても、妥当な数値ではないだろうか?




 そして、ここからは憶測の範疇になるが、あの少女も少年とほぼ同年齢と仮定すると。。。。




まぁ、少佐が美しい女性であることに変わりはないwww
(女性に年齢の話は禁物であるw)


※映像は「S.A.C. 2nd GIG ビジュアルブック」より引用



【関連記事】
2007年7月27日、『クゼの年齢』から考察を進めた『「虚夢回路」 93頁16行目』を掲載。ご参考まで。
関連記事

テーマ:攻殻機動隊 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2006/04/28(金) 23:58:52|
  2. 攻殻機動隊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<少女の描いた似顔絵 | ホーム | ♪少佐の豊満な~B&H>>

コメント

フム・・・名前はクゼで登録してありますね。

課長!失礼します!

自分も、クゼの年齢は37歳。に同意見であります。

機械化師団ゆえにドッグタグには義体装換した日を記していたのではないでしょうか?

同様に、少佐が美しい女性であることにも同意見であります。
  1. 2006/04/28(金) 19:14:21 |
  2. URL |
  3. 二人の猫 #-
  4. [ 編集]

遊びに来ました♪

こんにちは。

「S.A.C. 2nd GIG ビジュアルブック」は
まだ買ってないので、コチラの記事を見て
欲しくなりました(^_^)

クゼはともかく、少佐が30overだったらショックかも。。
でもキャリアを考えるとあり得るし
う~ん。
  1. 2006/04/28(金) 22:11:11 |
  2. URL |
  3. ユキノ #-
  4. [ 編集]

少佐ぁw

こんばんわぁ。

確かに37歳説は信憑性高いですね・・・。
もし少佐も同年齢だとすると、既に二十四、五歳の時には少佐と呼ばれていた事にねりますね・・・。
流石・・・。
 
でもやはり10代で軍に入隊したんですね・・・。
  1. 2006/04/28(金) 23:37:51 |
  2. URL |
  3. 簾斌 #-
  4. [ 編集]

二人の猫殿、賛同ありがとう

37歳説はあくまでもワシの推察だが、あのタグを見つけたときには小躍りしたよww
誕生日説は某2chでも取り上げられているが、義体装換説は他にないものか・・・・

でも、少佐にはもう少し若い設定であって欲しいのも本音www
  1. 2006/04/29(土) 00:44:05 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

ユキノ殿、是非購入を

ビジュアルブック、是非入手されることをお勧めする。もう、少佐の乙女全開だからww

> う~ん。

そんなにショックだったか?
これはあくまでもワシの推察なので、気にしないでおくれw
  1. 2006/04/29(土) 00:49:47 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

みずあき殿、賛同感謝

8歳前後で完全義体化してから、少佐と呼ばれるようになるまで、いったいどんな人生を歩んできたのだろうか。。。。。。。

世界屈指の義体使いになるまでのエピソードが、sssで描かれないかと期待しているのだが。。。。。
  1. 2006/04/29(土) 00:59:01 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

少佐の年齢

全身義体なんだから歳が37歳でも全く問題ない気がする。つまりは歳を取らないのと一緒だよ。ゴーストだけが歳をとる。
  1. 2006/05/09(火) 04:28:39 |
  2. URL |
  3. clay #-
  4. [ 編集]

clay殿、ようこそ

全身義体なら問題なしか?なるほど、了解。

だが、ワシは「全身を義体化し若作りしちゃあいるが、中身は恐らく80に手が届く婆さん」であるクルツコワと付き合おうとは思わんww
  1. 2006/05/11(木) 00:50:13 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

はじめまして!

初めましてこんばんは。
はるると申します。
こちらのブログをあるお方から紹介されまして、
喜び張り切ってまいりました。
今、ちょうど2ndを見終わり、頭の中はクゼでいっぱいです(苦笑)
そんな時、この記事を拝見させていただいて…。
あれが誕生日だったら私より年下…ゴホ、ゴホ…。
と、ちょっぴり焦る私。
私としては、37歳である事の意見に賛成です!
それにしても、課長さんの鋭い洞察力に脱帽しました。
とっても楽しいブログでこれからもちょくちょく遊びにお邪魔させて頂きますので、
どうかよろしくお願いしますv
  1. 2006/05/14(日) 22:44:41 |
  2. URL |
  3. はるる #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

はるる殿、ようこそ

二人の猫殿のご紹介かな?訪問頂きありがとう。
脳内にクゼウィルスが蔓延されているようだが、折鶴は左手で折られただろうか?w

37歳説はあくまでもワシの推測に過ぎず何の確証もないのだが、そう違いないと囁くのだよ、ワシのゴーストがww
こんな攻殻オンリーのブログではあるが、今後ともよろしくお願いする。


追記
「気軽にコメントすれば、管理人の課長さんから面白い返事が帰ってきますよw」
二人の猫殿、面白いコメントとはワシのことかね?w
はるる殿に誤解されるではないか、ワシは紳士なのだからww
  1. 2006/05/15(月) 23:59:01 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

熱く語ってしまってすいません。

>>課長(僕も新浜市周辺住民です)
クゼの年齢がスレッドテーマなのになぜか少佐の年齢の話題に。(笑)
これはね,僕も37歳説に賛成です。でないと,色々な年代の計算が合いませんから。確かに少佐ファンの人には『少佐はもっと若い方が良かった』という意見が出るかもしれませんが,少佐を仕事の上司として考えると37歳の方が妥当だからです。
これはほかのアニメやゲームにありがちな設定なんですけど,主人公キャラクターの年齢が10代後半~20くらいまでってことが多いですよね。僕も十代の頃まではそのことに別に気にならなかったんですが,二十歳を過ぎた辺りから『んん~?』と疑問を持つようになってしまいました。17,18の子が地球を救うなんてカッコイイけど,良く考えたら『そんなのアリ?』って思うようになったのです。もし自分が今の年齢のまま,ゲームの世界の住人で,十代の主人公にアレコレエラそうに命令されて,素直に『はい』と,従えるかというとそうじゃないと思うんです。(ちなみに僕の年齢は大体笑い男事件最終回時のアオイ君と同じ位だと考えて下さい)
しかし攻殻の世界はあえて少佐や課長の年齢を不自然なまでに若くしすぎず,またあえて曖昧にすることでこちら側の判断に委ねようとしてくれる。『少佐のファンで少佐が若かったらいいのに』と思えばそれで良し,『少佐は経験豊富な上司だからずっと年上であってほしい』と思っても良し,それは視聴者次第ですよ。

クルツコワのことですが,僕は80歳のばあちゃんでも,本人がそのことを言わなければ僕が気がつかなければ全然平気な気がしてきました。ただあの性格は嫌ですけど。
  1. 2006/05/17(水) 12:00:56 |
  2. URL |
  3. 杉浦 #V5TnqLKM
  4. [ 編集]

杉浦殿、やはり攻殻は関西だな

攻殻への熱い語り、大いに歓迎する。
年齢設定の曖昧さがもたらす効果についての杉浦殿の見解、見事だな。視聴者に判断を委ねることにより、万人に対してそれぞれの解釈を許容できる構成になっているところまでは考察が及ばなかった。感服したよw

クルツコワの続き。コミックの中でバトーがVC-αで付き合っていた彼女は「95歳の男性」だったかな?(コミック1.5巻 05 MINES OF MIND Part.1参照)真実は知らないほうがいい事も多いものだよ、確かに=3
  1. 2006/05/19(金) 00:34:44 |
  2. URL |
  3. 課長 #grGQ8zlQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://section9section9.blog61.fc2.com/tb.php/10-6ccceab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴーストの軍旗

banner01

リンクフリー(一報頂けるとありがたい)

カウンター

プロフィール

課長

Author:課長
我々の間にはチームプレイなどという都合のよい言い訳は存在せん。
あるとすれば、スタンドプレーから生じるチームワークだけだ。

プロフィール

ヤシマ作戦

yashima12s

日本の電力支援

ゴーストの囁き(エントリー)

カテゴリー

訪問者・模倣者・媒介者・感染者の囁き

ゴーストの繋がり(TB)

脳殻内検索

ゴーストが囁く仲間達

【リンク集】

このブログをリンクに追加する

染塾

【染塾勝手に応援団】

somejuku002

「僕と攻殻と時々、オカン」より奪取w

NAGATO ISM

【長門同盟】

nagatoism_s

徒然趣味日記(クロマ殿)より奪取w

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

Shin-EVA002ss

RSSフィード

小さな囁き

EVANGELION:3.0+1.0 etc.                                無 在 原 点

Top
無料アクセス解析
